AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
- 静粛性にすぐれたAFが可能な超音波モーター「SWM」を搭載した、プロおよびハイアマチュア向けニコンFXフォーマット用望遠ズームレンズ。
- 「ナノクリスタルコート」を採用し、ゴースト・フレアを低減。鮮明な画像が得られる。
- 高い手ブレ軽減効果が得られる「VR機構」を搭載。「NORMAL」モードと「ACTIVE」モードの2種類のモードを備える。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1789
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年11月27日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
今日何気にニコンのサイトを見てたら、旧製品になっているのに気がつきました
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/af-s_nikkor_70-200mm_f28g_ed_vr_2/
2015年3月に購入したので、実質2年ちょいでディスコン
2470Gみたいに、Eタイプ使えないカメラ用に併売すると思ってたんですけどねー
あっさりディスコン
さてきになるのが、修理対応期間。
こちらのリストには当然載っていますが、
https://recept.nikon-image.com/repair/PartsgraphRefer.do?categoryCode=4
VRIIの前のVRはすでに載っていません。
大体ディスコンして何年ぐらいで修理不可能となるんでしょうねーレンズの場合
レンズは資産と言われていたのは過去のこと。レンズ内にも、電子部品多数で補修部品なくなれば、当然アウト。
さーて、そろそろFL Eに移行する時が来たかなーー
書込番号:20971956
3点
>Paris7000さん
トキナーの凄い古い 400mmF5.6の
絞りが開閉しなくなって、
トキナーに問い合わせたら
修理期間は、終わってるけど
そーいう故障なら、直せると
修理に出しましたから
一応 メーカーに問い合わせですね。
それと 修理専門会社の日研テクノに、
サムヤンの製造番号も無い様な製品を、修理できるか?
と問い合わせたら、
断られました。
書込番号:20971993 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
交換部品の保有期間に付いては、レンズによって異なる為か
ページに表示さていないようですね。
おおむね5年〜10年という事ですかね?
書込番号:20972368
2点
>hotmanさん
レンズって以前は部品が少なかったせいもあり、結構長く修理対応してたと思うのですが、VRとか色々入ってきて部品保有期間もまちまちになってきたのかもですね。
このレンズは結構販売本数も多かったと思うので、そこそこ部品は保有していると思うのですが、本数が多いと言うことはその分修理に出される本数も多そうなので、結果として早めに補修終了となる可能性もあるかなーと
書込番号:20972392
1点
メーカー公式の保有期間と実際にパーツを保持している期間とではかなりの開きが有ると考えます。
特にこのレンズの様にプロが使うモデルでは販売終了後でも、
10年以上パーツを保有している可能性は有るかと。
でも誰に対しても均等に対応してくれるかどうかは?なんですが・・・
書込番号:20972409
1点
>Paris7000さん
> VRIIの前のVRはすでに載っていません。
載ってますよね?
書込番号:20972449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>> VRIIの前のVRはすでに載っていません。
>載ってますよね?
載ってるのはF4では?
書込番号:20972499 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>小鳥さん
スマホで見ているのですが、下から5つ目は違いますか?
書込番号:20972510 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>さーて、そろそろFL Eに移行する時が来たかなーー
私はGもGIIも併用してます。
Eはまだ買ってません。
壊れたら考えますが、全く問題なく使えています。
FX、DXで同時使いをする事も多いですが、3台体制でも3本同じ焦点距離を使うイメージがわかずに追加はしていません。
3本同じ焦点距離の3台体制という変態はやってみたいけど、それだけのために買うのもなー。肩凝りそうだし。
書込番号:20972517 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
下から5番目、AF-S VR 70-200of2.8Gが載ってますね。
書込番号:20972525 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
fuku社長さん の言うとおり、まだAF-S VR 70-200mm F2.8Gも載っていますね。あと5年は直してくれるのでは?
私は修理不能でも壊れるまで使いますけどね。Eタイプの次が出たら買おうかな(笑)
ポンコツアマチュアには性能差が感じにくいレベルまで上がってきてしまいましたね。「幸福の飽和」とはよく言ったもので(by福野礼一郎)。私には70-200VR2でも十二分にいいレンズです。
書込番号:20972611
3点
>おでん_くんさん
>スマホで見ているのですが、下から5つ目は違いますか?
すみません。
確かに下に載ってましたね。
焦点距離だけで見てました。
書込番号:20972728 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やややっ!
皆さんご指摘ありがとーー!
旧VR、リストの下の方に載ってますね。
これ見ると
http://www.photosynthesis.co.nz/nikon/serialno.html#70-xxPro
2003年〜2009年だったので、終了して8年間は少なくとも修理対応できていると
VRIIも現行FLの次が出るまではやってくれそうかも・・・
なら自分もFLの次で買い替えでもいいかなー
ちなみに、VRのさらにその前の AI AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED <NEW> も修理対応してるやんと思ったら、こっちはまだ現行品
そっかー、これがあるのでEタイプ使えないカメラは、こちらを使えってことで、VRII ディスコンしたんかな?(^^;;
ニコンには未だF6が現行機として残っているので、F6で使えるプロ用レンズを何らか残してるって感じだもんね。
書込番号:20973248
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/12/21 17:08:05 | |
| 18 | 2025/09/07 0:35:35 | |
| 34 | 2025/07/26 1:01:25 | |
| 8 | 2025/07/19 20:14:52 | |
| 9 | 2025/07/19 16:12:38 | |
| 12 | 2025/07/05 10:05:13 | |
| 12 | 2025/03/26 11:35:01 | |
| 1 | 2024/01/16 0:54:43 | |
| 7 | 2022/03/03 11:37:36 | |
| 22 | 2022/02/22 9:04:18 |
「ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」のクチコミを見る(全 6301件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










