Di866プロ ニコン用
ガイドナンバー最大60(ISO100/照射角105mm)のクリップオンストロボ(ニコン用)
フラッシュ・ストロボ > ニッシンジャパン > Di866プロ ニコン用
大光量のストロボが欲しいので、中古のSB-800かSB-900か、この機種を買うか迷っています。
そこで質問ですが、
1)光量は、例えばSB-900やSB-800と較べて、どのくらい大きいのでしょうか?1/2絞りとか違うのでしょうか?
2)OVER HEATが気になりますが、フル発光で、どのくらい打つと出るのでしょうか? また、回復に要する時間は、どのくらいなのでしょう?
3)他にもこのストロボでお気づきの事があれば是非お教えください。
外付けバッテリーを付けて、カッコ良く、ぱんぱんぱ〜んって連打したいのですが…。
書込番号:12775654
1点
@
このストロボは GN60
ニコンSB900は GN34 です
G4 800MHzさんは
誤差の範囲と言っていますが、そうは思えません
言葉で説明することは難しいのですが
最大発光した際、GN60では3倍の光量を得られます
また、ISO100 の時
ガイドナンバー ÷ 絞り値(F値) = 距離(メートル)
となります
仮にF4で撮影した場合
GN60…15メートル
GN34…8.5メートル
と光が届く範囲もかなり差があると思います。
B
大は小を兼ねるといいます
僕もストロボ購入でアドバイスをいただいた時
重さ、予算に余裕があるのであれば、大きいほうがよいといわれました。
(買いなおす必要がないので)
Aについて
実際に使っていないのでわかりません
そのほか
リモート対応やハイスピードシンクロ対応 などそういった機能は重要視していないのでしょうか??
リモート対応ですと、離れた場所においた状態で発光させることができるので
横から光を入れたり、多方向から光を入れたりいろんなことができます。
ハイスピードシンクロは
早いシャッター速度でもストロボが発光してくれます。
主に屋外や日中に用い、逆光のときに使うことにより、被写体が暗くなることを防ぎます。
書込番号:12775850
0点
照射角を同じにして比較しないとダメ。
SB-800・・・ガイドナンバー38/35mm
Di866・・・ガイドナンバー40/35mm
よって誤差の範囲。
書込番号:12775923
9点
G4 800MHzさんに一票。
SB-800を使っていますが快調です。純正はワンタッチ取付、専業製はねじ締め取付など、
運用面での快適さに大きな差があります。
専業製はSunpakを使っていますが、初期チャージに時間がちょっとかかるなど、
廉価な分のしわよせが運用面に出ます。また、純正にはディフューザ標準添付です。
よって、一台目は純正で快適運用、二台目は専業製で価格メリットというのをお奨め。
書込番号:12776022
1点
さっそく御返事頂きありがとうございます。
日中シンクロでの使用や、多灯、パラソル/ボックスでのライティングまで考えていたので、多少でも光量が多いストロボと考えていました。
さほど光量が変わらないなら利便さ重視で純正にした方がよさそうですね。
たいへん参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:12776109
0点
このストロボは感度100、画角35mmレンズではガイドNo.40です。 しかし、すぐに発熱警告の出るニコンの欠陥ストロボSB-900などより遥かに OVERHEAT は出にくいです。 ニコンのようにシアンの浮いた発色ではなく、いろ純度の高い素晴らしい発色をします。 新しく4月に発売される発熱に強いキセノン放電管を搭載した新型に 期待大 です。 かなりデカイ音のなるオートズームヘッドの作動音も 静音化 されたらしく、TTLの精度も向上させたそうです。 これで益々、業務用に適したクリップオンストロボに進化したようで嬉しい限りです。 サンパックを引き合いに出してコメントしていますが、これはニッシンが プロ と付けたクリップオンストロボなので、サンパックがどうなど、まるっきり関係ない話です。
書込番号:12845586
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニッシンジャパン > Di866プロ ニコン用」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2011/05/27 16:55:57 | |
| 0 | 2011/03/31 19:52:56 | |
| 6 | 2011/04/01 3:20:25 | |
| 0 | 2010/11/09 1:40:39 | |
| 2 | 2010/12/05 2:10:19 | |
| 2 | 2010/03/05 8:54:49 | |
| 4 | 2010/10/11 0:51:56 | |
| 3 | 2010/03/14 17:15:53 | |
| 2 | 2009/11/20 11:00:47 | |
| 3 | 2019/06/11 8:33:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)








