10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)シグマ
最安価格(税込):¥54,800
(前週比:±0
)
発売日:2009年 7月 3日
レンズ > シグマ > 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)
純正の廉価な同画角(AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR)を勇んで購入しようと思ったら、ニコンのサイトに、
【AF-PのGタイプレンズとの組み合わせについて
デジタル一眼レフカメラのD3シリーズ、D2シリーズ、D1シリーズ、D700、D300シリーズ、D200、D100、D90、D80、D70シリーズ、D60、D50、D40シリーズ、D7000、D5100、D5000、D3200、D3100、D3000、およびフィルム一眼レフカメラでは使用できません】
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/combination/#section11
――とあります。あわてて買わずによかったと胸をなでおろしました。
当方は、D2とD7000を所有し、超広角レンズとして、トキナー11―16ミリと、韓国製フィッシュアイ8ミリを使っています。レンズ増台を考えているのですが、ニコンの「AF-PのGタイプ」というのが分かりません。分からないので無視する方針です。
本機シグマ『10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)』は、Gタイプうんぬん言わず、当方のD2、D7000でも使えますか?
追伸)無視したい「Gタイプ」のことも余力があれば教えてください。
書込番号:23949394
1点
morio6さん こんにちは
シグマのレンズでしたら 下のサイトで調べられると思いますよ
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/popups/lenses-correspondence/
書込番号:23949411
1点
Gタイプのレンズは絞りリングが無いので、絞りリングの操作による露出調整が出来ません。
また、電気的な通信で絞り制御を行うので、通信が出来ないマニュアルフォーカスのカメラでは利用出来ません。
ニコンのFマウントデジタル一眼レフカメラは全機種対応しているようです。
以下、ニコンのHPで情報が公表している内容です。
AF-S・AFのGタイプレンズとの組み合わせについて
Gタイプレンズ※には絞りリング(絞り環)がありません。次のフィルム一眼レフカメラには、制約が生じます。
F4、F90Xシリーズ、F90シリーズ、F70D、F-801シリーズ、および、F-601MではAモードとMモードが使用できません。
F3AF、F-601、F-501、および、F-601Mを除くMF[マニュアルフォーカス]カメラでは使用できません。
書込番号:23949450 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
対応表を参照した限り、大丈夫そうです。
古い(フィルムカメラで写真を覚えた)世代なので、ニッコールのFマウントは、Aiか非AiかAi改かしか見分けが付きません。Gタイプは、絞りリングがないレンズシリーズのようですね。
書込番号:23949455
1点
>morio6さん
シグマで動作確認してるようですから使えると思います。
自分はニコン使ってますが、メインじゃないので大まかにしか理解してませんが、Gレンズは絞り環がなく、ボディ側で絞り制御を行うレンズでCPUが内蔵されてますね。
AF-PとかEタイプとかマウントが同じでも古いカメラだと使えないのもあるのが残念なところではありますね。
書込番号:23949979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
morio6さん 返信ありがとうございます
>Aiか非AiかAi改かしか見分けが付きません。Gタイプは、絞りリングがないレンズシリーズのようですね。
Gタイプは絞りリングが無いタイプですが Gタイプの問題ではなく 今回の場合AF-Pレンズのモーターがステッピングモーターに変わり アップデートで対応できるカメラもありますが D2、D7000の場合 アップデートもできず このモーターに対応できない為使えないよ言うです。
後 AF-PのEタイプと言うレンズも出てきましたが Eタイプの場合 レンズの絞り今までは機械的に絞り動かしていたのですが 電磁絞りに変わり 電気的に動かす構造に変わったため 電磁絞りに対応した機種で無いと使えないです。
書込番号:23950101
0点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
確かに、絞りリングがない(Gタイプという問題)だけなら、そもそもレンズ側の絞りリングを操作しないD2、D7000でも使えるはずなのにと、不審には思ってました。「安いから」とAF-Pに飛びつかないでよかった…。
少しお高めですが、タムロンの10−24ミリも候補に入れようと思っています。当該シグマは、発売(2009年?)から年数が経っているから、定価より大幅に値が下がってるってことでしょうね。いずれにしろ、当方所有のD2、D7000に適合するか、購入の際には慎重に吟味しなければなりません。
書込番号:23950243
1点
>morio6さん
こんにちは!
AF-S→超音波モーター(静かで速い)
AF-P→ステッピングモーター(さらに静かでさらに速い(けどバイワイヤーのデメリットがある場合も))
Eタイプ→絞り環なし、絞りレバーなし
Gタイプ→絞り環なし、絞りレバーあり
Dタイプ→絞り環あり、絞りレバーあり
絞り環は分かると思いますが、絞りレバーとはレンズのマウント側にちょこんと出てる棒の事で、これをカシャカシャ動かすと絞り羽が動きます。
ボディ側で絞り調整をする場合はこのレバーを動かして絞り羽を開けたり閉じたりします。
Eタイプは電磁絞りになりますのでレバーではなく電気信号でモーターを動かして絞り調整をします。
書込番号:23951375
0点
>PRMX8さん
ありがとございます。
絞りレバーの有無なんて、気にしたことなかったです。手元のレンズを見てみたら、Aiマニュアルを含めすべてにありました。
年齢的に、新しい機材を買いそろえることはもうないだろうと思っていたのですが、今回のように廉価な新製品を見つけるとつい食指が動いてしまいます。
ほかの方の返信にもあったように、同じ「Fマウント」でも、世代によって制約が生じますね。
書込番号:23951406
0点
>morio6さん
私はこのレンズ、D7000で普通に使ってます。
いいレンズですよ〜。
AFの微調整は必要かもしれませんけど。
書込番号:23954352
0点
>にゃんこNC24さん
ありがとうございます。
タムロンの
【SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] ニコン用
Model-B001
数量限定のお買い得品
34,800円 (税込)】
https://www.store-tamron.jp/shop/g/gAB001N00000/
を注文してしまいました。【数量限定】の【お買い得品】という表記に惹かれて…。
注文前にタムロンに聞いてみたら、「『D7000』で動作確認はできているが、『D2x』はニコンが修理対応を打ち切った2013年以降、確認できていない。それ以前はできていた。現在それを保証することは不可能」的なことを言われました。
きっと、シグマの当該機も同じような感じなんでしょうね。
シグマが8−16ミリの製造をやめ、今や中古市場でしか入手できないのが残念です。ミラーレスを含めたフルサイズ機の廉価化、マイクロフォーサスの普及、さらに言えば世界的なスチールカメラ離れの消費動向から、APS-Cサイズでゆがみのない「8ミリ」相当のレンズは将来にわたって復活しないでしょう。
書込番号:23954402
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/05 0:53:39 | |
| 7 | 2025/12/04 0:56:04 | |
| 17 | 2023/04/25 21:23:58 | |
| 10 | 2021/02/08 18:39:41 | |
| 4 | 2020/05/08 21:21:06 | |
| 10 | 2020/05/05 17:00:47 | |
| 2 | 2019/06/22 3:40:19 | |
| 10 | 2019/04/18 8:21:13 | |
| 4 | 2019/03/29 10:07:38 | |
| 6 | 2019/01/29 22:00:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











