『一眼レフとマクロレンズの購入について』のクチコミ掲示板

D3000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:485g D3000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3000 ボディの価格比較
  • D3000 ボディの中古価格比較
  • D3000 ボディの買取価格
  • D3000 ボディのスペック・仕様
  • D3000 ボディの純正オプション
  • D3000 ボディのレビュー
  • D3000 ボディのクチコミ
  • D3000 ボディの画像・動画
  • D3000 ボディのピックアップリスト
  • D3000 ボディのオークション

D3000 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D3000 ボディの価格比較
  • D3000 ボディの中古価格比較
  • D3000 ボディの買取価格
  • D3000 ボディのスペック・仕様
  • D3000 ボディの純正オプション
  • D3000 ボディのレビュー
  • D3000 ボディのクチコミ
  • D3000 ボディの画像・動画
  • D3000 ボディのピックアップリスト
  • D3000 ボディのオークション

『一眼レフとマクロレンズの購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3000 ボディを新規書き込みD3000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

一眼レフとマクロレンズの購入について

2009/10/21 18:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3000 ボディ

スレ主 tubutubunさん
クチコミ投稿数:4件

初めて一眼レフとマクロレンズの購入を考えています。
小物などのアップを撮りたいと思ってます。

借りているカメラが、D80でレンズがニコンの18-135mmで、
初心者なりにいじってみたのですが、これでは思ったほどアップの写真が撮れず・・・・
また貸し借りが大変なので自分用にと考えて・・・

一眼レフ:ニコンD3000
レンズ:シグマMACRO 50mm F2.8 EX DG / ニコン用

の購入を考えてますが、これでマクロ撮影出来ますか??
何がどう違うのか調べてもよく分からないので、値段で決めました。

ちなみに引き伸ばして印刷する予定なので(B1サイズ位〜それ以上)、
画素数は欲しいです。
どのくらいの大きさまで引き伸ばすことが可能でしょうか・・・?

おすすめなどあれば、よろしくお願いします。

書込番号:10345591

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2009/10/21 18:44(1年以上前)

tubutubunさん こんにちは。

簡単にアドバイスすると、予算が許せばカメラ本体は中級クラス(ニコンならD300sなど)以上を、マクロレンズは100mm(105mm)などの望遠系を選ばれるとよいです。

あと、三脚もほしいですね。

書込番号:10345645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2009/10/21 18:46(1年以上前)

こんばんは。

D3000だと、ボディ内に、AF(オートフォーカス)駆動用のモーターを内蔵していない為、
ご検討中のシグマのマクロレンズだと、AFが利かずに、マニュアルフォーカスのみとなります。

画素数もあった方がよいので、ここは、ボディ内に、AF駆動用のモーターを内蔵しているD90に、
ご検討中のマクロレンズを組み合わせては如何でしょうか。

書込番号:10345653

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/10/21 19:06(1年以上前)

>小物などのアップを撮りたいと思ってます。

どの程度の大きさなのでしょう?
50mmクラスに比べ、100mmクラスを使った場合、同じ大きさに写すためには、やや離れる必要がありますが、ワーキングディスタンス(レンズ先端〜被写体までの距離)が長いと言うことは、小さな被写体の場合、照明を当てやすくなる事にもなります。
マクロ撮影では、カメラより照明が大事です。

カメラ本体はボディにモーター内蔵のD90以上の方が、レンズの選択肢が広がります。

被写体が数ミリ程度の物を、画面一杯に拡大撮影したいなら、絞り環がある広角レンズ+リバースリング(純正ではBR-2A)というのも1つの方法です。(マニュアル撮影になりますが…。)

書込番号:10345745

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/10/21 19:07(1年以上前)

D3000は モーター内蔵で無いので、レンズ選択に制限が有ります。
要は、モーター内蔵のレンズのみオートフォーカス駆動します。
ニコンで云えば、AF-S & AF-I と表記のレンズです。
ですので、マクロ(マイクロ)レンズは、ニコン AF-S 60mm F2.8 とかに成ります。

大きく印刷する場合は、依頼されるお店と相談して下さい。
カメラは、出来ればD90以上が良いと思います。

書込番号:10345757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2009/10/21 19:10(1年以上前)

追伸)

価格比較でも、D90とシグマ50mmの方が幾分お安くつくみたいです。

D3000+(AFが利く)AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED ⇒ 約96千円
http://kakaku.com/item/K0000049457/
http://kakaku.com/item/10503511929/


D90+シグマ50mmマクロ ⇒ 約95千円
http://kakaku.com/item/00490711142/
http://kakaku.com/item/10505011307/  

書込番号:10345769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/10/21 19:14(1年以上前)

D3000やD5000でAFできるマクロレンズはこのくらいです。(実売6万円未満)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505512020.K0000048629.K0000063198.10503511929

書込番号:10345790

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2009/10/21 19:24(1年以上前)

ボディはD3000でいいと思いますが、
レンズは以下の2本がいいと思います。

AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
AF-S DX Micro NIKKOR 85mm F3.5G ED VR

他社製は、AF不具合やピントのずれの心配があります。

書込番号:10345833

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2009/10/21 19:32(1年以上前)

 接写専用で使うならAFは考えなくて良いと思います。
 ですので、D3000とシグマのマクロでOKです。ただ、三脚必須です。
 印刷も問題ないと思います。

 個人的には普段使いにも使いたいのでAFは欲しいと思いますが……。

書込番号:10345875

ナイスクチコミ!0


スレ主 tubutubunさん
クチコミ投稿数:4件

2009/10/21 19:46(1年以上前)

回答ありがとうございます。

おすすめのD90結構お値段しますね・・・
合計10万は少し厳しいです。

試しにマクロレンズだけ購入してみようかと思います。
カメラは、なんとか借りるとして・・・
D80にもこのシグマのレンズは対応しますか??

ちなみに、
最大で2cmくらいのものを画面いっぱいにアップ出来ればと思っています。

書込番号:10345932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:46件 NATUROGIC空間(ブログ) 

2009/10/21 20:26(1年以上前)

D80はレンズ制限が無いので、シグマのHSMじゃないレンズも大丈夫ですよ。
小物のマクロなら、ファインダーの見易さも重要になってくると思うので、
D90が難しければD80でも良いと思います。

視点を変えて、バリアングル液晶のD5000はどうでしょう?
静止物、しかも撮り辛い小物相手なら、バリアングル液晶は結構役に立ちますよ。

ただD5000はレンズ制限がありますので、MFを使われるか、
kyonkiさんお勧めのレンズが良いと思います。

書込番号:10346144

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/10/21 20:37(1年以上前)

2cmの何を撮るのかわかりませんが,指輪1つとかなら
個人的には100mmクラスのマクロレンズのほうがワーキング
ディスタンスとれて撮りやすいと思います.

ニコン縛りないなら
pentax k-m にsigma 50mmマクロとかが
6万円で揃うのでいいかもしれない.

個人的にはkiss Fユーザーなのでcanonすすめます.
最近のEOSならUSBケーブルでカメラとPCつなげば
写る範囲をPCディスプレイで確認しながら構図とか
ピント決めれるので楽チンですよ.
室内で2cmぐらいの物を撮るなら超おすすめします.


>どのくらいの大きさまで引き伸ばすことが可能でしょうか・・・?

印刷解像度をどれだけ要求するかによります.
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711142/SortID=9923575/

書込番号:10346209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/10/21 20:46(1年以上前)

安く揃えるなら・・・

D3000+タムロンモデル272ENUだと思う。(77千円位じゃないかな??)

出来ればレンズキット+マクロレンズが良いと思うけどな〜
普段使いするならやっぱりズームレンズは1本あった方が良いと思う。。。
テーブルフォトしかやら無いという特殊用途なら話は別ですが(^^ゞ

マクロレンズと言うのは、焦点距離(50mmでも60mmでも100mmでも)にかかわらず。。。
1:1(等倍)の倍率で撮影できます。
1:1と言うのはD3000やD90のようなDXフォーマットのカメラなら、およそ23.5x15.7mmの撮像素子(CCDセンサー)上に被写体が同じ大きさに写せる。。。
つまり・・・およそ100円玉(直径22mm)位のモノが画面いっぱいに写せると言う意味です。

2センチくらいの小物を写すなら・・・焦点距離の長い「望遠」タイプのマクロレンズの方が、「ワーキングディスタンス(撮影距離)」が取れるので、扱いやすいはずです。
焦点距離が短いとそれだけ被写体に近づかなければ大きく撮れませんから・・・
被写体に近づきすぎると・・・自分やカメラの影が写ってしまいますので(ワーキングディスタンスが短い)・・・撮影しにくくなります。

そう言う意味でもタムロンのモデル272ENU(90mmマクロ)をお薦めします。

書込番号:10346256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:12件

2009/10/21 22:53(1年以上前)

別機種
別機種

tubutubunさん、こんばんは。

私も他の方がお勧めしている90mm前後のマクロレンズをお勧めします。

D40とAF-S 60mm F2.8Gで目一杯寄って撮ったスケールとその時の撮影
風景です。APS-Cと言われるフォーマットのカメラと60mmのマクロ
レンズですと、これだけ被写体に寄らないと20mm程度のものを画面
一杯に撮ることができません。

90mm前後のレンズであればもう少し離れて撮ることが出来ます。
近付きすぎると被写体に光をあてるのが難しくなります。写真では
ストロボ光をレンズの影に入った被写体にあてるためケンコーの
かげとりと言う物を使ってます。

ご参考になれば・・・。

書込番号:10347146

ナイスクチコミ!1


スレ主 tubutubunさん
クチコミ投稿数:4件

2009/10/21 22:56(1年以上前)

回答ありがとうございます。

う〜〜〜〜〜〜ん・・・・・色々な選択肢がありますね。

今の使用目的はひたすらテーブルフォトです。
今のところD3000+タムロン90mmが優勢かな・・・と。

よくある花のドアップ写真のようなものも撮りたいし、
もう少しひいて1m程の奥行きのあるものも撮りたいです。

マクロレンズは、後ろがぼけすぎてしまいますよね。
あまりにぼけられても困るんですが;
と考えるとズームレンズもいるのかな?と思いまして、
結局レンズキット+マクロレンズになりますね(TT)

8万円強・・・・・・
これ以上安くは難しいですよね。

書込番号:10347166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/10/21 23:16(1年以上前)

--> Monday_524さん

作例はありがたいですが、1枚目(メジャーだけ)は露出補正をマイナスではなく、
プラスの方に1/3〜2/3EVくらいするのが良いかと思うのですが・・・
右のPC等全景を拝見しますと、ますますその感が強く・・・

書込番号:10347317

ナイスクチコミ!0


zoukunさん
クチコミ投稿数:9件

2009/10/22 00:02(1年以上前)

B1サイズまで引き伸ばしますか?
A2程度にされたほうがよろしいかと・・・

D3000のAPS-Cの小さな低画素センサーではポスターサイズまで伸ばすと粗が目立ってしまいます。同じニコンのカメラならD3Xであれば、まあまあのレベルで伸ばせます。
ちなみに街中で見かけるちゃんとしたポスターの写真は中判デジタルバック(2000万画素以上の大型センサー)で撮られる事が多いですよ。

書込番号:10347653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:12件

2009/10/22 00:45(1年以上前)

別機種

tubutubunさん、横レスをお許し下さい。


>デジ(Digi)さん

ご指摘ありがとうございます。

アップした次のショットは+0.3に補正したのですが、ピント位置が
気に入らず前のショットをアップしました。撮り直すかせめてソフトで
露出を調整してからアップすべきでしたね。

詰めの甘さを反省したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:10347877

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/10/22 08:25(1年以上前)

>マクロレンズは、後ろがぼけすぎてしまいますよね。

マクロだからボケるとか、(普通の)ズームだからボケない と言うことはありません。
背景のボケは
1.実焦点距離(35mm換算ではない)の長いレンズを使う。(ズームレンズなら望遠側)
2.明るいレンズを使う。(絞りは開放で)
3.被写体と背景とを離す。(撮影位置を変える、邪魔な物はどかす)
4.被写体に近づく(接写する)
以上の4条件を組み合わせると、背景のボケは大きくなります。

マクロでボケると言われるのは、第4項が大きく効いているからです。
マクロレンズでも、短めの焦点距離のレンズを使い、最小絞りまで絞って、離れた被写体を狙い、すぐ後ろにある背景はぼけません。

書込番号:10348621

ナイスクチコミ!2


潜らーさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/22 09:15(1年以上前)

まだ売ってませんが,私も
AF-S DX Micro NIKKOR 85mm F3.5G ED VR
に1票です.
予算もなんとかなりませんか?
どうしても…とおっしゃるなら安いレンズ+クローズアップレンズでごまかすしかないでしょう.

書込番号:10348737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2009/10/22 17:41(1年以上前)

D3000使って無いのでピンボケレスかもしれませんが、このファインダーでマニュアルフォーカスはきちんと出来るんでしょうか。最低でもD90クラスのファインダーが欲しい気がするんですが。AFの利く60か85がいいかなぁと思いまして。

書込番号:10350237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2009/10/22 18:02(1年以上前)

 テーブルフォトで、ボケ味がいらないというのであれば、

・D3000(レンズキット)
・AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

がいいような気がします。
 でも、上記だと11万円ちょっとします。

 でも、8万円以下に抑えたいのですよね?

 キヤノンEOS Kiss X2+シグマ 50mm F2.8マクロではどうでしょうか?
 正直、NikonのエントリーモデルよりはCanonのエントリーモデルの方が魅力はあると思います。残念ながら。

書込番号:10350319

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/10/22 19:16(1年以上前)

>後ろがぼけすぎてしまいますよね。

ピントおくって複数枚撮影してから多焦点合成するのがいいかも.
あるいはぶっちゃけデジイチよりもコンデジの方が適してるかも.

マクロレンズは特に撮るものが決まっていないなら
どちらかというとつぶしがきく50mm,60mmあたりの方が
最初の1本としてはおすすめしやすいです.
私の場合,ライティングとかワーキングディスタンスが楽なので
等倍は105mmでハーフマクロぐらいは50mmっていうのが多いです.


>このファインダーでマニュアルフォーカスはきちんと出来るんでしょうか。

F3エントツに105mmとかD60に60/2.8Gとか使っていますけど,
(D700,D300,D90も使ったことありますが)
特にマクロ域ならマニュアルフォーカスの適不適は
D90とD60(=D3000)の間にはほとんど差はないと思いますよ.
少なくともD90でできる程度にD3000でも見れると思います.

といっても静物相手ならライブビュー機がダントツで楽ですけどね.

>キヤノンEOS Kiss X2+シグマ 50mm F2.8マクロではどうでしょうか?

予算とやりたいこと考えたら,私もこちらがいいと思います.
あるいはD3000レンズキットよりk-mダブルズームキットの方が安いので
ライブビューしないならk-mに1票です.

書込番号:10350641

ナイスクチコミ!0


gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2009/10/22 20:12(1年以上前)

画素数が欲しいということであれば、頑張ってKiss X3のレンズキットとシグマの50mmマクロがいいと思います。

書込番号:10350885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2009/10/22 21:37(1年以上前)

こんばんは 私もD40を愛用してとてもお気に入りです。
D3000とマクロレンズですか 私もCASHBACKに乗せられ購入予定です。
他社メーカーも色々所有していますが「エントリー機ばかり」
レンズ資産がお持ちでないのでしたら ここは視点を変えて Sony 330レンズKIT
30mmマクロ2.8 SAM などいかがでしょうか レンズはプラマウントですがレンズ先端から2センチまで寄れます 虫などは無理ですが花や小物などはAFでも撮れると思います。
アルファ200 330使用していますがボデイ内手ぶれ補正は最強です
330はライブビュー付き GRIPも小さく女性の小さな手には持ちやすいかとおもいます。
なによりも軽いです30SAM付きで1眼最軽量でしょう。
室内三脚ならアレですが外持ち歩きなら威力発機です。
SAMは本日発売私は17500円で予約注文明日届く予定です。
レンズKIT SAMマクロで66500程度
混乱させてすみません。

書込番号:10351410

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2009/10/23 01:17(1年以上前)

B1というと728mm×1030mmですね。
D80で撮ったものをここまで伸ばしているのでしょうか?
もしそれで満足しているのならD3000でもokですね、画素数は
同じですから。

ただ、ボディに関しては接写がメインなら圧倒的にキヤノンを
お勧めします。理由はLR6AAさんが書いている通りです。
背面モニタではボケ具合は確認しにくいですが、PCにデータを
転送するのはD3000は面倒です。ところがキヤノンはUSBケーブルで
接続すればPC画面を見ながら撮影可能です。この差は大きいと
思いますよ。私はD40ユーザーですが、これでマクロ撮影をするのは
苦痛です。面倒だからコンデジを使うこともしばしば。ちなみに、
コンデジでも機種によっては2cmの物を画面一杯にできます。

書込番号:10352866

ナイスクチコミ!0


スレ主 tubutubunさん
クチコミ投稿数:4件

2009/11/02 16:42(1年以上前)

皆様回答有難う御座いました!
ちなみに、
D3000レンズキット+マクロレンズにしました。

まだ使い慣れないのでなんともいえませんが、
初マクロに感動しています^^

書込番号:10409746

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3000 ボディ
ニコン

D3000 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D3000 ボディをお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング