『モコモコ感の改善』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:カナル型 TripleFi 10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TripleFi 10の価格比較
  • TripleFi 10のスペック・仕様
  • TripleFi 10のレビュー
  • TripleFi 10のクチコミ
  • TripleFi 10の画像・動画
  • TripleFi 10のピックアップリスト
  • TripleFi 10のオークション

TripleFi 10Ultimate Ears

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 5月28日

  • TripleFi 10の価格比較
  • TripleFi 10のスペック・仕様
  • TripleFi 10のレビュー
  • TripleFi 10のクチコミ
  • TripleFi 10の画像・動画
  • TripleFi 10のピックアップリスト
  • TripleFi 10のオークション


「TripleFi 10」のクチコミ掲示板に
TripleFi 10を新規書き込みTripleFi 10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

標準

モコモコ感の改善

2010/09/08 15:26(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > Ultimate Ears > TripleFi 10

スレ主 30D+DP1さん
クチコミ投稿数:27件

10PROをWalkman S746直差しで使用しています。購入後2ヶ月経過。
音楽ジャンルはジャズがメインです。

直差しで聴いても素晴らしいイヤホンだと思いますが、噂通りのモコモコ感
がとても残念。これを何とかしたいと思っています。

過去ログによるとNULLケーブルにP-51等、いろいろお奨めの組み合わせ
があるようですね。でも過大な期待を持って導入してがっかりする前に少し
整理してみたいと思い、アドバイス、ご意見をお願いする次第です。

まず、私が違和感を覚えるモコモコ感は、Walkmanのイコライザにて0.4KHz
もしくはこれと1.0KHz部分を下げると改善されるので、この辺が出過ぎて
いるためのようです。ベース等のいわゆる低音ではなく、屋内で楽器を鳴ら
した時の残響音の帯域と言ったらいいでしょうか? ここが多いとピアノは
風邪をひいたみたい(笑)。

他のいくつかのアンプ(ヘッドフォンアンプではありませんが)につなげて
みても一様ににモコモコし、かつその度合いが上がっています。これだけ
はっきりとした傾向が表れるとなるとヘッドホンアンプの導入だけで解消さ
せるのは難しそう・・・。

やはり先ずはリケーブルということになるのでしょうか?
願わくば愛用のKlipsch Image X5のようなクリアさが出てほしいところです
が、仮にそれが達成されるとしたら、それは激変。逆にケーブル毎の癖が強
いことになると思うのです。そうなると選ぶのも大変そうだし、また曲や録音
によって使い分けをしたくなりますね、当然。でもなかなかそうも行かない
でしょうから、結局イコライザでごまかし対応?

難しいですね。だからこそ使って楽しいイヤホンなんだと思いますけど・・・。

よろしくお願い致します。

書込番号:11879013

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:35件

2010/09/08 21:03(1年以上前)

イコライザで音を変化させることに抵抗がないという立場から……

Sonyのイコライザはけっこうしっかりしているから、色々弄ってみるのもアリだと思います。
追加費用化からないし(^^ゞ

イヤチップは何をお使いでしょうか?
もう色々と試されているかもしれませんが、チップを変えるだけでも結構音が変わるのもカナル型の特徴だと思います。

書込番号:11880235

ナイスクチコミ!1


スレ主 30D+DP1さん
クチコミ投稿数:27件

2010/09/08 23:24(1年以上前)

cottontree さん、さっそくの返信ありがとうございます。

とりあえず現在はイコライザをいじってほぼOKという設定には
出来ています。まあそれなら良いじゃないのとも思うのですが、
他のイヤホンではイコライザを使わずともそれぞれの個性とし
て受け入れられるのに、これだけはそうは行かないのがちょっ
と引っかかります。

イヤチップ選択は本当に大事ですね。耳に当たる部分なのだから
当たり前といえば当たり前なのですが、びっくりするくらい聴こ
え方が変わることがありますね。

このイヤホンについてはシリコンとコンプライのMサイズ、両方
使用していますが、今現在の好みでは後者です。

書込番号:11881181

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25486件Goodアンサー獲得:1178件

2010/09/08 23:52(1年以上前)

其のバンドを抑えると,鼻声アーティストが,ホールズを舐めて様なスッキリとした印象へ来ますか。

主さんのお気に入りチップですと,傾向を加速させてる印象に感じますが,如何程なんでしょう。
で,チップにスリットを設けたタイプを使った場合,どの様になるかな。
因みに,ファイナルオーディオのスリットチップでは,スリットが大きく抜け過ぎでしたので,エレコムの新製品のスポーツカナル型に採用されたチップは,穴が小さく試しに面白いかと。

書込番号:11881348

ナイスクチコミ!0


スレ主 30D+DP1さん
クチコミ投稿数:27件

2010/09/09 01:01(1年以上前)

どらチャンで さん、返信ありがとうございます。

>鼻声アーティストが,ホールズを舐めて様なスッキリとした印象へ

そんな感じです。イヤな付帯音、残響音が抑えられたような。

>主さんのお気に入りチップですと,傾向を加速させてる印象に感じますが

仰っている意味分かります。耳との密着度が高くなり低音域を肥大させてし
まうということですよね? でも私の感じる籠もり感はもっとずっと大きい
ものです。

スリットチップ、そんなのがあるのですね。
なるほど抜け道の本数(大きさ?)で低域を調節するわけですか。
探してみたらCK10の掲示板が目に留まり、アドバイスも拝見しました。

これもトライ&エラーで見付けて行くもののようですね。
あまりスッキリさせようとすると低域が減る。うーん・・・。

私はウッドベースの鳴りっぷりからこのイヤホンを選んだのですが、今の
響きを損なうことなく、余分な肥大低域を減衰させるスリットを見付ける
・・・難しそう(汗)。

で、その前に。同掲示板には私にとって非常に重要な情報が書いてありま
すね。「低音少なめのEnyoでも鼻づまり傾向は残る」とスレ主さんは感じ
てらっしゃるようで。やはりこれはこのイヤホンの個性ということに。

だからこそ、どらチャンで さんはリケーブルより先ずイヤチップの変更
を勧めて下さった、そういう解釈でよろしいでしょうか?

いずれにせよ、有益な情報、どうもありがとうございます。

書込番号:11881680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:79件

2010/09/09 05:17(1年以上前)

ウォークマンの低音が緩いのが原因だと思うんですよ個人的には
(clear bassと銘打っている機種は、ベースが太くボンボン鳴るようにチューニングされています)
なので元々低音緩めな10pro直挿しはあんま相性良くないかもしれません
アンプ導入するならプレイヤーをiPodにするのも効果的だと思います
特にclassicやtouchは低音の質が良いです(パワーがあり締まっている)
あとリケーブルですがモコモコ改善ならnullなどの銀線が効果的です

>他のいくつかのアンプ(ヘッドフォンアンプではありませんが)につなげて
みても一様ににモコモコし、
出力インピーダンスが高いヘッドホン出力につなげると10proは酷くモコモコな音になります
まともなPHPAならウォークマンよりも低いので問題ありません
ウォークマン直挿しよりはモコモコは改善されます

書込番号:11882057

ナイスクチコミ!1


スレ主 30D+DP1さん
クチコミ投稿数:27件

2010/09/09 15:02(1年以上前)

ムスカ@ さん、早朝からありがとうございます。

IPODは聴いたことがないので分かりませんが、私が使っているWalkman Sシリ
ーズは、販売ターゲットとしては恐らく若者、S-Master搭載機種よりは低音
肥大型かもしれません。

しかしながら過多とは感じていないし、10PROより遙かに低音が緩い(と思っ
ている)SennheiserのIE7、IE8をつなげてみてもこんなモコモコは全く感じ
ないので・・・。Klipsch X5にコンプライを付けて低音アップしても。

ただ、一般オーディオのヘッドホン端子につなげた時にモコモコ増強、とい
う強い癖が現実にはあるのだから、DAPとの相性も当然ありそうですね。で、
IPODの方が低音の質が良いのですか。

銀線のケーブルが有効というのは、銅線と比べて低音を締められる、という
意味ですよね? モコモコがスパッとなくなりました、とはなかなか行かな
いでしょうが、十分な改善効果はあるのですね。

あと、「出力インピーダンスが高いヘッドホン出力」に問題があるとしたら
オーバーヘッドタイプのヘッドホンも十分に駆動できるPHPAだとダメという
ことでしょうか? サーノイズが大嫌いなので、1万円台の人気機種は敬遠
してμAMP109G2あたりを考えていたのですが・・・。

書込番号:11883613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件 TripleFi 10の満足度5

2010/09/09 18:47(1年以上前)

109G2は低音が少し太めですよ。
P-51が良いですよ。
あとケーブルをENYOにしてみるかですね。

書込番号:11884369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:79件

2010/09/09 18:51(1年以上前)

>銀線のケーブルが有効というのは、銅線と比べて低音を締められる、という
意味ですよね?
そうです。

>オーバーヘッドタイプのヘッドホンも十分に駆動できるPHPAだとダメという
ことでしょうか?
それは関係ありません
よくヘッドホンアンプのスペックに載ってる、対応ヘッドホンの目安(〜Ω)ってやつと出力インピーダンスは全く別のものです
基本的に出力インピーダンスは低い方が良いです
たいていのPHPAはBA機向けに抑えられているので問題ありません

書込番号:11884387

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25486件Goodアンサー獲得:1178件

2010/09/09 19:55(1年以上前)

正式な穴開きチップは,ファイナルオーディオと骨伝導カナル型イヤホンに付属してますが,穴サイズが大きいです。
一方,小さい穴のチップは,先に紹介しましたカナルに付いてます。

で,手元に余って,加工OKなチップは在りませんですか。
余ったチップが在れば,少々太目な針等にて穴を開けて試してみたらです。

書込番号:11884660

ナイスクチコミ!0


スレ主 30D+DP1さん
クチコミ投稿数:27件

2010/09/09 22:55(1年以上前)

毒舌じじいさん ムスカ@さん どらチャンでさん

またまたありがとうございます。

PHPAとしてはやはりP-51が代表選手ですか。これもホワイトノイズは少な目な
んですよね?(そう、毒舌じじいさん、以前S-Masterとホワイトノイズの件で
教えて頂きました。その節はお世話になりました。)

109G2を目を付けた理由は、やはりノイズ少な目というレビューがあるのと何
よりも店頭で買えて初期不良時も安心!という単純な理由からでした。

先日、視聴してみたのですが、あいにくX5ででして(汗)。その際、imAmpの
後に聴いたからか低音太めという印象はありませんでした(Bassのゲインは0)。
が、10PROでモコモコを改善したい私には不向きの可能性大ということですね。

それからENYO(銀線でしたね)・・・低音が大人しくなるとのことなので、
現在気に入っているウッドベースの鳴りも?? トレードオフの覚悟も必要
なのかなぁ。

出力インピーダンス、そういうことでしたか。アンプ側のインピーダンスです
ね。まともなPHPAなら問題なさそうで安心しました。

穴開きチップの話、エレコムのスポーツ用カナルというのを見てみました。
なるほど安全のために遮音性を低下させるものですね。残念ながら余ってい
るチップはもともと耳に合わないサイズのものしかないので・・・ちょっと
これから探しつつ考えてみます。

書込番号:11885690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:79件

2010/09/10 06:39(1年以上前)

そうそう分かりやすいのがimAmpのイヤホン出力とヘッドホン出力です
イヤホン出力の方は出力インピーダンスが高めで、10proつなぐと高音が出ずにモコモコになります
インピーダンス高めなイヤホン用に抵抗入ってるのかも
ヘッドホン出力の方は普通ですが

書込番号:11886813

ナイスクチコミ!0


スレ主 30D+DP1さん
クチコミ投稿数:27件

2010/09/10 13:45(1年以上前)

なるほど。実際に全然違うってレビューがありました。
ちなみに周りにあるアンプ3つ、CDプレーヤー、MDプレーヤーのPhones端子、
全滅でした。そういうものなのですね。

勉強になりました。ありがとうございます。

書込番号:11888024

ナイスクチコミ!0


スレ主 30D+DP1さん
クチコミ投稿数:27件

2010/09/17 12:09(1年以上前)

ちょっと時間が空いてしまいましたが・・・皆様、ありがとうございました。
だいぶ整理出来ました。

ケーブルについてはそれなりに癖がありそうなので、まずは無難にヘッドホン
アンプからトライしてみます。P-51かな。USB-Audioも可能で、しかも店です
ぐ買える109G2+もちょっと気になっていますが・・・。(あれこれ考えている
時間も楽しんでいるのでした。)

書込番号:11923292

ナイスクチコミ!0


スレ主 30D+DP1さん
クチコミ投稿数:27件

2010/11/03 22:51(1年以上前)

自己レスです。
1ヶ月ほど前にP-51を、数日前にNullのLuneを入手しました。
せっかくですので報告を。

いずれの使用によってもモコモコ感は軽減します。でも少しだけ・・・。
両方合わせても理想の状態にはほど遠いというのが結論でした。

よく分かりませんが、実際は、音源の微細な鼻づまり感をもはっきりと(大げさ
に)描き出しているだけなのかもしれません。良い方に考えると。

それから、リケーブルしたら確かに中高音が伸びて高解像度になったようです。
が、残念ながら私にはシャープ過ぎ。シンバルやハイハット等の高めのアタック
音が耳につくようになりました。前よりもボリュームを絞りたくなったかも。

総額8万円超の支出でこの音だと、事前に確認(店頭での試聴なんていうレベル
ではなく)できたとしたら、多分買わなかったと思います(笑)。もちろん、好みの
話で。

といいながらも、間違いなくハイレベルのイヤホン(システムというべきか?)
でしょう。自分の中での汎用性が期待していたほどなかったというだけで、特徴
あるイヤホンとして音源を選んで使用する限り、十分満足です。

最後に、購入検討中の方に誤解のないように記しておくと、あれもこれもモコモ
コに聴こえるわけではありません。ちょっと鼻づまり気味の音源が異様にオーバ
ーに耳につく感じです。全く気にならない人の方が多いでしょう。

ちなみにP-51は注文後4日で、Luneは11日ほどで到着しました。

書込番号:12161111

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Ultimate Ears > TripleFi 10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
イヤーピースのおすすめを教えてください 2 2017/11/08 22:08:30
2年間の無償保証はあまり意味ありませんね。 4 2014/09/05 21:53:06
lune 3 2014/08/18 21:21:35
イヤーピース 3 2014/05/13 8:59:06
COMPLY Ts-500でMサイズかLサイズか 4 2014/03/11 20:59:02
メーカー交換になったのですが…… 7 2014/02/19 19:18:05
今さらながら、NullAudioのLune入手 14 2014/02/02 22:18:35
今更ながら 1 2013/12/04 21:06:31
フジヤアウトレット 2 2013/11/14 23:43:31
今更ながらイヤーピース 8 2013/06/28 3:15:56

「Ultimate Ears > TripleFi 10」のクチコミを見る(全 2544件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TripleFi 10
Ultimate Ears

TripleFi 10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 5月28日

TripleFi 10をお気に入り製品に追加する <512

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング