『初デジカメに相応しい??』のクチコミ掲示板

2009年 7月 3日 発売

オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット

「E-P1」/標準ズームレンズ「M.Zuiko Digital ED 14-42mm F3.5-5.6 ED」/パンケーキレンズ「M.Zuiko Digital 17mm F2.8」/光学ビューファインダー「VF-1」をセットにしたツインレンズキット。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのオークション

オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月 3日

  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのオークション

『初デジカメに相応しい??』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットを新規書き込みオリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初デジカメに相応しい??

2009/08/06 09:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット

スレ主 Lenteさん
クチコミ投稿数:3件

はじめまして。超初歩的な質問をします ^^;
ニコンF80をそこそこ使い、デジカメはまだ持っていないのですが、
E-P1はデジタル初心者にも扱いやすそうでしょうか?

先日コマーシャルで見て、一眼レフのデシカメがここまできたか!と驚いて以来
初めてデジタルに興味が沸きました ≧▽≦
だったらパッと即買いしたい気分ですが、いいお値段ですし、フィルム一筋だったので
いろいろと迷っています。
近々実物に触れるつもりですが、どなたかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

書込番号:9959566

ナイスクチコミ!0


返信する
SmileTailさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:1件 たんぽぽ日和 

2009/08/06 09:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

日中室内撮影

トリミング前

トリミング後

私はデジカメ暦は無駄に長いのですが、未だ初心者の域を出ない感じです。
でもE-P1でこの程度の写真なら普通に撮れます。

ただ、デジタルに慣れてないと操作はやりづらいかもしれませんね。
AFが遅いので、シャッターのタイミング等難しいと思います。
お店で撮影させていただけるようなら、実際操作をしてみてから悩んでみてはどうでしょうか。

ちなみに、この写真はどちらも「iオート」という完全カメラ任せの撮影だったので、そういう意味では誰でもこの程度の写真は撮れますよ、という参考にはなるかもしれません。^^;

書込番号:9959699

ナイスクチコミ!4


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2009/08/06 10:30(1年以上前)

誤解のないように言うと、EP-1は1眼レフではありません。「レンズの交換ができるコンパクトデジカメ」です。
 ですから、初めての「1眼レフデジカメ」だと思って購入すると後悔すると思います。「初めての1眼レフデジカメ」なら複数のメーカーから多くの機種が出ています。EP-1と同等の性能に近いものなら値段もはるかに安いです。
 私は持っていませんけど、このクチコミに書いておられる方から察するに、すでに別の1眼レフを持っていて買い増しの利用が多いようです。

書込番号:9959787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2009/08/06 10:34(1年以上前)

私もF6やD200を使ってるんですが、このカメラには興味津々です (^^)

何を主に撮るか? で変わってきますが、いつもF80と一緒に持ち出して撮影するには、このカメラは軽量コンパクトですので向いている様に感じます (^^)
その気になれば、マウントアダプター経由でFマウントレンズも付きますので、お持ちのレンズも活かせます
(但し、EP-1 で使うと画角は倍の焦点距離のレンズと同じになってしまいますが...... (^^; )

通常の一眼レフと大きく違うのが、撮影する時に被写体をファインダー越しに見るのではなく、背面液晶で見ながら撮ると云うところです
特にマイクロフォーサーズ規格のAFレンズを使う時には問題は無いと思いますが、マウントアダプター経由で他のレンズを使うときはMFになりますので、その場合はちょっと使い勝手に戸惑うかも知れませんね
風景撮影が主で、三脚に据えてじっくり撮るのなら、マウントアダプター経由のFマウントレンズをMFで操作する場合にも余り問題は無さそうです (^^)

キットの二本のレンズを主に使うのなら、『デジカメ初心者向きのカメラ』と云えると思います (^^)
 
 

書込番号:9959796

Goodアンサーナイスクチコミ!2


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/08/06 10:46(1年以上前)

一般的に言うと。
f80なり、フイルムの一眼レフ使ってて、デジタル一眼レフに行こうという場合、
ニコンならD90とか、オリンパスを考えるとしても、
Eー30かEー620などにするのが妥当で、もし防滴とか丈夫さなどを期待するならEー3というのもありだけど、
しいて、1台目のデジイチをE−P1というのはどうかなあ。
HP(ブログ)に、E−P1、E−3、E−410(そのほか、ニコン、キヤノン機)の作例載せてあります。、
http://ameblo.jp/makophoto/imagelist-200907.html
ここの7/23-7/25あたりにE-P1の(パンケーキ、キットレンズ、ISO感度別)作例。

撮れる絵的には大差ないというか、新しい分E-P1のアドバンテージがあるかも知れませんが、
操作性、連写、AF性能などはEーp1は不利なので、
小型軽量、持ち出しやすさスタイルなどにメリット見いだせるかですね。

書込番号:9959847

ナイスクチコミ!3


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/08/06 10:54(1年以上前)

当機種
当機種

E-P1  OM24mmF2.8 f5.6

E-P1 MZD14-42 の 24mm域 f5.6

OMレンズ、ZUIKO24mmF2.8をアダプタで付けたものと、
キットズームの比較。

書込番号:9959871

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのオーナーオリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの満足度5 洗足池と花鳥風月 

2009/08/06 11:06(1年以上前)

Lenteさん

F80を使っておられたのならニコンD90がいいのでは無いでしょうか?
今お使いのレンズもそのまま使えますし、大きさ重さがネックにならなければAFのレスポンス等もE-P1に比べて速いし万能的に使えると思います。

E-P1のデザインが気に入っておられるのなら(私がそうですが)いいと思います。
マウントアダプターを使うとニコンのレンズも使えますのでそういう楽しみ方も有ります。

実物をよく見られて決められるのがいいと思います。

書込番号:9959915

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/06 11:19(1年以上前)

私もそう思います。E-P1を買うならサブにして、メインはD90が使いやすいと思います。(これまでのF80と使い方が似ているという点で)

書込番号:9959958

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/08/06 13:06(1年以上前)

こんにちは
一部の方を除き、携帯性も重要な要素の一つでしょう。
E-P1は軽快なので持ち出す機会が増えます。
つい、重たい方のデジイチは留守番になってしまいますね。

E-P1は実際に使って見ると、JPGでもきれいに撮れますね。
オートホワイトバランスもよくできています。
ワンコから花火まで撮ってみましたが、このカメラはおすすめです。
レスポンスの良くないAFもファームアップでよくなるでしょう。

ニコンのデジイチとの順序、あるいは選択ですが、
ニコンを買った場合、E-P1が依然として気になるでしょう。
E-P1はとても訴求力の強いカメラですから。

書込番号:9960318

ナイスクチコミ!2


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/08/06 13:46(1年以上前)

d90も持ってるし、いいカメラなんですが、
どちらかといえば、
e-520,e-620,e-30,e-3のどれかがお勧めですね。(デジタル専用設計なので)
ただ、e-620 と E-P1くらべたら、
携帯性、スタイリッシュさ、動画で、そこにポイント置くとE-p1にするしかない。
ただ、EVFもないので、望遠で長時間撮ってると腕がプルプルしてきちゃう。
なので、本格的に撮るにはE-620以上をお勧めというしかない。

オリのデジイチ持ってて、サブでというなら、E-P1最高。

と、いいつつ、個人的には、サブのはずの、E-P1ばっかり使ってる。
撮影会やスポーツではE-3メインだけど。

書込番号:9960463

ナイスクチコミ!1


スレ主 Lenteさん
クチコミ投稿数:3件

2009/08/06 16:21(1年以上前)

皆さん、早速にありがとうございます!
おかげさまで参考になりました☆
実物に触れたらまたご報告いたします♪

SmileTailさん
かわいい画像とアドバイスをありがとうございます♪
なるほど、オートモードなら私にも撮れそう☆
まずは実物を見て触ってみないと何とも言えないですよね。
早速明日にでも家電店へ行ってみます☆

電産さん
ご指摘とアドバイスをありがとうございます♪
コンパクトでレンズ交換が出来るところが気に入ったのですが、
いろいろなメーカーに触れて比較してみようと思います☆

でぢおぢさん
アドバイスをありがとうございます♪
おっしゃる通り、コンパクトさは魅力のひとつで、
F80と一緒に撮り歩けたらいいな〜と思っています☆
なるほど、マイクロフォーサーズレンズは問題なさそうなんですね♪

mao-maohさん
比較画像とアドバイスをありがとうございます♪
コンパクトでレンズ交換出来るところが気に入ったのですが、
本格的なデジタル一眼も触れてみようと思います☆

OM1ユーザーさん
アドバイスをありがとうございます♪
コンパクトでレンズ交換出来るところが気に入ったのですが、
本格的なデジタル一眼も触れてみようと思います☆
両方でレンズが使えるのは便利ですね☆

じじかめさん
アドバイスをありがとうございます♪
コンパクトでレンズ交換出来るところが気に入ったのですが、
本格的なデジタル一眼も触れてみようと思います☆

写画楽さん
アドバイスをありがとうございます♪
おっしゃる通り、コンパクトさが一番気に入りましたし、
花火もよく撮れるのならポイント高いですね☆

書込番号:9960972

ナイスクチコミ!1


スレ主 Lenteさん
クチコミ投稿数:3件

2009/08/06 21:41(1年以上前)

あれから、早く実物に会って触れたくなってしまい、仕事を片付けて
ヨドバシへ飛んでいろいろなデジタル一眼レフに触れてみました *^.^*
やはりE-P1にグッときました ^o^
想像以上の多機能さと素晴らしいデザイン☆
確かにAFは遅くて甘い感覚ですが、慣れれば大丈夫そうなので、
今後もF80を愛用しながらコンパクトなE-P1をサブとして迎えて
ツインレンズキットではなく2本目は他のレンズにしよう!と即決し、
とうとうシルバー色のパンケーキキットを購入しました♪

2本目のレンズには、マイクロフォーサーズの小さめで軽いパナの
Lumix G Vario14-45mmを購入しましたが、このレンズだと
AFのスピードが速くてきれいによく撮れる感じがします ^o^
フィルターも買うからと頼みこみ、黒の本革ショルダーストラップを
サービスしてもらいました *^▽^*

帰宅後少しいじりましたが、あんなことこんなことも出来るなんて、
すごい!最高!とテンション上がりまくりです◎o◎
ものすごく楽しいですね〜♪
ただ、色合いなどはやはりフィルムの自然さにはかないませんね。
明後日観賞する予定の花火がなんとか撮れるように勉強しながら
楽しみたいと思います♪

直感で思い切って購入して本当に良かったです☆
アドバイスを下さった皆さん、ありがとうございました〜!

書込番号:9962370

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:13件

2009/08/12 17:59(1年以上前)

購入おめでとうございます^^
私は質問には答えてませんが私もデジイチ一台目がE-P1なのでレスしちゃいます!
やっぱりE-P1のデザインは力がある、というかグッと来ますよね^^
私の長い間どの機種にしようかうだうだ悩んだ結果E-P1でやっと購入に踏み切ることが出来た程の魅力がありましたからね〜。
でもフィルムカメラの色にはかないませんか〜!
デジタルもまだまだ進化の余地があるというわけですね…。

書込番号:9988600

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット
オリンパス

オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月 3日

オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットをお気に入り製品に追加する <335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング