『買い替えたいのですが・・・。』のクチコミ掲示板

2009年 7月 3日 発売

オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット

「E-P1」/パンケーキレンズ「M.Zuiko Digital 17mm F2.8」/光学ビューファインダー「VF-1」をセットにしたパンケーキキット。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのオークション

オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月 3日

  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのオークション

『買い替えたいのですが・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットを新規書き込みオリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

買い替えたいのですが・・・。

2009/08/19 01:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット

クチコミ投稿数:9件

現在、EOS 30D(レンズはシグマ30mmF1.4)とRICOH GRD2を所有しています。
この2台を友人に手放せば、ほぼE-P1(パンケーキキット)が購入できる金額なので
考えているのですが、アドバイスをお願いします。

使用用途としては、屋外での子ども撮りがメインです。
30Dで得られるボケ味のある写真が魅力なのですが
外出時はやっぱり重いです。かといってGRD2だとボケがないし・・・。
この部分をE-P1は解決してくれると思われますか?
あと、E-P1の動画撮影や手ぶれ補正にも魅力を感じています。

書込番号:10018041

ナイスクチコミ!1


返信する
れれあさん
クチコミ投稿数:16件

2009/08/19 01:50(1年以上前)

私はデジイチをオリンパスで揃えているため、サブ機として使用しています。
フォーサーズのレンズ資産を活かせるのと、フランジバックの短さで、いろんなレンズが使えるからです。(Cマウントというシネマカメラ用のレンズでも遊んでいます。)

確かに、この機種のお陰で、GRDllの出番が少なくなりました。
また、オリンパスの特長である強力な手ぶれ補正とごみ取り機構は魅力があると思います。
それと、本機では、高感度にかなり強くなっている感があります。
フラッグシップ機であるE−3でも、ISO800で厳しくなりますが、このカメラだとWEB観賞なら1600くらいまで耐えると思います。

さて、期待されるボケ味ですが、、、、
これはレンズによると思いますよ。
明るいレンズで開放側で撮る、望遠レンズで撮ることと、被写体と背景の位置関係で変わってくるからです。

加えて少し心配なのは、動体撮影には弱いと言える点です。
オリンパスでは、コンティニュアスAF(C−AF)と呼びますが、私はこのカメラでは使う気が起きません。
動き回るお子様を狙うのに、このモードを多用されるおつもりなら、ちょっとガッカリされるかもしれませんね。

それと、基本的にライブビューでの撮影となりますから、ファイダー使用での撮影になれていると、違和感があるかもしれません。(GRと同じ感覚ですね)

動画は結構使えると感じています。
また、アートフィルターも遊び心が触発されて、楽しめます。

こんなところでしょうか。。。

書込番号:10018144

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:22件 オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのオーナーオリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの満足度5

2009/08/19 01:50(1年以上前)

propeller72さん、こんにちは。

E-P1(パンケーキキット)をご検討中なのですね。
わたしも所有していますが、良い、そして面白いカメラだと思います。
通勤含め、毎日持ち歩いちゃってます(^^;;

ただ、手持ちのカメラ&レンズがこれのみになってしまいますと、
いろいろ不便な点も出てくると思います。

そこでわたしがオススメするのは、E-620レンズキットとZD 14-54mm f2.8-3.5Uを購入し、
キットのレンズを売ってしまうことです。
(キットレンズを下取りに出し、14-54mmを入手するのでも良いでしょう)

一眼レフとしては十分以上にコンパクトですし、
なにより、バリアングル液晶とコントラストAFの組み合わせは、
自分の目線より低いところにある被写体を撮るのに効果大です。
わたしの用途においては、ネコ撮りに大活躍しています。
propeller72さんのお子様についても、これまで取れなかったようなアングルから、
良い表情を捉えられることでしょう(^^)。
もちろん、位相差AFが使えることも、E-P1に対するメリットとなります。
正直、今のE-620の値段はバーゲンプライスだと思います。

とはいえE-620の場合、ご要望の動画撮影はできません。
動画を重視しE-P1を選択される場合は、ヤフオクや中古でも良いですから、
パナのマイクロフォーサーズ標準レンズ(14-45mm f3.5-5.6)を入手しておくことをオススメします。
これで撮影をカバーする範囲が広がります。

では、良い撮影ライフを!

書込番号:10018147

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件 オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの満足度5

2009/08/19 05:52(1年以上前)

17mmを着けた時のAFの遅さやシャッタータイムラグの大きさを考えれば子供さんの動きについてはいけないかも知れませんし サクサクと撮れる訳でも無いし、17mm相当のボケ方ですからそんなに大きなボケも期待しない方が良いと思いますよ。

少しネガ的な書き込みをしましたが、一眼レフタイプの軽い機体にされた方が良い様に思います。キヤノンならばKissが有るでしょうし、オリンパスならばE-520、E-620、ソニーやペンタックスにも有りますよね。

書込番号:10018386

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2009/08/19 06:27(1年以上前)

同じキヤノンのX3を買い増すか買い換えるほうが同じレンズを使えるので経済的な気もしますが、どうでしょうか?。

書込番号:10018427

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/19 07:14(1年以上前)

EOS 30Dにレンズ一本(シグマ30mmF1.4)しかもっていないのなら、GRD2と一緒に処分しても
いいと思います。

書込番号:10018507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/19 14:14(1年以上前)

E-P1のデザインに魅力を感じているのならその買い替えは意味があると思います。
それに動画機能が欲しいのであれば購入しても良いのではないでしょうか。
しかしサブ機としての使用をお薦めします。

書込番号:10019702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:14件

2009/08/19 17:59(1年以上前)

全部私見ですが・・・買い増しならよいと思いますけど買い替えなら、多分後悔しますよ。やめておきましょう。

30Dは少々重いけど、30/14だけなんて可愛そう。中古の18-55(勿論もっといいレンズでもいいけど)買うだけでも相当撮影の幅が広がる気がします。重いのは我慢しましょう(笑)

あと、友達同士で売り買いはあんまりおすすめしません。
タダであげる、っていうのは向こうも気を使うし、1〜2万とかなら、いいと思いますけど。
そこまでして買うE-P1よりGRD2+30D+追加レンズの方が心置きなく楽しい撮影ができそうです。

書込番号:10020413

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/08/19 19:43(1年以上前)

>買い増しならよいと思いますけど買い替えなら、多分後悔しますよ。やめておきま
>しょう。

私もそう思います。

>使用用途としては、屋外での子ども撮りがメインです。

ちなみに、E-P1のAF速度の評価ですが

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9795080/#9796073 

コンデジのG10に負けているそうです。

何で、コンデジに負ける?

コンデジに負けるくらいだと、30Dと比べたら月とすっぽんだと思います。

書込番号:10020773

ナイスクチコミ!3


shinaponさん
クチコミ投稿数:9件 オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのオーナーオリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの満足度5

2009/08/19 21:00(1年以上前)

私自身30Dは以前持っていましたし、GRDUは現在持っています。
>外出時はやっぱり重いです。かといってGRD2だとボケがないし
この2点に関してはE-P1は解消してくれると思います。

屋外のお子さんを撮る場合動き回る姿を中心に撮るのであれば、
AFスピードやシャッタータイムラグの面から優位である30Dを残しておいた方が良いと思います。
今度出たGRDVの方であればフルプレススナップがシャッターチャンスに強そうですが、
GRDUやE-P1では当然30Dに劣ってしまいますね。
でも、屋外で走り回る光景はEP-1のHD動画で残すのもいいのではないでしょうか。
また、お子さんを撮るといっても動き回っている場面ばかり撮るわけではないと思います。
気軽に持ち出せてお子さんのいろんなシャッターチャンスに数多く出会える意味では
GRDUやE-P1に軍配が上がります。
しかし、素子サイズから言ってもGRDUはコンパクトカメラでは写りがいい方という程度でしょう。
レンズ交換の拡張性や手ブレ補正、ダストリダクションなどから言っても総合的にE-P1をお薦めしますね。
室内撮りの方でもE-P1は高感度に強くなってISO1600でも大丈夫なくらいです(GRDUは高感度には弱いですが)ので、撮影場面が広がると思います。
もし、EP-1を購入したら、日常使用する機会がこれのみになってしまうと思いますので、
30DやGRDUは無くてもよいように思います。
余裕があれば、E-P1を購入されて、使ってみてから処分を考えるのが一番のお薦めですが。


書込番号:10021156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:4件 オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのオーナーオリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの満足度5

2009/08/19 22:08(1年以上前)

まず、ボケに関してですが、パンケーキでもやわらかなボケは楽しめますが、
SIGMA 30mm F1.4のような、ハッとするボケは出ません。
もし、同レンズのようなボケが必須ということなら、フォーサーズアダプタに
(フォーサーズ規格の)SIGMA 30mm F1.4を装着すれば、E-P1でも同程度の
ボケを楽しむことができます。ただし、パンケーキに比べて400gくらいは重く、
そして、それなりに大きくなってしまいます。

もうしばらくすれば、F1.7や(結構高そうですが)F1.4のレンズが出てくるので、
本格的なボケはそれを待つということも可能です。

オートフォーカスの速度については、一般的な一眼レフの位相差AFに比べると
結構遅いです。ただし、子供撮りに使えないかというとそうでもないです。
私の場合は、撮り逃せないイベントはファインダーによる撮影ができるE-420を
持ち出し(たとえば結婚式とか)、普段の撮影はE-P1で行うようにしています。

もし、マニュアルフォーカスによる撮影でも大丈夫なのであれば、
マウントアダプター経由で軽くて小さくて明るいレンズを使うことも可能です。
OM 50mm F1.8であれば、パンケーキほどではないにしても軽くて小さいです。
中古でよければ、5000円以内で購入できると思います。

動画撮影についてはかなり楽しいですよ。空き容量がどんどんなくなっていくのが
難点ですが、キレイに残せていると思えば仕方がないですね。

コンパクトデジカメからのステップアップの方であればE-P1を強く推しますが、
一眼からの方であれば、E-P1を試してからEOSを手放すかどうかを決められた方が
よいと思います。そうできるのであれば、ですけど。

E-P1自体はとてもよいカメラで、私は非常に気に入っています。デザインもカワイイですし。


書込番号:10021580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2009/08/19 22:12(1年以上前)

みなさん、いろいろと貴重なご意見ありがとうございます。

私自身、ほぼ買い替えるつもりでいましたが
みなさんのご意見を聞いて、今の2台は残した方が良いと思いました。

急ぐものでもないので、しばらくは今の状態で使ってみて
不便さが増してくれば再度考えたいと思います。

ほんとうにありがとうございました。

書込番号:10021608

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2009/08/24 10:09(1年以上前)

別機種
当機種

ライカのレンズをつけたE-P1

F2.8だけどあまりボケない

E-P1パンケーキセットを持っています。
子供を撮る時はある程度絞って撮れば失敗が減るかもしれません。この場合ボケは諦めるしかないです。
パンケーキには絞りと距離の関係がありませんので、距離と被写界深度の関係を確認できませんが、マウントアダプタで例えばライカのMレンズをつければ、絞りと距離の関係がわかるので確保したい被写界深度まで絞り込めば、子供がある範囲でウロチョロするぶんにはピントは合うでしょう。
皆さんがおっしゃる通りE-P1は万能ではないかもしれませんが、工夫して使いこなせば結構な被写体をカバーできるのではないでしょうか?
何よりE-P1は小さくてレンズ交換できてブレ防止機能は全てのレンズで有効。そして動画も撮れる。ボディーは金属。オートフォーカスなどの弱点を工夫で回避してでも使う価値はあると思います。

とはいえ僕はGH1も持ってるので説得力なかったりして、、、

書込番号:10042497

ナイスクチコミ!1


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/08/24 23:01(1年以上前)

シャッターチャンスを優先する場合は、
MFにして、おきピンですね。

どのくらいの絞りで、どのくらいの距離で、どのくらいの深度かは、経験と練習でしょう。

書込番号:10045565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/29 00:51(1年以上前)

>多分後悔しますよ。やめておきましょう。

後悔することを怖れることはありません。
そして、愛とは後悔しないことです。

書込番号:10065731

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット
オリンパス

オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月 3日

オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットをお気に入り製品に追加する <270

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング