『買いました』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信17

お気に入りに追加

標準

買いました

2010/04/29 23:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

クチコミ投稿数:341件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

D300の整備済製品と悩みましたが
ついにD300S買ってしまいました。この喜びをみんなに教えたい。
DXフォーマットでは、天辺まで上りつめた感であふれています。
やった〜〜〜おぉ〜〜

今現時点の評価や期待は
・BKUP機能
・DXフラグシップ冠
・AF51点
・ストラップが痛まない
・モードダイヤルが勝手に動かない
こんな感じです。

残念だったのは、
・金属なのに軽い?
重厚な感じを期待していたのにこんなに軽いのビックリしています。
・操作がまた増え覚えなおし。
残念と言いつつも半分は楽しみ。

出来る限り調べてから質問をしようと心がけていますが、
何かわからないことがでてきましたら、
ご教授を賜りたいと思います。その際はよろしくお願いします。

書込番号:11298069

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2010/04/29 23:32(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

>>金属なのに軽い?
そうですかね?なかなかの重量だと思いますが
また、バッテリーグリップMB-D10を買えばかなり重くなると思います。

書込番号:11298117

ナイスクチコミ!0


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2010/04/29 23:32(1年以上前)

ぶらっぴさん、

 おめでとうございます。
 喜びが爆発していますね。

 がんがん撮って元を取ってください。

 妙に軽いことに違和感を感じられているようですが、大砲着ければ、その軽さがあり難くなりますって。^^)

 

書込番号:11298120

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/04/29 23:47(1年以上前)

使い慣れてきても良いなと思わせるカメラですね。
重さも使っていくともっと気にならなくなります。
D700触ると「やっぱ最低コレぐらいはないとな」なんて感じです。

とりあえずMB-D10はセット商品なのでお求め忘れないように。
DX17-55+MB-D10はいい〜感じですよ〜。
あとMB-D10繋がりのD700もセット商品ですからいずれご購入くださいませ。

書込番号:11298188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2010/04/30 00:29(1年以上前)

ニコン厨さん
・ありがとうございま〜す。
これ本当に金属?と思うぐらいマグネシウム合金が軽かったのと
今、ハイテンションなせいかもしれません。
バッテリーグリップMB-D10は、
メチャクチャほしいです。
縦で構えると、
ついつい何も無いグリップエンドを握ってシャッターを押そうとする
自分の姿が笑えるのですが
軍資金が貯まるまでちょっと我慢します。

Macinikonさん
・ありがとうございますぅ。
折角のGWですし、旅行のお供としてがんがん活躍させてやりたいと思います。
大砲を手に入れて、荷物が軽いことはイイコトだと実感したいですね。

RODEC1200MK2さん
・やっぱりMB-D10ですかね。
レンズも合わせて購入した為、
ちょっと息切れをしていますので、次の購入候補です。

D700はシャッター音はすごく好きですね。
いずれはFXと思いますので
今は、絶対に目をあわせないようにします。

書込番号:11298373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:46件 D300S ボディの満足度5

2010/04/30 06:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ぶらっぴさん、はじめましてm(__)m
ご購入おめでとうございます。

文面からうれしさが伝わってきて、こちらまでうれしくなってきます^^

私もこのカメラ、人物・鉄道を中心に大いに活用しています。

このカメラを軽く感じるのはうらやましい限り。
ぜひあちこち連れまわしてあげてください。

駄作ながら作例を貼らせていただきます。
(人物はモデルの子の許可が下りず;)

もしお持ちでなければ、動き物を撮られるならぜひ単焦点も。
24時間戦える(?)ようになります。

書込番号:11298913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2010/04/30 08:41(1年以上前)

妙に軽いのは、うれしさのせいでしょう。


ご購入おめでとうございます。

書込番号:11299118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/04/30 10:55(1年以上前)

ぶらっぴさん
こんにちわ〜

>残念だったのは、
>・金属なのに軽い?

300系の感想としては初めてですねぇ。
カタログ通り『軽量かつ堅牢なマグネシウム合金』を実感されてるのだと思います。
それとも、嬉し過ぎて地に足が着いて無いとか…

この連休は忙しくなりそうですねぇ。
撮影資金だけでなく、レンズ用の軍資金調達も悩ましい問題です。
いっぱい悩んで大きくなって下さい。

書込番号:11299445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2010/05/01 23:41(1年以上前)

デジタル一筋さん
・はじめましてです。
本体と352Dを買って、レンズで無くグリップにした方が
良かったかなとも思いましたが、
明るいレンズ良いですね。幻想的な仕上がりですね。
夜と動きものには、挑戦していなかったのでこういった写真が
撮影できるかと思うとそれだけで楽しみです。

my name is.....さん
・ありがとうございます。
本体を眺めていたり、触ったり、設定いじったり、
部屋にある身近なものにAF効かせたり
横に置き説明書を読んでいただけで1日が過ぎ去ったのはびっくりしました。( ̄△ ̄;)
いま嬉しさはピークかもしれません。

ダイバスキ〜さん
・こんにちわ〜、いつもかわいいわんちゃん達を参考にさせてもらっています。
金属=重いというイメージが先行しすぎたのかもしれませんね。
軍資金が貯まるまでは、とりあえずカメラ屋さんや電気屋さんに近づかないようにします。


書込番号:11306364

ナイスクチコミ!0


kuraemonさん
クチコミ投稿数:2件

2010/05/02 00:36(1年以上前)

ぶらっぴさん,

おめでとうさんです。

残念でしたら、フィルムですがF4がむちゃくちゃ重たいのですが、いかがでしょうか。
(はは・・)
今だ現役のF4はフィルム巻取りの機械音がすばらしいです。
ご存知とは思いますが、カシーン、シャキーンてな具合ですが。


自分もD70〜D300にきて、さらにD700欲しいのですが・・・

何はともあれ、いい絵を取りましょう。!

書込番号:11306623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:7件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5 しゅうげんの調べ 

2010/05/02 18:04(1年以上前)

機種不明

購入おめでとうございます!
僕はD80からの買い替えですが、
高感度性能・AF51点・約100%のファインダー等等、
とても満足して使っております。
そして縦位置グリップを付けたら…もうたまりましぇーん!(笑)
プラス35mm F2Dは最高のコンビだと思っております。
フードは純正のHS−7。金属製なので指で弾くと「カン!」と
いい音を出してくれます。
遮光効果としてはHS-14の方が良いそうですが、
見た目重視ということで…(笑)

書込番号:11309130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2010/05/02 23:08(1年以上前)

当機種

kuraemonさん
・ありがとうございます。
カメラにハマッたのが遅かった為、
F4は映画の中でしかしりませんでしたが、

真面目に考えてしまうと電気が通っている所だと、
維持費(フィルム代)的に、
今フィルムカメラに行く勇気がありませんよね。

やっぱり次の目標はD700やまだ見えない新機種になってしまいますね。


しゅうげんさん
・ありがとうございます。
レンズフード情報ありがとうございます。
散歩に持っていく際、カバンに入るのが気にっていますので、
どの形状にするか色々検討して決めたいと思います

みなさんの作例は
為になるというより、圧倒されますね。
説明する単語が違うかもしれませんが、
空気感というか迫力がある写真と、(その場雰囲気以上に圧力を感じる写真)
理想的な写真が多いいですね。(こう撮影したいと思う写真)
同じ場所で、同じカメラ、レンズでも到底撮影できない差を実感させられます。
バンバン撮影してレベルを上げて行きたいですね。

書込番号:11310348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/05/04 15:04(1年以上前)

ぶらっぴさん
> ついにD300S買ってしまいました。この喜びをみんなに教えたい。
> DXフォーマットでは、天辺まで上りつめた感であふれています。
> やった〜〜〜おぉ〜〜

D300sご購入おめでとう。
満ちあふれた歓喜がこだましているようだ。

> ・DXフラグシップ冠

今は、DXフォーマットの王冠機だねえ。
ライバルの7Dに比し、レリーズタイムラグでも勝っているねえ。

> 残念だったのは、
> ・金属なのに軽い?
> 重厚な感じを期待していたのにこんなに軽いのビックリしています。

金属なのにD700に比し、異常に軽いのは、プリズムの重量差だけではなく、
D300, D300sはマグネシウム外装が手抜きである。
全面マグネシウム外装ではない。

D300兄弟はグリップ部分の外装にマグネシウムが入っておらず、
ポッカリ大きな長方形の穴が空いており、代わりに黒のプラカバーがが埋めてある。
ゆえに、グリップラバーが剥がれると、防水性がかなり劣ることになる。
かつて、ヨドバシカメラの展示機にグリップラバーの剥がれたD300があった。
D200もそうだった。見たくもない酷い物が見えてしまった。
Nikon HPのスケルトン写真を見ても分かる。

D700はグリップ部分もちゃんと連続したマグネシウム外装で覆われている。
Nikon HPのスケルトン写真を見ても分かる。
グリップラバーが剥がれても、防水性能が劣ることは決してない。
その部分の重量差もあることだろう。

ついでに言えば、レリーズタイムラグもD700に劣っている。
14bit RAW撮影も、連写速度がD700に劣っている。
フラグシップじゃないD700にすら劣るD300兄弟は、これでもフラグシップ?

いや、フラグシップじゃないくせに、D700のレリーズタイムラグが、
D3sと同じであり、また、全面マグネシウム外装であることの方が異常なのだろう?

書込番号:11317077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:46件 D300S ボディの満足度5

2010/05/04 15:56(1年以上前)

Giftszungeさん、こんにちはm(_ _)m

確かにおっしゃる通り、私もカタログ見て「グリップ部分だけプラなの?」と少々意外に思いました(^^;)

もちろん私的にはカメラの評価に影響を与える部分とはまったく思いませんが、やはり「所有欲を満たす」という事にこだわるなら、引っ掛かる部分かもしれません。

でも、とにかく楽しいカメラであることは間違いないですよ。
これを書いている今も琵琶湖西岸で鉄道撮影中です。

この後寝台特急が通過する19:00まで粘り、明朝5:30より彦根近辺で撮影再開の予定…
「頭大丈夫?」とか言わないでください。
自覚してますので(^^;)

書込番号:11317199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2010/05/04 22:38(1年以上前)

Giftszungeさん
・ありがとうございます。
気持ちの上でもまだまだゴールデンウィーク真っ只中です。

最初にD40というエスカレータに乗ってしまった為、
ニコン一色に染まっていただけに、冠機を手に入れたうれしさはサイコーですね。

ページ見てみたら、グリップ部合金入ってませんね;
D200もそうだったのですか、
ということは重心が悪くなってしまうからかな?

グリップは人気店舗のカメラコーナーでは良くはがれているのを見かけますね。
強く握るとプラスチックがしなってしまうのかな?

みんなそれぞれの握りを試して
グリップの耐久性や流行の握りを調査するには、もってこいかもしれませんね。
そうゆう参考にして是非、次の後継機種やその次の機種で改善してほしいところです。

他にもいっぱいあるかの知れませんが、
個人的な考えではD300系がD700に大きく勝っているのは、
・ファインダー視野率とAF範囲
・レンズシステムのコストパフォーマンス
が大きいですね。安くなったとはいえ
FXでレンズをそろえるとなると、今の財力では何年先になるかわからないですし。

D700単体で見るとコストパフォーマンスが高いうえ、
古さを感じさせないのも異常なくらい良い機種ですよね。
14bit RAWモードは、D40の再来だ〜と決め付けて、
軽い単焦点つけてで秒2.5コマの連写を楽しんでいます。

今現在はD300Sにメロメロなので、当面は(新商品でてさらに値段が落ち着くまで)
浮気せずに一途に酔いしれたいと思います。

書込番号:11318947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/05/04 22:45(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
D300「s」には、CF/SDのダブルスロットというアドバンテージがあるじゃないですか!
さらにボディ単体ではD700は秒5コマどまりなのに対して単体で、秒7コマは結構な差です。
動画機能はおまけとお考えになるにしても、付いていなければ使えませんので、差と考えて
宜しいと思います。

グリップのラバーは消耗品ですので、二年に一回ぐらい張り替えると見違えるほど、グリップ
の手にフィット感が回復します。レンズのローレットゴムも交換すると宜しいですよ。

CFとSDの振り分けですが、CFにRAW・SDの安いカードにJPEGのみ記録して、その場ですぐに
データを渡さなければならない場合、SDをそのまま仕事先や友達に渡します。
1GBとか2GBの低速カードでも十分ですので、「渡す前提のデータ」であれば振り分けは結構
使えます。また同時記録も出来ますので、信頼性重視で使うことも可能な文字通り「プロ用」
の機能です。

書込番号:11318983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2010/05/05 01:38(1年以上前)

奥州街道さん
・ありがと〜ございます

グリップのラバーは消耗品。そうでしたか、今は食いつきも良く元気なので微塵もそんな考えはありませんでした。ありがとうございます。
レンズのローレットゴム、こいつも劣化するものでしたか、高価なレンズ達は、次期をみてニコンさん預けてメンテして上げたいですね。

D300「s」には単体でも色々強化されてますね。
そうですね。ダブルスロット周りの機能は流石ですよね。
撮ってそのままデータを渡すのは、いいですよね。理想的な流れです。

現像屋さんでも「バックアップはとってから行ってください。」と警告メッセージがでて困るけど、この機種は対象ファイルのみ、捨て媒体に画像コピーすることができるので助かります。

画像コピー機能
媒体の垣根をぶっ壊すが良いですね。
時間の空いた時にコピーすれば、速いメディアをずーと使えたりとか、
D300Sでフォーマットしていないので、あまりやりたくないのですが
D300S(CF)→携帯電話(SD)→携帯でメールとか
他のデジカメ(SD)→D300S(CF)→別のSDカードとか
画像に関しては、パソコンを持ち歩いてるがごとく操作できてしまうのが恐ろしい機能ですね。

書込番号:11319823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2010/05/07 19:53(1年以上前)

買ってしまいました 2

価格コムの通販って恐ろしいです。
コメントを確認しにきただけなのに、
導かれるまま、MB-D10の価格チェックと注文してしまいました。
流石にGW中には届きそうも無いので
単体で出動する機会はもう無いでしょうから
最後のD300Sの一人旅行きたいと思います。

書込番号:11331337

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <925

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング