CPU > AMD > Athlon II X2 Dual-Core 240 BOX
自作初挑戦でいろいろと分からないことがあり質問させてください。
今回この AthlonU X2 Dual-Core 240 を購入予定です。
マザーボードをどれにするか2つ悩んでおり 、いずれもASRock社製で対応メモリも併記しますと
@A780GM-LE/128M DDR2 1066/800/667/533
AM3A785GMH/128M DDR3 1600(OC)/1333/1066/800
とのこと。しかし、このCPUの対応メモリを以下のAMD社サイトで調べてみると
http://www.amd.com/jp/products/desktop/processors/athlon-ii-x2/Pages/AMD-athlon-ii-x2-processor-model-numbers-feature-comparison.aspx
DDR2-1066MHz もしくは DDR3-1333MHz
となっています。そこで疑問に思ったのは、メモリを買う際に
@ではDDR2-1066MHzのみ
AではDDR3-1333MHzのみ
を購入すればいいのでしょうか?それとも
@ではDDR2-1066MHz以下のマザーに対応のメモリ
AではDDR3-1333MHz以下のマザーに対応のメモリ
なのでしょうか?
どれを買うべきか分かっておりません。
また購入法が後者でいいのであればクロック周波数は高いものを選んだ方がいいのでしょうか?
どなたかご指導下頂ければと思っております。よろしくお願いします。
書込番号:10641338
1点
>@ではDDR2-1066MHz以下のマザーに対応のメモリ
>AではDDR3-1333MHz以下のマザーに対応のメモリ
これから購入するのであれば上記の選択で良いでしょう。
メモリは上位のものは下位のものに対して互換性がありますので(その周波数まで動作するという事です)、
手持ちで周波数の高いメモリを持っている場合などに低い周波数にしか対応していないマザーに載せても
そのマザーの上限周波数では動きます。
書込番号:10641402
0点
※文章のクロック数に誤記がありましたので再記訂正させて頂きます。
自作初挑戦でいろいろと分からないことがあり質問させてください。
今回この AthlonU X2 Dual-Core 240 を購入予定です。
マザーボードをどれにするか2つ悩んでおり 、いずれもASRock社製で対応メモリも併記しますと
@A780GM-LE/128M DDR2 1066/800/667/533
AM3A785GMH/128M DDR3 1600(OC)/1333/1066/800
とのこと。しかし、このCPUの対応メモリを以下のAMD社サイトで調べてみると
http://www.amd.com/jp/products/desktop/processors/athlon-ii-x2/Pages/AMD-athlon-ii-x2-processor-model-numbers-feature-comparison.aspx
DDR2-1066MHz もしくは DDR3-1066MHz
となっています。そこで疑問に思ったのは、メモリを買う際に
@ではDDR2-1066MHzのみ
AではDDR3-1066MHzのみ
を購入すればいいのでしょうか?それとも
@ではDDR2-1066MHz以下のマザーに対応のメモリ
AではDDR3-1066MHz以下のマザーに対応のメモリ
なのでしょうか?
どれを買うべきか分かっておりません。
また購入法が後者でいいのであればクロック周波数は高いものを選んだ方がいいのでしょうか?
どなたかご指導下頂ければと思っております。よろしくお願いします。
書込番号:10641476
1点
>yamayan.5さん
早速ありがとうございます。
下位への互換性があるのですね。
勉強になりました。
選択肢が増えたのはいいのですが、何を選択するべきがいまいち分からないので
もう少し情報を集めたいと思います。
書込番号:10641534
1点
DDR2とDDR3は互換性ないことは理解してますよね?
書込番号:10641867
2点
>鳥坂先輩さん
ありがとうございます。
そこは大丈夫でしたよ^^
話は変わりますが、このCPUでは使えない上位のDDR3-1333はDDR3-1066より安いんですね^^;
需要の違いなんでしょうか・・・
なんか納得がいかないorz
書込番号:10642309
0点
使えないことはないですよ。
PC3-10600を買っても、PC3-8500で動くだけです。
実際はクロックが高くても、待ち時間が増えるので、単位時間当たりの転送速度は大して違いがありません。
書込番号:10642849
0点
>uPD70116さん
(゚Д゚≡゚Д゚)エッ! うん?どういう事ですか!?
もしかしてこのAのマザボでは PC3-12800(DDR3-1600) を買って使ったとしても、このCPUなら PC3-8500 で動いちゃうよー、という事なのですよね・・・
だとすれば私が買うならばより DDR3-1066 より安い DDR3-1333 の方がお得なわけですか?
しかし上位規格とはいえ、周波数の違いによるスペック低下なんかは無いのでしょうか?
>実際はクロックが高くても、待ち時間が増えるので、単位時間当たりの転送速度は大して違いがありません。
の部分でそのあたりのことをおっしゃているのだと思うのですが、私の勉強不足でイマイチ理解できません><
よろしければ少しわかりやすく教えて頂けないでしょうか?
質問ばかりで申し訳ございません<(_ _)>
書込番号:10643220
1点
クロックに関しては基本設定なので、手動で設定すれば動く可能性はあります。
しかしメモリーコントローラーに関しては、オーバークロックになるので確実に動作することを保証するものではありません。
メモリーの速度ですがメモリー速度自体はそれ程代わらないので、一般品に関してはクロックを上げた分、待ち時間を増やすことでタイミングを合わせています。
100のクロックに対して、10クロックの待ちなら、90クロック分転送可能です。
もし110のクロックにしても、20クロック待てば、結局90クロック分の転送しか出来ません。
それからメモリーの速度が与える影響というのは、ベンチマークで現れる程度で、体感出来ることは普通はありません。
大量のデーターを長時間処理する、エンコードの様な処理を行うときに多少の効果がある程度でしょう。
これでもCPUのクロックを上げる程の効果はありません。
書込番号:10643530
0点
挙げた例は極端ですが、理屈はそういうことだと判って貰えたと思います。
実際のメモリーもPC3-8500を取り付けたからといって、8500MB/s出ることはありません。
デュアルチャネルにしても、半分に届かないくらいの値になります。
PC3-8500をPC3-10600に替えても、実効値で200〜500MB/s程度しか違いがありません。
そう考えれば、メモリーは速度より量が重要だと思います。
勿論速いに越したことはないですが、速度を重視する余り容量が減るのでは本末転倒ということになってしまいます。
書込番号:10644129
0点
>uPD70116さん
丁寧にご説明して頂きありがとうございます。
私の知識があまりにもひどいもので「なんとなく」は理解出来ました^^;
今日も少しメモリについてWEBで勉強はしていたのですが・・・
しかし上位規格のPC3-10600を買っても、PC3-8500として動作してくれるという事が分かったので大変助かりました。
少しでも安い方が良かったので^^
それにしても自作機を作るというのは大変勉強になりますねぇ。
書込番号:10647908
0点
深夜んわ〜♪
もしまだ購入されていないのでしたら、DDR3の方を購入した
方が良いと思います。
DDR2でもDDR3でもベンチなどでの数値に差は出ますが、体感
速度は変わりません。
しかし、現状DDR2とDDR3の価格の差が殆どないことと、これ
から先当面はDDR3が主流となりことが選択の理由です。
あとはなるべくノーブランドのものよりメーカー製のものが
ベターです。
マザーに関しても、DDR3対応のソケットAM3のものの方が、今後
出てくる新たなCPUとの互換性の面で有利となりますので、AM3
のもので、例えばチップセット785Gのものにしておけば、先々
CPUの載せ換え時にも有利になると思います。
書込番号:10759667
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Athlon II X2 Dual-Core 240 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2010/03/30 22:13:54 | |
| 8 | 2010/03/14 16:26:57 | |
| 13 | 2010/03/13 17:06:06 | |
| 22 | 2010/02/17 10:40:14 | |
| 2 | 2010/01/23 12:16:40 | |
| 12 | 2010/01/19 23:28:34 | |
| 1 | 2009/12/30 21:54:59 | |
| 11 | 2010/01/10 1:31:14 | |
| 4 | 2009/12/14 12:25:39 | |
| 6 | 2009/12/09 4:59:49 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)







