


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット
皆様こんにちは。
現在、私はニコンD700を所有しております。
レンズはタムロンA09とAiAFニッコール50mmf1.4Dです。
メインは子供撮りですが諸々の理由でこちらの機種に惹かれて乗換を考えております。
こちらは主婦層にウケそうなカメラなのに子供の作例少ないですね。
GF1の方でもしかりです。
私が知りたいのは、皆様が仰るように本当に子供撮影とかは厳しいのか・・・
ということです。
例えば、遊園地で乗り物に乗った子供や、遊戯大会でかけっこする子供等。
ハイ、チーズ!で撮る分には問題ないのでしょうが・・・
素人なのに気合いを入れてD700を買ったものの、やはり使いこなせていないです。
画質、高感度、AF性能、機能で比べればD700が劣るものはひとつもないのでしょうが
これってシビアな環境における撮影で生きてくるものなんですよね?
普段の子供メインのスナップ撮影で苦労したことがないのはD700だからなのか。
それとも、こちらのPENでも問題なくこなせるのかがよくわかりません・・・
今感じているのは家族で出掛けた時のD700の重く大きいということによる使い勝手の
悪さ。
子供3人いるととても忙しく、私が撮影に専念すると妻に負担がかかってしまいます。
イベント時で両親も参加する場合は専念できますが、稼働率がとても少ないです。
おかげで、もうすぐ1年経ちますがショット数が1000以下です・・・
(サブのコンデジは半年経ちませんが5000ショット越えてます・・・)
D700と比べての比較ではなく、PEN単体として本当に子供撮影は厳しいのか・・・
今のままでは宝の持ち腐れ状態な気がします。
長文になり申し訳ありません。今の素直な気持ちを綴りました。
来年には、また家族が一人増えます。皆様、宜しくお願いいたします。
書込番号:10403744
1点

Mr.CB xxxさん こんにちは。
『PEN単体として本当に子供撮影は厳しいのか』
極論を言ってしまえば、あなたの撮影技術一つにかかっているといえます。
このカメラをコンパクトカメラの延長と考えて使えば、その程度の写真しか撮れないでしょう。
逆に本格的一眼レフと同じ感覚で使おうとするといろいろ不便が多いと思います。
ようは、この新しいスタイルのカメラにどれだけ順応できるかで、取れる写真が決まると私は考えています。
D700が使いこなせていないとのこと、たぶんあなたの撮影技術はあまり高くないのでしょう。
そうすると、このカメラはコンパクトカメラ程度の使い方しかできないと思います。
それならば、このような高いカメラを買わずに、もう少し安いカメラを買ったほうが良いのではないでしょうか。
書込番号:10403806
3点

> 例えば、遊園地で乗り物に乗った子供や、遊戯大会で
> かけっこする子供等。
まずレンズですが…
E-P1のセットレンズの14-42mmは35mm版換算で、28-84mmになる
ため、現在お使いのタムロンA09の焦点距離で不自由を感じてい
ないのならその点はOKでしょう。
問題は…
E-P1はシャッターボタンを押してから実際にシャッターが切れ
るまでのタイムラグが比較的大きいので、動きのある被写体を狙
うのはかなり難しいと思います。
動きの先を予測してシャッターを押さないと、間の抜けた写真
ばかりができあがります(^^ゞ
さらにD700よりははるかに軽いですが、コンデジに比べれば
かなり重いですよ…
先ずは実際にいじってみるのが良いでしょう。店頭で試し撮り
してみるとか、レンタル(キタムラでレンタルをやってます)を
利用するとか…
書込番号:10403918
1点

カメラと言う道具は・・・根本的に「暗い(室内)」「速い(動体)」「遠い」モノを写すのが苦手です。
上の条件がどれか一つでも当てはまるなら・・・中々カメラ任せのフルオートで撮影するのは難しい。。。
それなりに写真やカメラの知識を持って・・・人間の側で工夫をしなければ。。。
どんなカメラを使っても、中々自分の思ったように撮影できるモノでは無いと思います。
確かにμフォーサーズのカメラは、小型軽量で取り回しが良いですが。。。
シャッターやAFレスポンスに限って言えば、コンデジ同等という事を前提にしなければならないでしょう。
つまり・・・例え屋外の撮影であっても、動体を撮影する時には、タイムラグを計算に入れなければなりません。
タイムラグを感じずに、自分の目で見た映像のタイミングでシャッターを切りたいのであれば、やはり光学式ファインダーでミラー(レフ)の存在する大きな一眼レフカメラでなければ、今のところ撮影できないと言って良いと思います。
ミラーレス一眼には・・・もう少し時間が必要だと思います。
なので「EP-1」でも人間が工夫を厭わなければ・・・十分に撮影できると思いますけど??
カメラ任せに・・・シーンモードダイヤルで設定するだけでは・・・「厳しい」でしょうね。。。
根本的にカメラは、三脚に固定して「1秒我慢しろ!」「はい!チーズ」でピースサインの写真を撮る道具なんですよ(笑 ^_^;
それ以外の撮影法で写真を撮りたいならば・・・多少お勉強が必要だと思います。
それ以前に・・・重くて持ち出すのが嫌だと言うなら。。。マニュアルで撮影できるコンデジを購入してみては???
ホントに重量の問題なのか???
それとも撮影の段取りをするのが面倒くさいのを・・・重さへ逃げているだけなのか???
判断が着くと思います。
写真って、思い付きで撮影するのは結構難しいのですよ^_^;
ある程度・・・段取り(計画)を立てて、シャッター切る前に準備をしておかないと。。。
どんなベテランでも良い写真なんか撮影できません。
書込番号:10404166
6点

> 普段の子供メインのスナップ撮影で苦労したことがないのはD700だからなのか。
E-P1では、こうはいかないと思う。
> サブのコンデジは半年経ちませんが5000ショット越えてます
そのコンデジだと撮影で苦労しませんか?
しないならE-P1でも大丈夫かもしれない。
http://kakaku.com/spec/K0000022002/
E-620のほうが無難かも。
本体475g、28-84mm相当のレンズが190g
http://kakaku.com/spec/10504011944/
単焦点でよければ、95g
D700本体995g、タムロンA09 510g、これだけで1.5kg
書込番号:10404389
1点

E-P1オンリーはかなり厳しいかと思いますよ。
ほんとコンパクトカメラだけで足りているなら、E-P1のみで足りるでしょうけど
D700から乗り換えると言うよりは、使い分けるべきカメラかと・・・
スナップやお散歩カメラマンなら、E-P1オンリーの方もいらっしゃるでしょうけれど、
大抵は併用されていると思います。
書込番号:10404417
3点

D90を使っています。
「画質よりも手軽さが欲しー!」というのが今のご心境でしょうか。
換えちゃっていいと思いますよ。
E-P1を店頭でしか触ったことがありませんが、あれぐらいのAFスピードなら子供さんの撮影はOKではないでしょうか。
レンタルショップで借りて一度お試しになるというのも手かも。
http://rental.kitamura.jp/top/CSfTop.jsp
書込番号:10404468
0点

皆様御回答ありがとうございます。
>D700が使いこなせていないとのこと、たぶんあなたの撮影技術はあまり高くないのでしょう。
はい、私のレベルはビギナーの域だと思います。そんな私が苦も無く撮影できてきたのはD700のおかげなのだと思います。やはりPENだとこれまで通りとはいかないようですね・・・
>E-P1はシャッターボタンを押してから実際にシャッターが切れるまでのタイムラグが比較的大きいので、動きのある被写体を狙うのはかなり難しいと思います。
なんと、タイムラグが問題なのですか。私は、そもそも動いている被写体に対して合掌させること自体が難しいのかと思っておりました。
>先ずは実際にいじってみるのが良いでしょう。店頭で試し撮り
してみるとか、レンタル(キタムラでレンタルをやってます)を
利用するとか…
先ほどキタムラにて実機を触ってきました。私のいつも持ち歩くミニショルダーに丁度よいサイズです。デザインも流石によいですね。AFは、合掌後緑枠が消えるのがうむむ・・という感じでしたが速度はそこまで気にならなかったです。
>それ以前に・・・重くて持ち出すのが嫌だと言うなら。。。マニュアルで撮影できるコンデジを購入してみては???ホントに重量の問題なのか???
それとも撮影の段取りをするのが面倒くさいのを・・・重さへ逃げているだけなのか???
持ち出すのがイヤなのではありません。家族で出掛ける時は毎回D700は持って行きます。
例えば、動物園に出掛けた時のことをお話します。
基本的にカメラは、常に専用バッグの中に入れて行動します。襷掛けして移動すると人混みで小さいお子さんの頭部にぶつかったりする危険性がある為です。
では、首にかけてお腹の前で持ち歩くのはどうかと言われますと子供を頻繁に抱えないといけない為それも厳しいのです。(子供が動物を見る際3人を交互に抱えないといけない)
ですから撮影は主に、子供が乗り物に乗っている時になるのですが(同伴しないでいい場合)、例えば3歳4歳の子と妻がてんとう虫コースターなどに乗るとして、並んでいる間に撮影ポジションと構図を決めます。標準レンズしかないのでだいたい地表に最も近づく瞬間を狙うのですが、安全策上にタオルを敷いてそこにD700を置き右手でしっかりホールドしてタイミングを待ち撮影をします。左手には1歳の子を抱えたままなので左手は使えません。(抱っこしないと泣くので)
結局、楽なのでカメラバッグのサブポケに入ってるコンデジを主に使ってしまいますね・・・仰る通り段取りが面倒で逃げているだけなのでしょう。。
D700は決して悪くないんですね。使用頻度は少ないけど、持ち出して使わない日が多々ありますけど、毎週ニヤニヤしながら手入れをし、シャッターを切る瞬間は今でも興奮してしまいます。まるでプロカメラマンになったかのような錯覚を与えてくれます・・・
すいません、助言頂いた皆様には申し訳ないですが考え直したいと思います。
なんかD700が不憫に感じてきました。高いカメラ故、傷つけないよう、壊さないよう、過保護に扱ってきました。撮影する為の機材としての本分から私が遠ざけていたのかな・・・
最初何の為にD700を選択したのか、D700は何のために頑丈に作られているのか、いろいろ考えなおして改善していく努力をしていきたいと思います。
書込番号:10406250
2点

> 私は、そもそも動いている被写体に対して合掌させること自体が難しいのかと思っておりました
その通りだと思います。
Prefocusedは0.072秒なので、入門機の一眼と同レベルです。
http://www.imaging-resource.com/PRODS/EP1/EP1A6.HTM
バッグはサッと出せるタイプがいい。
http://www.kata-bags.com/productFRM2HS.asp?p_Id=335&Version=Photo
http://www.kata-bags.com/productFRM2HS.asp?p_Id=228&Version=Photo
http://www.kata-bags.com/productFRM2HS.asp?p_Id=509&Version=Photo
書込番号:10406508
0点

>わてじゃ様
ありがとうございます。
こんなバッグがあったのですね!
これは、かなり目から鱗でした・・・
まずはバッグから検討してみます。
貴重な情報をありがとうございました。
書込番号:10406996
0点

私は2歳半の孫を公園で遊ばせる担当(家族内で)ですが、D700とE-P1を所有していています。
E-P1購入後はE-P1を持って行きますが、走り回る子供の撮影には苦労しています。
D700なら楽勝のケースでもE-P1は子供の動きでもAFの追従は難しくピンボケ写真を量産します。
それに対処するにはどんどんシャッターをきって数打てば当たるしか無い様に思います。
私の場合10枚中2、3枚が使えると言う所です。
それでもD700を持ち出すよりはE-P1の方が楽なのでもっぱらE-P1ばかりです。
感覚としてはレンズ交換の出来るコンデジと考えればいいと思います。
書込番号:10407906
0点

なんで「乗り換え」を発想するかなぁ!? いろんなところで書いているんですけどね、カメラなんてのは「写真を撮る道具」なんですよね。道具ってのは、必要に応じて、適したものを使い分けるものなんですよね。魚を捌くのには出刃包丁を使うでしょうが、出刃包丁では刺身を引けませんよね(できないことはないんでしょうけど)。野球のグローブだって、内野手用と外野手用では微妙に形状が違っていますし、一塁手が使うミットやキャッチャー用のミットは、それぞれの特性に合わせて道具が進化というか、最適化した結果でしょう。「包丁」、「グローブ」とひとくくりにされるものでも、目的によって道具は最適化されているんですよね。もちろんオールマイティに使える包丁もありますけど、専門性が高まれば高まるほど、目的に特化させた道具が必要になってくる、ということです。
中級機以上の一眼レフ(スレ主さんの場合はニコンD700ですね。いいカメラです。私も欲しい……)とE−P1に代表されるようなレンズ交換式コンパクトデジカメ(←あえてこうカテゴライズさせていただきました)では、やっぱり向いている方向が違うと思うんですよ。それぞれが得意とする分野があり、苦手とする分野がある、ということですね。それを知り、欠点をフォローし、得意分野を引き出して使いこなす、というのがよろしいのではないかと。
・家族で旅行などに出かけるとき→基本的にフィルムタイプのコンパクトカメラ(リコーのGR21であることが多い。たまにコンタックスG1)
・家族や親戚のちょっとしたイベント時→ニコンU2(フィルムタイプの一眼レフ)+標準ズーム
・子どもの剣道の試合→ニコンD200
・毎日の通勤カバンに放り込んでスナップ、ちょっとした記録用→E−P1
・趣味の鉄道写真→ニコンF3
私の場合、こんな感じです。フィルムでの写真が好きなので、けっこうフィルムカメラを多用していますが、デジタル写真も必要に応じて使っています。
そうそう、D700クラスのカメラはガンガン使ってやらないともったいなさ過ぎます。雨が降ろうが雪が降ろうが……。そんなに簡単に壊れませんよ、きっと。私のD200だって、大雨の中や凄い砂埃の中で何度も使っています。間もなく4年、4万枚ほど撮っていますが、トラブルフリーですよ。そのへんにゴロリと置いたりして、不用意にゴロンと転がったりすることもしばしばですが、最近のカメラは傷が付かないんですよね。F3はブラックボディがはげて真鍮色が所々出ていますが、D200は凄くきれい。
書込番号:10408788
1点

>OM1ユーザー様
なるほど、レンズ交換式コンデジですか。
GF1もですが、マイクロ一眼系は世間では一眼をコンパクトにしたというイメージで売っているようですが、実際はコンデジをグレードアップしたという方が合っているのですね。
それならば、やはり私の腕前では厳しいでしょう・・・
しかし今は、PENを諦めたという気持ちではなくD700を工夫して使っていこうという気持ちであります。
>ウメF3様
>D700クラスのカメラはガンガン使ってやらないともったいなさ過ぎます
仰る通りです。過保護に扱いすぎたと反省しております。これからは、ガンガン使い倒そうと
思っております。(雑に扱うというわけではありません・・・)
既に気持ちは固まっております。
皆様、いろんな御意見や励ましありがとうございました。
書込番号:10409201
2点

こんばんわ。私も、乗換よりは買い足しでいいと思われます。
購入してみて、e-p1オンリーでいけると思ったらD700を売る、もしくは、e-p1だけじゃだめだと思ったら両方所有し続けるということでどうでしょうか。
私は5D mark2とe-p1を持っていますが、正直e-p1だけにしようとは絶対思わないですね。
e-p1は動き回る子供をとるのはかなり難しいです。工夫することや腕でなんとかできることもあるかもしれないですが、5D mark2と比べてかなり動体を撮りにくいことは間違いないです。
また、小さいものにオートフォーカスで合わせるのが難しいです。
画質もフルサイズには及びません。コンデジよりははるかにいいですが。
しかし、e-p1の携帯性は捨てきれないです。ちょっと散歩する時とか、旅行の時とか。
5D mark2だけだとしたら、たしかにカメラを持ち出すのがおっくうな時があります。そのときがe-p1の出番です私の場合は。
書込番号:10410516
1点

付け足しです。
* 上の子が4歳なら、カメラ渡せば(not D700)撮ってくれますよ。それなりにriskはあるかもしれないですが...
* 動画も撮れますよ。これもいろいろな意見がありますが...
書込番号:10413239
2点

ウメF3さん
> 道具ってのは、必要に応じて、適したものを
> 使い分けるものなんですよね。
私も使い分けには賛成ですが、どう考えるかは
写真(カメラ)に対してどのくらい重きを置いて
いるかとか、資金の問題とか、置き場所の問題と
か…いろいろ事情が変わりますわね。
自分はカメラは4台(くらい)、万年筆は6本、
携帯電話は3台を状況に応じて使い分けしてます
が、翻って包丁は1本で間に合ってます(^^ゞ
書込番号:10413417
0点

前向きにご理解いただけて幸いです(^^♪
3人もの子育て・・・大変だと思います。
でも・・・もう少し肩の力を抜いて???・・・というか余裕を持ってみてはいかがでしょうか??
〉左手には1歳の子を抱えたままなので左手は使えません。(抱っこしないと泣くので)
これでは・・・いかにコンパクトなカメラを持とうと・・・撮影になりません^_^;
やはり・・・努力して両手を開ける工夫は必要と思いますよ♪
Mr.CB xxxさん の文章を読んで気になったのは「○○しなければならない」「××は出来ない」・・・という表現が多いので。。。
あんまり・・・みずから戒めたり・・・制限したりすると・・・せっかくの趣味も楽しくなくなってしまいます(^^ゞ
それから・・・せっかくの旅行なのだから・・・「沢山撮らなきゃ!」とか「一番良い表情を逃したくない」とか・・・100枚撮ったら100枚成功してないと嫌だ・・・とか。。。
こう言う強迫観念にかられるのも・・・写真を楽しむ上ではマイナスかも???(^^ゞ
世の中のカメラマンのほとんどは・・・
大層なカメラを肩からぶら下げていたって、四六時中ファインダーを覗いてシャッターボタンを押しまくっているわけではありません。。。
撮影時間なんてわずかなモノです(風景写真で「出待ち」をしている人は別ですが(笑))。。。3人のお子様を抱えていても・・・そのくらいの時間は作れると思うんですよ。。。
アルバムに残せる写真なんて「10枚」もあれば良いのです。
スライドショーで見るにしたって20枚もあれば十分♪
昔話をすると怒られるかもしれませんが・・・昔のお父さんは1日24枚とか36枚撮りのフィルムで頑張ったんですよ(笑・・・そのうちアルバムを飾るのは半分くらいで(^^ゞ
重さが問題で無いのならば・・・
あとは、心のゆとりの問題ではないかな??・・・と。。。
心にゆとりがあれば・・・どんなカメラを使っても・・・良い写真は撮れるんですよ^_^;
D700だろうが・・・EP-1だろうが。。。
なんとなくそんな気がしたもんで・・・余計なお世話だったなら申し訳ない。。。
ご家族の素敵な写真・・・楽しまれてください♪
書込番号:10413931
3点

mahaha22さん、ちょっと極端に表現してみたってことで……。実際には、ほぼ3台程度の使い分けが普段のパターンになっています。あと包丁は……、ま、正直、普段自分で包丁を握ることはありません。ウチにはたぶん1〜2本しかないと思います。
書込番号:10415099
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2022/11/27 22:54:30 |
![]() ![]() |
4 | 2020/02/14 8:58:21 |
![]() ![]() |
14 | 2023/03/12 8:51:57 |
![]() ![]() |
21 | 2017/05/08 21:27:00 |
![]() ![]() |
5 | 2015/12/12 0:03:49 |
![]() ![]() |
20 | 2015/06/17 20:11:22 |
![]() ![]() |
4 | 2015/04/16 9:39:01 |
![]() ![]() |
13 | 2015/04/16 20:08:26 |
![]() ![]() |
10 | 2016/02/08 12:59:15 |
![]() ![]() |
12 | 2014/10/26 23:04:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





