『ウインドウズXPでAHCIインストールについて』のクチコミ掲示板

2009年 7月15日 登録

X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:80GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:250MB/s 書込速度:70MB/s X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5の価格比較
  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5のスペック・仕様
  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5のレビュー
  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5のクチコミ
  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5の画像・動画
  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5のピックアップリスト
  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5のオークション

X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5インテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 7月15日

  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5の価格比較
  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5のスペック・仕様
  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5のレビュー
  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5のクチコミ
  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5の画像・動画
  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5のピックアップリスト
  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > インテル > X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5

『ウインドウズXPでAHCIインストールについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5」のクチコミ掲示板に
X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5を新規書き込みX25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

標準

ウインドウズXPでAHCIインストールについて

2011/08/03 19:22(1年以上前)


SSD > インテル > X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5

クチコミ投稿数:5件

初投稿させていただきます。だっこコアラと申します。
私は1年半前にこのSSDを購入し当時AHCIの導入に失敗して
(やり方がわからなかった)仕方なくIDEモードでXPを使用していたのですが、
だんだんとプチフリなどが多くなり今回HDDERASEを使用して
クリーンインストールをし、AHCIモードを導入してインテルツールボックスの
使用を考えています。

しかし、当方FDDドライブを持っておらずOSインストール時にAHCI対応
ドライバをインストールする必要があると思うのですが、
これらはUSB起動ディスクなどで代替できるのでしょうか?

当時AHCIとツールボックスの導入方法が分からず
今回私なりに調べてみたのですが、やり方としては

1.HDDERASEでデータを完全消去
2.BIOSでAHCIモードに変更
3.OS再インストール
4.ラピッド・ストレージ・テクノロジーをF6キーを押してインストール
5.ファームのアップデート
6.SSDツールボックスインストール
以上であっているでしょうか?

私のPC構成ですが
OS:ウインドウズXPSP1(CDインストール時の状態です)32bit
M/B ASUS P5QLD
SSD X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5

皆様お手数ですがお力添えお願いできないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

もしドライバー入れれないなら内臓FDD買ったほうがいいでしょうか?

書込番号:13331437

ナイスクチコミ!0


返信する
平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2011/08/03 19:30(1年以上前)

nLIFE、SP+メーカー等でサービスパック、F6ドライバ統合ディスク作成をお勧めします。

http://orange.zero.jp/angel.omega/nLite.htm
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/instmng/instsupt/spmaker.html

書込番号:13331466

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6301件

2011/08/03 19:31(1年以上前)

IntelからF6用ドライバをDLしてきてnLiteというソフトでインストールディスクに入れ込んでしまうという方法があります。
この場合はCD1枚で済みます。
XPがSP2以前だったらついでにSP3も統合させて下さい。

他にはIDEモードでインストールしてからインストール後にAHCIモードにする方法もあります。
場合によっては少しリスクがある方法ですが。

FDDを使うにしてもUSBの外付けFDDでよいかと思います。

書込番号:13331468

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40441件Goodアンサー獲得:5692件

2011/08/03 19:32(1年以上前)

AHCIのインストール方法については、件のマザーボードの掲示板の方が適切だったかと思いますが。

WindowsのOSディスクに、F6ドライバを統合すれば、FDD無しで可能ですが。…この意味がさっぱりなら、FDDを買った方が早いかと思います。

あと。XPでSSDを使う場合、パーティションアライメントの問題もあります。これもSSDを使うのなら押さえておきたいところですが。
根本的なことを言えば。Windows7に切り替えるのがベストではあります。

書込番号:13331474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:244件

2011/08/03 20:57(1年以上前)

サービスパックの統合にSP+メーカー、F6ドライバの統合にF6回避ツールの使用をお勧めします。

SP+メーカー、F6回避ツールともググればすぐに見つかると思います。

あとはインテルから最新のラピッドストレージF6ドライバを、サービスパックはSP+メーカーのダウンロード機能ではなく、マイクロソフトから事前にダウンロードしておく事をお勧めします。

nLiteは使用した事ありますが、ドライバの統合がうまくいかなかった経験があります。

書込番号:13331792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/08/03 21:49(1年以上前)

皆様迅速な対応ありがとうございます。
SP+メーカーとnliteですね。
とりあえずいろいろ調べてこの二つを使用して
SP3対応ディスク、F6回避ディスクを製作しようと思います。
ところで作業の順番としては先にSP+メーカーでSP3対応ディスクを製作し
その後にF6回避ディスクにアップデートすればよろしいってことなんでしょうか?

書込番号:13332056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:244件

2011/08/03 22:28(1年以上前)

nLiteを使用するのなら一括でサービスパックとドライバの統合が出来ると思います。

私は先程も書きましたが、SP+メーカーとF6回避ツールを組み合わせた方が良いとは思いますが。
まずSP+メーカーでサービスパックを統合し次にF6回避ツールでドライバの統合という順番がよろしいかと。

まぁnLiteが改良されていれば問題なく統合できるかもしれませんので、私のやり方は強制はしません。
どちらがいいかは質問者様で決めていただければ大丈夫です。

書込番号:13332291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/08/04 01:27(1年以上前)

ありがとうございます。おかげでXPSP3とAHCIドライバの
統合ができました。
そしていざHDDERASEをしようと思ったら今度はHDDERASEが起動しないという
なんともお粗末な結果となってしまいました。
ブートUSBとブートDVD2種類で試してみましたが結局立ち上がりませんでした。
おとなしくFDD買ってもHDDERASEが起動できるかわからないしなんとも言えない状況です

書込番号:13333059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:244件

2011/08/04 01:53(1年以上前)

HDD Eraseという事は、Secure Eraseをしたいという事でしょうか?

HDD Eraseは確かIDEモードでないとうまく作動しなかったと思いますが。
あと、ソフトとマザーボード(SATAポート?)との相性もシビアだと聞きました。

私も相性問題が出たので、LinuxでSecure Eraseしましたが、Windowsでもホットスワップで出来るという情報もあります。

書込番号:13333114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/08/04 02:10(1年以上前)

ベンクロさん返信ありがとうございます。
HDDEraseではなくSecureEraseですね^^
BIOSはIDEモードのCompatibleとなっています。

いろいろ見てみるとSecureErase4.0はうまく行かないとあるし
ver3.3を試してみようと思ってもなかなか見つからない;;
一度Linuxも試してみようと思います。
いったいどれだけ時間がかかるやら(汗

書込番号:13333138

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40441件Goodアンサー獲得:5692件

2011/08/04 10:05(1年以上前)

isoファイルを、ファイルとして焼いてしまったとか。

書込番号:13333795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/08/04 21:02(1年以上前)

SecureEraseは他のPCにSSDを接続して実行したら
なぜか出来ました^^
ドライバ欄を見ててふと思ったのですがあるのはICH10Rか10D
私の使用しているP5QLDはICH10なのでそもそも
AHCI対応じゃない気がしてきました;;
おとなしくIDEで使用して遅くなったらEraseしかないのかなあ

書込番号:13335682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:244件

2011/08/04 22:21(1年以上前)

ICH10からはRが付いていなくても、マザーボード側でAHCIに対応している物があります。
BIOSで設定できるのであれば対応していると思います。

おそらくドライバ統合で、DESKTOPなんとかと言う名前のドライバが統合出来ていれば多分大丈夫だと思いますが、インストールしてみないと分かりません。

BIOSでAHCI設定し、統合ディスクでインストール出来れば問題無いとは思いますが。

書込番号:13336074

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5
インテル

X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 7月15日

X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5をお気に入り製品に追加する <432

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング