『E-P1でNIKKORのレンズをつけたいのですが』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのオークション

オリンパス・ペン E-P1 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月下旬

  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのオークション

『E-P1でNIKKORのレンズをつけたいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン E-P1 ボディ」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P1 ボディを新規書き込みオリンパス・ペン E-P1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

標準

E-P1でNIKKORのレンズをつけたいのですが

2011/03/11 22:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ

スレ主 REZANOVさん
クチコミ投稿数:9件

E-P1を所持しています。
が、ニッコーのレンズをつけたいな〜と思っていました。
そこで、

http://kakaku.com/item/10503511929/
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

というマクロレンズをE-p1に装着できますか?
もしくは装着するためのアダプターなどがありますか?

あまりカメラには詳しくないので、
分かりやすく教えてくれるとありがたいです。

書込番号:12773391

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19663件Goodアンサー獲得:933件

2011/03/11 23:06(1年以上前)

Gレンズだと単に装着しただけでは最小絞りになってしまいますね

絞り制御のできるマウントアダプター って聞いたことがないです

書込番号:12773467

ナイスクチコミ!0


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/03/11 23:25(1年以上前)

安心の国産・宮元製作所のマウントアダプタです。
http://homepage2.nifty.com/rayqual/Micro4_3_sibori.html
絞りも制御出来るのでバッチリです。

他には中華製ですが、Kiponが精度良いですよ。

書込番号:12773509

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/03/12 04:06(1年以上前)

強引にレバーで絞りを動かすアダプターはありますが、正確に設定できるわけもなく、実用的ではないですね。
絞り環のあるレンズで使うべきです。

書込番号:12773920

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/03/12 05:27(1年以上前)

ニコンのレンズはキヤノンなどの完全電子マウントと違って、マウント面のある部分をいじることにより絞りを機械的にコントロールできるので裏技で絞りこまれないようにしたり、大まかにコントロールする方法もありましたが、最近は絞り制御できるマウントアダプターが出てきています
でもDepeche詩織さんの言われるようにこれも大まかにしかできませんので絞りがいくつになっているかは判断できません

なので所詮はマウントアダプター遊びと割って使われた方がいいのかも
遊びならよくわからない精度云々で高額の宮元製作所よりは安いディスカバーフォトのもので十分でしょう

http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forNM43ad.htm

書込番号:12773958

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/03/12 05:31(1年以上前)

>ニコンのレンズは

あくまで絞りリングのないGレンズのことを想定してカキコしました
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDに必要なのは
ニコン(G) - マイクロフォーサーズアダプターの税込特価:¥6,400のです

書込番号:12773961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/03/12 08:06(1年以上前)

Gタイプではなく、旧タイプのAiAF60mmF2.8Dの中古ぐらいが
使いやすいのではないでしょうか?

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10503511929.K0000063198.10503510245

書込番号:12774084

ナイスクチコミ!1


スレ主 REZANOVさん
クチコミ投稿数:9件

2011/03/12 08:31(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございます。

Frank.Flankerさんに紹介してもらった
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forNM43ad.htm
こちらの(G)マイクロフォーサーズアダプターを使えば、
きちんと絞れてF値まで表示されますか?

書込番号:12774131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/03/12 09:20(1年以上前)

されません。
そもそも、f値が表示されるアダプターありません。

もちろん純正のフォーサーズとマイクロフォーサーズのアダプターは別ですけど。

書込番号:12774223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2011/03/12 09:29(1年以上前)

レンズの方にもスレ立てるのはマナー的にも良くないとアドバイスしてみました!

書込番号:12774241

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/03/12 09:37(1年以上前)

>これも大まかにしかできませんので絞りがいくつになっているかは判断できません

と既に書いているとおりです
アバウトにしか表示できません

だからお遊び程度とも書いたんだけど...

書込番号:12774259

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2011/03/12 10:10(1年以上前)

REZANOVさん、こんにちは。

フォーサーズレンズ以外の他規格レンズを、マイクロフォーサーズ(やフォーサーズ)のカメラボディーに装着するためのマウントアダプタは、単にマウントの形状とフランジバック(マウント面から撮像面までの寸法)を調整するだけの「筒」で、機械的にも電子的にも、連動機構を備えていません。

従って、AF は勿論、自動絞り(レリーズした瞬間に、設定値まで自動的に絞り込む機構)も働きません。
このため、他規格レンズを絞って撮影するには、
 1.絞り開放でピントを合わせ、手動で絞り込んでからレリーズする。
 2.希望値まで絞り込んでピントを合わせ、そのままレリーズする。
の二者択一になります。

それぞれ得失がありますし、その他の面でも色々面倒な点や、VF-2(残念ながら、E-P1 には装着できません)で便利になった点があり、私も何回かご説明していますので、例えば、次の書き込みをご覧ください。
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11281996/#11286378
 
なお、上記リンク先では、
「特殊なマウントアダプタを使うと絞りを調整できるが、クリックはないし、絞り値も明示されない・・・などの問題もあります。」と記述していますが、現在では、クリックのあるマウントアダプタも発売されています。
また、上記レスの次の次で、誤記訂正をしていますので、そちらもご覧ください。

また、じじかめさんが、
 >Gタイプではなく、旧タイプのAiAF60mmF2.8Dの中古ぐらいが
 >使いやすいのではないでしょうか?
と仰っていますが、既に NIKKOR レンズをお持ちという訳ではなく、これからお求めになるのであれば、やはり F 値が明示されない G タイプは避け、絞りリングのある D タイプ以前のレンズにされるのが良いと考えます。
ただし、上記の通り、例え AF レンズを使っても AF は働きませんので、ピントリングが使い易い MF レンズの方が、より好ましいと考えます。

書込番号:12774325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/03/12 10:43(1年以上前)

まあ、絞値が正確にわからなくてもそんなに困らないのでは?

感覚的にこのくらいに合わせるとこんな感じの絵になると分かってればいいだけなので
むしろ絞込み測光だから常にプレビュー状態だし(笑)

外部露出計使うなら困るのは間違いないですけどね(笑)

書込番号:12774405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2011/03/14 13:01(1年以上前)

 ぶっちゃけ、AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDを快適に使いたいのであれば、ニコンの一番安いボディーでいいからそれを買った方が絶対にいいです。

 マイクロフォーサーズにニコンのGタイプのレンズを取りつけて且つF値も大まかに変えられるマウントアダプターは近代インターナショナル取扱いでもありますが、あくまでMFで、シャレの分かる大人用のお遊びアイテムだと思っています。

 何故、マイクロフォーサーズ用のパナソニックの45oマクロじゃだめなんでしょうか?

書込番号:12780739

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P1 ボディ
オリンパス

オリンパス・ペン E-P1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月下旬

オリンパス・ペン E-P1 ボディをお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング