10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)シグマ
最安価格(税込):¥54,800
(前週比:±0
)
発売日:2009年 7月 3日
レンズ > シグマ > 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)
本日、このレンズを手に入れました。
まだ撮影はしていません。
はやく使いたいのですが・・・
保護フィルターが手元にないのです。
82mm・・・以前持ってたはずなのに・・・(´;ω;`)ウゥゥ
今回思い切って、PLフィルターにしようかと思ったのですが、価格がハンパないって!
純正標準レンズ16−80mmで使えるPLフィルターは持っています。
銀塩時代、青空の青を!水の透明感を出すために!反射したものを排除するために!
20年以上昔のPLフィルターがまだまだ現役です。
このレンズは、PLフィルターを付けるだけのポテンシャルはあるのでしょうか?
撮影対象は、風景(青空と入道雲)、星空(北極星や月)、街中のイルミネーションになります。
純正レンズではないので、そこまで投資するのか?迷っています。
書込番号:22293573
0点
PLフィルタは有寿命ですが、20年前のものは効果減退していませんか。
PLは万能じゃありませんので、保護フィルタで良いと思いますけど。
書込番号:22293608
3点
PLフィルターは常用フィルターにはなりません。
露出係数かかるし
青みがかかし
フィルターは用途に合わせてセレクトします。
書込番号:22293625 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うさらネットさん
いつもお世話になります。結局、シグマになりました。
性能ですか・・・
確かに銀塩時代に比べると、なんかぁ〜ってことがあります。
これは、経年劣化だったのですね。気が付きませんでした。
>謎の写真家さん
素早い回答、ありがとうございます。先日、涙を流していないスレを見つけて喜んでしまいました。
さて、確かに、フィルターですから、用途にあわせますよね。
一時期、常用フィルターで使っていたことがありました。
どうしても、青空と雲のコントラストを出したい(うまく表現ができないです・・・)。
そんな時代がありました。
広角レンズを純正品にしなかったのは、予算がなかったからなのでは?と突っ込む自分がいます。
さらに、f値を小さくしたかったからでは!と言っていた自分がいます。
f2.8からf3.5にしたのであれば、
出費を抑え、明るさをとる。
ということを考えると保護フィルターで行くのがよさそうですね。
いつもいつもありがとうございます。
書込番号:22293739
0点
>GNT0000さん
>20年以上昔のPLフィルターがまだまだ現役です。
まずPLは光が当たると劣化します。20年前のものがまだ現在でも当初の効果を発揮しうるか分かりません。また、サーキュラーPL(円偏光、C−PL)ではない、昔のPLであればAFの作動を前提としていないので、C-PLでなければ誤作動の可能性があります。
また、通常、偏光フィルターは1段前後の減光効果がありますし、フィルターの回転により効果が変わりますので、思わぬ失敗につながる可能性もあります。
さらに超広角レンズの場合は色むらが発生することもあります。
偏光フィルターは使用場所を考えて使うもので、常用するものではないと考えます。
通常のプロテクトフィルターを購入するか、開き直って、プロテクトフィルターを使用しないとしてしまうかのいずれかでしょう。
書込番号:22293743
2点
今持ってるレンズは全部で20本位ですが保護フィルターを付けているレンズは1本もありません。
仕事でかなり使っているのでレンズ以外は塗装の剥げや擦り傷だらけですがレンズには傷はありません。
それこそヘビーローテーションしているレンズなんて20年以上前のレンズですし平気で20年間レンズを息を吹きかけテッシュで拭いています。
ソフトフォーカスにしたい時は鼻の脂をレンズに塗ったりして使っています。
でも傷はついていない。
プロがハードな使い方で20年以上無傷なのに何で保護フィルターを付けたがるのか不思議です。
ちなみに状況に応じてNDフィルターは使いますよ。
書込番号:22293790
3点
>GNT0000さん
保護フィルターで良いと思いますよ。
私はHAKUBAのXC-PROにしました。
撮影時はフード付けるし、普段はレンズキャップ付けるし、
そうそうレンズにキズは付きそうになく。
念のためだし、そして、安いし(笑)
ってな感じです。
書込番号:22294155 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
予算がないなら安めのプロテクターでいいんじゃないですか? 古いPLはすでにゴミです。(^^;
こういうスレには必ず妙にプロテクターを嫌う”プロ”だか”玄人”だかがいますが、私は装着派です。まぁ私の事はどうでもいいですが。
所詮素人の写真にプロテクターの影響がガチに出るともそうそう思えませんし、プロテクターのおかげでレンズ壊さなくて済んだ経験もあるし。ここ一番では外せばいいだけじゃん。ティッシュで拭くのは構わんけど目に見えないような傷が沢山付くからな。(笑)
そんなもん付けるなよ!って提案して、素人が大切なレンズに傷つけたり壊したりする可能性考えないのかね?
書込番号:22294235
5点
>クレソンでおま!さん
>>そんなもん付けるなよ!って提案して、素人が大切なレンズに傷つけたり壊したりする可能性考えないのかね?
だってもったいないから。
普段はレンズキャップで保護しているしレンズ性能だって逆光になればそれこそ盛大にフレアーやゴーストが出る。
なんでカメラのレンズになると過保護になるのか不思議です。
普段使っているスマホなんてそのままポケットに入れたままだしそのまま眼鏡だって雑に扱っているじゃないですか。
使っているのは同じレンズなんですよ。
書込番号:22294258
3点
GNT0000さん こんにちは
風景カメラマンの 竹内敏信先生は C-PLフィルター常用に使っている人もいますので 常用フィルターとして使うのも良いとは思いますが 10‐20oに付ける場合 20年前のC-PLフィルターだと もしかしたら薄型ではない場合ケラレが出る場合がありますので注意が必要ですし 新しく購入する場合 薄型にする必要があると思います。
後 星の撮影の場合 少しでも明るいレンズが必要になりますので 付けると暗くなるC-PLフィルターは 外した方が有利になると思います。
謎の写真家さん
>青みがかかし
前の書き込みに 中華製の安いC-PLフィルター使われてると書かれていましたが 国産の物にすれば 色被り無くなると思いますよ。
書込番号:22294260
![]()
2点
装着するとなら保護フィルターでしょうね。
PLは必要時だけ。
書込番号:22294355 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
PLフィルターはデジタルカメラの時代になってからは偏光効果が画素センサーに悪さをするらしいって聞いたので一切使ってません。
>このレンズは、PLフィルターを付けるだけのポテンシャルはあるのでしょうか?
効果はあると思いますが露出倍数が増えますので使う場所が限られてしまいます。使ってみてどのような効果があるのかこういう場で発表するのが皆の為です。
書込番号:22294422
1点
>遮光器土偶さん
ご返事ありがとうございました。
KenKoの”サーキュラーPLワイドバーニア”という商品名です。”C-PL”ですね。
手持ちは、72mmになります。
標準ズームで問題なく使用できます。
といっても、プロの方に評価していただいてません。
表面劣化は進みますので、初期の能力は発揮していないですよね。
>>偏光フィルターは1段前後の減光効果がありますし、フィルターの回転により効果が変わりますので、思わぬ失敗につながる可能性もあります
これを楽しんでました。自分でいうのもなんですが、うまく使いこなせてました。
>>さらに超広角レンズの場合は色むらが発生することもあります。
ここを気にしていました。
>>通常のプロテクトフィルターを購入するか、開き直って、プロテクトフィルターを使用しないとしてしまうかのいずれかでしょう。
あとで記載しますが、プロテクトフィルターは使用します。
夜間の撮影で明るさが欲しい!と思ったら外して使用します。
書込番号:22295165
0点
>餃子定食さん
ご返事ありがとうございました。
そうですね。
確かに、フィルターを付けないほうがレンズのポテンシャルを最大限に出せますよね。
プロの方は、保護フィルターを付けていないのですか。
プロの方は、レンズの使用頻度も高いので、扱いに慣れているのでしょう。
さすがですね。
ただ、プロの方で液晶モニタを保護する方を見かけます。
これは、何か理由があるのでしょうね。
書込番号:22295177
1点
>永遠の17才さん
ご返事ありがとうございました。
>>HAKUBAのXC-PROにしました。
ネットで見たら、アマゾンでとんでもない価格で販売していました。
これが良いかなぁ〜
いつも使っている”マルミ光機のEXUS LENS PROTECT”にしたいのですが・・・
価格差が5千円以上異なりました。
ん〜・・・
書込番号:22295188
0点
>クレソンでおま!さん
ご返事ありがとうございました。
私も”保護フィルター”は必ず付けてます。
C-PLを常時装着していた時代、どうしても・・・
という場面に遭遇した場合には外して撮影してました。
>>素人が大切なレンズに傷つけたり壊したりする可能性考えないのかね?
(o^―^o)ニコ
賛成です。
私は、スポンサーがついていません。少ない小遣いでやりくりしています。
レンズ表面にキズがはいってしまったときには・・・かなり凹むでしょうね(笑)
想像したくありません(/ω\)
書込番号:22295218
1点
>もとラボマン 2さん
ご返事ありがとうございました。
いつも皆様にわかりやすく説明してくれますね。
>>薄型ではない場合ケラレが出る場合がありますので注意が必要ですし 新しく購入する場合 薄型にする必要があると思います。
ありがとうございます。
薄型で行きます!
>>星の撮影の場合 少しでも明るいレンズが必要になりますので 付けると暗くなるC-PLフィルターは 外した方が有利になると思います。
やっぱりそうですよね。
C-PL(PLもそうでしょう)、昼間に活躍するフィルターですよね。
デジタルだとRAWデータ編集で青を強調できるでしょうから、無難に保護フィルターがよさそうですね。
書込番号:22295249
1点
>with Photoさん
ご返事ありがとうございました。
そうですね。
そのほうが無難ですよね。
今のC-PLは、フィルター径72mmの標準ズームにつけて楽しみます。
f2.8-4.0のレンズですので、f3.5より幅広く伝わるかもしれません。
経年劣化で本来の実力は発揮できないようですから、ほどほどの差しかでないのでしょうね。
書込番号:22295263
0点
長年使っていて問題ないから
付ける人に対し不思議とかいってもね。
付ける付けないはその人の考え方でいいのでは?
それを付けている方に対し不思議とか、そのような考え方を持っている方が不思議ですわ
私は字のごとくレンズ面を保護したいために、
付けられるレンズには保護フィルターは付けています。
有る無しで撮った物で違いが分らないからです。
但し、逆光や夜景などでゴーストがでて軽減したい場合に外す事もあります。
PLフィルターは、他の方が言われるように
光によって必ず劣化していきますので、
効力がなくなってきたら買い替える必要があります。
減光フィルターとしてNDフィルターの代わりに
一時的に代用する考えはあるかと思いますが
書込番号:22295266
3点
>JTB48さん
ご返事ありがとうございました。
>>フィルターはデジタルカメラの時代になってからは偏光効果が画素センサーに悪さをするらしいって
知りませんでした。
今まで、D300、D500で使用していました。
何ら問題が出ていませんが・・・
知らないうちに何かがでてるのですかね。いろいろな情報があるのですね。
>使ってみてどのような効果があるのかこういう場で発表するのが皆の為です。
そうですね((´∀`))
了解!!と行きたいのですが・・・懐がちょっと、イヤ、かなり辛いです。
カメラ業界雑誌の方ならやるでしょうが・・・
しかし、C-PL特集をやります!と編集長に提案したらバッサリ却下されるでしょうね。
書込番号:22295279
0点
>GNT0000さん
私も他のレンズはMARUMIのEXUSですが
このレンズはXC-PROにしました。
これを使ってみて、次からXC-PROでいいな〜と
思いましたよ。
万が一傷付いても新規購入に躊躇しませんし(笑)
書込番号:22295336 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>GNT0000さん
つまり、20年前のPL云々というのは全くこのレンズとは関係ない話で、あると思っていた82ミリ径のプロテクトフィルターがなかったので、新規に買うのはプロテクトフィルターがいいかC−PLがいいかということでいいのでしょうか?
多分何人かの方は、私もですが20年前のPLをこのレンズに流用するという風に捉えていると思いますが、新規購入で間違いないですね?
なら両方買いましょう。普段はプロテクトフィルター、必要ならC−PLの使い分けがいいと思います。偏光フィルターは特定の角度からの入射光をコントロールするものですが、偏光の効きに差が出る可能性が高いので常用はどうかと思います。
書込番号:22295430
![]()
0点
>遮光器土偶さん
すみません。
上手くコメントが書けなくて・・・
私に代わって、丁寧に補足説明していただきましてありがとうございました。
その通りです。
今日、82mmの保護フィルターを購入しました。
ということで、ここでいったん”解決ずみ”にこれからします。
また、C-PLについては、”遮光器土偶さん”のコメントをいただきました。
やはり、欲しいです。
でも82mm径はいったん待ちにします。
書込番号:22296196
0点
皆様へ
今回、うまく説明できず誤解を与えてしまったこと申し訳ございません。
皆様からのアドバイスをいただき、保護フィルターでいくことにしました。
いまは、82mmのC-PLは、しばらく待ちしておきます。
保護フィルターは、いつものメーカーにしました。
今日、頑張って夜遅くなりましたが、駅前カメラ店に行って手に入れてきました。
やっぱり、これが一番安心。
マルミ光機さん、これからもよろしくお願いします。
皆様、ありがとうございました。
C-PLフィルターは、ん〜・・・・・来年になりそうです。
って、来年ってもう一か月後なんですね。
気が付くと12月の最初の日曜日が終了まであと2時間半でした。
書込番号:22296252
1点
>GNT0000さん
>>ただ、プロの方で液晶モニタを保護する方を見かけます。これは、何か理由があるのでしょうね。
不思議ですねープロと言っても色々いますから。
そもそも私の使っているニコンD4sには液晶モニターを保護する物もありませんが・・・・・。
そろそろ80万ショットになりますが液晶画面に傷はまだ付いていません(シャッターユニット交換はしました)
書込番号:22296479
0点
フィルターに関しての余談ですが、昔は主に外での撮影を主とするプロカメラマンの場合、プロでもフィルターを常時はめていた方は多かったですね。
と言うのは、銀塩時代、紫外線による色かぶりがバカに出来なかった時代があったからです。
その場合、特に多かったのが俗に言う「UV」フィルターで、主にL37とL39が多かったと記憶しています。
エクタクロームや一部のフジはL37でしたが、確か初代プロビアはフジ自身がL39を指定してきたと記憶しています。
その当時、「スカイライト」(?)と言うフィルターも良く販売されていましたが、これは素人受けは良かったですが、プロで使う人は少なかったです。
後、MCプロテクターは基本、フィルターメーカーとカメラ販売店のエゴの産物です。
単純にレンズ保護だけのためのフィルターで、販売店が積極的に勧めた理由は単に単価アップと利益確保(フィルターは利益率が高い)が目的でしたが、実際の保護と言う意味ではフードの装着の方が効果的と言われる方も多かったです。
樹脂製のフードの場合、柔らかい分、衝撃吸収性に優れ、物理的な寸法も大きい為、何かが当たった場合でもレンズの鏡胴のダメージを抑える効果は高いとされていました。
又、フード自体はそれだけで画質向上の効果があるのに対し、保護フィルターは画質の劣化につながっても向上はしないという考え方です。
私自身もその方が理にかなっているかと思います
書込番号:22298630
0点
ちなみに私はPLフィルターを常用してはいませんが、車の運転時に偏光サングラスは常用しています。
理由は覆面パトカー対策です。
書込番号:22298676
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2026/01/06 11:52:16 | |
| 6 | 2025/12/05 0:53:39 | |
| 7 | 2025/12/04 0:56:04 | |
| 17 | 2023/04/25 21:23:58 | |
| 10 | 2021/02/08 18:39:41 | |
| 4 | 2020/05/08 21:21:06 | |
| 10 | 2020/05/05 17:00:47 | |
| 2 | 2019/06/22 3:40:19 | |
| 10 | 2019/04/18 8:21:13 | |
| 4 | 2019/03/29 10:07:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











