デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット
初めまして。
PENのデザインに惹かれ、特に好みのE-P1またはE-P2の購入を検討中です。
(色はシルバーを検討中です。)
近くのエイデンで、E-P1ツインレンズキットが在庫処分で89000円で売っていました。
安くなっているので、P1にかたむきかけています。
ですが、
P2が上位機種ということもあり、正直迷っています。
コンデジを使ってきたので、EVFが付けられないということに関して、特別思うところはないのですが、他の方のクチコミなどを参考にさせてもらったところ、
あったほうが後々いいのかな・・・なんて思ったりもしています。
それに、値段に関しても、
春にはP3が出るかもしれないとの噂もあり、その後P2も安くなるのではと思うと、なかなか決めれません。
エイデンの在庫が残り一台ということもあるので、ちょっと焦っています。
皆様の購入の決め手になったことや、どちらがオススメか、メリットデメリットなど、どんなことでもいいので教えていただけると嬉しいです。
ちなみによく撮る写真は風景や、飼い猫の写真です。
曖昧な質問ですみません>< よろしくお願いします。
書込番号:12523716
1点
私もP2と迷いましたが、結果P1にしました。
理由としては
1 シルバーと黒のグリップの組み合せが好きだった。
2 トップの部分がフラットでスッキリしていた。
3 P2が3万円程高く、EVFは非常に魅力的だが、さらに追加投資が必要。
…こんな感じです。
特にPENの性格は細かなピント合わせよりも鞄からサッと出してスナップする、
という撮り方が似合うカメラだと個人的に思うので、今も特に必要と思いません。
ただEVFは店で試しましたが、あれは付けられるなら付けられた方がいいと思います。
長く愛せるカメラなので、追加投資が必要でも後ほどしていけば良い話ですし。
お急ぎでないなら春まで待って安くなったP2を狙うのも手かもしれません。
ただ、私は以上の理由でP1にして今も満足しています。
写りはifinishがP2にはあるので、風景を撮る時にはいいかもしれません。
私は必要があると思えばパソコンで鮮やかさを補正しています。
書込番号:12524034
![]()
2点
E-P1はモデルチェンジの影響で最安値が急上昇してますよ?
6万円台半ばだったのが、流通在庫のみになっている影響だと思います。
デザインが好みであれば、この手のカメラは見た目の好きか嫌いかが先にあるもので、性能やコストパフォーマンス云々を言ってはダメなのかも知れません。
しかし、ちょっとお買い得感が無いのだけは間違いなさそうです。
個人的にはEVFと言うかファインダーが欲しければ購入対象は形状を除けば別にあると思いますので、このシリーズにそれをもとめるのは野暮のような気がしますね。
書込番号:12524042
2点
つい二ヶ月ほど前までこのツインレンズキットの最安値は6万円前後でしたから(価格変動履歴で見れます)89000は安くはないと思います。オートフォーカスもネコを追うには役不足でしょうし、性能的にも89000の価値はないと思います。
もし、デザインが気に入っているのでしたらEP1の中古品もありだと思います。こちらもEP-2のおかげで、5万円あればお釣りが来ますよ。
ちなみにもし、デザインが我慢できるならば、先週発表されたばかりのEP-L2を私はおすすめします。そちらのレンズキットならAFが早い上に、EVFも付きますし、軽いです。
書込番号:12524352
1点
>クロコダイル・ダンデイーさん
返信ありがとうございます。
>1 シルバーと黒のグリップの組み合せが好きだった。
私も店頭で見てとてもいいな〜と思いました !かっこいいですよね。
>PENの性格は細かなピント合わせよりも鞄からサッと出してスナップする、
という撮り方が似合うカメラだと個人的に思うので
確かにそうですね。
EVFがあると屋外でも撮影しやすくなると思うのですが、P1の液晶についてはどう思われますか?評価はあまり高くはないようですし、屋外で使うほうが多いため気になっています。
急いではいないのですが、在庫あと一台!と言われると欲しくなります。 笑
P3も現段階ではあくまで噂ですし。
PENにはレンズのキットがたくさんありますが、ツインレンズキットはP2にはないですよね?
書込番号:12524470
0点
>Depeche詩織さん
返信ありがとうございます。
価格の変動履歴をチェックしていなかったのでびっくりしました。
PL2の発表後すぐ上がったんですね・・・。
発売2年になっても価格が上がるんですね。それだけデザイン人気は高いということなのでしょうか・・。
>デザインが好みであれば、この手のカメラは見た目の好きか嫌いかが先にあるもので、性能やコストパフォーマンス云々を言ってはダメなのかも知れません。
そうですね。コンデジと比べればどちらも私にとっては魅力的なカメラですし。
>個人的にはEVFと言うかファインダーが欲しければ購入対象は形状を除けば別にあると思いますので
知らなかったです・・・。
書込番号:12524611
0点
E-P1は、発売日に購入し、1年で手放しました。
晴天下順光の場合の液晶の見辛さは如何ともし難いものでした。
EVFが取り付け可能で有れば今も使ってたと思います。
デザイン、質感は、小生の好みでは有りましたから・・
書込番号:12524617
0点
中古市場では、P2とP1は相当違います。
やはりEVFが付けられるか否かの違いが大きいと思います。
>P1の液晶についてはどう思われますか?評価はあまり高くはないようですし、
屋外で使うほうが多いため気になっています。
買う前はどうかなーと心配だったのですが、使ってみたら
さほど悪くなく、モノはいい感じでした。ただ、EVFはやっぱり別物です。
PL2はあかんですかね。
書込番号:12524696
0点
>アラゴナイトさん
返信ありがとうございます。
>オートフォーカスもネコを追うには役不足でしょうし、性能的にも89000の価値はないと思います。
トイデジで追っていたほどなのでよっぽど大丈夫だとは思うのですが、
性能と今の価格が不釣合いではちょっと考えものですかねえ・・・。
中古だと保証のことなどが不安でなかなか手を出せないのです・・・。
PL2は結構デザインも好みです。
やっぱり新しいので性能もいいのですね。
価格もあまり高くないですし、そちらも検討に入れていこうと思います。
書込番号:12524703
1点
nikon D90も所有していますが、あれは3インチの92万画素。
じゃあ、P1の液晶は見にくいか?日中は見にくいか?というとそれ程ではないように
思います。
P1の液晶画素で困る事といえば、今までは夏なんかの天気の良い日に太陽を背に画像
確認する時くらいでしょうか。
視野角も広いし、P1の性格上サッと撮って次の被写体に…という場合には必要充分かと。
また、慣れれば添付しました画像も液晶で確認しながら撮る事もできます。
書込番号:12524762
2点
>LE-8Tさん
返信ありがとうございます。
>晴天下順光の場合の液晶の見辛さは如何ともし難いものでした。
EVFが取り付け可能で有れば今も使ってたと思います。
せっかくの晴天にそれだとちょっと辛いですね。
付けたいと思ったときに付けられないのは大きいです。
デザインは私もP1が一番カメラらしくて気に入っています。
書込番号:12524851
1点
yuomeさん、こんばんは。
E-P1のツインレンズキットはほんの一時だけ所有していました。
価格は、新品で、6万円ちょっとだったと思います。
(なので、89,000円は高過ぎると思います。)
ただ、個人的には、電子ビューファインダーが後付けできないことがネックとなり、
すぐに、5万8千円ぐらいで売却してしまいました。
まあ、僅かな痛手で済んで、良かったと思っています。
もし、E-P1/P2のデザインが気に入っているのでしたら、
多少高くとも、電子ビューファインダーが後付けできるE-P2の方が、後悔しないと思いますよ。
書込番号:12524856
2点
>AXKAさん
返信ありがとうございます。
皆さんが触れているように、やはりEVFが付けられるかは相当大きいのですね。
>買う前はどうかなーと心配だったのですが、使ってみたら
さほど悪くなく、モノはいい感じでした。
評価が他社の機種に比べて低かったので心配でした。
参考になりました。
>PL2はあかんですかね。
どういうところがデメリットだと思いましたか?
教えていただけると嬉しいです。
書込番号:12524882
0点
>クロコダイル・ダンデイーさん
>P1の液晶画素で困る事といえば、今までは夏なんかの天気の良い日に太陽を背に画像
確認する時くらいでしょうか
携帯や今持っているカメラなどでもそうですが、そういう見づらさは仕方の無いことでもあるんですよね。
慣れも大きいですよね。参考になります。
添付ありがとうございます。
慣れればピントもちゃんと合うようになるのですね。
>あとP2にはツインレンズはないようですね。
オリンパスのHPや価格などにはないのですが、
調べてみたらいくつかのショップではそういう風にセットをしてくれている(?)ようです。
デジオン http://www.digicame-online.jp/item.html?id=2109075
書込番号:12524968
1点
>Digic信者になりそう_χさん
返信ありがとうございます。
>(なので、89,000円は高過ぎると思います。)
率直な意見ありがとうございます。
在庫も少なくなっているということで、デザイン人気からのということもあるのでしょうね。
>多少高くとも、電子ビューファインダーが後付けできるE-P2の方が、後悔しないと思いますよ。
そうですよね。実は自分で10万ものお金を使うというのは初めてでして、きるだけ安く〜と思ってしまってたんです。
きっと後悔しても手放せないので、だったらちょっとお値段はするけれどP2にした方がいい気がしてきました !
書込番号:12525008
2点
yuomeさん
急ぎや無いんやったら
待っといた方が、ええで。
書込番号:12525690
0点
あのファインダーはできが悪いし、ファインダー覗きたいなら、本来はミラーレスを選択は賢くはない。
パナソニックのG2なら最初からEVFがついてます。
それ以前に光学ファインダーつきの、マトモなカメラを買う選択肢はないのかな?
デザインだけで買うには価格との折り合いがEP-2は悪いし、いずれにしても後継機がすぐに出ます。
まあ、デザインありきで欠点が多い機種ですが、あの形が好きならば、止めはしても無駄なんだろうなあ。
書込番号:12525735
2点
レンズが2個付いたキットの買い頃は、2個のレンズの実勢価格と同価格になるあたりだと思います。
このクラスはあっという間にその時期がやって来て、最安値がそれ以下になることもよくあります。
E-P1は既にその時期を過ぎていますので、価格的なうまみはないですね。
私が今買うのなら、DMC-G2W ダブルズームレンズキット49800円かなあ。
(と言いつつ最近出動回数が多いのは、E-P1+パナパンケーキなんですがw)
書込番号:12525905
2点
E−P1のツインレンズが89000円では、みなさんの言うように高すぎですね。
EVFはあれば便利でしょうが、これを常時付けて持ち出すなら、パナソニックのG2あたりを選んだ方がスマートだと私個人は思ってます。
オークションで買えば、G2ボディーはオリンパスのEVFと大差ない金額ですし。
ちなみにオリンパスの17mmパンケーキより、パナの20mmパンケーキのほうが良いですよ。
特に室内ネコ撮影には。
オリンパスのカメラとのセット販売はありませんが……。
E−P1を購入するなら、オークションで保証付きの物を買えばかなり安く買えます。
余った金額を別途レンズに回すことをお勧めします。
書込番号:12526278
0点
yuomeさん
E-P2 にあって E-P1 にない、主なもの
A.外付け EVF(VF-2)やマイクセット(SEMA-1)が取付可能
B.iFINISH
C.ジオラマとクロスプロセス
D.追尾 AF(C-AF+TR)
E-P1 の方が良い点
E.価格
F.デザイン(E-P2 のアクセサリーシュー部分が気になるかどうか?)
<A.について>
私は、40年以上前から一眼レフを使っているため、背面液晶を見ながら撮ることには耐えられず、E-P2 が出るまで待ちました。
*E-P1 の5ヶ月後に E-P2 を出したことについて、非難する声もありますが、
E-P1 発売時の雑誌の対談記事などで、「外付け EVF 取付可能な機種は開発中」と
明言されていましたし、E-P1 と EP-2 の中間に発売された GF1 では、天下の
Panasonic の技術者が、「技術的な問題が解決できず、已むを得ず 20.2 万ドットで
妥協した」とこれまた雑誌の対談記事で明言していたのに、OLYMPUS と EPSON の技術者は
OLYMPUS 自身の解決見込み時期(早くて翌年の春)よりもずっと早く、見事に解決し、
予定を繰り上げて発売(雑誌の対談記事)した訳で、避難する方が可笑しいというものです。
なお、Depeche詩織さんが、実際に VF-2 を使った上で「できが悪い」と仰っているのかどうかは知りませんが、私は、VF-2 は、精細感/コントラスト/チラツキのなさ/色調など、EVF としては絶品だと思います。
また、VF-2 にはティルト機構が備わっているので、横長構図に限られますが、超低位置撮影には非常に便利で、小さな野草を横から撮るのが大好きな私は、重宝しています。
yuomeさんの場合、
>ちなみによく撮る写真は風景や、飼い猫の写真です。
とのことですので、猫を猫の目線で撮られるなら、重宝されると思いますよ。
なお、動画は撮らないので、マイクセットについてはコメントできません。
<B.について>
iFINISH は、VIVID のように全体の彩度やコントラストを上げるのではなく、主役(とカメラが判断したもの)だけを印象的に仕上げて呉れる優れもので、私は、E-P2 はもちろん、E-5 でも、殆ど iFINISH に設定しっ放しです。
ただ、デフォルトでは、私の好みよりも派手過ぎることが多いので、彩度を「-1」に設定していますし、それでも派手過ぎると感じた場合は、RAW 現像時に、iFINISH を「弱」にしたり、彩度をさらに落とすこともあります。
<C.について>
アートフィルターは試しに使った程度で、普段は使わないので、私には関係ありませんが、好きな人には大きなアドバンテージかも知れません。
ただし、E-P1 でも、撮影時には適用できませんが、RAW で撮っておけば、現像時に適用することはできるようになりましたので、「アートフィルターは撮影時に適用するに限る!」との拘りがないのであれば、余り気にすることはないのかも知れません。
<D.について>
私は実戦で使ったことはありませんが、比較的ゆっくり動くものなら、いったんピントを合わせれば、ターゲットが画面外に出るまでは追尾して呉れ、画面外に出ても再び画面内に戻れば追尾を再開して呉れるそうですので、重宝かも知れません。
*OLYMPUS 板では有名な FJ2501 さんは、E-PL1 でこの機能を多用し、
たくさんの見事な作品をアップしておられます。
以上、少しでもお役に立つ内容があれば、幸いです。
機種選び、楽しんでください!
添付写真は、E-P2+EVF ではなく E-300+アングルファインダーで撮ったものですが、「猫に合わせた低位置から撮るとこんな感じ」というサンプルです。
オールドレンズを使っていますので、精細感はありませんが、ご容赦!
書込番号:12526308
![]()
6点
全体的な性能はE-PL2>E-P2>E-P1だと思います。
そしてその中で価格が一番安いのがE-PL2ですからデザインに妥協出来ればE-PL2が良いと思いますよ。
2月に発売予定のコンバーターレンズはE-P1、2に付属の標準レンズには使用できないようです。
書込番号:12527159
0点
>nightbearさん
返信ありがとうございます。
そうですね。早く欲しい!という気持ちもありますが、
皆さんのおっしゃるとおり、ちょっと待ってみようと思っています。
書込番号:12527417
1点
>Depeche詩織さん
G2少し見てきました。
ちょっとごっついような印象も受けますが、いいカメラですね。
値段も安いですし。
レンズはパナの方が優秀なんでしたっけ。
>それ以前に光学ファインダーつきの、マトモなカメラを買う選択肢はないのかな?
今まであまり本格的なカメラに触れる機会がなく、Depeche詩織さんのおっしゃるような線引きがまだできないのです・・・。
私としては、マイクロ一眼はデジタル一眼よりコンパクトで、だけどコンデジとは違いレンズもつけることができ、より綺麗に撮れる、という点で、魅力的だと思っています。
>デザインありきで欠点が多い機種ですが
他社機種の方が性能などは優れているということでしょうか?
書込番号:12527504
1点
>ガリオレさん
DMC-G2W ダブルズームレンズキット見てきました。
先ほどのDepeche詩織さんがあげてくださったG2もそうですが、
パナは評価もいいですし、なんといっても価格がいいですね。
>(と言いつつ最近出動回数が多いのは、E-P1+パナパンケーキなんですがw)
E-P1の方が使い勝手が良いということですか?
理由がありましたら教えていただけると嬉しいです。
書込番号:12527576
1点
>猫のきもちさん
回答ありがとうございます。
>パナソニックのG2あたりを選んだ方がスマートだと私個人は思ってます。
G2あげられる方多いですね。
少し気になってきたので検討にいれてみます。
>E−P1を購入するなら、オークションで保証付きの物を買えばかなり安く買えます。
余った金額を別途レンズに回すことをお勧めします。
89000円のセットはもう買おうと思っていないので、参考になりました。
保障付きのものも出回るんですね、知りませんでした。
書込番号:12527679
1点
>メカロクさん
細かく教えていただきありがとうございます。
>VF-2 は、精細感/コントラスト/チラツキのなさ/色調など、EVF としては絶品だと思います。
参考にさせていただきます。
EVFの性能がいいのならやはりP2の方が良さそうですね。
ホットシューの出っ張りは特に気にしていません。
>猫を猫の目線で撮られるなら、重宝されると思いますよ。
とても参考になりました。
可愛い猫の添付画像ありがとうございます。
iFNISHで撮影した色の鮮やかさはとても好みです。
細かい設定などもできるのですね。
>比較的ゆっくり動くものなら、いったんピントを合わせれば、ターゲットが画面外に出るまでは追尾して呉れ、画面外に出ても再び画面内に戻れば追尾を再開して呉れるそうですので、重宝かも知れません。
すごいですね。
古いコンデジやトイデジなどを使うことが多かったため、とてもびっくりです。
書込番号:12527768
1点
>そんなもんださん
>全体的な性能はE-PL2>E-P2>E-P1だと思います
参考になります。
E-PL2、デザインは割と好みなので、
発売になったら触ってみようと思っています。
性能や値段など、考えるところがたくさんあって大変です><
書込番号:12527782
1点
12月上旬にE-P1+17mmパンケーキを買いました。
EVFは便利ですし、それがつけられるE-P2やE-P1sも登場済みでした。
それでは、なぜE-P1?
VF装着できるPENを買い足そうという魂胆が初めからあった。
というか、そういう予測をしていたような気がします。
EVFのつかないE-P1ではあるけれど、それはそれでいい。
少し守備範囲の違う撮影に使えるだろう。
そんな気がしていました。
12月末、E-P1を冬のポーランドで使いました。
予想通り、大変よく働いてくれました。
使い心地も良かったし、できあがった写真にも満足です。
冬のヨーロッパは暗い。夜景を撮ることも多い。
そんな中、液晶は見やすかったですね。
レストランやバーでのライブ音楽を動画で録る。
そんな場面では、たとえEVFがあっても液晶でモニター。
1台のみだと迷いますが、複数台持つならE-P1購入もアリです。
ただし、今の価格はちょっと高いですね。
もう少し様子を見るべきかどうか、相場師でない私にはわかりません。
買ってすぐ手放している人もいるのですから、中古も選択肢に入れては?
書込番号:12528713
![]()
2点
>ごろなごさん
回答ありがとうございます。
>EVFのつかないE-P1ではあるけれど、それはそれでいい。
少し守備範囲の違う撮影に使えるだろう。
素敵な使い方ですね。
こんな風に使ってあげられたら大切にできるだろうなあと憧れます。
>1台のみだと迷いますが、複数台持つならE-P1購入もアリです。
そうですね。魅力的なカメラですし、将来的には複数台購入もするのだろうなと思います。
ですが、まだ学生で、すぐにあれもこれも・・・という余裕がないのが現状です;
>買ってすぐ手放している人もいるのですから、中古も選択肢に入れては?
中古なら値段のことはそう気にしなくてもいいですもんね。
視野にいれてみて、総合的にこれからカメラを使っていく上で良い相棒になるようなものを購入したいと思います。
書込番号:12529373
1点
yuomeさん
中古のE-P1は、カメラのキタムラとか東京中野のフジヤカメラのサイトを見ると、
Aランクの物がレンズ付きで4万円少々みたいですね。
2008年夏の製品ですから、どんなに古くても1年少々しか使われていません。
使いこなして写真の腕を上げようというのなら、ズームより単焦点のレンズ、
17mmパンケーキでたくさん撮ることをオススメします。
学生さんのお金の余裕がないのは当たり前。いつの時代も同じです。
制約された条件の中で知恵を駆使する、工夫を凝らす。
それがアナタの写真を一段も二段も高いレベルに導くだろうし、
アナタ自身を一回りも一歩も二歩も大きくするはずです。
Good luck! Young lady!
書込番号:12529588
2点
>コンデジを使ってきたので、EVFが付けられないということに関して、特別思うところはないのですが、他の方のクチコミなどを参考にさせてもらったところ、あったほうが後々いいのかな・・・なんて思ったりもしています。
迷われているようですが、価格のことを無視した場合、本当はどちらが欲しいのですか?
実はE-P1の方なのでは?そうならば、E-P1を買えば良いかと思います。
EVFはあれば便利ですが、「特別思うところはない」のでしょ?ならば着けられなくてもいいのでは?(笑)
私はEVFを使った機種を過去に使っていたこともあって、どういうものか良くわかっていたので、「無くても良いや」位に思って、E-P1を購入しました。着けられないというのは、潔くて良いですよ(煩悩に悩まされない)。着けられるとなると欲しくなるわけですが、EVFは只ではないです(笑)。
どうしてもファインダーが欲しいという場合には、17mmパンケーキ・レンズ専用ですが、光学ファインダーが用意されています。中古品だと7000円前後位かな。ファインダーは中古品で十分でしょう。
それから、「モニタリングPRO-MC」という、こういう小道具もあります。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2008/08/04/8954.html
これは数千円の安価な製品ですが、何と背面液晶がEVFに変身します。炎天下等、どうしても液晶が見えないときは、これを使うことができます。
しかし、一番の大きな問題は価格では?(笑)そうだとすれば、中古品も検討してみて下さい。
お近くに「カメラのキタムラ」はありますか?このサイトで検索して、適当なカメラをお近くのキタムラに取り寄せて、確認の上、購入することができます。
http://www.kitamura.jp/
実は私のE-P1は中古品なのですが、全然問題は無いですよ。これに革を貼ったり、ボディージャケットやストラップで着飾って、楽しんでいます(これら付属品は新品ですが。笑)。
ご参考まで。
書込番号:12530054
2点
yuomeさん
そうですよ。
もうちょっとな。
書込番号:12530250
1点
yuomeさんおはようございます
>E-P1の方が使い勝手が良いということですか?
ごろなごさんと同じスタンスです。オールマイティには考えていません。
現在手持ちのカメラの役割分担は大雑把に、
NikonD700 屋内スポーツ撮り
NikonD300 屋外スポーツ撮り
DMC-GH1 動画、オールドレンズ遊び
ペンE-P1 日常スナップ
であり、最近たまたま日常スナップしか撮ってないということです。
ちなみに、他の3機種で日常スナップを撮ることはあっても、
他の3機種の用途に対してE-P1を選択することは、私はありません。
書込番号:12530468
2点
私はE-P1を愛用しています。
所有デジタル一眼(5DMK2,D700,E-620,E-P1)の中で一番稼働率が高く満足しています。
風景、スナップ、子供と何でも撮りますが、E-P1で撮れないのはカワセミのダイビング位です。
液晶モニターを見ながらの撮影は、一眼レフを構えるよりは目立たなく、子供など撮られる方も緊張しない利点が有ります。
ただ動き回る子供を撮る時は液晶モニターの表示は遅れているので、モニターを見ないで実際の子供の動きを見ながらシャッターを押すと思った通りに撮れます。
その辺はコンデジと同じ感覚だと思います。
先日量販店でパナソニックのGF2を触ってみましたが、AFの速さにびっくりしました。
一眼レフに遜色の無い速さです。
これなら子供撮るのに楽だなと思いました。
現物がなくて触れなかったのですが、さらにGH2は一眼レフより速いと謳っています。
やがてオリンパスもこの技術に追いつくことと思いますがそれからの購入でもいいかもしれないですね。
GF2も一度触って見られるといいと思います。
今の時点でE-P1を買うので有れば中古で安く買うのがベストだと思います。
昨日横浜に行く用事が有ったので大桟橋からE-P1手持ちで撮ってきた写真を貼ります。
書込番号:12530741
4点
私もEP-1のレンズキットを持っておりますし、毎日持って歩いて、スナップしてますし、決して嫌いなカメラじゃないですし、買って後悔はしてません。しかし、今、ツインレンズキットを買うことはあまりお勧めできないです。
理由1
ツインレンズキットの望遠がフォーサーズのレンズとアダプタの組み合わせになってること。
フォーサーズレンズとマイクロフォーサーズでは、実は電気接点の数が違います。このマイクロフォーサーズ側で多い電気接点はレンズ側の動作を知らせるものらしく、フォーサーズレンズをアダプタを通して、マイクロフォーサーズ機に接続すると動作がのろくなります。
実際その組み合わせで望遠レンズを使ってますがとろいです。
理由2
キットの標準ズームレンズ(14-42mm)がI型で古いこと。
最新はE-PL1s以降についているII型です。
II型になって、標準ズームレンズは小型軽量になり、また、ピントあわせがすごく早くなりました。また、前玉(レンズの前の部分)がピントを合わせるとき回らなくなりました。ガラスにレンズをくっつけて撮ろうとすると結構これがうざいです。ピントあわせするときの音が小さくなり動画をとるとガチャガチャした音が入らなくなりました。
II型のレンズにはワイドコンバージョンレンズとかも用意されたようで、自分にはうらやましい。
また、E-P1,E-P2,P\E-PL1は旧型、E-PL1s,EP-2は新型レンズとなります。
理由3
他の方も指摘されてますが、買い時を逃したかなと言う感じです。
今どうしても欲しいのでしたら、EP-L2をお勧めしておきます。でも、まだ値がこなれてないです。
E-PL2のアートフィルターは従来のものに加えてドラマチックトーンというのがあり、実は、このアートフィルターは自分がほしかったりします。
ただ、E-PL系はサブダイヤルが省略されて、動画専用のボタンが追加された形になっており、マニュアルで使うとき、ダイヤルは絞り、サブはシャッターとか割り当てができず、そこが自分は不満です。
E-PL2はまだ触ってないので質感はわかりません。
うわさによると、今年、オリンパスはマイクロフォーサーズのプロ機を出すらしく、自分はそれの様子見状態です。
2月9〜12日にCP+というカメラショーが横浜であります。それが展示されるとうれしいのですが、まだだろうなぁ。
書込番号:12530763
2点
>ごろなごさん
カメラのキタムラのサイト覗いてきました。
中古というとオークションというイメージがあったので少しびっくりです。
>使いこなして写真の腕を上げようというのなら、ズームより単焦点のレンズ、
17mmパンケーキでたくさん撮ることをオススメします
ありがとうございます。
レンズは買い増しもできますし、欲しいな、と思えるようになったらまた検討したいと思います。
>学生さんのお金の余裕がないのは当たり前。いつの時代も同じです。
そうですよね。
妥協するとかそういうことではなくて、自分の身の丈や、力量にあったものを買って、撮りたいと思いました。そういったことも、また楽しいことでもありますしね。
書込番号:12532475
1点
>Oh, God!さん
回答ありがとうございます。
>迷われているようですが、価格のことを無視した場合、本当はどちらが欲しいのですか?
実はE-P1の方なのでは?そうならば、E-P1を買えば良いかと思います。
ちょっとどきっとしました。笑
どちらにも自分好みな点はたくさんあって、本当に甲乙つけがたく思っているのですが、
E-P1の掲示板に来たこと、一目ぼれしたのはこちらなので、P1の方が欲しいのだと思います。
>着けられないというのは、潔くて良いですよ(煩悩に悩まされない)。
なるほど・・・。付けられないけど付けたい!というように後悔することしか考えていませんでした。
そうですよね。3万円ほどしますし安いとは言えないですもんね。
>お近くに「カメラのキタムラ」はありますか?このサイトで検索して、適当なカメラをお近 くのキタムラに取り寄せて、確認の上、購入することができます。
中古品も取り寄せて確認することができるのですね!
それだったら安心して買えますね。
教えてくださってありがとうございます。
書込番号:12532513
0点
>nightbearさん
ありがとうございます。
どの機種を買うことになっても、やはりPL2は気になりますし、春には新型登場との噂もありますので、その辺りも検討の上、購入したいと思います。
書込番号:12532532
0点
>ガリオレさん
こんばんは。
それぞれのカメラの得意分野を生かして使い分けていらっしゃるのですね。
確かにP1は速い動きを撮るのには向いていないですが、コンパクトで持ち歩くのには楽そうです。
>OM1ユーザーさん
画像添付ありがとうございます。
少し彩度などが高めの色合いが好みですので、とても好きです。
P1でこのような写真を撮る事ができるのですね。
>先日量販店でパナソニックのGF2を触ってみましたが、AFの速さにびっくりしました。
そうなのですか!
量販店に行ってもついオリンパスのカメラに夢中になってしまいあまり触っていないのです。笑
他の皆さんにもパナのカメラをおすすめしていただいているので、今週触ってこようと思います。
書込番号:12532589
0点
yuomeさん
そうですね!
まー腕を、上げたいんやったら
即買いやけどな。
書込番号:12532771
0点
>ゴランの蟻様さん
回答ありがとうございます。
レンズに関しては本当に初心者ですので間違い等ありましたら教えていただけると嬉しいです。
>理由1
ツインレンズキットの望遠がフォーサーズのレンズとアダプタの組み合わせになってること。
フォーサーズレンズ+アダプタの方がマイクロフォーサーズレンズよりも動作が遅くなるのですね。
>理由2
キットの標準ズームレンズ(14-42mm)がI型で古いこと。
P1、P2、PL1を購入するのなら仕方の無い話でもありますね。
新型の方がより性能も上がるというのは・・・。
T型、U型という分け方は他社レンズでも同じなのでしょうか。
それともP1などには他社レンズでもT型しかつけられないということでしょうか。
>理由3
他の方も指摘されてますが、買い時を逃したかなと言う感じです。
はい。ここで質問させていただいて一番痛感しております。笑
ですがちょうど10日ほどでPL2も発売になるということで、
買うのならPL2も実際に触ってみてからにしようと思っています。
レンズもU型をつけることができるということですし。
書込番号:12533138
0点
>nightbearさん
そうですよね・・・笑
ですがまあ、春の新型はともかく、PL2はあと10日で発売ですので、少なくともそれまでは待つという感じです。
書込番号:12533151
0点
yuomeさん
フィーリングも有るからな、
触ってみんと、分からんもんて有るからな。
書込番号:12533191
0点
>それともP1などには他社レンズでもT型しかつけられないということでしょうか。
マイクロフォーサーズのレンズだったら何でもつけられますよ。^^;
選ぶときは、パナでもオリでも実際に触ってみて、フィーリングの合うものが第一候補でいいじゃないでしょか。
動画重視だったらどうしもパナになっちゃいますね。オリの動画は連続では7分しか撮影できません。何十分も連続して撮影しっぱなしがでこない。7分たったら、一旦終了すれば、また撮影できます。
あと、撮影には全然、まったく、何も関係ないのですが、オリのシャッター音に慣れると、パナのシャッター音が雑に聞こえてきちゃいましてね。異論は認めてます。はい。f(^^;;;;
書込番号:12541129
2点
カメラの動画機能は「オマケ」だと考えています。
動画を撮りたければ、やはりビデオカメラの出番。
専用機にかないっこないのですから…。
あれもできる、これもできるという機械は、
あれも使いにくい、これも使いにくいというものになりがち。
潔く機能を限定したものの方が使い心地が良いものです。
書込番号:12541226
2点
yuomeさん こんばんは
E-P1はデザインが気に入って予約購入したカメラなので、痛まないうちに戸棚に陳列するつもりです。
この春FujiのX100を購入予定ですが、こちらも結構そそります。
http://www.finepix-x100.com/ja
ごろなごさん こんばんは
確かにオリンパス機の動画機能は今一ですね。
私もちょっと前まではソニーのハイビジョンムービーを愛用しておりましたが、
GH1を購入してからはもっぱらこちらを使ってます。
GH2ではさらにパワーアップしているようです↓
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20101124_408918.html
書込番号:12541701
2点
>nightbearさん
いよいよ発売まで1週間ですね!
いかんせん田舎なので本当に来週来るかどうか不明ですが・・・
E-P1も実際に触ってみて欲しいと思ったので、
とても楽しみです。
書込番号:12549140
0点
>ゴランの蟻様さん
>マイクロフォーサーズのレンズだったら何でもつけられますよ。^^;
標準のセットについているレンズがT型ということなんですね。
ありがとうございます。
>選ぶときは、パナでもオリでも実際に触ってみて、フィーリングの合うものが第一候補でいいじゃないでしょか。
パナのGF2なども触ってきました。
店内では動いているものを撮影できなかったり、SDが入っていないため比較などまではできませんでしたが、パナもオリもストレスなく使えたという感じでした。
パナはGF1レンズキットが39800円で出ていたので多少お買い得感はありましたが。
>動画重視だったらどうしもパナになっちゃいますね。オリの動画は連続では7分しか撮影できません。
動画はあまり重視していません。
コンデジでもほとんど撮りませんし、撮るとしても、7分撮れれば充分です。
書込番号:12549223
0点
>ごろなごさん
>あれもできる、これもできるという機械は、
あれも使いにくい、これも使いにくいというものになりがち。
そうですね。
いろいろな機能が搭載されているものは、それ1つで済ませれるので便利ではあるけれど、
その全ての機能が優れているとは限りませんもんね。
>潔く機能を限定したものの方が使い心地が良いものです。
確かにそうですね。P2も結局、EVFをつけるかどうかでまた迷いそうですし・・・。
P1はその点で言えば迷わなくて済むのでいいですね。
書込番号:12549273
0点
>ガリオレさん
>この春FujiのX100を購入予定ですが、こちらも結構そそります。
最初見た時デジタルだとは思えませんでした。笑
PENより更にクラシックカメラっぽさが出ていていいですね。
書込番号:12549299
0点
yuomeさん
わくわく感、ええよな。
書込番号:12549592
0点
E-P1流通量が減ってきているので欲しければ急いだほうが良いのでは
ただ、この前まで5万円くらいで有りましたから・・・なんとも
僕は、E-PL2の方が洗練されていると思うのですが(デザインの好みは10人10色ですが)。
書込番号:12555812
0点
>nightbearさん
遠足前の小学生の気分です。笑
毎日価格コムとオリのサイトといったりきたりです。
>六甲紺太さん
回答ありがとうございます。
カメラのキタムラでの中古品の購入を考えていますのでたぶんPL2が店頭に並ぶ頃までは大丈夫だと(勝手に)思っております。
正直なところ、E-P1も店頭で見て触って惹かれた性質ですので、
(ネットでE-P1の情報を見ていた頃はまだピンと来ていなかったのです。)
PL2も実際のものを見てみないとどう思うか・・・といった感じです。
ネットで写真を見る限りでは、PL2のデザインはPL1よりもP1の系統に近いと感じているので、
気に入れば買いですね。
書込番号:12556402
0点
yuomeさん
わくわく!ドキドキ!
書込番号:12557815
0点
皆様ご回答ありがとうございました。
一眼デビューになるのですが、(ここでも初めて質問させていただきました。)
皆様に本当にたくさん相談に乗っていただき、とても嬉しく思っています。
カメラの候補ですが、今はE-P1とE-PL2にしぼっています。
E-P1は一番好みのデザインですし、機能がしぼられていて割り切って使えるとの意見を頂き、とても参考になりました。長く大切にできる機種なのだとお思いの方が多くいらっしゃって、まだまだ人気の機種なのですね。
E-P2を推す理由としてたくさんの方がEVFが付けられることをあげていただき、こちらもとても参考になりました。
ネットや雑誌などでE-PL2の特集なども読みました。
こちらもEVFがつけられますし、デザインも好みです。
基本性能などもあがっているとのご教授いただき、PL2を候補にしました。
明日近くのジョーシンでPL2の特紹会が行われるので、連れて行ってもらえることになりました。
触ってみて気に入ればPL2、合わなければP1にしようと思います。
書込番号:12568757
1点
yuomeさん
フィーリング、大事やからな。
書込番号:12568918
0点
このスレを読んでいたかのようなタイミングのいい値下げ・・・
ソフマップドットコム
オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット (シルバー)
特別価格:\79,800 (税込) ポイント:7,980 10%還元
書込番号:12571096
0点
E-P1 ツインレンズキットじゃないけどレンズキットの新品を46800円でゲットしました。
フイルムのペンFTも使ってますが、子供のスナップ写真には最高ですね!
シャッターを切った時の音がキヤノンと違いますが、まあ機能には問題ないのでOKです。
G10(パワーショットの)の出番が激減したのが寂しいですが。
書込番号:12576353
0点
ツインレンズキットって云うのが魅力ってこともありますよね。
なぜかE-P1にしかないキット^^
書込番号:12578399
0点
>nightbearさん
待っててよかったです・・・!
>ガリオレさん
本当ですね!こんなこともあるんですねえ。
>カメラ大好き人間MK-Uさん
安いですね!
私は結構オリンパスのシャッター音は好きです。うるさくなくて。
>かなでちゅさん
そうですよね。
単焦点とズームのセット、他のシリーズでもやってもらえたらいいのにと思います。
書込番号:12614351
0点
返信遅れてしまいすみません。
皆様ご回答ありがとうございました。
E-PL2が発売され、触ってきましたが、
思っていたよりデザインも色(シャンパンゴールドといってもシルバーに近い感じでした)も気にいるもので、そのまま購入しました。
また、EVFもデモ機で体験し、近々購入する予定です。
皆様にご教授いただき、皆様と買い物したような気分で、
購入してとても満足しています。
これからカメラとともに技術を磨いていこうと思います。
書込番号:12614382
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/11/27 22:54:30 | |
| 4 | 2020/02/14 8:58:21 | |
| 14 | 2023/03/12 8:51:57 | |
| 21 | 2017/05/08 21:27:00 | |
| 5 | 2015/12/12 0:03:49 | |
| 20 | 2015/06/17 20:11:22 | |
| 4 | 2015/04/16 9:39:01 | |
| 13 | 2015/04/16 20:08:26 | |
| 10 | 2016/02/08 12:59:15 | |
| 12 | 2014/10/26 23:04:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














