『パンケーキレンズ』のクチコミ掲示板

2009年 7月 3日 発売

オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット

「E-P1」/パンケーキレンズ「M.Zuiko Digital 17mm F2.8」/光学ビューファインダー「VF-1」をセットにしたパンケーキキット。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのオークション

オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月 3日

  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのオークション

『パンケーキレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットを新規書き込みオリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ143

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

パンケーキレンズ

2009/06/16 19:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット

スレ主 canon_boyさん
クチコミ投稿数:116件

どうしてレンズ17mm(35mm換算34mm)なの?
12mm(35mm換算24mm)だったら人気爆発だったと観測。
オリンパスさん、もっと本腰を入れては如何ですか?

書込番号:9709142

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:22件

2009/06/16 19:56(1年以上前)

中途半端ですよね。
コンセプトが中途半端だからレンズも中途半端。たぶん原価は5千円くらいかな。

ディストーションを極力抑えた14mm(35mm換算28mm)だと良かったのにね。

書込番号:9709201

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件

2009/06/16 20:21(1年以上前)

人それぞれですから、別の意見も有ってよいと思います。

定義は、あいまいですが一般的に、12mmでは、超広角レンズに属し広角レンズの持つ 遠近感 を強調する効果が、より高くなるので、平凡な被写体でも面白くはなるし、パンケーキの常時携帯するスナップレンズとしても、ノーファインダーで使うなども面白いと思いますが、ちょっと一般用的にはパースが大きすぎ使途が狭くなり難しいと考えます。

一方、製品化された17mmなら平凡ですが、標準的な広角レンズですから、実用性の高い焦点距離になり、迫力ある風景写真や建築写真また、自然なポートレートなど1本で、幅広い用途に対応すると思います。

書込番号:9709361

Goodアンサーナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2009/06/16 20:33(1年以上前)

このカメラの発売で一番の競合になるのはリコーGRでしょうか?パナG1は関係無さそうですね?事前に開発の話し合いでもあったのかな?

書込番号:9709416

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件 オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの満足度5

2009/06/16 20:53(1年以上前)

35mm〜38mmってコンパクトカメラの定番の焦点距離ですからね。最初の単焦点として17mmにしたのは、小生の見解では、正解だと思います。

賛否両論入り混じって飛んでますが、それだけ注目される機種なのでしょう。
それにしても品が無い貶し方しか知らない人が多いですね。

書込番号:9709566

ナイスクチコミ!22


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14918件Goodアンサー獲得:1428件

2009/06/16 21:05(1年以上前)

こんにちは。
私も17ミリは賛成派ですね(^-^)
引いても寄ってもパースが素直で使いやすいと思います。
フィルム時代にT3を使って、ある意味50ミリより
汎用性が高いことを実感しました。
超広角も大好きですが(笑)

書込番号:9709664

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2009/06/16 21:11(1年以上前)

換算34mmは皆さんおっしゃるように汎用性が高いと思います。
レンズ一本でお気楽スナップにはとても良いのではないでしょうか。

書込番号:9709700

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9件

2009/06/16 22:15(1年以上前)

同じ標準でも50ミリでなくてむしろ正解だったのではないかと。

書込番号:9710279

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:32件

2009/06/16 22:23(1年以上前)

そもそもレンズ交換式なわけですから、換算34mmでは狭いと感じる人はパンケーキキットではなくボディ単体と別のレンズを買えば良いだけの話ですね。

書込番号:9710359

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2009/06/16 22:24(1年以上前)

私も一本で済ますのなら17mmの方が個人的には使いやすそうな気がします。
4:3のアスペクト比で25mmだと時々構図的に窮屈に感じる事があるので。。。
現4/3ユーザーさんなら予約して貰えるMAなら全4/3レンズがMFで使えるので望遠側が欲しいときにも取り敢えずはしのげそうですしね。。。^^

書込番号:9710370

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:14件 mn diary 

2009/06/16 22:48(1年以上前)

コンデジと比較した場合、撮像素子の大きさによるボケの大きさは
やはり大きなメリットですから、それを活かす意味での望遠寄り17mm
は歓迎します。個人的には4/3パンケーキと同じく25mmで出して欲しい
くらいです(そういう意味ではDP2と同じ発想です)。

書込番号:9710574

ナイスクチコミ!2


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/06/16 23:04(1年以上前)

25mm も 12mm も いずれ出ると思いますよ。
多分、パンケーキとして小型化しやすいのが、17mmということでしょう。
使い勝手もあるが。
いきなり12mmだけだと、厳しいかも。
14mmならありえるところだけど。。。。

フォーサーズのパンケーキは25mm
ニコンのパンケーキは45mm(フルサイズ)
このあたりは、フランジバックとセンサーサイズの兼ね合いで、パンケーキ化しやすい焦点距離があるわけだ。

書込番号:9710702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2009/06/16 23:08(1年以上前)

あ〜間違えた〜orz

>予約して貰えるMAなら全4/3レンズがMFで使える

ぢゃ無くて

予約して貰えるMAなら全4/3レンズがAFで使える

でした。

でも。。。。正直ここまで評判悪いと逆に欲しい。仕様書見てると使いたくなってくるカメラなんですよね〜。^^

書込番号:9710743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/17 00:02(1年以上前)

いままで35ミリ域の単焦点はなかったので意義がありますね。
シグマやパナと比べても。
広角ズームはもうパナでありますね。使えると思いますが。

書込番号:9711194

ナイスクチコミ!1


ntbnさん
クチコミ投稿数:117件

2009/06/17 00:27(1年以上前)

私は34mm換算のパンケーキレンズは一番望んでいたスペックですね。
24mm相当は私は使いにくいです。
34mm相当とすることでパンケーキにし易いメリットもあります。

以前使っていたニコンの45mmはいいレンズでしたが
もう少し引いた構図がほしいと思うことしばしばでした。

現在はニコンのD70に35mm単焦点を付けているので
買い替えを検討してしまう。

実写においてボケが綺麗であれば私にとっては完璧だが
撮像素子が小さいのが少し心配。

書込番号:9711356

ナイスクチコミ!0


DoYahさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/17 00:30(1年以上前)

レンズロードマップの記事には10年の春に超広角発売とありますので、来年の春になれば出る予定みたいですね。

ロードマップにも7〜14mmの記載がありますし。

http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/294/286/html/21.jpg.html

書込番号:9711378

ナイスクチコミ!0


ohtai-sanさん
クチコミ投稿数:168件

2009/06/17 03:08(1年以上前)

12mmや14mmじゃ標準として使いづらいと思うので
私は17mmで良かったと思っています

それより
『本腰を入れたら』12mmになる理由と
17mmが『中途半端』という意味が良くわからないのですが(笑)

書込番号:9711851

ナイスクチコミ!8


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2009/06/17 04:24(1年以上前)

>どうしてレンズ17mm(35mm換算34mm)なの?

25mmと17mmのレンズ構成図を比較してみて下さい
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/lens/25_28/spec/popup01.html
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/17_28/spec/popup01.html

17mmの方は前に一枚レンズが付いてます。
即ち、如何にフランジバックが短くなったm4/3でも、34mm相当はレトロフォーカスで無いと対応出来なかったと云う事です。

つまり、24mm相当のレンズを作ろうとしたら・・・全長が1.5倍とか2倍になってしまいます。
(それでは"パンケーキ"にならないでしょう?)
※逆に、敢えて50mm相当で作ったら、今より薄く成ったかも!?



34mm相当より広角、且つ小型化を実現する可能性としては、、、M.ZD 14-42で取り入れた鏡筒出し入れ式の採用ですかね?
なんだか本当に、レンジファインダーの様な感じに成ってきた・・・・ワクワクする(^^)


書込番号:9711907

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/06/17 07:09(1年以上前)

17mmは個人的には一番欲しかった所ですね。

GR DIGITAL IIを使っていますが換算28mmは汎用性という意味では物足りないです。
あくまで広角専用レンズですよね。

で、E-420 + 25mmF2.8も使っていますけど、標準画角というだけあってこちらの方が汎用性は高いと思いますが、もうちょい引きたいときが多々あります。

で、DP2の40mm相当はなかなか使いやすそうだなぁ、と思っていたところでの(約)35mm相当。

まぁ、欲しい画角は人それぞれなんでしょうけど、E-P1とのマッチングは個人的には最高だと思います。

書込番号:9712103

ナイスクチコミ!2


BEN SHARNさん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/17 07:52(1年以上前)

>>>12mm(35mm換算24mm)だったら人気爆発だったと観測。
canon_boyさんみたいな、ちょっと勘違い?な人はとても稀だと推測。

>>>オリンパスさん、もっと本腰を入れては如何ですか?
本腰を入れたから17mm(35mm換算34mm)なのでは…。

解らないかもしれないね…。質問する時点で…(汗)
個人的にはベストな画角と思います。14-42mmもあるし。

書込番号:9712187

ナイスクチコミ!5


sin changさん
クチコミ投稿数:1490件Goodアンサー獲得:113件

2009/06/17 09:20(1年以上前)

わたしも17*2mmで正解だったと思います。
DP1とDP2の間を取って、同サイズコンパクト級デジカメの中ではとりあえず唯一無二の単焦点になりえたのですから。
DPシリーズ2台持ちの人から見れば格好の言い訳ができたような(笑)

今のところ液晶以外は、うまく落とし込んだ印象です。
youtubeにプレビュー動画やCM映像があがってますが、カメラだけより、人物とのツーショット映像見るとこの手の収まり具合はコンパクトでたまらんですね^^

書込番号:9712423

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/17 13:17(1年以上前)

私も換算34mmはひとつの正解ではないかと思います。

例えばですが、スナップ写真を撮るのに24mmとかでは寄るタイムラグでシャッターチャンスを逃しがちだし、寄らなければ主題を切り取れない。
一方で換算50mmでは、画角が狭い感じもして、これまた引くタイムラグがある。

極端に寄ったり、遠近感が強調されることなく、人物スナップや風景スナップに使い勝手の良い画角だと思います。

私もたぶん買いますね。性能などはもちろんですが、マスターピースとして時を経ても一台持っておきたいカメラという感じですから。

いつでも持ち歩きたいと思えるスタイル、携帯性(ストロボ非搭載は残念ですが)、性能のバランスなどを総合的に考えると、少々高価でも魅力はとてもあるカメラです。

なにしろカメラ持ち歩かないことには写真が撮れないんですから!
携帯電話で撮れるじゃん、って人はこのカメラを気にしないのでしょうし。

書込番号:9713263

ナイスクチコミ!5


exrayさん
クチコミ投稿数:10件

2009/06/17 13:37(1年以上前)

こんにちは。34mm支持に1票です。
撮影する側の使いやすさを考えると、まず最初の1本として
出すのに正解だと思いますね。
何にせよ今後、28mmや50mmの追加レンズにも期待したいです。
明るくて、写りとしても開放で十分撮れるレンズ希望♪

書込番号:9713327

ナイスクチコミ!6


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/06/17 19:40(1年以上前)

支持って、もう出てるわけだから。

追加で、
14mmF2.8 と
12mmF2.8 でればいいな。
パンケーキでなく、普通の小型タイプでいいので。

書込番号:9714726

ナイスクチコミ!1


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/06/17 19:48(1年以上前)

で、
25mmF2 の標準レンズでて、
42mmF1.4の大口径中望遠出ればOK

ポートレートでは、この2本と、17mmパンケーキの3本で完璧。

書込番号:9714769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/17 22:37(1年以上前)

ペンタックスK−7を予約したばかりなのに、E-P1もツインレンズキットで早速予約してしまい、貯金は0に近づいてしまいました。焦点距離17mmはごく常識的でよいのではないでしょうか。ただ、スナップ、特に夕方から夜間のスナップが好きな私としては、明るい短焦点レンズがほしいです。パナソニックが20mmF1.7のパンケーキを出すというし、もう少し明るくしてもらえれば、もっとよかったですね。設定感度範囲がISO6400までになったという事は高感度画質も改善しているのでしょうし、ボディ内手ぶれ補正もあり、APS-Cよりはピント合う範囲も広くなるわけだし、交換レンズのバリエーションが増えれば最高のスナップカメラになると思います。ところで、マイクロフォーサーズ規格に参加している第3のメーカー、シグマは、どうするのでしょう。マイクロフォーサーズの交換レンズを作ってほしいです。超小型の魚眼とか。あるいは、フォビオンのマイクロフォーサーズ。つまりDP1のレンズ交換バージョン。それがレンジファインダー式だったりすれば、もう最高だと思います。パナソニックからは、12-24mmの薄型ズームが出るという噂ですが・・・http://leicarumors.com/2009/04/24/leica-d-lux-5-in-photokina-2010.aspx/ 本当でしょうか?

DoYahさん;ロードマップにも7-14mmの記載があり・・・・よくみると、このロードマップは、現行の(マイクロでない)フォーサーズのものですよ。小型超広角ズーム、小型高倍率ズームの2本が、たぶん、マイクロフォーサーズ用ですね。

書込番号:9715942

ナイスクチコミ!1


DoYahさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/17 23:55(1年以上前)

おおっ!!すみません。。
うちのボロいモニターでは7-14mmの数字しか読み取れませんでした。。

書込番号:9716616

ナイスクチコミ!0


DJDJさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件 オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのオーナーオリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの満足度5

2009/06/18 00:26(1年以上前)

私も17mm歓迎派、です。
12mmなどでフレーム内に余分なものが入り込まないように構図に注意して・・という使い方は似合わないカメラだと思いますので。
もちろん超広角系のラインナップも欲しいですが、現時点ではあまりそそられないです。

書込番号:9716798

ナイスクチコミ!0


13秒さん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:12件

2009/06/18 00:58(1年以上前)

一般の人は35mm付近が使いやすいでしょうからキットレンズとしては妥当ではないでしょうか。爆発的に売れている「写るんです」も確か35mmくらいだったと記憶しています。

レンズ交換の出来る「システム」なので広角がほしければ追加すれば良いだけです。

それよりも今後発売されるレンズの色が、黒なのかシルバーなのかが気になります。

書込番号:9716971

ナイスクチコミ!4


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/06/18 01:07(1年以上前)

13秒さん

> それよりも今後発売されるレンズの色が、黒なのかシルバーなのかが気になります。

確かに気になりますね。
標準ズームは2色でも、17mmパンケーキがシルバーなのでシルバーがベースになるのかな?

それによってはどっちのボディを買おうか悩むところですよね。

でもきっと、色違いで2色買っちゃう人もいるんだろうなぁ。(^^;

書込番号:9717003

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット
オリンパス

オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月 3日

オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットをお気に入り製品に追加する <270

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング