『D90の代役は務まるでしょうか?』のクチコミ掲示板

D3000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:485g D3000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3000 ボディの価格比較
  • D3000 ボディの中古価格比較
  • D3000 ボディの買取価格
  • D3000 ボディのスペック・仕様
  • D3000 ボディの純正オプション
  • D3000 ボディのレビュー
  • D3000 ボディのクチコミ
  • D3000 ボディの画像・動画
  • D3000 ボディのピックアップリスト
  • D3000 ボディのオークション

D3000 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D3000 ボディの価格比較
  • D3000 ボディの中古価格比較
  • D3000 ボディの買取価格
  • D3000 ボディのスペック・仕様
  • D3000 ボディの純正オプション
  • D3000 ボディのレビュー
  • D3000 ボディのクチコミ
  • D3000 ボディの画像・動画
  • D3000 ボディのピックアップリスト
  • D3000 ボディのオークション

『D90の代役は務まるでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3000 ボディを新規書き込みD3000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

標準

D90の代役は務まるでしょうか?

2010/01/13 14:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3000 ボディ

スレ主 competenceさん
クチコミ投稿数:3件
別機種

D90というカメラ、購入当初は露出オーバー気味でイマイチに思いましたが、
最近、癖を掴んできたこともあり、FX並とはいかないまでも綺麗な画を出してくれますし、
レスポンスもさほど悪くないので、中々パフォーマンスの良いカメラだと感じています。

今回、そのD90を水中専用にシフトすることになり、変わりを探すことになりました。
D90をもう1台購入するか、あるいはG11でも十分ではないかとも思いましたが、
大きさと価格も手頃なD3000が眼に止まりお聞きする次第です。

普段撮りと旅行用が主な用途で、おそらく35mmF1.8Gあたりがメインレンズになると思います。
D90と比較して、スペックではわからない実際の写りの印象と使用感を教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:10778006

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D3000 ボディのオーナーD3000 ボディの満足度4 休止中 

2010/01/13 15:50(1年以上前)

D90の露出のような過剰癖はないです。
D40/D60の流れで使い方次第で中級機並みに。
ピクチャコントロールなど設定は細かくなっています。
AFモータがないので場合によって代役は無理。

あとはCCD-10Mpix機なので高感度ノイズはD90より多く薄暮・夜景が苦手。三脚撮影ならOK。
ADL-Onではバッファが貧弱なので、LCD再生まで3秒待つ我慢。確認癖のある方は辛いか?
D5000ではバッファ増量や撮像素子CMosですから、上記のような面倒はないです。
ご予算許せばD5000推奨。

前スレもご参考にどうぞ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000049457/SortID=10706512/

書込番号:10778294

ナイスクチコミ!4


スレ主 competenceさん
クチコミ投稿数:3件

2010/01/13 18:02(1年以上前)

うさらネットさん

返信ありがとうございます。
通常は初期設定で使うことはありえないので、CCD特性でシャープな画が出てきそうですね。
高感度はやはり厳しそうですね。AFに拘ると使用レンズも限られますよね。

D5000がお勧めですか・・・・・。
バリアングルが馴染めないので敬遠していましたが、もう一度店頭で見てきたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:10778702

ナイスクチコミ!0


okaidokuさん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:15件 D3000 ボディのオーナーD3000 ボディの満足度5

2010/01/14 01:12(1年以上前)

D90 を気に入っておられて、常用機がD3000だと条件を揃えて撮る場合以外は少々ストレスが有るかもしれませんね。 ただそんな時D90も持ち出せるのであれば、携帯性に優れていてセンサーの違いやCCDの良さも分かっておられるようですので、違いを楽しめると思います。

2台以上持つ場合は、それぞれのメリットを生かした使い分けが出来ますし違いを楽しめるので、センサーの同じ機種よりはあえて個性の違う物の方が良いかもしれませんね。

D3000は、特にキット標準レンズでは暗いところでは弱いですが、35mmF1.8Gだとカバー出来るのではないでしょうか。それと後で調整は出来ますが若干コントラストが強めにでる傾向かと。 レスポンスは大きな心が必要です。

私は、水中撮影は分からないのですが、D90と基本構成が同じですがD5000を水中用にはどうなんでしょうか? あのバリアングルモニターとライブビュー機能は水中で重宝することは無いでしょうか? それとDムービーがあります。 携帯性も良いですね。ただ常用がD5000になるのであれば、D90と基本構成が同じなのであえてD3000の方が良いでしょうね。


書込番号:10781172

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3000 ボディ
ニコン

D3000 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D3000 ボディをお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング