『E2160からの換装で消費電力は?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥13,159

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥13,159¥13,159 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Pentium Dual-Core E6500 クロック周波数:2.93GHz ソケット形状:LGA775 二次キャッシュ:2MB Pentium Dual-Core E6500 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Pentium Dual-Core E6500 BOXの価格比較
  • Pentium Dual-Core E6500 BOXのスペック・仕様
  • Pentium Dual-Core E6500 BOXのレビュー
  • Pentium Dual-Core E6500 BOXのクチコミ
  • Pentium Dual-Core E6500 BOXの画像・動画
  • Pentium Dual-Core E6500 BOXのピックアップリスト
  • Pentium Dual-Core E6500 BOXのオークション

Pentium Dual-Core E6500 BOXインテル

最安価格(税込):¥13,159 (前週比:±0 ) 登録日:2009年 8月12日

  • Pentium Dual-Core E6500 BOXの価格比較
  • Pentium Dual-Core E6500 BOXのスペック・仕様
  • Pentium Dual-Core E6500 BOXのレビュー
  • Pentium Dual-Core E6500 BOXのクチコミ
  • Pentium Dual-Core E6500 BOXの画像・動画
  • Pentium Dual-Core E6500 BOXのピックアップリスト
  • Pentium Dual-Core E6500 BOXのオークション

『E2160からの換装で消費電力は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Pentium Dual-Core E6500 BOX」のクチコミ掲示板に
Pentium Dual-Core E6500 BOXを新規書き込みPentium Dual-Core E6500 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

E2160からの換装で消費電力は?

2010/02/27 13:58(1年以上前)


CPU > インテル > Pentium Dual-Core E6500 BOX

クチコミ投稿数:194件 「紺青の海」の食事と趣味 

家のサーバー機はPentium Dual-Core E2160で使っています。
このままでも特に問題はないのですがE6500に換装すれば、
多少は省電力化が望めるでしょうか?
プロセスルールは一世代新しいので少電力性がありそうですが、
E6500は動作クロックがE2160よりかなり早いので電気を食いそう
です。
サーバー用途で負荷がかかることは余りありませんので、
低付加時の消費電力が気になります。
E2160の動作周波数は「1.2〜1.8GHz」でE6500は「1.46〜2.93GHz」
くらいなので、少しは省電力化を期待できそうでしょうか?

現状のE2160はP5Q PRO、radeonHD4350、HDDを8枚入れて低負荷時は
100〜110W、起動時に一瞬250〜300Wという状況です。

書込番号:11006094

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/27 14:24(1年以上前)

クロックダウンするか、セレロンDCを買えばいいのでは

書込番号:11006179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:81件

2010/02/27 14:28(1年以上前)

 なぜにE6500?
 E2160に対して性能に不満がなければ、E3200,E3300では?
 E3000シリーズは、セレロンですが、実質PDC E2000シリーズの45nmのシュリンク版ですよ。
 

書込番号:11006195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/27 14:34(1年以上前)

>HDDを8枚入れて低負荷時は 100〜110W、
==>
その構成では大きく変わらないでしょう。十分なのでは? 変更するとしたら、CPUはそのままで G41などのマザーに変えて、グラボを使わない方が効果的でしょう。

書込番号:11006221

ナイスクチコミ!1


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2010/02/27 15:03(1年以上前)

http://www2.ocn.ne.jp/~ayut/E8400_Idle.htm
ここを見る限り、アイドル時の省電力化は少しも期待できないだろう。

マザーを変更するとしても、G41だけはやめましょう。
歴代チップセットの中でもかなりの電気食い。
省電力を狙う時の定番はG31。

書込番号:11006329

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件 「紺青の海」の食事と趣味 

2010/02/27 15:04(1年以上前)

みなさん、ありがとうござます。

トリプル+トリプルさん、G41マザーだとSATAポートが
8個付いていないようです。
G系のチップセットはマイクロATXが多くかつコスト重視が
多いので家庭内とはいえサーバー向けには少々不安なの
です。


セレロン2コアとこのPentium Dual-Coreシリーズで、
消費電力はちがうのでしょうか?
セレロンとペンティアムでまったく違う設計とは
考えにくいので、何らかの方法でキャッシュを無効化して
いつのなら、動作周波数が消費電力差の主な原因かも
しれません。

書込番号:11006333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件 「紺青の海」の食事と趣味 

2010/02/27 15:10(1年以上前)

R93さん ありがとうございます。

やっぱりそうでしたか。
G31もSATAが足らないことと、チープなつくりのボードが
多いので躊躇します。
(SATAは拡張カードで解決可能なのは分かっています。)

これは現状維持が良さそうです。

ありがとうございました。

書込番号:11006353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2674件Goodアンサー獲得:173件

2010/02/27 15:19(1年以上前)

SATAポートが少ないのはサウスブリッジのせいですが。
G45ならICH10/10Rが搭載されているので良いと思います。

書込番号:11006393

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/02/27 15:37(1年以上前)

最近のCPUは、消費電力のバラツキが多い。

なので、高額製品には優秀な選別品を割り当てる。
つまり、一番安いデスクトップセレロンには残りカスを使うことになる。

書込番号:11006456

ナイスクチコミ!0


綿貫さん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:128件

2010/02/27 15:41(1年以上前)

とりあえず電気代を削減したいのなら電圧を下がるのが一番効果があります。
CPUは安定動作のために稼働最低電圧よりも上の電圧をかけていますので
一般使用において多少下げる程度は問題ありません。

R93さんも述べられているようにG31にして
グラボを外すのが最も効果的だとは思いますが
追加でかかるコストと削減できる電気代を計算して費用対効果を考えないと
自己満足になってしまう・・・。
P5Q PROが別途使い道があるなら問題ないとは思いますけど。

書込番号:11006469

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/02/27 17:04(1年以上前)

ファイルサーバならAtomでRAIDカードなりを挿す程度でいいと思いますけど。

書込番号:11006772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/27 17:15(1年以上前)

R93さん、
G41ってそんなに電気食うの? 知らなかった。G41-G31ってどの位なんだろう。

書込番号:11006817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件 「紺青の海」の食事と趣味 

2010/02/27 17:21(1年以上前)

チップセットの消費電力
http://pc.usy.jp/wiki/index.php?%BE%C3%C8%F1%C5%C5%CE%CF%2F%A5%C1%A5%C3%A5%D7%A5%BB%A5%C3%A5%C8

参考にどうぞ

書込番号:11006852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/27 17:52(1年以上前)

TDP比じゃイマイチピンとこないが、サーバ運用だったら数W程度の差なの?実測された方はいないかな?

書込番号:11007013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/02 13:44(1年以上前)

多分少し消費電力は高くなるような気がします
上でも触れられていますが45nmCPUは個体差が大きいらしいので気にしない方がいいかな

それよりもサーバー用途で必要な性能なのかという事と
電圧を下げ固定していないなら試してみてはどうか?とアドバイスしたいと思います

書込番号:11021726

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:31510件Goodアンサー獲得:3159件

2010/03/02 14:23(1年以上前)

クロックダウンは効きますよ。半分くらいに下げると性能がatom並になりますけど、消費電力もそれに近づきます。

まぁでもこれ、ほとんどHDDの電力ですよね?
HDDの電力切ればもっと下がると思うんですけど。
または、2.5インチに全部変える。高くつくけど。

書込番号:11021846

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Pentium Dual-Core E6500 BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初めての自作PC 7 2011/01/29 17:06:12
FF14ベンチ 3 2010/09/29 5:24:09
OCしたときのアイドル時の消費電力について 44 2010/05/31 15:32:15
CPU換装について E5200からの乗り換え 11 2011/03/31 16:13:00
再起動がうまくいかない 18 2010/04/21 18:41:41
E-2140からの換装 3 2010/04/11 3:45:13
本日買いましたが質問です。 6 2010/08/11 2:26:26
CPU載せ替えで・・・・ 8 2010/03/04 17:37:04
E2160からの換装で消費電力は? 15 2010/03/02 14:23:34
初の自作 19 2010/03/01 22:44:08

「インテル > Pentium Dual-Core E6500 BOX」のクチコミを見る(全 195件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Pentium Dual-Core E6500 BOX
インテル

Pentium Dual-Core E6500 BOX

最安価格(税込):¥13,159登録日:2009年 8月12日 価格.comの安さの理由は?

Pentium Dual-Core E6500 BOXをお気に入り製品に追加する <88

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング