『k-1で使います』のクチコミ掲示板

2009年 9月11日 発売

10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)

超音波モーターを搭載したデジタル専用広角ズームレンズ(最短撮影距離24cm/ペンタックス用)。本体価格は94,300円

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,600 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:10〜20mm 最大径x長さ:87.3x88.2mm 重量:520g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)の価格比較
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)の中古価格比較
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)の買取価格
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)のレビュー
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)のクチコミ
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)の画像・動画
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)のオークション

10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 9月11日

  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)の価格比較
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)の中古価格比較
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)の買取価格
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)のレビュー
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)のクチコミ
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)の画像・動画
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)のオークション

『k-1で使います』 のクチコミ掲示板

RSS


「10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)」のクチコミ掲示板に
10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)を新規書き込み10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

k-1で使います

2022/02/14 21:33(1年以上前)


レンズ > シグマ > 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)

クチコミ投稿数:878件 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)のオーナー10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)の満足度4

k-1で使うのに、多少躊躇していましたが、皆様の協力もあり、思い切って買いました。

通販の店舗には無く。(新品5万円は1つ有りました)、オークション店舗で即結落札で買いました。
合計32,980 円でした。
元箱、バッグ、説明書は無しですが、新品同様でした。

k-1のフルレンズは純正高級品以外にはほぼ無いので、このレンズに頼りました。
また、もしフルレンズだと大きさも重さも半端ないので、その点は丁度です。

これから、k-1でのテストをレポートして行きたいと思います。
蛇足ですが、このスレの少なさはよっぽど売れ無かった様に思います。

書込番号:24600185

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/02/14 22:15(1年以上前)

他のマウントですが、当時一応の人気はあったかと。

これが出る前にTokina 12-24mm F4 DXII を購入したので記憶してます。
その後、私は出目金8-16mmに手出ししてます。

あの頃、一応明るめな事と前述Tokinaより広いのが目を惹いたかと。

書込番号:24600280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)のオーナー10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)の満足度4

2022/02/15 19:36(1年以上前)

テストが少し進みました。

15o以下はケラレがあり、フルサイズでは意味が無いので焦点距離の使用範囲は、15〜20oと成ります。
Fについては、F3.5は多々欠点があり、F4.5ぐらいからF11が妥当と思います。
周辺減光については、15oから20oまで同じような範囲に著明に出ますが、範囲は僅かです。
また、被写体が遠くでも近距離と同じ傾向です。

解像度は15oから20oまで同じ傾向で、私の許容範囲は全体の60%です。
それでも、k-1では 5700×3800ドット有り 21.6Mが使用範囲です。
この時15oでは19o(相当)水平画角度72°
    17oでは22o(相当)水平画角度65°
    20oでは26o(相当)水平画角度57°で使えます。

部屋からの測定ですが、休日の晴れた日に野外でもテストしたいと思います。

書込番号:24601754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)のオーナー10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)の満足度4

2022/02/19 00:55(1年以上前)

テストその後

まだ、室内テストしか出来ていません。
絞りにより、変化が有るのに気づき、調べました。
開放の方が、中央が良く周辺が悪く、使える範囲が減りますが、
F11ぐらいだと、中央が低下する代わり周辺が良く成ります。
その結果、15oで24M、17oで25.5M、20oで28Mまで
許容範囲に成りました。被写体によってはフルに使うのも可能です。

晴れれば、次は屋外テストもしたいと思います。

書込番号:24607623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)のオーナー10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)の満足度4

2022/02/19 18:35(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

15o F4.5

18o F5.6

20o F5.6

野外に行けたので少し撮りました。
(左から自然光が入っています)

アドビー現像でレンズプロファイルを充てています。
明暗と彩度も加工しています。

トリミング無しのフルサイズです。

書込番号:24609004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)のオーナー10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)の満足度4

2022/02/20 13:35(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

雨が止んで外に出ました。

どれもトリミング無しのフルサイズです。
F4.5が限界としましたので、ボケは最小。
また、20oで撮りましたがワイドを表現するの難しいです

書込番号:24610351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)のオーナー10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)の満足度4

2022/02/28 22:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

今度は実践編

トリミング無しのフルサイズです。
このシーンで超広角が正しかったかは疑問です。
ここから、トリミングして使いますので、日の丸構図になっています。

やはりハッとする絵は難しいですな。

書込番号:24626322

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)
シグマ

10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 9月11日

10-20mm F3.5 EX DC HSM (ペンタックス用)をお気に入り製品に追加する <276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング