『ドライバの正しい入れ方が分かりません…』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM3/AM2+/AM2 チップセット:AMD/785G+SB710 GA-MA785GM-US2H Rev.1.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-MA785GM-US2H Rev.1.0の価格比較
  • GA-MA785GM-US2H Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-MA785GM-US2H Rev.1.0のレビュー
  • GA-MA785GM-US2H Rev.1.0のクチコミ
  • GA-MA785GM-US2H Rev.1.0の画像・動画
  • GA-MA785GM-US2H Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-MA785GM-US2H Rev.1.0のオークション

GA-MA785GM-US2H Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 8月 5日

  • GA-MA785GM-US2H Rev.1.0の価格比較
  • GA-MA785GM-US2H Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-MA785GM-US2H Rev.1.0のレビュー
  • GA-MA785GM-US2H Rev.1.0のクチコミ
  • GA-MA785GM-US2H Rev.1.0の画像・動画
  • GA-MA785GM-US2H Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-MA785GM-US2H Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-MA785GM-US2H Rev.1.0

『ドライバの正しい入れ方が分かりません…』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-MA785GM-US2H Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-MA785GM-US2H Rev.1.0を新規書き込みGA-MA785GM-US2H Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 ドライバの正しい入れ方が分かりません…

2010/05/23 17:40(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-MA785GM-US2H Rev.1.0

スレ主 simasima33さん
クチコミ投稿数:28件

初めに、低レベルの質問ですみません…

近く下記の構成で組んでOSをクリーンインストールする予定なのですが、
チップセットがAMDでグラボがNVIDIAなので、OSのインストール後のドライバのインストールについて分からないことがあり不安に思っています。

ドライバのインストール手順については下のリンクなどによると
http://www.daw-pc.info/windows/inst.htm
http://ameblo.jp/fukasawa-yu/entry-10251925963.html
1.OSのインストール
2.Windows Update
3.CPUドライバのインストール
4.チップセットドライバのインストール
5.ビデオカードその他のドライバ…
といった感じとのことですが、チップセットドライバとはオンボードビデオチップなどのドライバのことでしょうか?
だとすると、別にビデオカードのドライバを入れるのでチップセットドライバは入れなくていいのでしょうか?
違うメーカーのグラフィックドライバを複数入れると不具合を起こすことが多いとネットで見聞きしたので不安です。

知識が非常に乏しく見当外れなことを言っているかもしれませんが、どんなアドバイスでもいただければ幸いです。m(_ _)m


【OS】WindowsXP
【CPU】Phenom II X4 945 BOX
【マザーボード】GA-MA785G-UD3H Rev.1.0
【グラボ】GF-GTX260-E896G2
【メモリ】SAMSUNG PC2-6400U-666-12-ZZ 1GB×2
【光学ドライブ】GSA-H44N
【HDD】320GB
【電源】WIN+ 550W

書込番号:11397718

ナイスクチコミ!0


返信する
u-popoさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:109件

2010/05/23 17:55(1年以上前)

>チップセットドライバとはオンボードビデオチップなどのドライバのことでしょうか?

 オンボードのVGAではなく、マザーボードのチップセットのドライバが普通かと思います。

>別にビデオカードのドライバを入れるのでチップセットドライバは入れなくていいのでしょうか?
 入れなくても全て標準ドライバでどうにか動きますが、本来の性能は出せないかと思います。
あと、WindowsXPでは最新のサービスパックを適用しないとCPUの性能も引き出せないかと思います。

書込番号:11397766

ナイスクチコミ!1


スレ主 simasima33さん
クチコミ投稿数:28件

2010/05/23 18:11(1年以上前)

u-popoさん、ご返信ありがとうございます。
本来の性能は発揮させたいのでチップセットは入れるべきなのですね。
試しにインストール画面を出したらATIのロゴが出てきたのでグラフィック関係のドライバなのかな?と思い、
そうだったらビデオカードのNVIDIAドライバと競合するかもと不安になってしまいました。
>あと、WindowsXPでは最新のサービスパックを適用しないとCPUの性能も引き出せないかと思います。
これついてはWindows UpdateでSP3や修正パッチを全部入れればいいということですかね?

書込番号:11397843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2010/05/23 18:56(1年以上前)

>これついてはWindows UpdateでSP3や修正パッチを全部入れればいいということですかね?
yes
OS統合ソフトで最新版までのXP円盤を作成し焼いておくと
非常に楽が出来ますよ
OSのクリーンインストで一番眠くなるのがネットを介しての各種アップデートですので。
個人的な感覚では3時間はかかる時間節約できるように感じてます。

書込番号:11398026

ナイスクチコミ!1


mallionさん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:93件

2010/05/23 19:49(1年以上前)

XPの無印やSP-1から入れるなら、
1.インストール
2.DirectX
3.SP-3
4.ドライバー
(2と3はネットワーク接続前にDLしておく)
でしょうね。

セキュリティ抜きで話をすれば、
WinUpDateを無条件でこまめにやると必ず遅くなります。
必要ないものは入れないほうがいいでしょう。

ドライバーも必要なものはネットワーク接続前に最新のものをDLしておいたほうがいいです。

後、インストールが終わった状態では、かなりフラグメンテーションがおきているので、
この時点で一旦デフラグしておいたほうがいいです。

書込番号:11398263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:64件

2010/05/23 19:49(1年以上前)

スレ主さんこんばんは。

構成の方で気になったので書き込みしました。

まずGTX260を使用するのにその電源では必要A数が足らないのではないでしょうか?
自分の持ってるGTX260の箱書きには
「12V出力が36A以上の500W電源が必要」と書いてありますがこの電源は2統系合わせても
40Aしか出力できません。
起動できたとしても負荷がかかると電源が落ちる可能性が高いです。
他のパーツの消費電力も考えるとW数を1ランク上にされた方が良いです。

メモリーは今はDDR3に移行していますのでこのM/Bに拘りが無ければDDR3対応マザーに
されても良いと思います。

起動用ドライブはSSDを抜きにした場合、無難なのは500GB(1スプラッタ)のHDDでしょう。

550Wの電源でいくのなら、グラボを消費電力の低いタイプに換える手もあります。
一概に言えませんが、HD5770だと同じ動作条件のGTX260より60Wほど低いそうです。

あとOSなんですが、WindowsXPはインストールディスクに「SP○」とか記載されていませんか?
何も書いてない無印だと、130GB以上のHDDだとインストールできないようなので、
調べてSP2以降のディスクを作製してインストールしてください。

書込番号:11398266

ナイスクチコミ!1


スレ主 simasima33さん
クチコミ投稿数:28件

2010/05/23 20:52(1年以上前)

みなさん、ご返信ありがとうございます。

Yone−g@♪さん、ありがとうございます。
OS統合ソフト、便利そうなので使い方が分かれば導入したいと思います。

mallionさん、ありがとうございます。
PCに疎いのでmicrosoftに促されたものは全部入れないとセキュリティ上危ないのかと思っていましたが
SP3を入れると、必要最低限のセキュリティは確保されるのでしょうか?
あと、サービスパックを入れる前にDirextXを入れた方がいいのでしょうか?

六畳一人間さん、ありがとうございます。
>まずGTX260を使用するのにその電源では必要A数が足らないのではないでしょうか?
もう全てのパーツが手元にありますのでアドバイス感謝ですがとりあえずこのままいきたいと思います…
この電源は+12V1と+12V2の合計は48Aあったと思います。今はなんとか不具合無く使えています。
また余裕が出来たときに構成を見直すことを考えたいと思います。
OSについてはインストールディスクには「オペレーションシステムインストールCD」としか書かれていませんが
中に入れて情報を調べてみたら「このリリースの Windows XP には、Windows XP Service Pack 2 (SP2) が含まれています。」とありました。
無印だとインストールが出来ないことは全く知らなかったので助かりました。

書込番号:11398547

ナイスクチコミ!0


mallionさん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:93件

2010/05/23 21:14(1年以上前)

>サービスパックを入れる前にDirextXを入れた方がいいのでしょうか?
SP-2以降は変更されてませんので必要ありません。

>SP3を入れると、必要最低限のセキュリティは確保されるのでしょうか?
Windowsのセキュリティと言うのは平たく言うと、

家の中の開けっ放しの窓を、気づいた順に閉めてゆくようなもので、
そこからだれか入って来ないか見張ってるわけではありません。

ですから一般の人の感覚の必要最低限とはいえないでしょう。
見張りはセキュリティソフトにやらせてください。

書込番号:11398674

ナイスクチコミ!1


スレ主 simasima33さん
クチコミ投稿数:28件

2010/05/23 21:53(1年以上前)

mallionさん、ご返信ありがとうございます。
最新のDirectXはサービスパックに入っているということですね。
セキュリティについても大変参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:11398929

ナイスクチコミ!0


u-popoさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:109件

2010/05/23 22:10(1年以上前)

>最新のDirectXはサービスパックに入っているということですね。
DirectXですが、こっそりバージョンアップしています(SPに入っているのはメジャーバージョン)
DirectX(ver9.0c)の最新版は下記にあります↓

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=2da43d38-db71-4c1b-bc6a-9b6652cd92a3

※WindowsXPでは9.0c以上にはなりません。

書込番号:11399043

ナイスクチコミ!1


スレ主 simasima33さん
クチコミ投稿数:28件

2010/05/23 22:55(1年以上前)

u-popoさん、貴重な情報ありがとうございます!
早速ダウンロードしました。OSのインストール後に入れさせてもらいます。

チップセットやビデオカードなどのドライバのインストールについては
OSをインストール後、最新のサービスパックなどをインストールしたあと、
マザーボードに付属されているインストールCDのオートインストールを実行して、
もし「プログラムの削除と追加」にATIのディスプレイドライバらしきものがあったら
ビデオカードのドライバを入れる前に削除してからNVIDIAディスプレイドライバを入れる、といった感じで問題ないでしょうか?

書込番号:11399350

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-MA785GM-US2H Rev.1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-MA785GM-US2H Rev.1.0
GIGABYTE

GA-MA785GM-US2H Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 8月 5日

GA-MA785GM-US2H Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング