『ファインダー倍率!』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ファインダー倍率!

2010/01/24 23:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

クチコミ投稿数:114件

ファインダー倍はも7Dは1
D300S は 0.94 とかかれてあります。

そんなに違いは実感できるほどのものなのでしょうか?

本当に素人質問ですいません。

7D を購入しようと決めていたのですが
すでに 20D を持ち合わせていて
canonにステップアップというよりも NIKONのカメラを操ってみたいという気持ちが捨てきれずに、こんな変な質問ばかりしています。お許しください。

書込番号:10834881

ナイスクチコミ!0


返信する
osomatuさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/24 23:35(1年以上前)

店頭で実際に両機を見比べてみては如何ですか?

数字だけじゃないものがありますよ。
私はD300Sだなぁ。

ファインダーの倍率がそれほど気になるレベルの持ち主ならともかく…

書込番号:10834956

ナイスクチコミ!3


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2010/01/24 23:38(1年以上前)

素子サイズがD300Sの方が7Dより少し大きいので、ファインダーも大きくなるんじゃなかったかな?

書込番号:10834977

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/01/24 23:39(1年以上前)

7Dのクチコミ板を覗いてくるといいですよ。
いろいろ面白いですし。

そのファインダー倍率も、「約1」なのかなあ…

書込番号:10834981

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:60件

2010/01/24 23:47(1年以上前)

APSなので比較時は135換算すると・・・

7D = 0.625倍
D300s = 0.62666倍

数字上は、おんなじくらいだと思いますよ?

書込番号:10835049

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/25 00:12(1年以上前)

ひろ&あい さん こんばんは

私はD300Sユーザーですが店頭で7Dのファインダーを覗いた限りでは大きく
変わるとは思わなかったですよ。
ファインダーよりも持った感じやシャッター等々、撮影時の感触の方が
違うと思います。
これらは、カタログ上のスペックとは異なり、慣れや好みに左右される
感覚的なものですので、何度か店頭に行かれて実際に操作してる事をお勧めします。
でも、双方共良いカメラですからどちらを選んでも満足されると思います。

ただ、Nikonに買い換えられる場合、レンズや現像ソフト(フォトショップ等を
お使いであれば不要ですが)が必要になりますので、全体的には高額になって
しまいます。
カメラやレンズも売却されるのでしょうか?
現状のレンズ資産も含めてご検討される事をお勧めします。

書込番号:10835215

ナイスクチコミ!0


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2010/01/25 00:25(1年以上前)

肉眼で見る被写体の大きさ(左目)を基準にして、
50mm レンズ装着時のファインダー越しに見る被写体の大きさ(右目)がファインダー倍率です。

D700 では肉眼の 0.72倍、D300S では 0.94倍の大きさに見えて、7D では肉眼と同等の大きさに見える。
D700 では 69mm (50/0.72)に合わせた時に被写体の大きさが同じに見える
D300 では 53mm(=50/0.94)に合わせた時に被写体の大きさが同じに見えて、
7D では 50mm(50/1.0)に合わせた時に被写体の大きさが同じに見える
ということです。

うるかめさんの数値はファインダー面積の比較ですね。
肉眼で見る大きさの0.63倍にファインダーで見えるわけではありません。
但し、実撮影ではファインダー倍率よりもファインダー面積が重要だと思います。
ファインダー面積に関しては D300S も 7D も差が無いに等しいスペックですので、
ファインダーを重視するなら店頭で試して使い易いのを選べば良いと思います。

書込番号:10835282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2010/01/25 00:30(1年以上前)

みなさん 返信ありがとうございます。
本当に 7D&D300S とも よいカメラであるのをわかっていますので 余計に悩むのです。

ファインダーに関しては実際に店に行って確認できますが、ISO感度特性なんかは、実際に2機種をお使いになった方や、お詳しいかたの意見を参考にさせていただくほかありません。

NIKON! 使ってみたい!

けど、なんか canon も使って、NIKONもなんて。。。 巨人と阪神を一緒にファンになるような気がしてなりません。
ちなみに、20Dは手放すつもりはありません。初めての一眼です。大事にしたいんです。

書込番号:10835307

ナイスクチコミ!0


osomatuさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/25 00:43(1年以上前)

じゃおのずと答えはCanonだねw

7Dがいいよ。確かにいいカメラだとは思うし。


CanonとNikonの両頭使いもどうってこと無いと思いますよ。
むしろ自分がそうしたいと考えてますから。

書込番号:10835370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2010/01/25 00:53(1年以上前)

やはり
7D チョイスがベター なんでしょうか?

どなたか、D300S を推していただける方はいらっしゃいませんか?

書込番号:10835413

ナイスクチコミ!0


osomatuさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/25 01:01(1年以上前)

えっ(・Д・)
じゃD300S…

…眠くなってきた。
(・д⊂)‥おやすみなさい。
両方買っちゃえ ムニャムニャ…

書込番号:10835440

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/01/25 01:02(1年以上前)

レンズに追加投資する必要がない、と言う点から皆さんEOS7Dを推されているのかと
存じます。ファインダーだけ比較するのではなく、トータル性能を見れば甲乙付けがたい
と言うところでしょう。

キヤノンからニコンに主軸を移した者としては、D300sもお勧めしますが、第一にご予算
がどうかという点です。ボディ以外にオーソドックスな組み合わせとして、AF16-85VRと
70-300VRで新品なら双方で10万ではあがりません。
かたやEOS7Dならとりあえず、ボディのみ増強ではじめられますからね。

書込番号:10835443

ナイスクチコミ!2


t.nirizoさん
クチコミ投稿数:4件

2010/01/25 01:13(1年以上前)

>canonにステップアップというよりも NIKONのカメラを操ってみたいという気持ちが捨てき れずに・・・
私もそうでした。
50DにLレンズで写しまくるつもりでしたが、どうしてもnikonのD300、300Sが気になって仕方が無かった・・・
店に行ってはD300Sを手にし、持った時の感触や音、プレビューに映し出された絵をみては一時を満足しておりました。
回を重ねるごとに、canonとの違いを体が覚えてしまい・・・遂に買ったばかりのLレンズを含め、すべて売り、D300Sに替えてしまいました。
今も店に行っては7Dを手にしますが、確かに良いカメラですが手にした時の高揚感はなくなってました・・・
カメラって、スペックだけでは決めれない・・
思い切ってnikonに替えて良かった・・・。

書込番号:10835487

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2010/01/25 09:54(1年以上前)

こんにちは。

>ファインダー倍はも7Dは1
>D300S は 0.94 

確かにファインダー倍率は7Dの方が高いです。

しかし、撮像素子の大きさは7Dが22.3×14.9mmに対して
D300sの方が23.6×15.8mmとやや大きいです。

つまりね、キヤノン機は元サイズが小さいので、ファインダー倍率1倍になって、
ようやくニコン機の0.94倍と同じ大きさに見えるようになったんです。
ひろ&あいさんが、7DとD300sのファインダー像の大きさに差が感じられないのは正常です。

書込番号:10836295

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:114件

2010/01/25 10:19(1年以上前)

では、もうひとつ 比較の件でお伺いいたします。
素人の思い込みで、動体を捕らえるのは canon!
人物!露出を強調するのはNIKON! なんて 勝手な解釈を ず〜っと していました。

これって、ただの素人の思い込みであって、
仮に こんな話が通用したとしても、プロの世界は・・・ といことであって
私素人個人としては、さほど 影響されるものではないですよねぇ〜〜

サッカー&運動会&バスケット を撮る時もありますので・・・

書込番号:10836370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2010/01/25 10:36(1年以上前)

>仮に こんな話が通用したとしても、プロの世界は・・・

昔はそんなこともありましたね。
アテネオリンピックでは競技によりますが圧倒的にキヤノンが多かったです。

が、2007年ごろからニコンの高感度・AF性能が高くなり、
キヤノンからニコンに乗り換えるプロが続出しました。

費用のある人から順にニコンに乗り換えていて、
北京オリンピックではニコンとキヤノンの使用率は半々くらいかな。
今年のバンクーバーオリンピックではニコン使用者の方が多くなるかもしれません。

でも、これはオリンピック選手を撮影するプロフェッショナルフォトグラファーたちの話です。
競技もカメラ性能も、すごく高いところで競り合っていますが、
どちらにせよ高性能なので、一般的な使用にはもは差がないような気もします。

書込番号:10836411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/01/25 11:12(1年以上前)

20Dは手放さない、レンズ資産はある・・・なら素直に7Dでは?
余裕があるなら2マウントでも良いでしょう。
7D板で聞いてみては?

書込番号:10836532

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/01/25 11:50(1年以上前)

趣味のものは、気に成る物をそのままにして続ける事は出来ない!
その気に成る物を ふっ切るか、予算が有れば買うしかないですね。
ファイダー倍率とか、そんな事では無いのでは?

書込番号:10836668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2010/01/25 19:38(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました。
結局、両機とも甲乙つけがたい存在であると判明しましたので、値段の差も今はそんなにないこの時期は実機を握り締め直感で決めてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

書込番号:10838265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/05 22:57(1年以上前)

ファインダー倍率を気にされるのでしたら単純に数値だけでなく見易さも大事だと思います。
さらにMFで撮影されたいのでしたらピントの合わせやすさも重要です。

そーゆー数値にならない所はキヤノンは・・・・

あとシャッター音もずいぶん違いますし。
あのパタパタ音が気にならないならかまいませんが。

書込番号:10892958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2010/02/05 23:58(1年以上前)

シャッター音とか見やすい気がするとか、そういう数値にならない部分ばかりが評価されるニコンは、
数値として客観的に不満が生まれないからいいですね!メーカーとしてすばらしいユーザー教育ですねw

書込番号:10893317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2010/02/06 00:11(1年以上前)

> シャッター音とか見やすい気がするとか、そういう数値にならない部分ばかりが評価されるニコンは、
数値として客観的に不満が生まれないからいいですね!メーカーとしてすばらしいユーザー教育ですねw


そんなものなんでしょうか?
ニコンって?
ハッキリ言って、私は初心者です。とんでもない初心者です。
ただ、撮るという行為が好きな道楽者です。

価値観って ずばり主観なんですよね。
いろいろ意見があって 面白いと思いますよ。
私も その数字に表れない部分に惹かれた者の一人です。

書込番号:10893383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/02/06 00:31(1年以上前)

D3→D3Sはミラーショックが軽減されシャッター音もより軽やかになりましたが、D300→D300Sもそのような変更があったかもしれません。
D300Sは持っていませんが、D300はこの価格のカメラとは思えない上質さです。

> ただ、撮るという行為が好きな道楽者です。

そういう方なら、迷うことは無いと思います。
スペックなど気にせず、D300Sで良い写真が撮れると思います。

書込番号:10893491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2010/02/06 00:54(1年以上前)

シャッター音がイイ気がするカメラは、撮るのが楽しい気がします!
そして、よい画像が撮れる気がすると思います。
ニコンで楽しい気持ちになってください!

書込番号:10893576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/02/09 14:05(1年以上前)

はぁ?????????さん
> シャッター音がイイ気がするカメラは、撮るのが楽しい気がします!

シャッター音が良いか悪いかは、個人の主観に負うところが大きい。

僕にとって、D300やD300sの最大の欠点の一つは、
一般的には良いと評価されている音の大きさと音質だ。
どんなに良い音でも、うるさすぎるのはいけない。
これで連写すると、機関銃うるさい。また、音質も非常に攻撃的威圧的だ。
過ぎたるは及ばざるがごとし。
その点、7Dは比較的静かであり、穏やかな音質だ。

なお、D300やD300sは、MB-D10を付けてエネループを使ったときに
最高にうるさくなり、攻撃的威圧的な音質となる。
本体単独では、音量も音質も若干穏やかになる。コマ速度は関係ない。
しかし、本体単独で比較しても7Dの方が静かであり、穏やかな音質だ。

いや、音質を言えば、D80の音が穏やかで心地よく、最高に良いねえ?
D40のマッタリした音(シャポン)も悪くはない。

音量の大小、および、穏やかな音質か攻撃的な音質かの違いは、
レリーズタイムラグの違いか?

子供の発表会の時、撮影が許可されていたにもかかわらず、
これで連写すると、周囲のカメラを持っていたパパさんママさんたちから、
後ろ振り向いて覗き込まれてしまった。
イヤな顔はされなかったが、周囲を驚かすには十分インパクトのある大音響だった。

明治神宮の新年の催し物でもそうだった。
大勢の見物客がカメラを構えている中、僕に周囲の目が集まってしまった。
うるさい迷惑なカメラを持っているのが、恥ずかしくなっちゃったぜい。

書込番号:10911463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/02/09 14:08(1年以上前)

ひろ&あいさん

既に20D+若干のレンズがあるのならば、経済的観点から7Dをお勧めする。
しかし、

> 私も その数字に表れない部分に惹かれた者の一人です。

こういう理由ならば、経済的みみっちいことを考えないで、Nikon機をお勧めする。

僕は、D300+MB-D10を所有だが、これを持てば触れば、取りたい意欲がメラメラと
沸き上がる強烈な猛毒フェロモンを感じる。グリップがとても良い。
手に吸い付くイソギンチャクフェロモングリップだ。

しかし、7Dにその猛毒フェロモンは存在しない。プチフェロモン程度だ。
7Dに専用のバッテリーグリップを付ければ、
その僅かのプチフェロモンすら更に解毒されて、消滅してしまう。
そういう雑な仕上がり形状の、センスのないバッテリーグリップだ。

しかし、上で述べたとおり、とてもうるさいカメラだ。
まあそれでも、D3sよりも静かなのは確かだ。

書込番号:10911470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2010/02/09 20:43(1年以上前)

返信ありがとうございます。
いろいろ意見をいただきましたが、先週にD300Sを購入しました。
特にシャッター音がうるさいとは感じませんでした。静寂なところでのシャッター音は、どのカメラでも人に注目されるように思います。
それにしても、たのしく過ごしています。
しかし、AFとシャッターがフリーズしてしまい、いまD300Sは病院に入っています。
D300SはD300が改良されていると見ましたが、私の機械で発生したのはとても残念です。

書込番号:10913262

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <925

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング