『メーカー&機種選び』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 レンズキット

「PENTAX K-7」と標準ズームレンズ「smc PENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6AL WR」をセットにしたレンズキット。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-7 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-7 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-7 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-7 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-7 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-7 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-7 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 レンズキットのオークション

PENTAX K-7 レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-7 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-7 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-7 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-7 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-7 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-7 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-7 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 レンズキットのオークション


「PENTAX K-7 レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 レンズキットを新規書き込みPENTAX K-7 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 メーカー&機種選び

2010/10/06 00:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 レンズキット

クチコミ投稿数:37件

初めて質問します。
初のデジ一購入にあたってメーカー選びから迷っている者です。ご助言いただければ幸いです。

仕事上、コンデジは様々な機種を扱っており、それなりに知識もついてきたのですが、だんだんと物足りなさを感じるようになりました。
妻にデジ一の購入を嘆願すること十数回、『10万円程度なら(小遣いからのローン払い)』とのお許しが出たのが1ヶ月前でした。

購入する機種は、長く使えそうな性能や予算(10万円以下)から、ミドルクラス(型落ちモデル)と考えていますが、なかなかメーカーが決まりません。

自分なりに調べて考えたのはざっと以下の通りです↓
【オリンパス・パナソニック】センサーサイズの差はどうしても気になるし、手の大きい私には合わない
【キヤノン】
豊富なレンズ資産と『カメラの王道をいく』といった感じで、とりあえずで選んでも間違いがないイメージがあるが、手ブレ補正付きレンズは比較的高価になると聞いた
【ニコン】
キヤノンと並んで巨塔のひとつだし、カメラ内現像をはじめ、新たな機能にも意欲的に感じるが、同じくレンズ式補正だから…
【ソニー】
近頃の革新的な機構・機能などで勢いを感じるが、過去に様々な機器で初期不良やいわゆる『ソニータイマー』で痛い目に遭った。
【ペンタックス】
k-x、rのカラーバリエーションは興味はないが、カメラづくりについては堅実なイメージ。

…とまあ、そんなこんなで結果的にペンタックスが残りました。
予算などからすればk-7となるのですが、これはあくまでも消去法(しかも私の勝手なイメージだらけ)で残っただけであり、なかなか購買には踏み切れません…。

本来なら各機種での特徴を最も重視すべきなのでしょうが、金銭的になかなかメーカーを乗り換えづらいであろうことを考えると、長期的な視点から、メーカー選びにも慎重になってしまいます。

ちなみに主な撮影対象は、現在10才以下の子供達(室内もあり)と、外出先での風景や静物、動物(主に日中)となります。

そんな私に、メーカーによる特性、長所・短所、そして無知丸出しであろうこの書き込み内容に対するツッコミなど(優し目に)をいただければ幸いです。
もちろんメーカーのみならず、機種についてのご助言でも嬉しく思います。

書込番号:12017411

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2010/10/06 00:52(1年以上前)

PENTAX K-7 Limited Silver

一眼レフ的ギミックで「黄金分割マット」のこれ♪

ただし、中古でよければって話しですが。
楽天市場で探したら、マップカメラに1台中古良品が出ていました。

書込番号:12017552

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 レンズキットのオーナーPENTAX K-7 レンズキットの満足度5 やんぼーな写真館 

2010/10/06 01:05(1年以上前)

ふにきちさん、こんばんは。
実際に候補となるカメラを店頭で持ってみましたか?
触って、ファインダー覗いて、シャッター切ってみましたでしょうか。
結構各社それぞれ特徴あって、違う点が多いです。
長く付き合っていきたいということであれば、
手にしっくりくる、撮ってて楽しいカメラを選択するのも一つの手ですよ。

あとは、これもそうですが、各社写真の色合いとか雰囲気とか、
それぞれの方向性があって、だいぶ違います。
後から手を加えればという意見もありますが、
正直、どんだけ手を加えても、同じにするのは困難では?と思うことも多々あります。
ネット上のフォトアルバムやブログ等で、多数写真見て、
お気に入りの写真が多いメーカーを選ぶのも大切かも知れません。

それでも、予算が10万ということで、K-7の選択は、
持って試して気に入ったとしたら、いい選択だと思います。
お子さんの室内での撮影もあるということで、
近い将来的には、明るい単焦点があると、助かると思いますよ。

ただ、手が大きいと書かれていますので、
K-7だとチョット小さいと感じるかもしれません。
私も手は大きい方で、チョット前の機種K10Dがしっくりくるのですが、
今ではK-7の楽しさのとりこです(^o^;
今度6歳と8歳になる子供たちを中心に追いかけています。

ふにきちさんにとって、いい選択ができると良いですね。

書込番号:12017593

ナイスクチコミ!1


大村7さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:28件 PENTAX K-7 レンズキットのオーナーPENTAX K-7 レンズキットの満足度4

2010/10/06 01:10(1年以上前)

K10Dをメインに使用しているものです。

個人的に思うのはこれからの時代は「高画素」ではなく「高感度でのノイズ低減」がこの業界の示す方向だと私は考えております。
確かに高画素で撮った写真は解像度もきれいですが、それだけピントもシビアになるので個人的には1000万画素もあれば正直十分かと思います。(ただA2ポスターなど作るなら話は別ですが)

またレンズとボディの関係に関しても超音波モーター(SDM、HSM、OS内臓などと呼んでいますが)でピントを合わせるのにスーッと行くのもやはりこれからの時代の中心になると思います。

それを踏まえたうえで

Canon
EOS50Dと60Dでは全く異なる操作系、フォーマットになりました。おそらく設計で迷いがあるのではと思われますが、レンズに関しては安いものは安くそれなりに使え、万人受けします。

Nikon
クオリティは高いですが、レンズもかなり設定が高めです。(特にVR系)
一眼レフの醍醐味でもあるレンズ交換を念頭に置くならば(特に純正)大金が必要になるかと思います

PENTAX
最近、HOYAの資本投資で生産部門を海外に移転しましたが、メーカーとしてはかなり本気になったなという印象はあります。
ただレンズ群がNikon、Canonに比べると貧弱感はあり、SDM系の開発も遅れているのは確か。

個人的にこれからステップアップするという前提なら、私なら手の大きさがあると思うので持った印象を大事にされると良いかとは思います。
大きめのものをというのであれば中古になりますがPENTAXのK20Dにグリップを付けて練習するとか、あるいはCanonならEOS40Dあたりでやはりグリップを。NikonではD200かな…(高感度弱いけど)

後はオリンパスのE-3あたりでしょうか。

ただ単に手の大きさだけでの判断なので、K-7、K-X、k-rはかなりコンパクトですよ。

書込番号:12017616

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2010/10/06 01:18(1年以上前)


あっ、ごめんなさい。
>10万円程度
ってことで、中古で好い物をと思ったのですが、レンズのこと考えていませんでした。(陳謝)

>外出先での風景や静物、動物(主に日中)となります。
タムロンのA16でなるべく安くまとめるとか?
http://www.tamron.co.jp/lineup/a16/index.html
大口径標準域ズームです。

書込番号:12017637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2010/10/06 02:23(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます!

マリンスノウさん
>PENTAX K-7 Limited Silver
>一眼レフ的ギミックで「黄金分割マット」のこれ♪
全く知らなかったものでした。確かに予算的に厳しいですが格好いい♪FAレンズと揃えたら…なんて夢想しちゃいました(もちろん予算ないですが(^-^;))黄金分割マットも地味にそそられます(笑)

>タムロンのA16でなるべく安くまとめるとか?
なるほど…こちらは現実的に候補にできそうです。キットレンズしか考えてなかったですが、参考になりました。

やむ1さん
>実際に候補となるカメラを店頭で持ってみましたか?
妻の許しが出てすぐに、家電量販店で少し触った程度ですね(-.-;
本当に何もわかっていない状態で、『初めてならコレ!』と店員に言われるままに、kiss x-4だけ触って、なぜか逃げるように帰った弱気な私です…

>長く付き合っていきたいということであれば、手にしっくりくる、撮ってて楽しいカメラを選択するのも一つの手ですよ。
そうですよね。店員に負けず(?)次はじっくり触ってみます!

大村7さん
業界全体の展望〜メーカー別傾向、そして機種に関する幅広いご助言まで、非常に参考になります!
高画素化→高感度性能向上への転換はコンデジとも同様ですね。
向こうはその前に低画素化すべきかも知れませんが…脱線してますね(^-^;)



とにかく、本当に皆様に感謝です(*^O^*)
社外レンズや様々な候補機種があがり、悩ましくもありますが、それも含めて楽しく思えてきます!

書込番号:12017782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2010/10/06 03:02(1年以上前)

ざっと各社の画像比較をされているサイトやユーザーの方々の実例を覗いてきました。
画像補正はそれなりに経験もあるので、これまではそれほど気にしていなかったのですが、やむ1さんのおっしゃる通り、メーカーによってはそれだけでは収まらないように感じました…
この点だけでもいくらかはメーカーが絞れそうです。

ちなみに余談ですが、手の大きさを測ってみたところ、中指先端から手のひらの下端までは20cm数mmってところでした。大台越えの自分にびっくり(^-^;)

書込番号:12017839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/10/06 15:18(1年以上前)

ふにきちさん こんにちは

 k-rのカラーオーダーというのは候補には挙がりませんでしょうか?

 今後の事を考えると、デジイチをご夫婦で使用していければ、さらにレンズを
 追加購入される時に、奥様の承認を得られやすいのではと思います。

 奥様も使用する事を考えれば、k-rのカラバリで奥様にも使用しやすい色を選択
 してみるのも良いのではと。

 そして、奥様もデジイチを使用される様になった時に、k-rのカラバリを奥様に
 託し、ふにきちさんはk-5などの機種を買い増しするという事もありなのではと
 思いますが〜!

 あと室内用としてDA35mmF2.4のカラバリも購入されると良いのではと。


 私はk-xのカラバリの緑を持っていますが、将来子供にカメラを使わせたいと思い、
 子供の好きな緑をチョイスしました〜(笑)

 奥様やお子さんにK-rのカラバリに興味があるか、聴いて見られても良いのではと
 思います〜!
 家庭の中に味方がいると、その後が楽になると思います(笑) 

書込番号:12019288

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14002件Goodアンサー獲得:2251件

2010/10/06 16:19(1年以上前)

 去年の4月にデジイチデビューしたキヤノンユーザーですが、フィルム時代に少しペンタを所有していたことがあり、K−7がもう数ヶ月早く出てればそちらを購入してかもしれません。それくらい魅力は感じました。

 さて、まずは実機を手に持って色々と操作してみるのがいいと思います。ボディ形状が各社異なりますので、実際に手に持ったときのフィーリングが結構重要になります。

 で、手ぶれ補正ですが、あくまで手ブレの軽減のための機能です。つまり三脚を使うとか、十分なシャッタースピードが確保できる状況では、なくても問題ない機能です。まあ、そうはいってもあったほうが便利ですが、レンズ内手ブレ補正の場合、重く高くなりやすいですが、反面、光学ファインダーで効果が確認できます。ボディ内手ブレ補正だと全てのレンズで補正が効きますが、ファインダーで確認できないです。また、純正品は高いのは事実ですが、シグマやタムロンといったレンズメーカーが、それなりの性能で結構リーズナブルな製品を販売しています。

 今ですと、K−7以外にニコンのD90、キヤノンの50Dのレンズキットくらいが候補になると思いますので、お店で実物を触って色々試して、使い心地の良さそうな機種を選んでください。

書込番号:12019411

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件

2010/10/06 16:25(1年以上前)

はじめまして

K10Dを2台常用している者です。
手の大きさが私とほぼ同じでいらっしゃるようですので、
書き込ませていただきました。
ペンタックスで言えば、K10D,K20Dのカメラサイズの
使い勝手がよろしいのではないでしょうか。
K-7,K-mは性能的には全く問題が無いと思いますが、
私の場合、持った時に右手の小指が遊んでしまいます。
慣れればなんとも無くなることかもしれませんが、気になる点であると思います。
手とカメラの大きさのバランスは操作性に大きくかかわりますので、
店頭で実物をお持ちになって比較検討されてはいかがでしょうか。

書込番号:12019427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:53件 PENTAX K-7 レンズキットのオーナーPENTAX K-7 レンズキットの満足度5

2010/10/06 19:22(1年以上前)

ふにきちさん、こんにちは。


K-7ユーザです。PENTAX寄りのレスになるかもしれませんが、その点はご勘弁を。

半年前にデジイチデビューをする際に自分なりに調べた結果をベースに、各メーカの印象をまとめてみました。尚、その際は各社の中級機を対象にしていましたので、入門機や上級機にも当て嵌まるとは思っていません。また、最近出た新機種はまだ触っていないので、そのあたりも踏まえて読んで頂ければと思います。
【Canon】
 良くも悪くもシェアトップのメーカ。買って失敗はしないと思う。カメラ本体は私にとっては大きい/重いのが難点。
 レンズのラインアップは豊富。但し上級レンズは割高感あり。手振れ防止機構付は大きく/重い。
 アフターサービスが悪いとの評判がある。
【Nikon】
 ここも買って失敗しないと思う。D90には好印象を持っているが、防塵防滴でないことと金属ボディでないことが最終的にK-7にした理由。
 レンズは一見豊富に見えるが、デジタル用とか手振れ防止機構付とか条件を付けると意外と選択肢は多くない印象。
 アフターサービスは良いとの評判。
【SONY】
 スレ主さん同様会社に好印象を持っていないので早々に候補から外した。
 よって製品の印象は薄いが、minoltaの良き遺産は残っていない(除くα900)と感じた(銀塩一眼レフはminoltaを使っていました)。
【PENTAX】
 昔ながらに高性能をコンパクトにまとめている。弱点はAF速度(残念ながらこれは納得)。動体撮影には不向きとの評判。
 レンズラインアップはここに挙げたメーカの中で最も少ない。単焦点レンズは面白そうなのが多い。
 写りは風景向きのとの評判。実際に使ってみて納得した。
【OLYMPUS】
 撮像素子が小さい。その割にカメラは大きい。撮像素子の大きさ∝画質とは限らないが、当時は好印象を持たなかった。
 レンズラインアップは結構豊富。但し単焦点は少ない。
 最近知った話だが、4/3は縮小(消滅?)する方向だとか。
【LUMIX】
 該当機種(中級一眼レフ)がないため調べていない。

あくまで私の主観ですので、どこまで参考になるか判りません。それよりも皆さん仰るように実際に触ってみることが大切だと思います。

>なぜか逃げるように帰った
漠然とした状態で店に行くとこうなってしまいますよね。機種は決まっていなくとも買うことを決めていれば堂々とできるのですが。
でも、遠慮せずにどんどん触ればいいと思います。私の場合、店員に話しかけられたら「今日は見てるだけ」(「は」が大事)と言います。それで話し続ける店員もいますし、去っていく店員もいますが、これで遠慮なく(そもそも展示品ですので遠慮は無用)触り倒せます。
あと、相談したいのであれば、家電量販店よりもカメラ専門店が良いと思います。カメラは趣味性の高い製品ですので、やはり専門店のほうが詳しいと思います。

>20cm数mmってところ
私の中指〜掌下端は20cmマイナス数mmでしたが、K-7でもしっくりきます。これはデジタルよりコンパクトな銀塩一眼レフ(それもMF)を長い間使っていたからだと思っています(右手小指はボディ下面に添えて構えを安定させてます)。これも人それぞれだと思いますので、やっぱり店頭で実際に触られることが大事だと思います。

>予算などからすればk-7
既にK-7を候補に挙げておられるのであれば、所謂エントリー機は避けたほうが良いかと思います。ご予算の都合もあるかとは思いますが、エントリー機にすると買った後で「やっぱりあっちにすれば…」と考えてしまう可能性大です。たぶん。

結局決めるのはスレ主さんですので、情報収集も大切とは思いますが、最後は自分の感性を信じれば良い買い物ができると思います。

長文失礼しました。

書込番号:12020074

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件

2010/10/06 20:49(1年以上前)

皆様のたくさんのご返信、本当に嬉しく思います。
また、それぞれが非常に参考になるご意見ばかりで、ただただ感謝するばかりですm(__)m

C'mell に恋してさん
>今後の事を考えるとデジイチをご夫婦で使用していければ さらにレンズを追加購入される時に 奥様の承認を得られやすいのではと思います

なるほど〜。家族を巻き込む考え方は全くなかったですが、アリですね♪
…妻は『写真なんて写ってりゃいいから携帯で十分』と言っちゃう人間ですが。

ただ、すぐには無理でも、趣味を共有できたら言うことなしですし、目指したい
ところですね(^^)


遮光器土偶さん
>手ぶれ補正ですが あくまで手ブレの軽減のための機能です。つまり三脚を使うとか、十分なシャッタースピードが確保できる状況では、なくても問題ない機能です。
なるほど…私の場合はあまり望遠や暗所での撮影は考えていないですし、それほど重視しなくていいかもですね。

>純正品は高いのは事実ですが、シグマやタムロンが それなりの性能で結構リーズナブルな製品を販売しています。
そうなると、必ずしもレンズ式は高価だからと敬遠する必要はないですね。

手ブレ補正は必要以上に気にせずに考えます(^O^)

いちばの人さん ぱぴぱんさん
手の大きさに合う機種についてのアドバイス、ありがとうございます。
お二人のご意見が別れていますが、どちらも納得です。
あとはお二人ともがおっしゃられている通り、私のフィーリング次第ですね!

ぱぴぱんさん
メーカー別特徴をまとめていただいたものが、私の知りたいところもわかりやすく、非常に参考になります。ありがとうございますm(__)m

書込番号:12020465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2010/10/06 21:04(1年以上前)

さてさて、もっとたくさんのご意見が聞きたい気持ちもありますが、いたずらに延ばすのも良くないですし(何よりも、皆様から十分なアドバイスをいただきましたわけですし)、このあたりで切らせていただこうと思います。
なお、ベストアンサーについては、それぞれのご意見が参考になりましたため、決められません。
とりあえず、私が当初あげていた『メーカー別特徴』をあげてくださった方々にしますが、もちろん優劣ではありません。
ご了承くださいm(__)m

さあ、近いうちにカメラ店へ赴き、じっくりと実機に触れて、最終決定しようと思います!

最後に改めて、皆様に心からお礼申し上げますm(__)m

書込番号:12020546

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/10/07 11:01(1年以上前)

ふにきちさん こんにちは

 私の妻もデジイチを最初は触らなかったですが、今では必要に応じて使うように
 なりましたよ〜(笑)

 基本的に重い荷物になるというのがネックになりますので、撮影現場までは
 ふにきちさんが運び、撮影現場で奥様に渡し撮影してもらうのが良いでしょう。

 撮影の楽しい所を体験していけば、デジイチに対する印象が変わられると思いますよ。

 同じ場所で撮影しても、ふにきちさんと奥様では撮影対象や構図が変わってくるので、
 奥様が撮影した物の中に、ふにきちさんが唸る作品もあるはずです。
 その所は素直に「この絵は面白いね〜」とか「そこには気が付かなかったよ〜」など
 言い褒めてあげると、奥様も喜ぶと思いますよ。

 奥様の撮影した写真の整理もふにきちさんがする事になりますが、将来は奥様にやって
 いただける様にした方がいいですね。

 我が家はこれを怠った為に、写真の整理は未だに私がする事になっています^^;

 奥様にも、お勧めのレンズと言うと高倍率ズームが使いやすいと思います。
 私の妻などは、レンズ交換が煩わしいと言う事で、Wズームの守備範囲をレンズ1本で
 対応できる方が使いやすいとの事です〜。

 比較的安価な物としてはtamron18-200mmなどでしょうか・・・。

 K-rのWズームを購入される事になったとしても、普段は18-200mmにし、運動会などで
 は、55-300mmも持っていく様にすれば、無駄にはならないと思います。
 18-200mmの200mm付近は、少し甘い感じになりますので、望遠域では55-300mmの方が
 良い絵になりますから〜。

 また、Wズームでもレンズの焦点距離がある程度被っている方が、レンズ交換する頻度
 が少なく出来ますので、18-200+55-300というのもありかと思っています〜!

書込番号:12023068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2010/10/07 12:47(1年以上前)

C'mell に恋してさん
引き続きのアドバイス、ありがとうございます。こうして具体的に伺うと、『道連れ作戦』にも魅力を感じちゃいますね(^-^;)
C'mell に恋してさんご夫婦のような関係が、理想的でうらやましいです。

k-rwズーム+タムロン18-200でも、なんとか予算許容範囲ですし、1年後くらいに自分用にk-5を狙えたら…夢が広がります。

まずは、自分の手がk-rなどでも合うかどうかもありますし、店に行くことですね。
もし合えば、また選択肢が増えて、悩みが増えそうです(^-^;)

でも、こうして皆さんの意見が聞けたことで、カメラ選びがますます楽しくなってきました(*^O^*)
ありがとうございます!

書込番号:12023391

ナイスクチコミ!0


大村7さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:28件 PENTAX K-7 レンズキットのオーナーPENTAX K-7 レンズキットの満足度4

2010/10/08 03:31(1年以上前)

今日聞いたんだけど、K-7は予測で年末には主だった店で新品は消えるみたい。

キタムラではk-mからk-xまでの移行期間が2カ月、K10Dは20Dが発売後4カ月だった。
安く買いたいならこの円高を利用して近隣諸国の免税店を利用する方法も一つかも知れませんね。(例えば韓国のロッテ免税店に在庫の有無を問い合わせ「電話は日本でもフリーダイアルで可能」国際保証書が付けば安く買えるかも)

また基礎からやりたいなら10D、20Dあたりを勧めます。

それと外付けストロボですが、銀塩時代の純正品なら問題ないですよ。
シンクロはできないけど、マニュアル発光ならできるのでAS400でも280でもバウンスができるものをお勧めします。

書込番号:12026833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/10/08 10:13(1年以上前)

ふにきちさん こんにちは

 pentaxでもcanonでもnikonでもかまわないと思いますので、機種よりは
 奥様やお子さんを味方にされる方が良いかと思います〜(笑)

 あまりカメラに興味がない人には、カラフルな色のカメラは好印象ですよ〜。
 写真を写すだけでなく、ファッションの1部にする事もできますし〜!


 どの機種でも希望の1台が見つかると良いですね〜!

書込番号:12027548

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2010/10/13 01:10(1年以上前)

数日経ってしまいましたので、今更なのですが…結果報告します。

世の中が3連休中も仕事でしたが、その合間に店舗にて実機を触ってまいりました。
気になっていた機種の中には店舗にないものもありましたが、だいたい触ることができました(今回は店員にも負けずに(笑))

懸案の一つだった小型機種のホールド感は、個人的には許容範囲内でした(*^O^*)
身長が190弱の私がピンクのk-xを持つ姿は、第三者から見たら不審なものだったでしょうけど(^-^;)
そのほか、シャッター音や大まかな操作性をチェックし…

ペンタックスでいこうと決意しました!

色々なサイトで見た実例の画質が好みでしたし、シャッター音が(多少大きいかとは感じたものの)自分にとって“カメラらしい”と思えたことが主な理由です。

後は機種なのですが、k20Dなどの二桁機種が店頭になかったので絞りきれていません。k-7とどれくらい持った感じが違うものか、確認したかったんですが。
また、C'mell に恋してさんのアドバイス、そしてk-rの高評価っぷりを見ていると、更に惑わされます(^-^;)

こうなってくるとk-5も気になってくる…妻を少しずつ洗脳(?)しつつ、もうしばらく楽しく悩みながら悶えようか、などとも思っています。

ともかく、皆様ありがとうございました。おかげさまで、ワクワクする趣味の入り口に立たせていただけましたm(_ _)m

以上、相変わらずの乱文で申し訳ないですが、ご報告させていただきます。

書込番号:12052019

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:53件 PENTAX K-7 レンズキットのオーナーPENTAX K-7 レンズキットの満足度5

2010/10/13 19:26(1年以上前)

ふにきちさん、こんにちは。

どれを買うか悩んでいるうちが一番楽しいとは言いますが、カメラは買ってからも楽しさが持続します。
ご購入されたら、お写真含めてレポートお願いしますね。

書込番号:12054741

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-7 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

PENTAX K-7 レンズキットをお気に入り製品に追加する <279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング