『動画撮影はできません。』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ157

返信25

お気に入りに追加

標準

動画撮影はできません。

2011/01/01 22:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

スレ主 sakozi66さん
クチコミ投稿数:5件

D300で静止画を撮影し、コンデジで動画を撮影していましたが、D300sが動画撮影可能とカタログにあり、買い換えました。しかし、動く被写体にはAFしまません。メーカー問い合わせでは、「動体へのAF機能はない、カタログには記載されていない事もある」との回答でした。消費者センターに相談したところ、不当表示法違反であるが、強制力はないとの事で、泣き寝入りになりました。このメーカーのカタログ内容には、すべて疑う事が必要です。

書込番号:12448001

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:11件

2011/01/01 22:41(1年以上前)

動画撮影はできますよ。

> 動画撮影はできません。
このスレタイのほうが不当表示な気がしますが、、、

書込番号:12448024

ナイスクチコミ!42


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2011/01/01 22:53(1年以上前)

常識的に言ってカタログに全て機能を描くことは不可能でしょう。

動画撮影とオートフォーカスはまったく別の機能ですが…
消費者センターに本当に連絡したのですか?
不当表示違反ね…
もししたのであれば、相談にのった担当者も無知なような感じがしますが。

書込番号:12448085

ナイスクチコミ!22


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2011/01/01 23:03(1年以上前)

おっと誤りが

「全て機能を描くことは」ではなく、
「全ての機能を書くことは」で、不当表示?でした。

書込番号:12448125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2011/01/01 23:16(1年以上前)

>動画撮影はできません
との題名が不当表示ですよね
動画撮影時にAFが機能しないのとは関係がありません。

つか、動画撮影時にAFが利く機種はなんだろう?

書込番号:12448190

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2011/01/01 23:28(1年以上前)

>つか、動画撮影時にAFが利く機種はなんだろう?


α33/55はできます。
でも一眼レフじゃない???

書込番号:12448247

ナイスクチコミ!2


u-skeさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:53件

2011/01/01 23:32(1年以上前)

>つか、動画撮影時にAFが利く機種はなんだろう?

ニコンだとD7000は動画撮影時にAFが効きます。
その他、私が持ってる機種だとSONYのNEXも動画でAFが効きますよ。
パナの機種も同様にAFが効くと思います。

書込番号:12448268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2011/01/01 23:33(1年以上前)

一限レフでは動画撮影中にAFがききません。
これはライバルメーカーの最新機種Canon EOS7Dでも同じです。

コンデジから一眼レフに来た方だと戸惑うかもしれませんね。
でも一眼レフは写真を撮るための道具なので、動画機能は現状このようなものです。

動画を重視するならPanasonic GH2を選ぶとよいと思います。
これなら動画でもAFききます。一眼レフではありませんけれど。

書込番号:12448272

ナイスクチコミ!1


u-skeさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:53件

2011/01/01 23:52(1年以上前)

>一限レフでは動画撮影中にAFがききません。

上にも書きましたけど。
D7000のDムービーだとAFモードを常時AFサーボにして、AFエリアモードでターゲット追尾AFを選ぶとピント追従します。
ビデオカメラと同等の性能ではないので、使えるかどうかは使用者の判断に任せますが。

書込番号:12448365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2011/01/01 23:59(1年以上前)

ああ、すみません、訂正します。

「実用的な動画を重視するならPanasonic GH2を選ぶとよいと思います。
 これならAFききます。一眼レフではありませんけれど。」

書込番号:12448399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:7件

2011/01/02 00:01(1年以上前)

スレ主は通販でなく、リアル店舗で購入すべきでした。
展示品をじっくり触れますし、疑義が生じたなら、店員に詳しく説明してもらえます。

年を取ればとるほど、新しいモノへの理解に時間がかかりますから、良いお店を探すのが吉です。

頑張ってくださいね

書込番号:12448410

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:16件

2011/01/02 00:11(1年以上前)

自動追尾はしませんが、動画撮影中にAF-ONのボタンを押せば、めちゃめちゃ遅いけどAF出来ますよ。
カタログ見たことないですが、ニコンのHPを見れば想定できると思うのですが…

書込番号:12448446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/01/02 02:55(1年以上前)

ちなみに、最近のコンデジって動画撮影中にAF効くようになったんですか?
(最近コンデジあまり触ってないので。)

時期的にも、使ってる用語的にも、「?????」気がしますが。
それにしても、なんでこういうスレは新規HNが多いんでしょうね?

書込番号:12448885

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/01/02 04:48(1年以上前)

スレ主さんのほうがどうがしてると思います。


京都の師匠、いかがでしょうか?????

書込番号:12448973

ナイスクチコミ!12


TO-Uさん
クチコミ投稿数:36件

2011/01/02 08:21(1年以上前)

いちいち過敏に反応することはないと思いますが。

動画撮影主体ならビデオカメラ購入すればよかっただけのこと。

書込番号:12449180

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/01/02 11:26(1年以上前)

動画が目的でD300Sを買うほうが、ドウガしているかも?

書込番号:12449654

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/01/02 12:19(1年以上前)

動画撮影は可能でしょう。
ただ動く物に対しては動画撮影しにくいだけ。
じっとしている物に対しては問題なく撮影できるのでは?

書込番号:12449806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1344件Goodアンサー獲得:10件 Nature派 

2011/01/02 14:08(1年以上前)

カタログに「AF可能」と書いてあったのなら不当表示だが、「動画撮影可能」とあるのなら別に不当表示ではないと思うが。

消費者センターが不当表示法違反だと言うのならそれもどうかしている。
何がどう不当表示なのだろうか?

カタログ表記を勝手に拡大解釈しないように。
事前確認が不足しています。

ランボルギーニガヤルドは6速ミッションです。
もし購入されるのなら、勝手にAT車と解釈しないでね。
MTもありますよ!

勘違いなら、購入店に掛け合うのをお勧めします。

書込番号:12450102

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:32件

2011/01/02 17:33(1年以上前)

自分はD300を使用しています。
D300Sの購入を検討してたのですが、D5000で動画は懲りたので、中古ですが、D300にしました。
よくよく考えたら、動画は動画専門のカメラに任せればいいだけですし、荷物が増えると言う欠点はありますが、それだけです。何にしても、専門は専門者にまかせるのが一番だと考えます。

個人的な意見を言えば、あれもこれもと余計な機能を追加しすぎなのではないでしょうか?
一眼には静止画を専門にしてもらうのが一番だと考えます。

書込番号:12450751

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/02 17:35(1年以上前)

じじかめさん、うまい!
笑わせていただきました。

書込番号:12450768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度4

2011/01/03 21:24(1年以上前)

「動画撮影はできません」
このタイトルには私も賛成しかねますが、
書かれる気持ちはわからないでもありません。

私も、D300S購入者ですが、動画撮影は
初期不良はないかどうか確かめたぐらいです。
実は、D90でレンズ交換ができるビデオカメラと思って
撮影しましたが、画面はゆれる。画質は悪いその他で
また、後の処理に対する知識も技能もない私は
使う気がしませんでした。
D90もD300Sもスチルカメラとしては凄く満足ですが。

昔、業務用のビデオカメラ(AFはもちろんなし)
を使って編集などしたこともあり、交換レンズを使っての
すばらしい撮影ができると期待していましたが。

D90でもD300Sでも、
すばらしい作品をつくっておられる方もいらっしゃいますので
この機能を否定するものではありません。
ただ、高度な知識と技術が必要だと思います。


さて、D300Sのカタログをみるに
■約7秒コマ秒の高速連続撮影
■外部ステレオマイク対応の動画撮影機能「Dムービー」
と2番目にその特長(よいところ)を述べ、
またあるページでは
「コントラストAF対応Dムービー」
「三脚撮影モード時のコントラストAFによるピント合わせもできます」
と書いてあります。
Dムービーをよく知らない方ならば
一般的なビデオカメラと同じようなAF撮影ができると
誤解(?)してもしかたがないかな。

カタログにしても、雑誌にしても
すばらしいことしか書かないことが多いけど
この機能の特徴(良いところ、大意変なところ、欠点)を
もうすこし丁寧に説明しないといけないんじゃないんでしょうか。
ニコンにかかわらず他のメーカーでも。

「動画撮影目的ではこのカメラはどうか」とおっしゃってる方は
多分、経験者でよくわかってられる方だと思います。
ただ、その言葉自体が、このカメラは動画撮影はできにくいとよおっしゃていると
解釈できます。
スレ主様が悪意のない初心者の方であれば、納得はできかねると思いますが。

書込番号:12456536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/04 08:02(1年以上前)

久々にスレ主がボコられるスレ見ました(笑)

昨年、岐阜の航空祭行くのに
D2xで使うのに4GのCFしか持ってなかったので
価格の安かったグリーンハウスのGH-CF8GFX買ったの

フツーに撮れたんだけど
後日、D300sにコレ入れて
カードにアクセス状態でフリーズ
電源スイッチ落としても
アクセスランプ消灯せず
バッテリー外して対処
何回やっても同じ現象
ま、D2x専用のカードってことにして
一件落着(笑)
昔、ぼちぼちとあった
カードとボディの相性...ってのも久々に体験したな
このグリーンハウスのGH-CF8GFXが使えません...
って表示なかったから
私も出るトコに出ようか(笑)

書込番号:12458396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2011/01/04 12:44(1年以上前)

「三脚撮影モード時のコントラストAFによるピント合わせもできます」
問題なく使えてますね〜
AF作動音が入りますが…

書込番号:12459209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D300S ボディの満足度5 休止中 

2011/01/04 14:19(1年以上前)

hotmanさん

>動画撮影は可能でしょう。
>ただ動く物に対しては動画撮影しにくいだけ。
>じっとしている物に対しては問題なく撮影できるのでは?

正月早々のきつい洒落。

>じっとしている物に対しては問題なく撮影できるのでは?

それ、完璧静止画です。

書込番号:12459532

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度4

2011/01/05 00:16(1年以上前)

スレ主さんからのなんのレスがありませんね。どうとらえたらいいのでしょう。
スレ主さんの気持ちを推理小説風にかんがえてみました。

1 自分なりの意見と怒りをぶつけてみた。優しいアドバイスもあったけど
  あまりにも反論が多く、言い出せなくなった。くやしい!
 
2 「我が意をえたり。してやったり。」と、おいしく酒を飲んでいる。

  わけ  ・動画を目的にとりたければこの機種はドーガ
      (洒落としてはおもしろいけど)
      ・動画を主に撮りたければ、ビデオカメラで
      ・動くものには、AFしない   等
     
      カタログでニコンがD300Sの特長(売り)として掲げた9つの項目の、
      2番目に売りとしている動画機能を、経験のある方たちが
      「2番目に掲げるには問題ありじゃない」
      と言っているように思える意見を出してくれたから。
    (わたしも、機能については同意見あるいは、まあこんなものかという意見だが。)

      
     そして、その意見に30人近くのナイスがついていること。増えていること

      「動画撮影ができない」という表現は誤りであるけれど、
      この機種ではビデオカメラのようには使えない。
      あるいは、動画主体で撮るならビデオカメラで。
      という意見に対してのナイスですよね。

      ということは、
      結果的にカタログのニコンの2番目の売りに対して疑問を持っている意見に
      ナイスということになりますね。(少々強引なもってきかたかな)

      スレ主さんはうれしいでしょうね。
      こんなにナイスが増えて。
      「最初は、ばかにされたとおもったけれど、
      カタログに疑問ありというおれの考えとたいして変わらないじゃないか」と。

      考えが飛躍しているでしょうか。以上、わたしのうがった見方でした。

 
 ちなみに、私は普通のニコンユーザーです。、
 「いつかはニコン」とあこがれて、やっと購入できました。
 ボディー D90、D300S、MBD−10 所有
 レンズ 10−24、18−200、70−300、
     80−200F2.8 (中古)、300 F2.8(中古)、1.7テレコン所有
 これからも、ニコン製品を買っていくでしょうが、
 ニコンの不満な点については、どしどし意見しようと思っています。
 それが「信頼のニコン」をつくっていくことになると思うから。
      
        


 

書込番号:12462531

ナイスクチコミ!0


minoyanさん
クチコミ投稿数:36件

2011/01/05 07:21(1年以上前)

一眼レフカメラは写真を楽しむ為の道具。

動画を楽しめたければビデオカメラでの撮影をお勧めします!

こちらの方が動画での画質は綺麗ですよ。

書込番号:12463287

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <925

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング