『触ってみて・・・・・』のクチコミ掲示板

2009年 7月 3日 発売

オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット

「E-P1」/パンケーキレンズ「M.Zuiko Digital 17mm F2.8」/光学ビューファインダー「VF-1」をセットにしたパンケーキキット。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのオークション

オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月 3日

  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットのオークション

『触ってみて・・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットを新規書き込みオリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ244

返信40

お気に入りに追加

標準

触ってみて・・・・・

2009/06/27 17:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット

スレ主 D0316さん
クチコミ投稿数:173件

今日、近所のキタムラに行ったらE-P1が飾られてました。
サンプルかなーと思い、見てみるときちんと作動する実機でした。
感想は一言で、でかい、重い。
パナソニックのG1が発表された時に、マウント小さくしたくせにでかい、重いと
罵詈雑言の嵐でしたが、E-P1はそれからさらにファインダーまで取ったくせに
でかいです。重さも、近くに置いてあったG1と比べてみるとあまり変わりありません。
これでは、気軽にポケットに入れるのは絶対無理です。
しかも、これにパンケーキ以外のレンズを付けた時は使いにくいのは明らかです。
これならば、値段のもこなれたLUMIX G1や値段の変わらないGH1の方がはるかに
使い勝手があり、お買い得です。
どうして、おお大きな素子を使ったSIGMAのDP1・2よりはるかに大きく、重く
なっちゃうんでしょう。これなら、潔くフォーサーズサイズのコンパクトカメラを
作った方がずっーとましだと思いますが。
はっきり言って、これ『オリンパスまたやっちゃたね』的なカメラですね。

書込番号:9766014

ナイスクチコミ!21


返信する
ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件

2009/06/27 17:36(1年以上前)

またまた出てきましたね。

>『オリンパスまたやっちゃたね』的なカメラ…

何を「やっちゃった」のか解りませんがあれで大きく重いなら普通のコンデジで充分ではないでしょうか。
フランジバックの短縮や光学ファインダーの省略で従来のデジ一眼と比べてどれ程小型化されたのか解らないのかな。
「お買い得」を実感したい方には絶対向かないカメラなんですけどねぇ。

書込番号:9766047

ナイスクチコミ!31


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/06/27 17:48(1年以上前)

たかだか335gのカメラが重いというのは、よほど非力なんでしょうね。
こんな人が一眼レフなんて持ったら腕折れちゃいますね。
お気を付け下さい。(^^;

書込番号:9766093

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/27 18:03(1年以上前)

市場に実機が出る前にこれだけネガキャン願望の馬鹿どもに憑依されるカメラって珍しいかもね(-o-;).

直接のライバルは Panasonic G1 と GH1 何だけど,G1 User が小川町で弄繰り回した心象では,事前の両社の調整が緊密(この場合は談合とは言いたくない.大いにやって欲しいから....)な感じで,物欲を刺激される Target User が極分化される感じやから,G1 User がやってるとも思えんので,不思議. そう言いつつ,自分では,両方に物欲を刺激されてますが....

極小 Sensor の DPS 使ってる User から見たら,明らかな Step Up 対象としての出来やから,価格が予想外に高かったんで直ぐには手が出なくて妬んでるのか? でも,夏ボーの時期に合せて一桁万円なんやから,そんなにこの手が居るとも思えない.

その手の阿呆の口からは,Sigma DP1 / DP2 が引き合いに出される頻度が高いから,その類か? でも,実売台数が吹けば飛ぶ様な Sigma DP 系の User から,これ程の人数の魑魅魍魎が這い出して来る程,あの2機種の User に低劣な奴が多いとは想いたくないなぁ.

書込番号:9766155

ナイスクチコミ!19


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/06/27 18:12(1年以上前)

若隠居@Honoluluさん

フルサイズを要するあの会社のカメラユーザーでしょうね。
フルサイズ後発2社は上記の会社のユーザーにさんざんコケにされてきたから似た様な事はあまりやらない気はしますし。

書込番号:9766195

ナイスクチコミ!10


mainoaさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/27 18:13(1年以上前)

大きすぎず小さすぎず絶妙なバランスなカメラだと思いますよ。
レンズ交換式かめらとしてこれ以上大きいと邪魔だし、小さいとあつかいずらくなったり、ブレや強度も問題になるでしょう。
このデザインセンスに共感できない場合は買わないほうが良いでしょう。
ちなみに、前回のオリンパスまたやっちゃたね的なカメラの機種名を教えてください。(^^)

書込番号:9766198

ナイスクチコミ!9


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件 オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの満足度5

2009/06/27 18:18(1年以上前)

そう感じるD0316さんの様な方々の為にG1・GH1が存在するので率直にG1・GH1へ往かれると良いと思います。

ポケットに入れて持ち運びを考えていらっしゃるのならコンデジに往かれると良いでしょう。
ポケットに入れ難いのですがDP1・DP2に往かれても良いかな。

規格が発表された時点で フランジバックの関係から有る程度の厚みは推測されてたし、マウント径から横幅・高さも極端に小さく出来ない事が判ってのでは?

まぁ〜小さければ小さいで持ち難いとか言う方々が必ず出てきますから全ての皆様の要望に答える事は、何を作るのも難しいですね。

『オリンパスまたやっちゃたね』的なカメラ・・・と思ってしまうか、オリンパスまた面白いカメラを創っちゃったね』と思うか・・・

書込番号:9766220

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/27 18:47(1年以上前)

ToruKunさん

>>フルサイズを要するあの会社のカメラユーザーでしょうね。

私は普段 SONY A900 板常駐やから,EOS User の一部の低劣さにはあきれ果ててるけど,E-P1 って,EOS と競合関係にはないから,違うんチヤウかと想うな.

現役 SD14 User かつ元 DP1 User で,Foveon 信者の度が過ぎた熱心さは,身を以って味わってますから,部分的ながら競合関係に有る,DP1 / DP2 な輩なのかとは想うが,それにしては基の User 数が微々たる物なのに,これだけ魑魅魍魎がわいて来る物かと呆れますね. 或いは,ID 使い分けてるだけで,Keyboard の向こうは2−3人なのかな?

>>フルサイズ後発2社は上記の会社のユーザーにさんざんコケにされてきたから似た様な事はあまりやらない
>>気はしますし。

これ面白い傾向が有る. EOS 5D User と想われる難癖は,Nikon D700 と SONY A900 どちらにも頻繁に見られるが,D700 User は低頻度で EOS 5D にそれをするけど,A900 には仕掛けて来ないし,A900 の User は,5D 狂信者が乗り込んで来たらボロクソに叩くけど,自分からは,D700 や 5D の板には難癖付けに遠征しないんだよね. 私自身,D700,A900,5D 使ってて,何となくは 5D User の焦りの理由は判りますが.... 動体は D700 の独壇場だし,動きの少ない被写体の時は A900 の出番で,5D は赤線入り EF 4本持ってるけど,専ら Mount Adapter 母艦なんだよね. 動き物撮っても,静止被写体撮っても,#1に大きく水を開けられた2位ってのは,どちらを向いても隣の芝が青く見えちゃうんでしょうね(^^;).

加点法で見たら,1 Mount で完結したければ EOS 5D が最大公約数で需要に答える良いカメラなんだから,財政状況が厳し目だけど幅広い分野を撮ります言うアマチアには,5D はお勧めできるんだけどね. 財布に余裕が有れば,D700 と A900 の使い分けをお奨めするし,撮影分野が絞られてるなら,D700 と A900 のどちらか言うのが最適解な訳で,事前に研究した上で買ったなら,自分が選んだカメラがその人のベストの筈. その研究の一助の筈の価格掲示板で,実際には使っても居ない輩が悪口を延々と書くってのは,心理学の研究対象としては興味深いが,情報交換の為に出入りしてる本来の参加者にはウザい話ですね.

E-P1 はキャラが立ったカメラで好き嫌いが分かれそうやから,荒れ気味の Thread が増えそうですね. 他所で嘘ばっかり書いてる奴とか,余り見たくないIDが既にゴロゴロ見受けられるので先が思いやられます. 「一番みたくないのは若隠居@ Honolulu のIDや」と言う突込みが来るのは織り込み済なので不受理ね(^Q^)爆.

ゴミでした(^^;).

書込番号:9766354

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2009/06/27 18:47(1年以上前)

 キヤノンユーザーですが…

 私も今日、キタムラに行って、E−P1触ってみましたが…
 私はむしろ惚れましたw

 手が大きいからっていうのもあるんですが、実際に見たら思ったよりも質感が良くて、
正直ぐらっときましたw
 金属のケースもかっこよくて、よかったなぁ…
 お金に余裕があったらE−P1とパンケーキをお散歩用に欲しい…と本気で思いました。

 同じものを見てもずいぶん人によって感じ方って違うものですね。

書込番号:9766355

ナイスクチコミ!8


yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/06/27 18:48(1年以上前)

>そう感じるD0316さんの様な方々の為にG1・GH1が存在するので率直にG1・GH1へ往かれると良いと思います。
G1 Wズームユーザーさんのようですよ〜

書込番号:9766363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2009/06/27 18:56(1年以上前)

どちらのキタムラで触れたのか知りたいのですが・・・。
家電量販店でも触れるのでしょうか?。

書込番号:9766398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/27 19:12(1年以上前)

新しいスレをたてる前に、前のスレ(#9719795)を閉めましょう!

書込番号:9766473

ナイスクチコミ!2


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/06/27 19:23(1年以上前)

若隠居@Honoluluさん

ほとんどのメーカーのユーザーは自分の気に入った(利用している)カメラシステムと、気になる(欲しい)カメラシステムしか興味がないのが普通だと思うんですよね。
でも、(書いちゃって良いですよね^^;)キャノンユーザーは、
「キャノンが最強!他は全部ダメ!」
と言わないと気が済まない人が多いようです。

一応フォローしておきますと、どこのメーカーのユーザーにも変な人はいるモノです。
オリンパスユーザーでも少し前に騒ぎを起こしていた人もいましたし。
で、キャノンユーザーは絶対数が多いので変人も多いというだけの話で、多くのまともなキャノンユーザーには迷惑な話なんだと思います。(^^;

ニコンやソニーがフルサイズを出せば、「元祖フルサイズの5Dをマネした!」と言う。(あれ?5D以前からあった気も・・・^^;)

オリンパスのダストリダクションが強力だと言えば、「オリンパスでもゴミはつく!」(あなたは使った事ないのに?^^;)
オリンパスがライブビューを搭載すれば、「一眼レフはコンデジじゃねぇ!」
マイクロフォーサーズが出てくれば、「興味ないね。」(何故この板に?^^;)

とにかくキャノンに無いモノを他社が持っているのがとても不愉快な訳ですね。
私は他社のカメラが気になったらそれも買えばいいじゃん!って性格なので欲しいモノリストはどんどん増えていくのですが、そうもいかない人が大半な様です。

オリンパス機で足りない2000万画素オーバーや実用レベルのISO 1600、3200が欲しくてフルサイズ3社の板を見て回っていましたけど、キャノンの板(5D)の酷さに辟易してキャノンのカメラが嫌いになってしまいました。
なので、高感度のD700、高解像度のα900が現在の購入候補です。

まぁ、オリンパスの松レンズ3本揃ったんで画質には満足してますので特に急ぐ訳では無いですけど、上記2機種はそのうち欲しいですね。

でも、キャノン信者のおかげでキャノンを購入候補から外せたので感謝しなくちゃダメでしょうか?(^^;


追伸

その後E-400ゲットできました。
なかなか撮影に出る時間はとれませんが、近所のお散歩がてら使えるこのカメラは良いですね。
E-400・E-410・E-420と揃えたのでE-450も買わなきゃダメでしょうか?(笑)

書込番号:9766533

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/27 19:27(1年以上前)

yuki t さん

>>G1 Wズームユーザーさんのようですよ〜

直近の Thread で,G1用のレンズは E-P1 に装着できるのか?との質問はしてるけど,それだけで,これ迄の書き込み対象機種を見る限りバラバラで,何の User か特定は出来んと想うな. 乏しい判断材料でこの手の輩を G1 Double Zoom Kit User にされてしまっては,同じ物を使ってる私としては,不名誉すぎて文句の一つも言いたくなるぞ(^Q^).

書込番号:9766547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/27 19:29(1年以上前)

光学ファインダーの無い一眼レフなんて
所詮コンデジの高級機と同じものだと思いませんか?
明るい太陽光の下では見づらいし、スピードのあるものを
撮るには難しいし、結局はコンデジ以上のものではなく
それ以下のものでもないような気がします。
デジ一とは一線を画くするものだと理解しています。

書込番号:9766558

ナイスクチコミ!6


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/06/27 19:57(1年以上前)

マリオ-07さん

> 明るい太陽光の下では見づらいし、スピードのあるものを撮るには難しいし、
> 結局はコンデジ以上のものではなくそれ以下のものでもないような気がします。

一長一短ですね。
私はコンデジを使っていた頃にライブビューが無くて一眼導入を躊躇していましたが、E-330でライブビューが搭載され、晴れて一眼ユーザーになりました。
寝転がったりしなくても、小さな花のマクロ撮影ができたり、足下からの見上げ構図の写真が撮れたり。
当時は他社ユーザーは大変批判的でしたが、現在はほぼ必須の機能になっているみたいですね。

光学ファインダーの見やすさも捨てがたいですが、露出反映、ホワイトバランス反映、被写界深度反映(暗くならない)、拡大表示など、光学ファインダーがどれだけがんばっても実現できないであろう特徴も備えている訳です。
それを頭ごなしに否定していては進歩はなさそうですね。
問題は現在のEVFはレスポンス等、まだまだ光学的に実像を見ているレベルには達していないので、その進化を待てば良いだけですね。

E-P1を発売するオリンパスですが、フォーサーズに魅力的な一眼レフとレンズシステムが用意されているのでそちらもあわせて考えられてみては?

E-P1が発売されてもフォーサーズが消えて無くなる訳ではないですよ。

書込番号:9766671

ナイスクチコミ!3


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件 オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの満足度5

2009/06/27 20:07(1年以上前)

yuki t さん

どうもです。スレ主さん自身自分で書いてますね。近くに有ったG1と比べてみたと書いてたので持ってG1系は持って無いのだと勝手に思い込んでしまいました(G1を所持していれば持った時の感覚で持ち比べなくても判ると判断しました)

横スレに為りますが、ToruKunさんは、E-400を手に入れられたのですか凄いですね・・^^
サンプル画をいつの日にか掲示して感想等 お聞かせ下さい。

マリオ-07さん

E-P1は、DP1・DP2のクラスのハイエンドコンデジの位置づけで良いと思います。
G10やGR DIGITAL Uの様な中級コンデジとは、一線を画すクラスには違いないだろうとも。



書込番号:9766710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/27 20:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ToruKunさん

>>「キャノンが最強!他は全部ダメ!」
>>と言わないと気が済まない人が多いようです。

確かに,価格掲示板に限らず,ネットで見受ける EOS User にはこの類が多いね. でも実社会の友人の EOS User を見てると,寧ろ,Nikon User よりも柔軟な人が多いんだよねぇ. 私の場合,歳は行ってるけど半角カナ時代からパソ通してたヲヤジなんで,ネット人口の意識とそう乖離してないと想うし,その類友な友人達なんだけど,なんでこう迄乖離するのか不思議です.

>>なので、高感度のD700、高解像度のα900が現在の購入候補です。

高感度言うても,ホンマに ISO 6400 とか必要なのか?と自問した方が良いと思うな. 解像度も,ホンマに 2400万画素要るのかは冷静に考えるべきでしょう. 但し,24-70/2.8 と 70-200/2.8 と言う,多くの人が使用頻度高そうな焦点距離の高速 Zoom 2本は,多機種使い身贔屓なしの私が見て,何れもαの2本が最強です. 価格も最強(--;). これを 135 DSLR で使いたければ,A900 で自動的に決まりですね. 24-70/2.8ZA と 70-200/2.8G の作例は,私も時々 Upload してるから,ご笑覧済だよね? へ(^^へ).

>>その後E-400ゲットできました。

おめでとう. 最初で最後の 10 Millions Kodak CCD 搭載機と言う希少価値だけでなく,他の 1000万画素以上の FOUR THIRDS とは発色傾向の異なる,程良い加減の演色傾向の画は,貴重ですから,末永く愛玩してあげてください. これが欧州限定発売だったのはホンマに残念です.

>>E-400・E-410・E-420と揃えたのでE-450も買わなきゃダメでしょうか?(笑)

私が買わんでええぞ言うても,どうせ買うんやろ(^Q^)爆?

E-620 があの大きさで「何でも有り」で登場してしまったし,E-P1 も出るし,E-400 番台の継続は厳しそうですね. 個人的には,LCD 固定で良いし,Art Filter も不要なので,その辺りを簡略化して,制振機能は搭載した E-400 番台が継承されると嬉しいんだけど,600番台との差別化が小さ過ぎて,営業から望まれぬ機種だろうから,難しいでしょうね.

LE-8Tさん

僭越ですが,E-400 の作例です. 最近は DPS 代わりに使ってて肖像権の問題とかも有るので,古い奴で恐縮ですがご笑覧ください. ほど良い演色傾向と広い Dynamic Range は,E-410 や E-420 では及ばぬ物を感じます. 特に E-410 の明るい側の破綻の早さは,ハワイで使うには欠陥のレベルだったので,急遽英国から E-400 取り寄せました.


>>マリオ-07さん

>>光学ファインダーの無い一眼レフなんて
>>所詮コンデジの高級機と同じものだと思いませんか?

Micro FOUR THURDS って,そう言うコンセプトで登場した物だと想うんだけどなぁ. それを所詮だなんやと言われても,メーカーとしては困惑するばかりと想うな.

私自身の経験で言うと,Panasonic G1 を Nikon D700 と SONY A900 のサブシステムとして購入したけど,「全体のサブ」としては素晴らしいカメラと想いつつも,「サブ一眼レフ」には向かないなと想って,その用途には Olympus E-620 を購入しました. E-P1 は,より「全体のサブ」として,堅気の User さんなら Digital P&S を使うであろう状況で活躍してくれる出あろうと期待してます. 1/1.8" とか 1/2.5" の極小 Sensor の描写が,画角と遠近感と被写界深度のバランスが気味悪くて使えない奴なので,MFTは福音です. FT Sensor 採用でレンズ固定の P&S が胸ポケットに入るタバコ箱大で出たら,それも欲しいです.

書込番号:9766826

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:7件 オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの満足度5

2009/06/27 20:37(1年以上前)

スレ主のD0316さんへ

「写ルンです」は軽いですよ。小学生以下の腕力ならそれで十分かと思います。

書込番号:9766839

ナイスクチコミ!8


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/06/27 20:39(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

LE-8Tさん

> サンプル画をいつの日にか掲示して感想等 お聞かせ下さい。

スレ本題と大きくかけ離れますが、多分気にする人はいないと思うので。(^^;

本日14-42mmを付けて、目的地までの道中適当にパシャパシャやってました。
ご笑覧いただければと。

まだほとんど試写程度ですが感想としては、LiveMOSでは無い感じはするのですが、コダックCCDとも違う感じですね。
(なんだそりゃ^^;)

私の感じたところでは、
E-1・E-500はいわゆるオリンパスブルーに特色のあるコダックCCD
E-300はブルーよりグリーン・イエローに特色がある濃ゆい色
それ以降のLiveMOSは比較的安定して共通したあっさり目の自然な色
って感じです。

でもE-400はコダックCCD程濃くないし、LiveMOSほどさっぱりしてない中間的な感じ?
フルフレームとインターラインの違いなのか画像処理エンジンの違いなのか分かりませんが、これから使い込んでいくのが楽しみなカメラではあります。(^^;

書込番号:9766847

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2009/06/27 20:44(1年以上前)

期待に比べ、大きく重いというのはその通り。
キヤノンやニコンに比べ、物理的に小さなフォーマットだから、フォーサーズが小型・軽量に走るのは当たり前。
市場の見極めと社内コンセンサスを早くに確立できたら、市場投入も1年は早かったろう。
その点、小型・軽量ながらAF動画で先行したパナは評価できる。
まぁオリとは企業規模も違うが…
それに正直な話、もう少し軽く薄く作れたろうという気はする。

実際シャッター周りに回転ダイヤルが無いのは残念だ。
内蔵ストロボ無しで、オプションの純正ストロボはバウンスもできない。
ブラックモデルを先送りした点やようやくのSDカード対応など煮詰めの甘さは感じるが、好き者には愛用されるカメラになること確実だ。

ウ〜ン…私はそこまで好きにはなれない。(-_-)

書込番号:9766868

ナイスクチコミ!2


hi+liteさん
クチコミ投稿数:66件

2009/06/27 21:00(1年以上前)

そもそも、ポケットに入れて持ち運ぶためのカメラでないでしょうに(笑)

小型なのがひとつのウリではあるけれど…。

コンデジでもレンズがニョキ〜って伸びた状態では誰もポケットに入れないでしょ?

書込番号:9766939

ナイスクチコミ!1


fukutenさん
クチコミ投稿数:41件

2009/06/27 21:03(1年以上前)

今日実機触ってきましたよ〜(^^)

特に大きいとは感じませんでしたが重さは結構ありましたね。ポケットには入るものの、さすがにコンデジ並みとまではいかないです。

AF動作はE-620のライブビューと同じか少し速い感じでした。それよりも気に入ったのはシルバーボディの高級感漂う造り込み。実に良く出来ていて正に高級コンデジって感じでした。
左上のダイヤルがちょっと引っ込みすぎていて回しにくかったのが気にはなりましたが。


液晶も凄く見易かったですよ。隣にあったG1と比べても遜色ありませんでしたね。

92万画素ないと見難くてダメって人は液晶の問題じゃなくて多分メガネの問題だと思いますので、まず度を調整してください。


店員さんの話だと画質がいいって事でコンデジからデジイチに買い換えてはみたものの、重い大きい、気軽に持ち歩けないって事で再びコンデジに買い換えるケースが多いそうです。
でもやっぱり普通のコンデジじゃ物足りない。

そういう層を狙ってのこの商品でしょう?


「レンズ交換できるコンデジ」


こんな単純明快なコンセプトなのに、なんで他のメーカーはこういうのを造らなかったんでしょうか?

超音波フィルターとかライブビューとか、またオリンパスの後追いして「自分の技術は俺のもの、他人の技術も俺のもの」するのかな?


いやいや、見物ですね〜(^^)

今日はちょっとブラック入ってしまいました。ご容赦。

書込番号:9766957

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/27 21:03(1年以上前)

>フォーサーズサイズのコンパクトカメラ

これはアイデアですね。

書込番号:9766961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2009/06/27 21:07(1年以上前)

100人いて100人が好きになるカメラではないと思います。
これでいいのだ♪

書込番号:9766985

ナイスクチコミ!2


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/06/27 21:20(1年以上前)

若隠居@Honoluluさん

あぁ、5分差で一足先に写真をアップされてしまった・・・
私の写真はただでさえたいしたことないのに、センスある写真と並べられたら余計見劣りしちゃうじゃないですか。(^^;


> 高感度言うても,ホンマに ISO 6400 とか必要なのか?と自問した方が良いと思うな.

屋内で人が集まった時とかに現在E-3 + FL-50Rでバシャバシャ撮っています。
でも、これって写真は綺麗にとれるんですけど、その場の雰囲気を壊しまくりですよね。(^^;
一人で物撮でもしてるなら良いんですけど、そうでない場合はそれなりに気を遣って、シャッター数は抑え気味に。
そういう時に、暗めの室内照明だけでもしっかり撮れれば良いかなぁ、なんて。
こんなスナップ感覚の写真の為なので階調などはつぶれてても許せるのですが、コスト的に見合わない気がして
「検討中」を継続中です。(^^;


> 解像度も,ホンマに 2400万画素要るのかは冷静に考えるべきでしょう.

これはただ端に興味本位ですね。
うちのPX-5800でA2まで引き延ばしたモノを間近で食い入る様に見て、楽しみたいというか。(笑)

まぁ、冷静に考えているから「検討中」な訳で、そうでなければ発売日に両システム一式揃っていると思います。(^^;
手持ちのカメラを少しずつ使っているので、それらがある程度使いこなせてきたら、いってしまおうかと。
あっ、でもその前にE-P1が欲しい。(笑)

書込番号:9767068

ナイスクチコミ!0


oqnさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:56件

2009/06/27 21:29(1年以上前)

遅ればせながら私も触ってきました。
第一印象は「ライブビューいらねぇ〜〜」でした(笑)
ズームレンズも要らない。
単焦点付けてファインダーに顔くっつけて撮りたい感じだったので残念。
この値段になっちゃうんだったら、もうちょっと高くなってもファインダーは削っちゃいけなかった。
というか削るんだったらライブビューの方なんじゃないかと思いました。
ライブビューメインにするんだったら、もっとプラスチック使ったコンデジ寄りデザインでよかったんじゃないかと。

書込番号:9767119

ナイスクチコミ!5


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件 オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットの満足度5

2009/06/27 21:37(1年以上前)

ToruKunさん

有難うございました。
発色は少し派手になってるのかなと言う感じで宜しいでしょうか?
安心感が、有ります。
好いですね・・・^^

今は、慣れましたがE-410で初めて撮った写真を見た時には、かなりの違和感を感じました。

書込番号:9767156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2009/06/27 21:38(1年以上前)

今日のフォトフェスタで聞いた所、最終ファームの調整が出来て六本木で展示されているのは販売するのと同じ製品だそうです。^^
初日に小川町参りをして触ったときより気持ちAFが速くなったのかな?(特に14-42)って感じでした。
懸念されていた絵ですがこれは良い感じでしたよ。
会場には大伸ばしのパネルなんかもありましたけど、OLYMPUSらしい画質だと感じました。(この程度のデジタル補正でとどめておいて欲しいと実感。。。^^;)

高感度耐性ですがいちおー係りの人はISO1600までは常用可能ですと言っていましたが、普段からNRはオフか弱の設定の私は実機を手にしてから検証してみたいです。
そんな訳で昨夜E-P1ホワイト/パンケーキレンズセットポチリました。^^;

書込番号:9767162

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2009/06/27 21:39(1年以上前)

>「レンズ交換できるコンデジ」
>こんな単純明快なコンセプトなのに、なんで他のメーカーはこういうのを造らなかったんでしょうか?

これは単純に、他のメーカーは技術的もしくはメーカーのお家事情的にそういうコンセプトのカメラが出せないということなのだろうと思います。

例えば、マイクロフォーサーズのコントラストAFや動画対応はボディだけでなくレンズ側も含めてかなり凝ったことをやっているようです。
また、ミラーボックスを排したシステムを作るとなると既存のマウント規格は使えませんから、新たなマウントを作り出さなければなりません。これはメーカーにとっては非常に大きな負担だろうと思います。

マイクロフォーサーズと同等の規格を出すとなると相当な覚悟を持って挑む必要があり、オリンパスとパナソニック以外はそこまで踏み切れなかったということなのでしょう。

書込番号:9767167

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2009/06/27 21:52(1年以上前)

追記です(新たにスレ立てする気も起きないので。。。^^)

フォトフェスタで何人かの係りの人に「これでフォーサーズの方が無くなるって事は?」と質問したところ

1.将来的にコントラストAFは位相差を抜き去るかもしれませんが、現状ではまだまだ位相差AFの方が高速であり、その中でもE-3とE-30は別格なのですぐにミラーレスのマイクロフォーサーズが取って代わる事は無い。

2.マイクロフォーサーズのコンセプトはあくまでコンデジと一眼レフの中間であり、その位置づけがしばらくは変わる事は無いでしょう。

との回答でした。(ちょっとホッとしています。)

予約の状況も良好みたいでツインレンズキットは在庫がかなり少なくなっているらしく、パンケーキレンズセットも残り僅からしいです(六本木の後新宿の量販店でも同じ事を言っていました)
マイクロフォーサーズに刺激されてフォーサーズも今以上に魅力的な商品が出てくると良いですね。^^

書込番号:9767253

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:8件 サラウンドオーディオとカメラ 

2009/06/27 23:28(1年以上前)

>若隠居@Honoluluさん

>Sigma DP1 / DP2 が引き合いに出される頻度が高いから,その類か? でも,実売台数が
>吹けば飛ぶ様な Sigma DP 系の User から,これ程の人数の魑魅魍魎が這い出して来る
>程,あの2機種の User に低劣な奴が多いとは想いたくないなぁ.


DP1/2ユーザーですが私もそう思いたくないですね(^^;)

私は、むしろフィルターアダプターを付けたDP2の持ち歩きにくさ(首にかけると前後に長すぎてかつ軽すぎるので出た腹の前で(^^;)ゴロゴロする)に閉口していますので、E−P1+パンケーキのほどよい重さと薄さ(収まりの良さ)にむしろより持ち出しやすくなるだろうなと思っています。
DP2より持ち歩きにくいと言う人はスペックだけで判断しており、多分DP2を持っていないのだと思います(笑)。保護フィルターを着けたまずまず堅牢なE−P1は本当に気楽に持ち出せると思います。


私的にはOLD LENSで遊びたいのでライバルはむしろG1(実用性)+パンケーキですが、レンズがオリ製にしても近い将来出るであろうパナ製にしても単品だと高いし、手に入るのは遅いでしょうから、えいやと欲しいE−P1セットを買おうか未だに迷っています(^^;)。


結局G1レンズキットと立て続けに買うしかないのだろうとは思っていますが(^^;)。

書込番号:9767851

ナイスクチコミ!2


Bautistaさん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:11件

2009/06/27 23:43(1年以上前)

ちなみにスレ主さんはNikon90Dユーザーですね。

自分的には他のユーザーがどうのこうの言った時点でその他のユーザーと同じような気がしますが…
カメラ、写真が好きな者同士いがみ合うこともないと思いますが。

書込番号:9767954

ナイスクチコミ!11


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2009/06/27 23:50(1年以上前)

伸びますねぇ、こういうのは・・・
 どうせ、埋もれてしまうのだから、ついでに書いてしまいます(^_^)

別に、G1好きはG1にかけましょう。
 競馬でない?

E-P1、ライカM3みたいな存在になってくれるといいですね。

そのへん、どうでしたか?触った方々、レスポンスは?

書込番号:9768005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/28 00:16(1年以上前)

モンテモンテさん

>>DP1/2ユーザーですが私もそう思いたくないですね(^^;)

私も DP1 発売ほどない時期に User してました. 今では有名な Sensor Ghost や,人工光源での色転びに,早い時期に気付いて,そう言う欠陥がない事にしたい一部の狂人達に散々付き纏われたけど,そんなキチガイが DP1 の Typical User とは思ってないのでご安心あれ(^O^).

E-P1 ネガキャン希望者どもが,やたら DP1/DP2 を引き合いに出したがるけど,ID 数は多岐に渡ってても,Keyboard の向こうの実数は,下手すりゃ一人とかやろと思ってます. 1人や2人はおかしなのが居るのは,どんな機種でも共通の宿命でしょう.

>>私は、むしろフィルターアダプターを付けたDP2の持ち歩きにくさ(首にかけると前後に
>>長すぎてかつ軽すぎるので出た腹の前で(^^;)ゴロゴロする)に閉口していますので、

先週まで日本と香港巡回してたんですが,在日の友人に DP2 借りて,DP1 よりも Handling 悪化してて残念に思いました. 40mm 相当に成ってレンズが伸びた言うても僅かな話やから,これは予想外でした. 写りは,Sensor Ghost 撲滅には至らぬまでも可也低減されてたし,良い意味で普通の写りに近付いてた(DP1 は個性的過ぎた)んで,チョッと惹かれる物は有りましたね. 残念ながら,LED 光源での色転びは全く改善されておらず(SD14 でも出るから Sensor 自体の欠陥なんでしょう),何よりも,DP1 板での不愉快な記憶が蘇って,物欲沈静してしまいました(^^;).

なんて脱線してますが....

>>私的にはOLD LENSで遊びたいのでライバルはむしろG1(実用性)+パンケーキですが、

と言う事なら,Adapter 使用時にも焦点距離手動入力して制振機能が使える E-P1 の方がお勧めかな. 尤も,望遠域では,EVF 非搭載で顔に押し付けて使えない分ブレ易く成るから,効果半減と思います(^^;).

>>結局G1レンズキットと立て続けに買うしかないのだろうとは思っていますが(^^;)。

別スレにも記してるけど,G1 Double Zoom Kit と E-P1 Pancake Kit の組み合わせが一押しと思うぞ.へ(^^へ). この場合,先ずは価格が既にこなれてる G1 Double Zoom Kit を先に調達して,暫くそれで遊びつつ,E-P1 の値段が落ち着くのを待つのが賢明でしょう.


Bautistaさん

>>自分的には他のユーザーがどうのこうの言った時点でその他のユーザーと同じような気がしますが…

そう言う事を態々記した段階で君も同類と言う矛盾には気付いてないみたいだね. この手のエエ格好しいの発言者が良く陥る陥穽なんだけどね.

naga326さん

>>伸びますねぇ、こういうのは・・・

スレ主は誰も乗ってくれないと判って逃亡したみたいやから,それならとばかり,雑談スレにしちゃってるからね(^O^).

書込番号:9768178

ナイスクチコミ!4


Bautistaさん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:11件

2009/06/28 00:29(1年以上前)

若隠居@Honoluluさん

>>そう言う事を態々記した段階で君も同類と言う矛盾には気付いてないみたいだね. この手>>のエエ格好しいの発言者が良く陥る陥穽なんだけどね.

エエ格好した覚えもないし、あんたに言われる筋合いもない。

書込番号:9768247

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/28 00:44(1年以上前)

Bautista君

>>カメラ、写真が好きな者同士いがみ合うこともないと思いますが。

>>エエ格好した覚えもないし、あんたに言われる筋合いもない。

この言葉遣いの豹変と内容が,同一人物なんやから,書いてるのが他人やったら,爆笑するか,何か言いたくなるんちゃうか(^Q^)?

この手の坊やをからかうとすぐに激キレするのが世の常やから,この辺で退散します.(((((((;^^).

書込番号:9768355

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:439件

2009/06/28 02:38(1年以上前)

くま日和さん

1、2の情報ありがとうございます。
今後のオリンパスの方向性が気になりつつあったので安心しました。
こんなスレで埋まってしまうのは勿体ない情報なので是非スレたてして欲しいのですが…。

書込番号:9768759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:8件 サラウンドオーディオとカメラ 

2009/06/28 23:57(1年以上前)

>若隠居@Honoluluさん

以前DP1をお使いになっていた件は存じておりました(^^;)。
若隠居@Honoluluさんの逆光気味〜完全逆光の条件で全然使えないことも認識しております(^^;)。
私がフィルムをどうしても完全に手放せないのが大きな理由の一つです。

MFでのold lensも多分明るい標準レンズ(40-50mm)しか使わないと思いますので、やはりG1の方がフォーカスに専念できるかも知れませんね。

>G1 Double Zoom Kit と E-P1 Pancake Kit の組み合わせが一押しと思うぞ.へ(^^へ).

色々と有益な情報本当にありがとうございます。

多分お薦めの方向となると思います(^^;)。

終盤荒れてしまいましたので、このスレではこれで最後となると思いますが、またどうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:9773865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:8件 サラウンドオーディオとカメラ 

2009/06/28 23:59(1年以上前)

すみません修正しているうちに変な日本語になってしまいました(^^;)。

>私がフィルムをどうしても完全に手放せないのが大きな理由の一つです。

(正)私がフィルムをどうしても完全に手放せない大きな理由の一つです。

書込番号:9773879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/29 01:34(1年以上前)

モンテモンテさん

>>若隠居@Honoluluさんの逆光気味〜完全逆光の条件で全然使えないことも認識しております(^^;)。

New York 時代は SCA(Sigma 米国統括会社)の駐在員群生地帯に住んでたんで,Squash 仲間とか沢山居るんで,一時期,日本の社長のインタビューでの失言が発端で消費者訴訟が起き掛けた時には鎮火に尽力したりもしてて,「何でオレが DP1 の尻拭いしてるんねん?」と苦笑い(^^;). 筋から言ったら,消費者訴訟の筆頭名義人に成って,Sigma を倒産に追い込んでても,全然不思議ちゃうたんやけどな(^Q^).

>>MFでのold lensも多分明るい標準レンズ(40-50mm)しか使わないと思いますので、やはりG1の方が
>>フォーカスに専念できるかも知れませんね。

E-P1 にも MF 時の拡大 Aid は付いてるけど,被写界深度の浅い 50/1.4 とかには,やはり EVF 付の方が有利でしょうね.

>>終盤荒れてしまいましたので、このスレではこれで最後となると思いますが、またどうぞよろしく
>>お願いいたします。

Panasonic G1 Body の板にも出入りしてるし,E-P1 も購入確定なので,どちらでもお会い出来るでしょう(^^). Sigma DP1 User やから言うて,取って食ったりはしませんからご安心あれ(^Q^)爆.

書込番号:9774377

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット
オリンパス

オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月 3日

オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキットをお気に入り製品に追加する <270

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング