『D300Sはなぜ高いのですか?』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ534

返信66

お気に入りに追加

標準

初心者 D300Sはなぜ高いのですか?

2010/01/21 20:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

スレ主 filterplusさん
クチコミ投稿数:3件

キヤノン7Dよりも画質、性能が劣るD300Sの最低価格が高い理由がわかりません。
通常は売れていないD300Sの方が安くなりそうな気がしますが、そういうものでもないんでしょうか?

書込番号:10818727

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:2件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2010/01/21 20:28(1年以上前)

filterplusさん
>キヤノン7Dよりも画質、性能が劣るD300Sの最低価格が高い理由がわかりません。
>通常は売れていないD300Sの方が安くなりそうな気がしますが、そういうものでもないんでし>ょうか?
画質、性能が劣る?
そうおっしゃる根拠は何でしょうか?

書込番号:10818746

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/01/21 20:41(1年以上前)

薄利多売と安くしてまで売らないの違いでしょうか?
そんな事してる場合ではないか?

書込番号:10818809

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:6件

2010/01/21 20:45(1年以上前)

キヤノンは単純に仕入れ値が安いんでは?
利益率が高いと考えれば売上至上主義の量販店がバカの一つ覚えのように勧めるのも頷けます。
シグマなんかは始めから割と低い値段設定のため値下がりがあまりなく、店も勧めてきません。

書込番号:10818824

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:39件

2010/01/21 20:45(1年以上前)

まぁ〜、シャッター音を体感しましょう。

7Dもかなり向上しましたけど、D300sのボディは素敵です。

書込番号:10818825

ナイスクチコミ!18


SnaG3さん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/21 20:46(1年以上前)

何故画質、性能が上の7Dしか値が下がってるんでしょうかね〜?

書込番号:10818830

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/21 20:50(1年以上前)

安いから7Dが売れてるのかも?

書込番号:10818848

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:20368件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/21 20:53(1年以上前)

新規参入するほうが安いのは世の常です。

書込番号:10818867

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/21 20:53(1年以上前)

filterplusさん

仰る通りだと思います。
世間一般的に、需要が旺盛(よく売れている)で高性能なものは、
値段が上がり、低性能で需要が少ないものは安くなる、の原則とは逆になっているようです。

画素数【連写性能】はすでに7Dが、【圧倒的に】上回り、
【視野率】や【防塵防滴】仕様は変わらず、
【常用ISO6400】は一段D300sより高機能で、
また、【全点クロス】のAFセンサーは一部だけしかクロスセンサーじゃないD300を
大きく引き離しているにも関わらず、全くのナゾですョ(笑)

書込番号:10818868

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/21 20:56(1年以上前)

カタログスペック通りの造りと
カタログスペックより劣る造りの
違いです。

書込番号:10818893

ナイスクチコミ!46


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:14件

2010/01/21 20:59(1年以上前)

スペックだけが価格を決める要素ではないからでしょう。

それは単純に『ニコンが優れていてキヤノンがそうでない』などのような優劣を占うものでもありません。

どちらも魅力的なカメラです。貶めあう必要がなく、いい意味で競いあいましょう。

書込番号:10818912

ナイスクチコミ!12


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 トラベルスナップ 

2010/01/21 21:19(1年以上前)

売り方の違いから来る根付けによるものです。

このサイトに出ているような販売店では
売れ筋を大量に仕入れより安く販売する→資金の回収が早い
売れないものを仕入れて安く売っても→やっぱり捌けないので資金の回収が遅れる
です。
でもモデル末期になれば在庫整理で叩き売りになる。

逆にヨドバシではD300s=163000(10%還元)に対し7D=166400(11%還元)で7Dの方が高いです。
この手の店舗は売れるものはしっかり利益を取ります。どちらも大量に仕入れますから仕入れ総額に対しそのロットでどれだけ利益を出すかです。
しかし、期末には株じゃないですが利益を確定する為に在庫は安くても捌きます。反対に期の途中で在庫切れした場合は次のロットを仕入れるか否かはお店の判断となりメーカー在庫は有るにもかかわらず長期在庫切れも有り得ます。

市場や販売方法によっても価格は変わってきます。メーカーからしてみれば安くなっても勝ちもあれば、安くしても売れず利幅が下がるだけってのもあります。
(^_^)/~

書込番号:10819033

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38471件Goodアンサー獲得:3384件 D300S ボディの満足度5 休止中 

2010/01/21 21:22(1年以上前)

>キヤノン7Dよりも画質、性能が劣る -----
どこから出てきた評価でしょうか。7Dも悪くはないですが。

カメラというのは購入した後、長期に手に触れて使われます。
そういった中で、いかにユーザフレンドリーかがサービスを含めて問われる商品です。

Nikonユーザは商品の魅力もさることながら、Nikonという会社の企業ポリシーにも共感を憶え、
商品価格に企業価値を上乗せして購入しています。

書込番号:10819044

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/01/21 21:28(1年以上前)

 カメラの魅力はスペックだけで決まるもんじゃないですね。
私はCANONもNIKONでもなくα900ユーザーなので、中立の立場から
見てD300Sと7Dを比べたら、数字は7Dが上でも機械としてのトータルでの
魅力はD300Sの方が上に感じます。数字に出ない部分でD300Sの方が
お金を掛けて作られてるからD300Sの方が高いんじゃないですかね。

書込番号:10819086

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:12件

2010/01/21 21:29(1年以上前)

D300Sが劣っているかどうかはすれ主さんが実際に使われてみればわかることでしょう。
私は7DからD300Sに乗り換えましたが劣っていると感じることはありません。

書込番号:10819092

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:26件

2010/01/21 21:31(1年以上前)

価格設定の理由はメーカーやショップに聞いたら?

D300Sが高いと思うなら、もっと安いのを買えばいいでしょ。
それだけのことだと思います。

写りや性能にこだわる人は、価格よりもスペックで検討すると思います。

懐事情があるなら安い方を買えば良いと思います。
そうでなければ気に入った方を買えば良いでしょう。

書込番号:10819110

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:16件 D300S ボディの満足度5

2010/01/21 21:33(1年以上前)

どちらも良いカメラだと思います。

値段に見合う満足が得られると思います。

書込番号:10819126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2010/01/21 21:36(1年以上前)

一般的には後から出たものほど、設計的なコストダウンが可能になる。
大量生産大量販売できれば安くなる。
ということが言える様なので、どちらか当たってると思います。

まったく別な事情で同業の競争メーカを叩くために、安売りする場合もありますが…。

書込番号:10819143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/21 21:48(1年以上前)

Nikon D300sの性能が劣っているかな?
金額では、キャノンの方が安いけど、ニコンとキャノンでは、やっぱり違います。
まだD300sを買って一月たっていませんが、キャノンを買えばよかったとは、思わないですね!
価格差はありますが、やっぱりニコンD300sが好きな人が買ってほしいですね!

書込番号:10819217

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/01/21 22:05(1年以上前)

7Dとの比較なら、視野率がD300Sの方が大きいから高いのです。

書込番号:10819339

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:19件

2010/01/21 22:06(1年以上前)

ここも荒れているようですが、Y知恵袋の荒れ方に比べればまだまだですね。
(また消されるかも)

>キヤノン7Dよりも画質、性能が劣るD300Sの最低価格が高い理由がわかりません。
私はD300sを買いますね。
D300sのほうが魅力を感じるよ。
7Dも良いカメラだけどね。

書込番号:10819346

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件

2010/01/21 22:08(1年以上前)

まあこの手の話はつきないですよね、
個人的にそれぞれいいなとおもっているのは、

D300s
質感、グリップ
マニュアルレンズ登録の機能
自動ISO設定の心地よさ、(ってかなぜこんな初歩的な機能が7Dはいけてないのかな)
Nikonのスタッフの方の対応のよさ、ユーザを大切にする会社のポリシー的なもの
スタッフの方は本当に親切で、幸いにも経営層の方とも面識がありますが、
えらい方なのに本当に、気さくで素敵な方でした、またNikonダイレクト店のスタッフもみんないい人ー。
デザイン、センスのいいアクセサリ群、Porter x Nikon など

7D Wins
動画機能がフルHD、720pだと 60fps にできる、連続撮影時間が長い
名玉 70-200 F4の存在
ここで仰られてる通り価格


逆に7Dの方が勝っているといわれるけどどうでもいい、劣ってる点
画素数 画素ピッチは低い。
高ISO感度性能、 ここは個人的に重要な機能なので掘り下げます。
 −Dpreviewでは、1600まではD300sの方が優れている、個人的にこれ以上ISOを上げることはあまりないので、D300sの方が優秀という結論
 − Iso1600以上だと、確かに見た目、計測値で7Dの方がノイズ少ないですが、これはハードウェアレベルでかなりリダクションがかかっている為で、よーーーーくみると7Dの方がディテールが失われてるという点、また身も蓋もないですが、常用、肉眼でみるうえではほとんど差はありません。

デュアルデジック4 (個体の機能ではNikonに負けてるだけ)
連射 (はっきり言ってここまできたら変わらない、どうしてもほしければバッテリーグリップがあるし)

とはいえ、高感度のニコンと言われるほどなのに、ISO感度計測で負けたのは悔しいですね。
またニコンはD90で一眼で初めて、動画を取り入れましたが、これはあるいみ2009年に不利になった要因の一つかと感じてます。 Liveview, 動画機能においては、長期的には(ビデオカメラ、コンデジで強い)Canon,Sonyに後塵に屈すのではと予測していますし、これが、スレ主はじめ私の様な、比較的新しい一眼ユーザを困惑させる事もあると思うのです(動画のAFスピードはコントラストAF(つまりLiveview)の性能に依存、結局ビデオカメラに使い勝手は追いつかないという観点から、今は一眼に動画はいらないと 思い直しましたが)

個人的にはD800(D900)待ちに思い直しました。
D900の開発はもう完了していると思うので、手遅れで、少々乱暴な見解かも知れませんが
こんなのがいいなと思っています。

 −D900 DX FX 両用 静止画撮影においては無敵のマシン
  動画機能なし
  24万画素くらい  ★ ポイントはDXレンズ使用時でも10万画素程度でる。
  いままでのAPSC フルサイズ2台がこれ一台で賄える
  

特に動画機能のところ、画素数のところが難しそうですが、

以上Nikonに偏ってる意見、乱文、長文失礼しまた。

書込番号:10819355

ナイスクチコミ!3


スレ主 filterplusさん
クチコミ投稿数:3件

2010/01/21 22:12(1年以上前)

みなさん、参考になる御意見ありがとうございました。

ちなみに一眼レフは持っていませんが、友人のプロカメラマンの意見とカメラ屋で聞いた話から
ふと疑問に思い、お聞きした次第です。

友人からは7Dを勧められていますが、「今時、携帯でも1200万画素の時代だぞ。」と言われただけで
大意はありません。

書込番号:10819393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2010/01/21 22:20(1年以上前)

ニコンには高くても買ってくれるロイヤルユーザーが多いのかも。
シャッター音などの感覚的な部分にも数万出してくれるみたいです。
メーカーにとっては素晴らしいことです。
キヤノンユーザーはより合理的なのかも。

ただこういうカメラみたいな嗜好品は感覚的な部分が大切かもしれないですね。

書込番号:10819438

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:20件

2010/01/21 22:25(1年以上前)

お答えします。

D300Sより7Dが安い理由は、発売から色々とやらかしたキヤノンがお詫びとして安くしてるのです。


と、天からの声が聞こえましたwww

書込番号:10819477

ナイスクチコミ!9


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/01/21 22:28(1年以上前)

私は7Dを買いましたけど、買ったときはD300sの方が安かったよ。

薄利多売で売りたい業者が勝手に値下げ競争していたら7Dが安くなったというだけの話でしょ。

性能がわずかの差でも勝った負けたというのであれば、その時に勝っている機種に乗り換えればいいわけだし、多少の差はあっても気にしないのであれば同じメーカーでステップアップしていけばいいだけの話だと思いますけどね。

書込番号:10819500

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:11件

2010/01/21 22:34(1年以上前)

失礼ですが、スレ主ならどのカメラを使っても、たいしてかわらないから全然悩むことはないよ。

書込番号:10819542

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:46件 D300S ボディの満足度5

2010/01/21 22:43(1年以上前)

スレ主様こんばんはm(_ _)m


私の思い過ごしであれば良いのですが…単にNikonユーザーにケンカを売りたいだけでしたら、撮影地にて直接Nikonユーザーの方々にあなたの思いをぶつけてはいかがでしょうか?

「キヤノン信者はこんな無意味な書き込みで人を不快にするような連中ばかりかw」
などと誤解や冷笑されるようなことがあれば、元キヤノンユーザーとして非常に悲しいです。

スペックでカメラの優劣が決まると信じていらっしゃるなら、素直に7Dをお買いになれば、「D300sより優秀なカメラ」が一万以上安く買えます。

個人的にはどちらもカメラを言い訳に出来ないくらいの高性能機と思いますので、気に入った方を買って写真生活をお楽しみくださいm(_ _)m

書込番号:10819598

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:2件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2010/01/21 22:46(1年以上前)

>友人からは7Dを勧められていますが、「今時、携帯でも1200万画素の時代だぞ。」と言われただけで大意はありません。

携帯でも1,200万画素・・・。
プロの言葉とは思えませんが。

私は、どちらも良いカメラだと思っています。
D300sは、先月購入しました。7Dも検討しましたが、手にした時の感触、質感、シャッター音等、私には7Dよりもこのカメラなら永く付き合えると思ったのでD300sにしました。
実際に手にして、良いと思われる方を購入されれば良いと思います。

書込番号:10819614

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:70件

2010/01/22 00:45(1年以上前)

この手の話題が多過ぎるのでうんざりして長めに書いてしまいますが、
スレタイにあるように思われるのなら7Dを買えばいいと思います。

そもそも会社の規模が違うのだから同じ値段で出すのが当然と考えるのはおかしいですよね。
規模が違えばコストも変わるのは当然でしょう。

買い替えを頻繁にするようなタイプの人ならキヤノンでいいかもしれませんが、
長く愛用する前提にカメラを選ぶ人ならニコンをお勧めしたいところ。
キヤノンの板で5年で電源が入らないから諦めて買い替えというスレがありましたが、
修理のアドバイスが出なかったのが驚きでキヤノンユーザーの考え方を垣間見た感じです。
勿論、それはたまたまそういう例だったのでしょうけれど。

故障し難いカメラはどっちか?
シャッターチャンスの時に壊れてて使えないのでは意味が無いでしょ。
それはスペックに出ない所じゃないですか。
信用して使えるメーカーとして付加価値を感じて
高くてもニコンを選んでる人もそれなりの数いると思います。
キヤノンのフラッグシップ機の1D&1Dsでリコール問題をだした。
新機種が出る度に問題が出る。
それをどう考えるかは個人の自由ですが私は選べません。
スペックがちょっとぐらい良くても壊れる事も考慮して選ぶ買い方はしません。

ブランド品を何故選ぶか?それと一緒だと思います。
キヤノンは車ならトヨタ、ニコンはベンツって考えると解りいいかもです。
トヨタと比べてベンツは高いじゃないですか。
用途は一緒、スペックも似たようなものなのに大きく値段が違う。
あそこまで値段の差こそないけど見えない部分の差に価値を感じる人はニコンを選ぶんです。
勿論、誰もがその価値を前提に選ぶわけでもありませんが。

けれど、逆に考えれば、それだけのスペックをその値段で出す為に
見えない所でコストを下げてるキヤノンも立派だと思いますがね。
未確認ですが、デジックを2枚使ってるとかもデジック自体がコンデジと変わらないもので、
部品点数を増やす事で解決しているなんて話があります。
コンデジの販売台数を考えると同じ部品を使うならばコストも下がります。
そんなのはコンデジに使われてるデジックが性能に余裕を残してたり、
2個使用してスペックがいいなら問題としない部分でしょう。
しかしながら2点のパーツをコントロールするよりも
1点の方が品質的にも安定するとは考えられませんでしょうか。
機械ものはシンプルな設計である方が壊れ難いものです。

PCもコンデンサー等、部品の質でマザーボードの値段が変わります。
それは性能と言うスペックに出ない所です。
CPUやメモリが一緒ならベンチマークでは変わらない動きをします。
でも、拘る人は日本製のコンデンサーを使ってるかとか
高品質のパーツを使っていれば倍の値段でも私もそうですが買います。
けれど、2〜3年で買い換える人には安いマザーボードで問題が無かったりします。

低コストでブレ防止を重視するならボディ内手振れを選択するという手もあり、
それならばニコンもキヤノンのどちらも選択肢から外れます。
安くて視野率100%にこだわる人の場合も両社外れますね。

これだけ書いてきていうのもなんだけど、
こんなのは価値観の違いで変わる話題ですから正解を他人がいえませんね。
カメラは本体だけでなくレンズや照明、三脚等システムで考えるもの。
大体にしてスレ主さんの用途や目的、その他解らない事が多過ぎて、
正しい回答が出るわけ無いでしょうね。

書込番号:10820404

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/22 00:48(1年以上前)

>キヤノン7Dよりも画質、性能が劣るD300Sの最低価格が高い理由がわかりません。
通常は売れていないD300Sの方が安くなりそうな気がしますが、そういうものでもないんでしょうか?
 
単純にメーカーの卸値の違い、販売店の粗利のとり方の違いだけ、だと思いますけど。。。
小売にとって「値段」のつけかたはシビアですから、お客の立場からするとスレ主の様な疑問ももっともかもしれませんが、現実はD300sは7Dより高くてもそこそこ売れ、7DはD300sより高くすると途端に売れなくなるから、その値段の違いになった、かも知れません。
また現実には7Dのスペック上の優位点が、市場的には評価されなかった(結果的に値段に反映される程の優位性が無いと判断され、他の点でD300sの方が評価が高い為)かもしれません(個人的にはコレが本当のところだと思ってます)。

書込番号:10820422

ナイスクチコミ!3


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/01/22 01:17(1年以上前)

>友人からは7Dを勧められていますが、「今時、携帯でも1200万画素の時代だぞ。」と言われただけで
大意はありません。

 私が、カメラを薦める事が出来る友人からそんな事を言われればバカにされてると思いますが……。
 たぶんfilterplusさんはからかわれているんですよ。 

書込番号:10820555

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/01/22 01:20(1年以上前)

600万画素のデジイチと1200万画素のコンデジじゃ、
勝負にならないくらい600万画素のデジイチの画質が圧勝する
ことについては、ご存じでしょうか?

書込番号:10820573

ナイスクチコミ!14


MIYUZOさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/22 01:36(1年以上前)

値段はCanonの企業努力です。

品質、信頼はNkonの企業努力です。

価値を決めるのは消費者のあなたです。

値段を決めるのは販売店なので価値=値段になるのが当然の流れかと・・・・・

書込番号:10820621

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:19件

2010/01/22 02:21(1年以上前)

<不動明王アカラナータさん
多分300万画素一眼レフくらいでもディテールに差が出るのではないでしょうか?

<MIYUZOさん
名言だと思います。

書込番号:10820742

ナイスクチコミ!6


MIYUZOさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/22 02:26(1年以上前)

<610万画素さん 
ありがとうございます。
でもNikonがNkonになっているのが残念(涙)

書込番号:10820752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:19件

2010/01/22 02:28(1年以上前)

<MIYUZOさん
ああ!確かにそうですね。

書込番号:10820756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:27件 ハッピーフォトライフ 

2010/01/22 03:16(1年以上前)

スレ主さま

写真をはじめて沼にはまり、けっこう散財しました。

初デジイチはEOS40Dでした。選んだ理由は「コストパフォーマンスがよくみえた」からです。キヤノン中級機は結局ここにつきると思います。でも、そう思ってつかっていくうちに、「肝心なところは1D系には歯が立たないんだな。」とわかります。当時、わたしはちょっとがっかりしましたね。

D300と40Dのレンズキット価格差は、まあまあ開いていたと思いますが、いまおもえば無理してでもD300にしておけばよかったと思うときがあります。そういう思いもあってか、7D発表があったにもかかわらず、動体用としてD300Sを購入しました。(ほんとうは他の理由が大きいですが)

いま、初デジイチでこのクラスを購入検討している方には、7Dはさぞかしコストパフォーマンスが良くみえるとことでしょう。でも、散財してみて思うのですが、写真はやはり「どうとるか」が最大の課題ですね。最近GF1で写真の楽しさを再確認して思うことです。

自分が納得できるボディとレンズを見つけられるといいですね。
そして楽しい写真ライフをおくってください。
そうすれば、ライバル機種との価格差やスペック差なんて気にならないと思います。

書込番号:10820814

ナイスクチコミ!8


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/01/22 05:32(1年以上前)

7D。
高性能なのに安いって、いいじゃないですか。
さすが御手洗さん、太っ腹(みためじゃないのよ)。

書込番号:10820921

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:46件 D300S ボディの満足度5

2010/01/22 05:57(1年以上前)

皆さんおはようございますm(_ _)m

スレ主様が単なる素朴な疑問として書き込まれたのであれば、もう少し文章は選ぶべきでは?とは思います。

また、ご友人の「今時携帯でも1200万画素…」
という発言はデジタル一眼レフユーザーの発言とは思えない不見識さです。


当たり前ですが連写速度でカメラ性能が評価出来る訳では無く、画素数で画質の評価が決まる訳ではありません。

また、私はカメラが好きですが、世にはキヤノンカメラが好きな方や私にD300sを貸してくれた友人のように「ニコンカメラだけが好き」という方もお見えです。

それは悪いことではありませんが、あたかも特定の宗教のごとく他を否定し貶め合うのは大の大人がやることか?と言いたくなります。

要するにそういう空気を持ち込んで欲しくないのです。

私はニコンユーザーですが信者になる予定はありません。

今後ニコンにもキヤノンにも良きカメラメーカーであって欲しいと願うのみです。

書込番号:10820938

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/01/22 06:56(1年以上前)

>キヤノン7Dよりも画質、性能が劣るD300Sの最低価格が高い理由がわかりません。

キャノンはX3にしろ、50Dにしろ性能の割に安価ですね。
5DUは5Dより相当に高性能だけど、価格設定のためかどうかはしりませんが5DUの場合、相応に安普請ではあるが、同じ程度の性能のD3Xと比較すると1/3程度の低価格。
単なる想像ですが・・・・、キャンノンは低コスト生産を実現し、さらに販売戦略としてプライス・パフォーマンスを重視路線でも採っているんでしょうか。

書込番号:10821009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20368件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/22 08:23(1年以上前)

キヤノンの1D系以外のボディは、レンズを売る為の撒き餌と考えているんじゃないでしょうか?
同一性能であれば安ければ安いほど良いと。

書込番号:10821150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/01/22 11:11(1年以上前)

やっぱ、もっと安い携帯の1200万画素を選ぶのがいいかも?

書込番号:10821573

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/01/22 12:55(1年以上前)

>友人のプロカメラマンの意見

>友人からは7Dを勧められていますが、「今時、携帯でも1200万画素の時代だぞ。」と言われた

この友人は別人ですよね。
もし同一人物だったとしたら、余程説明がめんどくさかったのか何でも適当にごまかす人間なのか。
物の説明って言うのは理解してる人で有っても、全く知らない初心者に理解させるのは難しいと言う事なのでしょうねぇ。
見てて面白いスレだと思いました。
携帯カメラで満足するユーザーにとってはごく普通の事だと思います。
携帯カメラユーザーを納得させるのって結構難しいと思います。
百年後のプレスのカメラマンはみんな携帯だったりして。

書込番号:10821914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:8件

2010/01/22 14:31(1年以上前)

filterplusさん こんにちは

数多くの皆さまから厳しい意見を頂きましたね
お気持ちを察します。

御自分はどの様にお考えですか?

皆様から頂いた中で、参考になる意見を元に
自分自身でお決めになられる事をお勧めします。

友人のプロカメラマンと後者の友人が同一人物であるかどうか分かりませんが
同一人物であれば、良き友人かもしれませんが、
その友人からの写真のアドバイスやカメラ選びなどの意見は
あまり参考にしない事を第3者の私からはお勧めします。

プロでも自称プロでも、携帯とデジイチを一緒にはしません
あと友人が(貴方です)悩んでいるときに適切なアドバイスが出来ない様では
真の友人とは言えませんね。

書込番号:10822178

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:46件 D300S ボディの満足度5

2010/01/22 15:46(1年以上前)

WindyRoadさん、確かにおっしゃる通りですね。

過去に7D掲示板の一部のスレッドにて、誹謗中傷(キヤノン、ニコン双方に対して)としかとれない書き込みが続出したのを目にして閉口したのを思い出し、過剰反応してしまいました。

先走りがあったこと、お詫び申し上げますm(_ _)m

ただ、ニコン板にもキヤノン板にも荒れて欲しく無いのは本心ですので、ご理解いただければ幸いです。

書込番号:10822386

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:8件

2010/01/22 16:21(1年以上前)

あらあら
粗悪なレスがバッサリいってますね(^^)v

管理人さん
GOOD JOB!!!!!!!!!

デジタル一筋さんの言う事に一票です。

書込番号:10822492

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2010/01/22 19:02(1年以上前)

初心者マーク付けて、ベテランの方が書き込んでるような。

書込番号:10823052

ナイスクチコミ!2


スレ主 filterplusさん
クチコミ投稿数:3件

2010/01/22 19:14(1年以上前)

たかがデジカメと思っていましたが、熱く語られる方が大勢いて驚いています。

私の言葉が足りなかった部分に於いて、みなさんにお詫びしなければいけませんね。

私は今でも30年以上前のキヤノンF-1で撮影しています。
デジタルに関してはコンデジも持っていませんし、全く知識はありません。

質問に丁寧に答えて頂いた方々には感謝しています。
ありがとうございました。

書込番号:10823093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件

2010/01/22 19:56(1年以上前)

スレ主さんに釣りや荒しなどの悪気がなかったとすれば、謝らなくてはならないのは、私も含め感情的にレスしてしまった方々でしょう。
ただし、スレ主さんもリアルな回答が欲しければ、ニコンユーザーに配慮し、礼節を重んじた質問のし方をしなければなりません。

スレ主さんの今後を思えばこそ、その様にアドバイスします。

書込番号:10823264

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:46件 D300S ボディの満足度5

2010/01/22 21:33(1年以上前)

filterplusさん、こんばんはm(_ _)m


特定のメーカー・機種を揶揄もしくは嘲笑するような一部の方々とあなたを同一視するような誤解があったこと、深くお詫び申し上げますm(_ _)m


じじかめの愛人さんのおっしゃることに深く同意します。

以後私も言葉を慎むと致しましょう。


私が願って止まないのはこのサイトが有用な情報交換の場たることのみです。

根拠無き貶め合いの書き込みは、どの機種の板であっても出来れば見たくありませんので、そのためにも私自身も気をつけたいと思いますm(_ _)m

書込番号:10823766

ナイスクチコミ!1


okaidokuさん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:15件

2010/01/23 00:02(1年以上前)

>キヤノン7Dよりも画質、性能が劣るD300Sの最低価格が高い理由がわかりません。
>通常は売れていないD300Sの方が安くなりそうな気がしますが、そういうものでもないんで
>しょうか?


言うほど値段変わらないじゃないですか? レンズと組合せしだいでどっちが高いか分からない位ですよね。

それと、攻める訳ではないですが、7Dが性能が上で値段が安いのなら素直に喜んで7Dを購入されたらいいと思いますよ。 多くの場合は、D300sが高いとは考えず7Dが安いと考えられるわけですから問題意識につながって行かないと思うのです。

市場原理で、市場自体が値段を支えていますので、店頭に出ている値段そのものが消費者の性能評価であり回答だと思いますよ。

セイコーよりロレックスが高いのはなぜ! 電波時計より手巻きがや自動巻が高かったりするのはなぜ?

案外、7Dと比べるべきカメラは、D90なのかもしれませんよ!

書込番号:10824719

ナイスクチコミ!4


MIYUZOさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/23 02:19(1年以上前)

7DはD300Sのカタログスペックを超える事を目標に開発、製造コストはD300sを下回るように作っていると思います。

最終的には7Dの方が価格競争力もあるのでD300sよりちょっと安くなるように設定してスレ主言うようにD300sより性能が良くて価格が安いイメージを作り出している。

価格競争になったらNikonは負けますからそんな勝負挑まずCanonの戦略勝ち!
製造コストは部品の質と相反する部分ですから質は間違いなくD300sの方が上、消費者は値段を取るか質をとるか個人の価値観によって異なると思いますが、本当にD300Sが7Dより売れてないとなると質で勝負のNikonには厳しい状況なのかもしれません。

このクラスは本当は価格ではなく質で勝負してもらいたいところです。

また妄想が過ぎるかな・・・・(汗)

書込番号:10825245

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/01/23 07:38(1年以上前)

>案外、7Dと比べるべきカメラは、D90なのかもしれませんよ!

それは明らかな間違い。開発面で後手に回ってしまったので、ニコンには7Dに対応する機種がない。
普通に考えれば自分の写真の下手さを棚に上げて言うのもなんだが、D90と50Dだ。それとてどうでもよい比較だけど、保有レンズとの関わりもあるが、カメラの質感は落ちるが、D90は撮り外れが少ないので安心して使える。

>このクラスは本当は価格ではなく質で勝負してもらいたいところです。

同感だ。

書込番号:10825596

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/23 08:09(1年以上前)

>たかがデジカメ

これが本音なんでしょうか・・・

だとしたら残念ですね

書込番号:10825651

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件

2010/01/23 10:10(1年以上前)

スレ主さんの閉め方はいかがなものかと思います。
購入を検討してるのでは全くないのですね。

わざわざニコンの板で荒れそうな話題を挙げておきながら、
30年以上前のC社のF−1を愛用ですか。
その言葉を言い訳に使うのはどうでしょう。
愛機からそれなりの年齢なのに、若いアイコンを使い、初心者と。
C社愛用で話題的にも7Dの板でならまだしもちょっと軽薄ではないでしょうか。
どんな方かは解りませんが、もう少し慎重に発言べきでしょうね。

トヨタを出すのもどうかって感じでしたが、
奇しくもリコール問題をアメリカで起こしましたね。
アクセル系という信頼問題を著しく傷つける場所のリコール問題に苦笑せざるを得ません。
1D&1Dsでリコールしたのに近い感じで。(因みに油膜問題って匙投げたんですよね)
シェアを武器に下請けに相当の圧力をかけてる会社という点では確実に共通してるでしょうね。

ニコンにはそうならないよう価格に反映してもいいから、
品質&品質管理面でのコストカットだけは避けていただきたいです。

カメラを持ってたら期待されて写真を撮ってと依頼される場面があって、
故障してたりして撮影を断ったら持ってない人より嫌な言われ方されますからね。
表現がおかしいかもしれませんが、撮りたい時に確実に撮れる事、
そんなカメラなんだから当たり前な事を意識させない信頼出来るカメラであって欲しい。

作品作りに集中して安心して使える品質、それはプライスレスだと私は思います。

書込番号:10825987

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2010/01/23 10:44(1年以上前)

 <友人のプロカメラマンの意見とカメラ屋で聞いた話からふと疑問に思い、お聞きした次第です。友人からは7Dを勧められていますが、「今時、携帯でも1200万画素の時代だぞ。」と言われただけで大意はありません。

 携帯の画素数とAPS−Cの画素数を同一視する、プロカメラマンは、果たして存在するのでしょうか。
 もしいるのなら、そのプロカメラマンの話は、デジタルに関しては、聞かないほうがいいような気がします。

書込番号:10826114

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16件

2010/01/23 20:38(1年以上前)

7Dオーナー(今現在嫁)からの立場から一言。
7DとD300Sを比較の対象ではない。
7Dについては、現在史上最強の入門機であり,素人でも使いこなせることができる。
D300Sでは店頭で触っただけでだが、D3S等、同社のプロ機と匂いがして、購入対象外でした。
私の場合、D7の比較対象はD90でAFの性能等は7Dに劣るもの、ボデイの大きさ、重さ、手持ちの間隔は非常に良く、価格適にも魅力でしたが、液晶画面、ファインダーの方が若干7Dの方が上回ったので7Dを購入しました。
私の中では、ニコンの中ではD90がデザイン等含め一番好きで、7DのライバルはD90だと思っています。
私的には7Dより何故、大きな価格差があるのか疑問です。

書込番号:10828521

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:19件

2010/01/23 23:13(1年以上前)

>我が家はかかあ天下さん
7D完全に嫁さんの物に!?

書込番号:10829491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20368件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/23 23:18(1年以上前)

我が家はかかあ天下さん
1DWもキヤノン初の人でも扱いやすいらしいですよ!
どうですか?

書込番号:10829520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2010/01/23 23:20(1年以上前)

皆様こんばんは。

> D300Sはなぜ高いのですか?
> キヤノン7Dよりも画質、性能が劣るD300Sの最低価格が高い理由がわかりません。

オープンプライス品の価格は市場で決定されます。
故に、どちらも適正な価格ということです。

価格は価値と考えてもよいでしょう。
現時点では、7DよりD300Sの方が価値がある。と考えてOKでしょう。

・・にも関わらず、
スレ主さんが、上記引用文のように考えてしまった原因は、
下記どちらかと推測しています。いかがでしょうか?

(1)7DとD300S両方の機能を熟知した上で、スレ主さん(もしくは友人)に必要な機能が7Dに多い。
(2)スレ主さん(もしくは友人)は、7DもしくはD300Sの事を知らず、正当な評価ができない。

恐らく、友人は(1)、スレ主さんは(2)、なのでしょう。

書込番号:10829540

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2010/01/24 08:56(1年以上前)

> D300Sはなぜ高いのですか?
> キヤノン7Dよりも画質、性能が劣るD300Sの最低価格が高い理由がわかりません。

7Dユーザーです。
高い安いはたぶんCMOSの値段の違いでしょう。
自社で大量生産できるCANONの強みかな。
でも7DよりD300sが劣るというのは初耳です。
ましてや画質うんぬんはなかなかプロでもおっしゃらないのでは・・・
画素数が少ないことをおっしゃっていたのかな?
それならば私の愛機TDMk3は最低ですね。
新品でまだ33万して売れていますけど・・・

書込番号:10830918

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/24 16:34(1年以上前)

キヤノン7Dは 従来品にならって発売時には前もって”苦情の種”を仕込みしてあります。

後日ファームウェアの交換により、実際に使えるには手間がかかるようになってますから、
キャシュバック対策と同じく、発売時に比較して後日は、極端に値下がりして安くなります。

ニコンの場合は、へんな仕込みがありませんので、後日のファームウェア交換はほとんど有りません。
その分、安心して使えますが損した気分となり、キヤノンのようにタダ得した気分はできないでーす。

1)もともとの定価が高くて売値が極端に下がるお得感、
2)ファームウェアの交換をただで、頻繁になんべんでもやってくれるお得感、
この二重の満足感があるのがキヤノンです。

初心者はこちらをお勧めします。わり得感に優れます。レンズも重厚感にかけ貧相ですがわり得です。
 
 

書込番号:10832598

ナイスクチコミ!4


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2010/01/25 23:54(1年以上前)

>キヤノン7Dよりも画質、性能が劣るD300Sの最低価格が高い理由がわかりません。

昔「カーナビも付いて無いセルシオがマジェスタより高いのは解せない」って言ってた
 のと同じ気がします。上位機種達を横目に開発した7D、出た当初は上位機種はプロ用
 のみだったD300。両者の造り込みは比較にならないと思います

書込番号:10840011

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2010/01/26 06:48(1年以上前)

> D300Sはなぜ高いのですか?

強いて言えば、撮像素子を自前で作れるキヤノンとそれができないNikonの違いかもしれないね。

> 通常は売れていないD300Sの方が安くなりそうな気がしますが、そういうものでもないんでし>ょうか?

売れてないわけではないでしょう。そりゃマイナーチェンジのD300sとメジャーチェンジの7Dでは、目新しさが違うから当然実販売台数では敵わないと思いますが、D300sもメーカー予定販売数はクリアしてるのじゃないでしょうか。 クリアしていれば大きく値下げする必要も無いと思います。

書込番号:10840897

ナイスクチコミ!1


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2010/01/26 06:59(1年以上前)

ボディにかける製造コストの違いも大きいのではないでしょうか。
キヤノンでも、なぜ1Dはあれほど高いのかでしょう。

書込番号:10840915

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/01/26 08:22(1年以上前)

filterplusさん
> キヤノン7Dよりも画質、性能が劣るD300Sの最低価格が高い理由がわかりません。
> 通常は売れていないD300Sの方が安くなりそうな気がしますが、そういうものでもないんでしょうか?

店頭で実際に触ってみてそういう結論なのであろうか?
7DよりもD300sの方が、ボタンやツマミが多い。
コストが掛かっているのがよく分かると思うぞ。
グリップを触ってみて、手に吸い付いて、手から滑り落ちない絶妙な形状もポイントだ。
使いやすいのは、好みの違いもあるがどちらかと言えば、D300sでしょう?

それから、薄利多売主義の最安店の最低価格だけでは、比較はできない。

> キヤノン7Dよりも画質、性能が劣るD300Sの最低価格が高い理由がわかりません。

filterplusさんがそう思うのならば、D300sじゃなく7Dを買えば良いだけ。
好みの問題だ。

しかし、filterplusさんがこの板でそのように問うということは、
7DよりもD300sに魅力を感じているからなのか?
ならば、D300sを買えば良いだけ。
趣味性の強いカメラは、そういう物だ。
値段の僅かな違いで論じる人には、趣味や道楽はおよそ必要ないであろう?

> 友人からは7Dを勧められていますが、
> 「今時、携帯でも1200万画素の時代だぞ。」と言われただけで

1200万画素の携帯やコンデジは存在するが、
その高解像度で結像するレンズを搭載した携帯は存在しない。
すなわち、その高解像度の撮像素子は役不足、その高解像度が活かされていない。
1200万画素というのは、単なるキャッチコピー的絵に描いた餅的
客寄せパンダ的な、過剰なカタログスペックに過ぎない。

昔のFUJIの300万画素のコンデジなんて、300万画素の解像度が出ているのは
画像中心部だけであり、中心部以外の画面全体的にピントが合わず流れている。
画像が悪いのは周辺部だけじゃない。中心部以外の全体が悪すぎる。
これが安いコンデジの光学的性能だ。
低い光学性能のレンズに、小さな撮像素子で高解像度は、
性能を活かすことができず絵に描いた餅だ。

1000万画素や1200万画素のコンデジも同様である。
それゆえに、コンデジでは200万画素や300万画素に設定するように、
親族や知人に勧めている。巨大データの無駄遣いである。

撮像素子の広いデジタル一眼レフならば、適切な絞り値ならば、
1200万画素の高解像度をクッキリと活かしきることは可能だ。

書込番号:10841072

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <925

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング