初めてデジタル一眼レフを購入します。
しかしD90とD300Sで迷っています。
はじめは、軽いカメラの方が持ち歩きにも便利なのでD90を検討していましたが、一回カメラを買ってしまうと頻繁に買い替えが経済的に余裕がないのであまりしたくありません。
今は初心者ですが、先の事を考え今後掘り下げて使ってゆくのなら機能が充実した機種の方がいいかな?とD300Sの購入も考えるようになりました。
皆さんのオススメを教えて下さい!
書込番号:10102446
0点
おはよう御座います。
僕ならD90にして差額でレンズに投資します。
書込番号:10102485
5点
ボンドおおきさん、
D300ではD90に負けていたという高感度特性がD300では追いついているという記事や書き込みをあちこちで見かけますね。
そうなるとカメラとしての完成度の高いD300sをお奨めしたいです。D90を買うと、D300sがいずれ欲しくなって買うことになりそうな気がします。
まあ、それはそれで2台体制になっても良いということもあるのですが、買い替えもしたくないとおっしゃるならD300sが良いと思いますよ。
レンズはどうされますか。キットレンズでスタートしてだんだん増やされるか、最初から万能ズームの18-200VRで行くか、こだわりの単焦点か、悩みどころは満載です。まあ、これが楽しいのですがね。
書込番号:10102500
4点
ボタンのたくさんあるD300Sの方が、慣れたら使いやすい気がします。
書込番号:10102503
3点
私も使ってますがD90はD300の後で発売されただけに完成されたデジ一眼です。初めてなら値段も安く、軽くて小さいD90がお勧めです。レンズはこれ1本の18-200VRがお勧めです。
レンズの財産がないのならキヤノン50D+18-200のセットも値段的にはお得です。あれこれ考えている時が一番楽しい時なので色々と検討して下さい。
話は変わりますがD300sを買った人のレビューを読みたいのに1件しかありません。値段が高いので売れない(7Dが発売されたら値崩れ確実なので)のかな?
書込番号:10102532
3点
どちらでも十分かと思いますが
D300Sは今は買い時ではないと思います。
書込番号:10102582
6点
ボンドおおきさん おはようございます。
私もD300SとD90で悩んでいましたが、ほぼ300Sで決まりそうです。後は購入資金のみです。
当初はD90で良いかなと思っていましたが、実機に触れたらもう断然にD300Sに気持ちが傾いてしまいました。
質感、シャッター音、それにホールド感、そしてファインダー・・・殆どがD90を凌駕していました。唯一、重さが問題ですが慣れが解決しそうです。
ぜひ実機に触れてみて下さい。
冬のボーナスまでには何とか購入したいのですが、予算が・・・(^_^;)
書込番号:10102602
4点
ボンドおおきさん
はじめてのデジタル一眼ということで、写真のご経歴は不明ですが、今購入するなら、まずはD90に18-55VRの最小セットではじめられればと思います。
@それで気に入るかもしれませんし、
Aさらにレンズを買い足そう(70-300VR)となるかもしれませんし
B2年くらい綺麗に使ってからD400(D300s後継機として)に交換または買い足しかもしれないし
CDxをしばらく使用したら、D700またはその後継機を買い足しまたは交換となるかもしれない。お勧めしたレンズならFXでも24-55では使用でき、とりあえず無駄にはなりません。
書込番号:10102622
4点
大きさを気にしないなら、D300Sの方がいいと思います。購入時期は、待てるのであれば、もう少し待った方がいいと思います。
書込番号:10102650
6点
おはようございます。
重さと予算に問題がなく、動体を撮ることを重視する場合は、D300S/D300が良いと思います。でも、「軽いカメラの方が持ち歩きにも便利」とのことなので、D90の方が適しているように思います。
私はD300を買った後、気軽に持ち運びするために、軽いD40/D5000を買い増ししました。
書込番号:10102652
5点
D300Sでしょうねと言いたいですけど・・。
初めてと言う事ですが、D300Sボディ+レンズ投資で約20万〜の予定となるはずなので、D40(あれば)〜D5000にしてレンズに投資します。15万〜のレンズ予算は確保できるでしょう。
ボディは2〜3年で陳腐化しますが、そこそこのレンズを確保しておけば・・・買い替え時も止めた時でも何かと楽かもです。
D90に高倍率ズーム1本でも手軽だと思いますけどね?
書込番号:10102684
4点
こんにちは。
カメラを記録としての道具でなく趣味の道具として続けるなら断然D300sにするべきです。質感、フラッグシップ機を持っているという高揚感が違います
初心者でも予算が許すならD3でもいいと思うくらいです。
書込番号:10102686
7点
ボンドおおき さん こんにちは
D200を発売直後から使用して来ました。
撮影対象は風景から野鳥まで様々です。
デジタル一眼はペンタックスのIST-Dを持っていますが
ニコンはD200のみです。ただしレンズは広角から望遠まで
様々買い漁りました。1本50万もするのがあります。
今回D200の高感度に満足できず、(それ以外は満点
野鳥撮影で何回も苦い経験)
高感度でノイズが少ないカメラを追加しようとD300sに
傾きかけました が 止めて D90 にしました。
理由は またすぐに D400 が欲しくなるからです。
完成度が高いD90 を 買って D300Sとの差額で
資産となる 良いレンズを買ったほうが 絶対後悔しませんよ。
そりゃD300sとD90 では 触ると D300sが 欲しくなりますがね。
普通に撮影(野鳥だってOK)する範囲では4.5コマす/秒で十分。
書込番号:10102718
4点
お早うございます。
D300S購入を値が下がるまで暫く待ちます。
が、我慢ができないでしょうからSofmapなどでD40LK(ED18-55mmII付)リサイクル品を3万円で購入。
つまりサブ(予備)機を先に手にして、撮りながら優雅に待ちます。いかが?
書込番号:10102729
8点
画像に関しては、ほとんど差がないと考えていいと思います
値段の違いは、撮影のしやすさ(簡単と言うことではなく、意図通りに撮れるか)
と、気持ちのよさでしょう
重さと大きさが気にならなければ、D300sがいいと思いますが
予算が限られているようなら、D90にレンズを充実させた方がいいでしょう
撮影目的がはっきりしているなら、レンズは何本もいらないでしょうけど
初めてなら、中古でいいので、いろいろ揃えた方が楽しいと思います
書込番号:10102757
3点
迷ったら値段の高い方を買った方が後悔しないです。
書込番号:10102776
8点
D300Sを買ってD90が欲しくなることは、多分、無いと思いますが、その逆はありそう...... (^^;
と云うことで、D300Sを買っておく方が幸せになれそうです (^^)
付けるレンズは、先ずは(高倍率ではない)標準ズームを一本だけセットで購入するのをお薦めします
暫く標準ズームを使っていれば、自ずと『次に必要な焦点距離』も見えてきます
二本目のレンズは、それから考えれば良いことです (^^
書込番号:10102854
5点
上位機種のほうが優れる点が多いことは確かですから、良い
ことは間違いありません。
しかし、上位機種より下位機種のほうが一般的に優れている
ことが多い点があります。
それは“軽さ”です。
せっかく購入しても重くて持ち出すのが億劫になってしまう
ようなら元も子もありまんから、重量も気にして選んだほう
がいいでしょう。ボディー600g台と800g台の差は個人差は
ありますが意外と大きく感じるものです。
書込番号:10102875
8点
「機械」としてならD300Sが絶対にいいと思いますが、初心者として「写真」を一眼で楽しんでみたいと思うならD90の方が手軽でいいと思うんですけどね。
慣れたころにフルサイズも含めた上位機種を検討されてみるのもいいのかな?と。
3桁シリーズは”初心者のために〜”といった機能は削除された素のカメラだと思っております。
でも、300sがいいなーと思うなら覚悟を決めて購入されるのもいいと思います(^^
書込番号:10103048
5点
ボンドおおきさん、こんにちは。
D300Sのどの機能を必要(重視)されるかだと思います。
51点AF、ファインダー視野率100%、連写コマ数にさほどこだわらないのであれば、
差額をレンズ購入資金に当てれますのでD90で良いと思います。
>軽いカメラの方が持ち歩きにも便利なのでD90を検討していましたが、
確かにカメラ単体であると、確かにそうではあるのですが...
今後、レンズやストロボをカメラバックに入れて持ち歩く事を考えると、あんまり気にならなく成るかも知れません。
(カメラバッグも小さくてもボディ以上の重さは普通にあるものも多いです)
書込番号:10103055
2点
D90の方が宜しいかと思います。
価格.com 安値で比較すると約\9万円の差がありますね。
他の方も述べられているように、差額分はレンズ購入の資金へ。
様々な楽しみ方があると思いますが、はまってくると資金は幾らあっても
足らなくなりますから(笑)。
レンズ、レンズ、レンズ。あぁ〜またレンズ、、、(笑)。
きりがなくなりますね。
男の三大道楽 車、バイク、カメラだそうですょ。
さぁ〜まもなく紅葉の季節です。
お気に入りのNikon持って(買って)山へ、高原へ出かけましょう〜。
書込番号:10103115
5点
どちらでもいいと思います。
ただ、ボディー以外にその他備品関係で
ボディー代以上にお金がかかってくると思うので
その辺のお金の準備をしておいたほうがいいと思います。
書込番号:10103509
0点
一眼レフを購入し、はまってしまうとレンズやその他で簡単に30〜50万円以上は追加で購入する羽目になってしまいますので、その分の予算を考慮に入れて本体を購入すればいいでしょう。
ちなみにD300sだからといって、D90より良い写真が撮れるとは限りませんので個人的にはD90にしてレンズに予算を注ぎ込んだほうが利口だと思いますよ。
書込番号:10104185
0点
D300Sも十分に
バーゲンプライスですが、
あくまでデジイチの世界の話であって、
日常の耐久消費財の中では高価格です。
写真を撮るなら
D90で十分のような気がしますが、
ボンドさんが、機能やカメラの素材にこだわるのなら、
D300Sかなぁ・・・とも思います。
ニコンのDXシリーズは、
キャノンの影響で、少なからず今後近いうちに
動きがあるように思います。
その辺りも見極めて、
判断されたら、良いと思います。
どの程度の写真経験があるのか分かりませんが、
D90で後悔することはないと思いますよ。
書込番号:10104299
1点
予算がOKならば、D300Sのほうが長く使える気がします。
書込番号:10104345
3点
ボンドおおきさんこんばんは
まずはどちらを選択しても失敗はないと思いますが、どんな使い方をされるのかに
依ると思います。
私の場合はD80にD90+18-105VRレンズキットと買いまして使用しています。
初めはプログラムオートばかりで使用していたのでD90になりましたが、
今は主に絞り優先モードで時々シャッター優先モードで川や滝を撮っています。
D90には十分満足しています。D80からはかなり良くなっています。
それでもやっぱりD300sいいなあって思います。今は買えませんが。
D90+18-105VRレンズキットは初めてのデジ一にはおすすめです。
それにストロボや単焦点35mmF1.8を足して行くのも面白いです。
でも、私みたいに少しずつ覚えていろいろな撮り方にチャレンジしたいという
気があるとやはり上を欲しくなると思います。プラス資金的にどうかです。
安くて軽く初心者でも分かりやすいD90でレンズやフィルター、バッテリー
グリップなどに資金を回すのも一つの選択肢。(私の場合)
また、長く使えるDXフラッグシップ機に徐々に周辺機器をそろえて行くのも
もう一つの選択肢。
自分がどの程度カメラの楽しもうとしているかと資金に依るのではないでしょうか。
D90は買い時、D300sはまだCanonの7D発売後様子を見た方がよろしいかと思います。
私はD90+18-105VRを一年前の出たてに14万位出して買いました。
今見ると安いなと思いますが、娘が産まれたので決して高い買い物をしたとは思って
いませんが。
満足できる買い物が出来るといいですね。いずれにしてもNikonにようこそ。
書込番号:10106325
1点
こんばんは。
D90とD300S、この二台の違いは、大雑把に言えば、「写り」以外の点です。
量販店で触ってみての感触で決められたらいかがでしょうか?どちらがよりしっくりくるか。
それと、「先の事」とおっしゃってますが、デジイチの旬は短いです。良くて2年。へたすりゃ1年。もちろんそれを超えても問題なく使えますが、次々出る新機能・高画質の魔力にたいていの人は抗えません(^^;)
D300Sはたぶん遅くも来年中にはD400?に取って代わられるでしょうし(その意味で言えば旬は一年くらい?)、D90もそれに多少遅れるかして?、同じセンサーを積んだ廉価機としての後継に取って代わられるのが運命です。
フィルム機時代のような、永遠の定番はありえないです。F3やFM3A、F5やF6のようにずっと陳腐化しないということは無いと断言できます。
その点はご考慮ください。初めてのデジタル一眼レフということで老婆心から申し上げます。
そんなことは当然わかってるよということでしたら失礼いたしました。
書込番号:10107043
2点
はじめまして。こんにちわ。
F100ユーザーで、昨年D90のデビューを聞きつけて初めてデジ一眼を購入
した者です。レンズは、同時にDX16−85VRUを購入しました。
両方合わせて17万位しましたが、良い買い物をしたと思っています。
D80を購入しようかとずっと悩んでいたところにD300が発表されて悩みが
増しました。 今でも、D300(S)を欲しいな、と思う気持ちは無くなりま
せんが、実際に購入には踏み切りません。
感覚ですので、人それぞれだと思いますが、初心者の私にはD300(S)は
重たくて扱いが大変な印象が拭えません。高感度特性とか、各種機能では、上位
機種のほうが良いに決まっていますが、撮影結果で明らかな違いを感じることは
無いと思います。 D90で得られる画像に十分満足しています。
D300Sは、いくらD300よりも性能アップしていても、次期モデルへの
”継ぎ”的な存在でしかなく、近いうちにモデルチェンジされると思います。
その時に、また「欲しくなる」ことは間違いないです。
書込番号:10107959
1点
はじめまして。
自分の悩んだ時と似ている様なのでコメントさせてもらいます。
あの時はたしか、D80とD300だたと思います。
結果D300を選び満足していたんですが、ヘタクソなくせに満足せず、今はないD40
を・・・・・レンズを・・・・
あきもせず、コンパクトなモノもって言う事ななり、GRを・・・・・。
そして、今何故だか流行の例のぺンタの・・・・・・。
結局趣味なんで自分の懐具合って事になるんですが、あの時のD300は間違っていませんでした。
何年も前なのに立派にいまでも他社の新製品と肩を並べるぐらいの
性能を持ち合わせています。
持ち歩きたい!コンパクトに!防塵防滴!・・・・なんて一眼に全てを求めない方が
いいかも知れません。
これは、今現在の自分だから思えると思いますが、参考にされて見て下さい。
D5000をレンズキットで押さえ35の1.8単焦点・・・
何故35の1.8単かというと、出る費用を最小限に抑えるためです。
35を付けると自分が、何故かGRを買ったのと距離は違えど使い方は似てきます。
レンズ沼て言葉があるんですが、一眼をもつとレンズ交換が何故か優越感に浸るような
気分にさせてくれる気がします。
例えば、一本10万位するレンズなど、とてもいい写りすると思います。
それを現地で付け替えてみたり、仮に付けて持ち歩ってる所に同じ趣味な方々が来た・・・・
現地で友達になった・・・・・・・
想像してみて下さい。あまりリアルにこの事を書き込まれる人はいませんが、
誰にも見せない、自分だけの趣味ではカメラはないと思います。
うれしくありませんか?大きな金額を出して買ったから。
最後に今D5000は色々な問題(解決済み)が出てしまい、お店によって金額こなれてきている
と思います。高感度もD90に匹敵します。
D3000とD90だとどうしてもスペック的にかないません。
だけど、D5000とD90だとかなり近い、もしくはいいかもって言う所がある様に思います。
D5000もD90もD300sもCMOSです。CCDにも多く良い所がありますし、説明するとすごく
長くなるので、調べて見て下さい。
どうしても!今だから!
と言うことにならば、D300Sをお勧めします。
待てる?あと半年?一年!ならばD5000どうでしょうか?
ニコンは下にSがつくとかなり早めの時期に次の機種が出るような気がしますから!
書込番号:10108163
4点
すみません、訂正です。
数字の横に・・・例えばD40がD40Xとか・・・・・
他社にもありますよねっ!
こういう風に出すやり方。
こんな感じです。D400もありえますし、C社が新しい機種を出してきましたし。
実はC社のも自分だけですが、興味はあります。
書込番号:10108191
0点
カメラメーカーは次々と新商品を出しすぎでしょうね。
300Sと90の選択なら300Sでしょう。機体に使用している
趣味の写真に興ずることは、しっかりしたボディーの手触りです。
また持った瞬間に耐久性の高さも考えられます。
お勧めしたいのは300Sです。90も優れているようですが
一般の方が趣味で使用して満足行く買い物なら、触れて、写して、
多少90よりは大きいようですが、いいカメラです。
レンズは、ニコンの場合デジタル仕様のものでなくても十分撮影
出来ます。
カメラ!という機体に触れ秋の風景を写してください。
書込番号:10108898
4点
ボンドおおきさん
> D90とD300Sで迷っています。
D300sを買う予算があり、迷っているのならば、D300sで決まり。
D90もD300sも、写り自体は、画質は、大した違いはないであろう。
しかし、決定的に違うことは、気持ちよく使いやすいかどうかだ。
D300sは、D90よりもボタンの数が多く、瞬時の設定変更が用意にでき、
レスポンス良く、気持ちよく撮影できる。
圧倒的な使いやすさは、
D300s+MB-D10=D300+MB-D10>D300s=D300>D90>>D40となる。
もし、予算があるのならば、そしてD300sが気になっているのならば、
D300sにしておいた方が、絶対に後悔しないであろう。
もし迷っているのならば、背中をもう一押し蹴り倒してあげよう。
店頭で、D300s+MB-D10とD300sとD90を持ち比べてみたまえ。
D300s単体ですら強烈なフェロモンが出ているが、
D300s+MB-D10となると、猛毒フェロモンとなり、手に吸い付いて離れなくなり、
買うまで、死ぬまで、手を噛みついて離れなくなる、命取り恐ろしいカメラだ。
予算の足りない人が、絶対に触っちゃいけない罪作りなカメラだ。
手にした瞬間にメラメラと撮りたくなるオーラがプンプンしている。
炸裂するイマジネーションと衝動が暴走するのを感じる。
D90には、その強烈なフェロモンが欠けている。
それが決定的に大きく違う点である。
この大きな違いが、決定的に分からない人には、D300sは勿体ない、D90で十分だ。
もし、店頭でD300sやD300s+MB-D10を触ってみて、
「これが絶対に欲しい!」という強烈な衝動に駆られなければ、
手の平に強烈に吸い付くフェロモン引力を感じなければ、D90でもいいんじゃない。
店頭で触ってみて、どちらが欲しい買うべきカメラとなるのかは、一発で分かる。
しかし、今はまだD300sがお祭りプライスなので、もう少し2-3ヶ月まって、
値段が静まってからゲットするのが、お利口さんだろう。
書込番号:10115620
10点
Giftszunge さん
横スレですが・・・
評判が良いのは承知してますが・・・
>猛毒フェロモンとなり・・・衝動が暴走する
そこまで・・・
マジッすか!?
私が背中を蹴り倒されてしまいました(;^_^A アセアセ…
Giftszunge さんのコメント読まなければ良かったかも・・・
書込番号:10116008
1点
RIN_RIMさん
> >猛毒フェロモンとなり・・・衝動が暴走する
> そこまで・・・
> マジッすか!?
それがウソか本当かは、触った瞬間に分かる。
もし、D300s+MB-D10を店頭で触って、何も霊感を感じなければ、
僕の主張していることはウソである。
しかし、もし、強烈なオーラに包み込まれて、明瞭な霊感を全身に受けたならば、
僕の主張していることは真理である。
> 私が背中を蹴り倒されてしまいました(;^_^A アセアセ…
予算準備が整った時期に触るのがよい。
それまでは、猛毒フェロモンに触らぬ方が祟りがない、と予言をしておく。
書込番号:10116221
4点
撮れる絵に大差はありませんが、撮影フィーリングはD300Sが 価格差分上であることは確かだと思います。
書込番号:10116818
1点
私もD300は握った感じが好きです。(D300SとD90の比較じゃなくて、D300とD80の比較なのが申し訳ないですが・・・)
グリップの形状とかもさることながら、私はグリップ反対側・前面下の切り欠き?の絶妙さが肝なのではと思ってます。
霊感までは感じませんが・・・(^^;)
書込番号:10120905
1点
>D90もD300sも、写り自体は、画質は、大した違いはないであろう。
そういった問題なら何も一眼レフを趣味で扱う意図がなくなりますね。
好みにあった機器選びはたのしいもの、その中で意図した表現通りに
あがれば これまた嬉しいはずです。
頑丈なD300Sは、優等生であるD700とほぼ同じつくりで購入満足感は
ありますね。
書込番号:10122452
1点
ボンドおおきさん こんにちは〜☆
D300s に一票です^ー^/理由は触った感覚と防水・防滴マグネシウム合金ボディー、あとAF機能はD300sの方がいいではないですか〜^ー^
僕の場合カメラを始めたばかりなので、ほぼ毎日鞄の中に入れます〜 軽いボディーも嬉しいのですが、やっぱ頑丈でいつでも使えるのが嬉しいと思いますよ。。。
200g差で、「あ、ちょっと雨が降ってる。。。今日は辞めとく」というより、そこで取り出して撮れるのがベスト♥
だと思いますけどね^ー^/あくまで素人の考えですが、ご参考になれば幸いです。
書込番号:10124205
2点
初めて購入されるとの事、私ならD90+レンス2本ぐらいが良いと思います。
予算にもよりますが、一眼レフカメラはレンズ交換が出来る事が最大の売りです。
ボデイをいくら良い品でも、レンズが1本では撮りたい物が意図したとおり撮れない可能性が高いと思います。
私は、D90を使用してますが価格より、軽さと自分の使用環境で選びました。
高級機=良い絵が撮れるでは無い事を考えて決めたほうが良いと思います。
書込番号:10127574
1点
発売日にD90買って、20000枚前後写してようやく慣れて来たのにD300sの値下がりで、レンズの財産もあり、ボディだけなら安い買い物と、ついつい買ってしまいました。
両方の機種を使ってみての感想です・・・写りに差なし初めてなら操作の簡単なD90に1票!(少し重いけど持つ満足感ならD300sかな)
書込番号:10130037
![]()
2点
D300Sがいいとは思いますが。。。
メモリースロットのふたのロックレバーがなくなったのが、とても気になる。
そんなことを思うのは私だけ?
動画撮らないのなら、D300でもいいのでは?
と、ゆさぶってみる。。。
(*^^*)
書込番号:10131133
1点
皆さん本当にアドバイスありがとうございます。
結局D90を購入いたしました。
D300Sもかなりの魅力でしたが、やはり最初はD90でカメラのテクニックを磨きつつレンズをそろえる方向にいたしました。
D300sについてのアドバイスで本当に直前まで迷っておりましたが決定的な決め手は色々な設定がD300Sにくらべ初心者には分かりやすかったからです。
あ!今。写真撮りたいと思ってもとりたい写真を設定に時間がかかるのでチャンスを逃す!!ということがあったらちょっともったいないので。。。。
アドバイスありがとうございました。
これからニコンカレッジに通いカメラのノウハウをある程度学び、テクニックを身につけ機械チェンジする時また色々教えてください。
本当にありがとうございました。
書込番号:10148921
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D300S ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/05/06 21:16:57 | |
| 37 | 2023/01/24 12:14:52 | |
| 16 | 2022/06/18 22:19:30 | |
| 5 | 2021/09/09 12:54:19 | |
| 4 | 2020/10/28 22:35:17 | |
| 3 | 2020/03/10 7:47:27 | |
| 11 | 2020/03/04 21:50:45 | |
| 8 | 2019/11/28 14:04:13 | |
| 11 | 2019/05/07 20:29:07 | |
| 36 | 2019/05/09 11:37:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











