『Dムービーの更なる進化を大いに期待します。』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

『Dムービーの更なる進化を大いに期待します。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信33

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

スレ主 S2Bさん
クチコミ投稿数:46件

仕事の関係で、業務用カムコーダー(HDV)を扱った経験があります。ノンリニア編集からオーサリング、DVDの制作まで一環して行いましたが、昨今のデジ一による動画の素晴しい画質に愕然としました。3板式CCD(CMOS)に比べ、単板であっても格段に大きな撮像素子からの恩恵、それに画像処理エンジンの進歩や豊富な交換レンズのおかげで、それこそ映像表現の自由の扉を開く革命が起こったといっても過言では無いでしょう。価格.COMで調べ、先日D300sを購入し、使いこなそうと思っています。私は、イベントなどをフルに記録として残す必要が無いので連続撮影が5分でもOKです。CFをフルに使い切れるまで連続撮影することでボディ内の温度上昇による不具合が無い事の方を優先します。しかしながらPCでの簡易編集のためと言って動画の圧縮フォーマットがAVIとは古いです。Windows至上主義で2GBの束縛は、すでに時代遅れかと。ニコンさんお願いです。ニコン交換レンズが使え、フルサイズのセンサーから動画を撮れるようお願いします。ハンディカム・ムービーの延長では無く、デジ一から始まり、進化するハズのコンセプトなので、外観を極端に変更したりして、スチール派オンリー層から反感を買うよりもパッケージ化された動画専用ファームアップなどで対処してもらえないでしょうか?それとも、メディアポートUPのような別枠で、Fマウント、FXフォーマット仕様のカムコーダー新規モデルを立ち上げてくれませんかね。ちなみにメディアポートUP300xも、D300sの電子ビューファインダー代わりとして、本日購入しました。

書込番号:10122973

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/09/09 00:08(1年以上前)

読みにくいので改行しましょう。
これではとても読もうという気が起こりません。
レスをもらうには、読み手が読む気になるように一目で分かりやすく書く工夫が第一です。

書込番号:10123020

ナイスクチコミ!15


スレ主 S2Bさん
クチコミ投稿数:46件

2009/09/09 00:20(1年以上前)

デジ(Digi)さん。ご指摘ありがとうございます。
スレをアップしてから気が付きました。
正確に意図を伝え、なおかつ快適にやりとりするには必須ですね。
以後、気を付けます。

書込番号:10123100

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2009/09/09 00:22(1年以上前)

S2Bさん
こんばんわ〜

ニコンも一時期はスーパー8で動画機を作って居たメーカーです。
当時のキヤノンには1218等と言う豪級機も有り、血気盛んな鍔迫り合いをしてたものでした。
昨今のデジイチムービーもこれに通じるモノが有り、大変興味深く感じて居ります。
今後の成長に期待して居る一人として、エールを送りたいと思います。

書込番号:10123111

ナイスクチコミ!3


スレ主 S2Bさん
クチコミ投稿数:46件

2009/09/09 00:39(1年以上前)

ダイバスキーさん。こんばんわ。

へ〜、そうだったんですか!
子供の頃、親父が8mmやってましたね。あれはFujiだと思うのですがカセットをポンと。

ムービーのニーズが無い訳が無いのですが、このままだと他社に大きく引き離されるのは
明白なので、頑張って欲しいです。
「静止画のニコン」・・・も良いのですが、
At the heart of the image. ・・・なのですから。

書込番号:10123228

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件 D300S ボディの満足度5

2009/09/09 00:43(1年以上前)

>ハンディカム・ムービーの延長では無く、デジ一から始まり、進化するハズ

って、ところに深く共感です!!

今後、D700やD3クラスの機種に動画をつけるかどうかで、
ニコンの動画に対する意識がわかるのではないでしょうか?
D700には動画を搭載してD700s(x)との噂もあるようですが
その後はキャノンの様子見なのでしょうか・・・。

書込番号:10123250

ナイスクチコミ!3


スレ主 S2Bさん
クチコミ投稿数:46件

2009/09/09 00:58(1年以上前)

おーい お茶さん。

ありがとうございます!
そ〜なんですよ!!

この手の話しをすると、どうもハンディカム・ムービーと比較されるのですが本質が違いますよね。
D700s(x)の噂でも、大いに期待したいですね。
C社の気合いといったら、並でないことは容易に伺え知れます。

書込番号:10123337

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/09/09 02:10(1年以上前)

UP300x と、
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2008/1007_up_01.htm
動画機能の有る ニコン機!面白いなと思っていまそた。
両機の 実際の使用感とか、またお願いします。

書込番号:10123602

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/09/09 02:29(1年以上前)

すみません
>UP300x と、動画機能の有る ニコン機!面白いなと思っていまそた。
    ↓
UP300x と、動画機能の有る ニコン機!面白いなと思っていました。

書込番号:10123638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件 D300S ボディの満足度4

2009/09/09 07:54(1年以上前)

動画競争になるとニコンは厳しい!
フルハイビジョンビデオカメラを発売しているキヤノン、ソニー、パナにとってはその技術を移行するだけなので簡単ですが・・・現在持っているキヤノンのフルハイビジョンビデオカメラはSDカードの32Gで最高画質で約4時間、録画出来ます、バッテリーも約4時間、編集(削除、結合、タイトルなど)、保存もブルーレーのソニーL95でそのままSDカードから取り込めるので超簡単です。
ニコンもキヤノンやパナのように録画方式をビデオカメラと同じMPEG-4にしないと時代遅れになるような気がします。

書込番号:10124006

ナイスクチコミ!2


スレ主 S2Bさん
クチコミ投稿数:46件

2009/09/09 11:21(1年以上前)

robot2さん。夜中にどうも。

UP300xは、割と控えめに広告していますね。
健康上の理由で18歳未満は使用禁止ですし、歩行中や乗り物の運転中も視野が遮られるので当然禁止です。
しかもニコンダイレクトからの販売のみで注意書に同意しなければ購入出来ません。
それに、最近になってからやっと、D3やD90、D300sのAV出力端子の専用ケーブルが出たので、購入に至りました。

そもそも、D300sの動画機能を駆使する上で、撮影中にレンズ側のAF機能やAFの合焦速度に依存する概念は、
全くありません。その理由は・・・

@AFモーターの作動音や駆動がストップした時に発生する音。
 合焦精度を上げる為か、あるポイントを数回往復するので、チキチキという雑音。
 (外部マイクで解決しますが、マイクは外付けでないとダメだということ!)

AAF作動時は、その速さゆえに映像に不自然さが出てしまう。
 もっとも、その部分はカットするにしても、撮影者の意図する箇所をフォーカスまたはデフォーカスするには
 手動以外に現時点で考えられない。

・・・なので、手動フォーカスをアシストする意味でUP300xを使用しています。
業務用カムコーダーも電子ビューファインダーにピーキングやモノクロを設定しています。
要は、いかに正確なピント調整に神経を使い、ストレスを無くすかですね。

まだ、準備段階なので撮影をこなし切ってませんが、のちのちUP300xの使用感などを報告させて頂きます。
テスト的には、両目をふさがないアシストビュー・ポジションというのが実用的な感じです。

書込番号:10124595

ナイスクチコミ!2


スレ主 S2Bさん
クチコミ投稿数:46件

2009/09/09 13:26(1年以上前)

裕次郎1さん。コメントありがとうございます。

>動画競争になるとニコンは厳しい!
全くその通りで、危機感があります。

ここで、ニコン技術陣にもの申す・・・となりますが。
広い購入層をターゲットにして普及を拡大する戦略は無難なのでしょう。

ニコンはD90で、世界初のレンズ交換式デジタル一眼レフカメラに動画機能搭載!!
それはそれは、あっぱれでした。
しかし、今はキャノンEOSムービーの猛追にかなり水を開けられたどころか、遅れが暴露してしまった感です。
なにがなんでも、新製品にニコンの哲学?を反映しろとは言いませんが、個人的に悔しいです。

こと「動画」になると、既存のソニー、キャノン、パナなどの業務用専用機が浮かんで来るのですが、どのメーカーも
巨大な、36mm x 24mm 単板CMOSセンサーによる映像表現力と豊富なレンズ交換、しかも片手で持てる機種など
存在していませんでした。

映像の品質に徹底的にこだわり、それこそ機材に投入する金には無制限ではないかと思われる映画産業界の最高品質のカメラでさえ羨ましがるスペックなのに・・・。

勿論、改良されなければならない点は多いのですが、D90を皮切りに小型軽量、豊富な交換レンズ、大きなセンサー
がもたらす高画質にヒントを得たキャノンは、おいしいとこ取りなのかな〜と。
ピンポイントで痒いところに手が届いた感のあるキャノンは、もはやニコンと動画競争など眼中に無いでしょうね。
裕次郎1さんがおっしゃる通り、キャノンやパナは動画のノウハウを直ぐに持ってこれます。
独自路線で突っ走って、あれよあれよという間にフタを開ければ、ハリウッド映画会社やCM製作会社、NASAなどがEOSムービー採用という事態になってそうな気がします。
それほど、小型軽量で高画質であることの意味は機動力ともあいまって絶大です!!!

まさか、このままでニコン技術陣は、黙っていないと思いますが、ニッコールレンズの全てを余す事無く発揮出来る
Fマウントと優秀な撮像素子の開発実力を、どしどし活用して下さい!

少なくとも、現時点で、H264(MPEG-4)は、必須です!
EXPEED画像処理エンジン1個で24fpsに対応していますが、
30fps、60fps(オーバークランクでスローを綺麗にするため)も選択したいですね。

Nikonさん。連続撮影も長いにこした事はありませんが、巨大なCMOSセンサーの発熱と放熱の問題を
クリアしてからでいいので、高画質だけは損なわないで下さい。
CMOSセンサーが小さければ3板式で画質をある程度確保出来ますが、デジ一のフルサイズセンサーの画質には
到底およびません。ここがキモです!!

「写真はレンズで決まる!」
と、ニコンHP内の「Enjoyニコン」でうたっている通りです。
フルハイビジョンビデオも交換レンズ式は業務用の高級機に限られ、そのセレクトもごくわずかです。
「画質」イコール、レンズと撮像素子+画像処理エンジンの集大成なので、レンズ抜きでもセンサー抜きでも
語れませんから、この技術応用期にこそ、初めて動画撮影の新ジャンルが始まるのではないでしょうか?

え〜っと。
COOLPIX S70で、有機ELモニターが搭載されているではないですか!!!
是非、未来のD700sやD400、D4クラスのバックモニターに採用して頂きたいです。

書込番号:10125002

ナイスクチコミ!4


209.233さん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/09 17:28(1年以上前)

一眼に動画は不要です。

動画にはムービーを使えばいいことです。

書込番号:10125797

ナイスクチコミ!4


スレ主 S2Bさん
クチコミ投稿数:46件

2009/09/09 18:24(1年以上前)

209.233さん。コメントありがとうございます。

ニコン新宿SCの方にも同じ事を言われました。
一眼であった事が、裏目に出ましたね。

書込番号:10126002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/09/09 20:07(1年以上前)

Dムービーの進化は不要です。
というか、動画を外して欲しいです。
動画を入れない分、価格を安くして欲しいです。


動画があってもなくても価格はさほど変わらないという意見もあります。
でもそれは違います。
仮に動画にバグがあれば、それを回収し修理するために膨大なコストがかかります。
だからそうならないために、それ相応のチェックのコストがかかるはずです。

現に(嘘か本当か分かりませんが)海外のBBSではD300Sの動画について、
ある条件の時ににファイルが正常に生成されないという現象が報告されているようです。

つまり、写真の機能に全く影響ないところでリコールになったり、
あるいは動画のバグの出方によっては、それが写真の機能に影響することだってないとは言えません。

こういうリスクを避けるためには、本質的に写真とは全く違うジャンルである動画という余分な機能は、
このクラスのカメラからは捨てて欲しいものです。

書込番号:10126423

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/09 20:47(1年以上前)

保守的なニコンユーザーなら中途半端なDムービーは無いほうが良いです。

書込番号:10126592

ナイスクチコミ!2


スレ主 S2Bさん
クチコミ投稿数:46件

2009/09/09 22:47(1年以上前)

デジ(Digi)さん。コメントありがとうございます。

デジ(Digi)さんのご意見に100%賛同致します!

いつの日か、ニコンがムービー専用機を出してくれれば全て解決するだけの話ですから!
動画だけならペンタプリズムやミラーは不要でしょう。
まあ、報道関係者などは、静止画と動画が同居していると、メリットがありそうな気がしますが・・。

私は、スチール写真も好きで、ニコンFA,D200,D300,そして現在は、D700とD300sを所有しています。
決してプロが使うような高級機までは手が届きませんが、Fマウント交換レンズやニッコールレンズの性能に
満足しています。

なので、所有レンズを活用出来、35mmフルサイズセンサーの描写力を動画でも欲しいという欲張った気持ち
だけです。
ニコンがデジ一でDムービーを進化させるか否かは、まさしくデジ(Digi)さんのような、ご意見が左右するもの
と思われます。

現段階で、デジ一のセンサーと35mmカメラ交換レンズがもたらす画質は、フルHDビデオ機よりも勝る所がある
という事実だけは、他社メーカーは見逃してはいない筈です。


書込番号:10127394

ナイスクチコミ!2


スレ主 S2Bさん
クチコミ投稿数:46件

2009/09/09 23:08(1年以上前)

ゆきくらさん。コメントありがとうございます。

D300s購入前に、新宿SCの方が、ニコンは動画じゅあないです!とキッパリ言ってました。
「動画」は本気では無さそうという印象だったので、こちらは、そうなんだ〜と思いましたが、
その方は、更に付け加えて、
ユーザーさんからも、何故D300sに動画を付けたのか?動画ならバリアングルのD5000で充分だ。
と良く聞きますよ。とおっしゃっていました。

ゆきくらさんのコメントが理解できます。

書込番号:10127576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/09/09 23:42(1年以上前)

S2B さん こんばんは、

S2Bさんをはじめ皆様のご意見、興味深く読まして頂き大変驚いております、

> 仕事の関係で、業務用カムコーダー(HDV)を扱った経験があります。ノンリニア編集からオーサリング、DVDの制作まで

動画を本格的に扱う方の作品等、是非 拝見させて頂きたいと思います、
ムービー機能に賛否両論あるのは存じ上げておりましたが、
一瞬を切り取る事に情熱を注ぎ・一枚の写真で何かを伝える、そんな方々からの熱い期待!
そんな方々がD300sに外付けマイクつけて・・・新しい表現法が見つかるかもですねー、
私は賛否の否でしたが、改めて考え直す時代が来たかな?
しかし世間一般で、PCはメーカー製を使って居られる方が多く、自作PCは未だ少数派では?

> H264(MPEG-4)は、必須です!

PCを考えれば、CPUにi7/グラボにGF9600GTは必須ですね!
連写機能も要らなくなりますね!動画から静止画を幾らでも取れますし、
でも、そんな画でカメラやレンズに拘りの方々が満足出来るか疑問ですが?
出来たら ビックリー!!!!
興味深く見守らせて頂きます。

書込番号:10127875

ナイスクチコミ!0


スレ主 S2Bさん
クチコミ投稿数:46件

2009/09/10 01:29(1年以上前)

SKECH・DIGITALさん、こんばんは。

>動画を本格的に扱う方の作品等、是非 拝見させて頂きたいと思います
 未熟で作品と呼べるようなモノはありませんが、いつか、あのCMは、私が作りました・・と言いたいですね。

DV(HDV)テープに収録されたHDデータをPCでノンリニア編集しても、最終的にDVDにする時点で
ビットレートの低いSDにダウンコンバートすることになってしまいます。
ブルーレイならばHD規格でのオーサリングが可能ですが、インフラの整備が必要です。
H.264はHD向けなので、将来のBDの普及を見据えると有利です。

>新しい表現法が見つかるかもですねー、
 まさに、この言葉こそが全てを物語っています!
 別にアーティスト風などと気取る気は更々ありませんが、表現の自由が得られるのは、何ら抵抗はありません。

金さえあれば、800万円くらいのビデオカメラでも1000万円以上のビデオデッキでも一億円近いMA卓も
購入できますが、それらを是が非でも必要とする人は、限られています。

個人の趣味で撮る写真であれ、ビデオであれ、限られた出費の範囲で最高品質の道具を得たいのです。
しかも、その道具のポテンシャルが高ければ高い程、使いこなせるかは別として、大いに歓迎するということです。

スチールも動画も、この先いろんな人が、それぞれの感性で表現し続けるためにも、メーカーがいいものを出して
くれれば良いのですが、マーケットはニーズありきで成り立っていますね。



書込番号:10128443

ナイスクチコミ!4


スレ主 S2Bさん
クチコミ投稿数:46件

2009/09/10 15:58(1年以上前)

黒川主さん。コメントありがとうございます。
そしてレスを頂いた皆さんありがとうございます。

スレ主である私が、冒頭に改行していない非常に見づらい文章を出した事、深く反省しております。

クチコミが始まる前に、あらかじめ次のような事を言明していました。

>・・・スチール派オンリー層から反感を買うよりもパッケージ化された動画専用ファームアップなどで
 対処してもらえないでしょうか?

>それとも・・・別枠で、Fマウント、FXフォーマット仕様のカムコーダー新規モデルを立ち上げてくれませんかね。

「表現の自由化」からすれば、映像を駆使するのも表現の方法のひとつですし、映像の中にも静止画あり、動画あり、
はたまた、静止画+動画のミックスも当然ありでしょう。

たまたま私は、スチールとムービーの両方を扱ったのですが、ムービーメーカーの表現力(描写力)に不満です。
相当高価なフルHDビデオでも、交換レンズが少なすぎます。
「表現」が現れる最終プロセスの出口は「画像」です。

デジ一で、マクロレンズを持っています。あのシャープな画が、ムービーで撮れると素晴しいと思います。
デジ一で、明るい単焦点レンズを持っています。あの描写が、ムービーで撮れると素晴しいと思います。
デジ一で、ポートレートに使えるレンズを持っています。あのボケ具合が、ムービーで撮れると素晴しいと思います。
デジ一の望遠(高いので持ってません)レンズの描写が、ムービーで撮れると素晴しいと思います。
デジスコーピングの超望遠でなければ撮れない映像が、ムービーで撮れると素晴しいと思います。

デジ一の動画機能が、ケータイ並みの動画であれば、無視です。
デジ一の動画機能が、お手軽ハンディカム並みの動画であれば、COOLPIXで頑張って欲しいです。
デジ一の動画機能が、業務用フルHDビデオ並であれば、値段が安く、なおかつ画質(描写)が良い方を選びます。

そこで、高価なビデオ機に比べ、値段が安くても画質(描写)が良いデジ一を現状手に入るので購入しました。

さあ!どんどん撮るぞ〜!

追伸>ニコンさん。頑張って下さい!

書込番号:10130458

ナイスクチコミ!3


THzさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/10 17:23(1年以上前)

> S2B さま

S2Bさまの歯痒い思いわかります。
対岸のH.264(MPEG-4 part10 AVC)、Full HD 30fps/25fps/24fps、HD 60fpsは
正直うらやましいですよね〜

私もNikon機の動画撮影機能が向上することを期待しています。

S2Bさまの思いがニコンに伝わるといいですね!

書込番号:10130733

ナイスクチコミ!3


スレ主 S2Bさん
クチコミ投稿数:46件

2009/09/10 18:12(1年以上前)

THzさま。泣けてくるコメント本当にありがとうございます。

自分の価値観を他人に押し付ける気は全くありません。

ただ、ニコンは技術的に・・と言うより、発想的に、もう一踏ん張りなのに、みすみす他社メーカーに歴然な差を
見せ付けられると、ついつい余計な事を言ってしまったのかも知れません。

これからは、自己満足の範囲でしょうが、「画像(作品)」の完成度を追求し、自分が現状出来るベストを尽くして
ハッピーになれれば、いいなと思っています。

どうも、ありがとうございました。

書込番号:10130905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/10 22:30(1年以上前)

S2Bさん こんばんわ。

自分は、「デジ一には動画はいらない」、というのが基本のスタンスですが・・・

> デジ一の望遠(高いので持ってません)レンズの描写が、ムービーで撮れると素晴しいと思います。

> デジスコーピングの超望遠でなければ撮れない映像が、ムービーで撮れると素晴しいと思います。

この部分は、共感します。 なぜなら、(ライチョウが主ですが)野鳥撮影をしているのですが、
状況によっては、嶋田忠さんや、平野伸明さんが使われているような、
ビデオカメラ(多分、ハイビジョンだと思います)があれば、いいのになあと思うシーンに遭遇するからです。

4月 ヒヨドリ 雪が残る立山室堂(標高 2400m!)を、ヒヨドリの大群が山を越えていく

4〜6月 ライチョウ 雄同士の激しいバトル

7月 ライチョウ 雌の献身的な子育て
今年は、雌が威嚇音を発して、外敵と思われるものに、攻撃を仕掛ける光景が見れました(遠かったですが)

他にも、百羽をゆうに超える、水鳥の群れが海上を一斉に飛び立つ所など、
デジ一では、絶対に撮れないであろうというシーンに遭遇する事があります。


実際、アマチュアの方で、そういう大きなビデオカメラを担いでいる人も稀に見ますが、
これはこれで、非常に高いし、重いし、(ハンディカムの類でもそうですが)一眼との両立が出来ないので・・・


超望遠レンズや、ニコン純正のフィールドスコープと一眼を繋ぐ事が出来るアダプタとの組み合わせで、
動く野鳥の撮影が出来ればと思いますね。


次の世代 D400辺り?で、どこまで動画が主流になるか、興味津々ですね。

書込番号:10132240

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 ニッコール・α・EOS review 

2009/09/10 23:56(1年以上前)


D-movie って、D90のときから 何故かAVI形式 ( ・ ・ ;
個人的には音質の方がはるかに気になりますが、今でもステレオ未対応でしょうね。

D300sの音に みなさんは満足されていますか?

書込番号:10132890

ナイスクチコミ!0


スレ主 S2Bさん
クチコミ投稿数:46件

2009/09/11 00:23(1年以上前)

R.Ptarmiganさん。こんばんは、コメントありがとうございます。

おっしゃること大変理解出来ます。

その時間に、その場に居なければ遭遇しない事がありますからね。
特に自然界では、なかなか人間の都合で進んでくれる事は無いと思います。

自分も、海辺で海洋生物をつぶさに観察している時、写真に収めたい瞬間もあったり、水中のゆらぎや波の砕け、
夕日が沈む大気の瞬間など、ムービーがあればいいなと思う時もあります。
勿論、その瞬間を、それはそれは美しい写真(静止画)に収める人もいます。

今は、カメラもレンズも自分の好みで選べる時代なのですが、レンズがおいそれと交換出来ないビデオ機には
当然、限界があります。特にマクロ域と超広角域、超望遠域です!

静止画であれ、動画であれ、R.Ptarmiganさんがキャプチャーした「ライチョウ」の生態が、世界初!決定的瞬間!!
になるかも知れませんね。

D300sは、動画撮影中いつでも、シャッターボタンをレリーズさえすれば、ライブビューの三脚モードと同じで
静止画が即座に撮れます。
その後、動画は中断されるので、また動画撮影に戻るには再度、録画ボタンを押さなければなりませんが、
ここぞと思う時のために、動画撮影中であっても、リモートコードをセットしておけばシャッターチャンスを
逃さないと思います。
ただ、その時のためにSSや絞り値、ISO設定などが静止画撮影に適するよう動画撮影を始める前にセットしておく必要は
ありそうです。

いろいろ書いていく内に、一眼用望遠レンズはとても高価なので手が出ませんが、最新のニコン・デジスコーピング
システムだと焦点距離が500mm〜1750mmのズームが可能なのですね!
更に、DXフォーマット機ならその焦点距離の1.5倍が可能!!
是非トライしたくなりました!

もう、スナイパー気分でシャッターを押したくなります。
あ!動画もです!

書込番号:10133051

ナイスクチコミ!1


スレ主 S2Bさん
クチコミ投稿数:46件

2009/09/11 02:00(1年以上前)

Noct-Nikkor 欲しいさん。こんばんは。

D300sは、外部ステレオマイクを使用するとステレオ録音出来ますよ。
ボディ内蔵のマイクはモノラルです。

内蔵マイクの感度を調整出来ますが、高感度にセットすると、マグネシウムボディの内部(AF作動音)や
ボデイにタッチする音(雑音)まで、ご丁寧にしっかりと拾ってくれます。
個人的には、無いよりマシかなと思う程度です。(他の機種との比較経験はありません)

さて、音質ですが、D300sから撮って出しの状態だと、音声データは44.1kHzです。
これは、数字からだけだと、音楽CDと同等クラスです。

Noct-Nikkor 欲しいさんの指摘する
>個人的には音質の方がはるかに気になりますが、・・・

そこで、実際にスピーカーから聞こえてくる最終的な音声を「音質」だとすると、
どのスピーカーを対象にしているのかで若干変わってくると思います。
また、スピーカーの周波数特性が個人の好みによっても、音源によっても左右されますから、
これなら満足というレベルにするためには、出来るだけ外部マイクの吟味をした方が良い
結果になると思います。

それと、内蔵マイクはモノラルなので臨時的な使用に制限されますし、内蔵マイクの音響スペックが不明です。
もし、内蔵マイクの音質だけが気になさるなら、使用環境(室内or屋外)に、かなり左右されると思います。

先に、44.1kHzはCDクラスと同等と言いましたが、フォーマットがAVIなのでセットのようなものです。
カット編集だけを前提に考えると画像も音声もそこそこだと思うのですが、上位コーデック(H.264)だと
音声データは48.0kHzになり、画像にエフェクトやカラコレをある程度施しても画質に耐性があり
レンダリングしても劣化し難いです。

音声データを専用のソフトで、リサンプリングするこも可能ですが、実際にどのような音源をどこまで
チューンするかは、好みの問題ですので、音声収録の時点で出来る限りの努力をしておく方が無難だと思います。

書込番号:10133477

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2009/09/11 02:13(1年以上前)

ぼくもDムービーがんばれ派です

もう、ガチガチのコマーシャルの世界ではこの革命は起きている訳で、
僕的には、キャノンもニコンもがんばれ!です
ニコンも出来るハズ!

キャノンもニコンも(REDも)動画機能は、
デキる人が作品作りで使わないと
まだまだ理解出来ないトコロがあると思いますが、
新しい世界が始まってる事を知ったら、
アンチな方々はビックリするんだろうなー

デジさん他、アンチな方々、もっと色んな事を知ろうね!






書込番号:10133508

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2009/09/11 02:55(1年以上前)

>S2Bさん
キャノン50Dですが、昔のニコンフィールドスコープ、BORGを使用しています

超望遠は、イメージセンサーが大きいと、
被写体深度が取れず、動画が厳しいと思います
(静止画でも、アップだと、カワセミ全体が被写体深度に入らない)
普通のビデオに、デジスコの方が、良いです

書込番号:10133593

ナイスクチコミ!1


バスペさん
クチコミ投稿数:13件

2009/09/11 09:09(1年以上前)

私も動画は不要だと思いますが、購買意欲を上げる一因になると思いますよ。
新規の方もいるわけですしね。

書込番号:10134130

ナイスクチコミ!0


スレ主 S2Bさん
クチコミ投稿数:46件

2009/09/11 09:18(1年以上前)

solex3800sさん。コメントありがとうございます。

確かに、映像クリエイター達の注目度は凄いらしいですね!
斬新で驚くような映像が、これからどんどん出てくると思うし、期待もしています!

業務用カムコーダーを長年使っている人ほど、撮り方が一様に似ています。
機材は重く、ズームレンズ1本(替えてもメーカーの違うズームレンズ)で無難な撮り方しかしませんからね。
仕事でカメラを回さなければならないから、仕方ないのですが・・。

書込番号:10134164

ナイスクチコミ!2


スレ主 S2Bさん
クチコミ投稿数:46件

2009/09/11 09:34(1年以上前)

dai1234567さん。アドバイスありがとうございます。

そうなのですか。
超望遠は未経験なので勉強になりました。

カワセミは、なかなか愛嬌のある姿、形なので是非撮ってみたいと思っていた被写体です。
小魚を捕らえた写真や急降下の姿勢など、素晴しいですよね。

いつか必ずトライしたいです。

書込番号:10134218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 ニッコール・α・EOS review 

2009/09/12 01:42(1年以上前)

S2Bさん 丁寧なコメントをありがとう御座います m(_ _)m!!
手ブレ補正 (VR/VR2) 機能付レンズで動画を撮ると多少は楽しめるのではないかと思います。
D-movie に対する一定の評価が得られるまで、半年くらいはかかってしまうかもしれません。
最初は多くのヒトが使わないとか要らないなどと答えるのですが、あまり期待せずに使って
みると、意外と楽しめたような印象があります (D90) 。

http://homepage2.nifty.com/hidemi/newmoon.html

書込番号:10138461

ナイスクチコミ!1


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/09/12 01:50(1年以上前)

ちょっと書込み方にあおりを感じますが・・・
S2Bさんと同じような意見をお持ちの方のスレッドがありますので
ご参考に上げさせて頂きます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10135516/

むこうに書き込んだ内容の繰り返しですが・・・

写真ユーザーにとっては、無用の長物(私にとってもまだ活かせる場面がない)けど、
可能性と、映画制作者や自主映画を制作している人たちの熱意を見ると、非常に可能
性を感じますよ。数百万のソニー製やRedに比べ、デジタル一眼レフなら、数十万の
HDVカメラで我慢していた層が、積極的に導入できる。

参考

>5D Mark IIで映画初挑戦! クルーが直面した課題&次善策
 http://www.gizmodo.jp/2009/04/5d_mark_ii
.html

>ニコンタイアップの実際の試験的な映像
http://www.nikon-image.com/jpn/products/

スラムドッグ$ミリオネアを初めとして、邦画・洋画を問わず既に使われています。
ズーム音が入るとおっしゃる方もいますが、基本音は別撮りですから関係ないんですよ。

映画業界はかつて、マトリクスでスチルカメラを使った特殊効果撮影をしたのを初めとして
新しい機器・機能は積極的に活かしていきます。
写真に固執している人だけですよ? 一眼レフデジカメのムービー機能を否定している方々
は。

http://www.pronews.jp/column/yasushi-fur
uichi/0907171100.html

http://www.pronews.jp/special/nab2009/09
04231200.html

http://www.pronews.jp/column/ken-akiyama
/0904041111.html

camera/sp/dmovie/

書込番号:10138500

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <925

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング