『ふくらみが悪くなった・・・』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥19,208

(前週比:-392円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥19,208¥19,208 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

容量:1斤 イースト自動投入:○ 具材自動投入:○ 天然酵母パン:○ SD-BH103のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD-BH103の価格比較
  • SD-BH103のスペック・仕様
  • SD-BH103のレビュー
  • SD-BH103のクチコミ
  • SD-BH103の画像・動画
  • SD-BH103のピックアップリスト
  • SD-BH103のオークション

SD-BH103パナソニック

最安価格(税込):¥19,208 (前週比:-392円↓) 発売日:2009年 9月20日

  • SD-BH103の価格比較
  • SD-BH103のスペック・仕様
  • SD-BH103のレビュー
  • SD-BH103のクチコミ
  • SD-BH103の画像・動画
  • SD-BH103のピックアップリスト
  • SD-BH103のオークション

『ふくらみが悪くなった・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「SD-BH103」のクチコミ掲示板に
SD-BH103を新規書き込みSD-BH103をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

標準

ふくらみが悪くなった・・・

2010/07/09 07:17(1年以上前)


ホームベーカリー > パナソニック > SD-BH103

クチコミ投稿数:20件

購入して、3ヶ月程度毎日のようにソフト・淡焼き色にて食パンを焼いてきました。
最初の頃はとっても満足いく焼きあがりでした。
ここ最近、同じ条件で焼いても、ふくらみが悪く中もずっしりした感じです。
最初の頃はパン包丁で切るのも難しいくらいにふっくら焼きあがっていたのです。
夏に向けて室温が高いと、このように膨らまなくなるのでしょうか?
封を開けたばかりのドライイーストで焼いて見てまた書きこみしてみたいと思います。
数回分がまとめて入っているタイプのドライイーストが変質したのかな?
でも、最初の頃は10数回(最後まで)満足いく焼き上がりでした。

書込番号:11602336

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2010/07/09 09:27(1年以上前)

イースト菌は生き物ですから冷凍庫に入れてます。結構長持ちして、隅っこに忘れて2〜3年たったのでもパンの出来は変わりませんでした。いい加減に扱うと菌が死んでそんなこともあるかもしれませんが、もしもそれで悪評価されていたらかわいそう。

書込番号:11602647

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2010/07/09 10:18(1年以上前)

この時期は水は冷水で、粉は冷蔵庫で冷やして投入するとよいですよ。

書込番号:11602801

ナイスクチコミ!3


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2010/07/09 18:27(1年以上前)

梅雨時から夏場は湿度も高く気温も高いという悪条件ですから、
使用する水は空いたペットボトルに入れて冷蔵庫で冷やしています。
私宅の冷蔵庫ではおおよそ10℃位になっています。

これでその日の室温を見ながら室温の水を足したり、逆に氷を入れたり、そのまま使用したりして調整しています。
水の温度はメーカー・機器によりかなり違いがあるようですが、
おおよそ下記を参考にしてお使いの機器で試してください。(私の実体験温度です)
室温25℃〜26℃→水温14℃
室温27℃〜28℃→水温10℃
室温29℃〜30℃→水温9℃
室温31℃〜32℃→水温8℃〜7℃
これ以上の室温には私は耐えられないのでクーラーを入れてしまいます。
その際はおよそ水温は10℃ぐらいになります。
従って室温32℃以上の環境下では作った事がありませんので、経験されてください。

重要なのはここからです。
せっかく水温を調整しても粉の温度が室温のままでは何の意味もありません。
HBは冷蔵庫に入れられませんから暖かいので、攪拌・捏ねの段階で早々に温度が上がってしまいます。
従って、粉はこの時期、ポリ袋に入れ冷蔵庫で保存して、私宅では水と同様10℃程度になっています。
またドライイーストも冷蔵庫で保存しています。(冷凍庫ではありません)

以上さえ注意してやれば、各材料の使用量はドライイーストも含め通常通りで、
季節にかかわらず、常にふっくらと美味しく焼けています。
ちなみに私の使用機種はサンヨーSPM-MP31で、ほぼ2日に1回1.5斤を作っています。

書込番号:11604139

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2010/07/13 22:31(1年以上前)

私もドライイーストは冷蔵庫で保存しています。(因みに粉は湿気の影響を受けないように室温でタッパウェアに入れてますが)
ただそのドライイーストは使用する30分以上前に冷蔵庫から出しておかないと結露で大変なことになりますよねぇ。ちょっと置いてもういいだろうと使用したものの、自動投入口で微妙に結露していて半分以上残っていたことが数回あります。
ですから私はドライイーストは使用する1時間くらい前に冷蔵庫から出しておきます。(もちろん室温に戻るまで蓋は開けません)

書込番号:11623638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2010/07/25 22:55(1年以上前)

回答くださった皆様、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
皆さんのおっしゃるように温度に気をつけ、イーストも新品で
焼きましたら、最初の頃のようにふっくらと仕上がりました。
イーストは冷蔵庫でなく、冷凍庫にいれるようにしたいと思います。
皆様、どうもありがとうございました。

書込番号:11677702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2010/08/08 16:16(1年以上前)

我が家のHBも最近とても調子が悪く、膨らみません。
先週パナソニックのお客様相談センターへ電話で問い合わせてみましたところ、外気の温度が上がると、膨らまないという問い合わせが多いとのことでした。
新しい粉・イースト・冷たい水を使用してみて下さいとのことです。
確かに捏ね上げの温度が相当高いでしょうから、うまくいくわけはありませんよね。少し涼しくなってからの調子を見たほうが良さそうです。

書込番号:11735279

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > SD-BH103」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
壊れました 6 2013/11/25 21:33:00
カインズホームオンライン店で7,980円 1 2013/01/21 9:45:23
価格 4 2012/11/02 17:22:18
よく焼けない 一年経過後の使用感 1 2012/07/28 21:40:01
三軒茶屋西友にて7000円ジャスト 5 2012/01/17 19:00:30
購入考えてます… 6 2011/10/29 20:26:05
カタカタと 0 2011/10/08 23:56:04
ホームベーカリーパナソニックSD-BH103 1 2011/10/03 17:38:47
買うことに決めた! 0 2011/09/15 10:24:03
WINKDIGITALで6980円 2 2011/08/02 16:07:33

「パナソニック > SD-BH103」のクチコミを見る(全 259件)

この製品の最安価格を見る

SD-BH103
パナソニック

SD-BH103

最安価格(税込):¥19,208発売日:2009年 9月20日 価格.comの安さの理由は?

SD-BH103をお気に入り製品に追加する <310

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング