Pentium Dual-Core E6500 BOXインテル
最安価格(税込):¥13,159
(前週比:±0
)
登録日:2009年 8月12日
CPU > インテル > Pentium Dual-Core E6500 BOX
今回、数年前に組んだPCのCPUのみ交換しました。
C2D E4300 → PenDC E6500への交換です。
構成
CPU:intel PenDC E6500(リテールファン)
MEM:1G×2
マザー:intel DP35DPM(CPU交換前に最新BIOS 0572にUP済み)
OS :Win XP SP3
HDD:320GB
交換後はBIOS画面でも正常に認識しているし、Win上でも正常に認識されていて、ベンチなどもクロックが上がった分、速くなってます。
アプリも問題なく動作していて安くスペックアップできて良かったなと思っていたのですが、一つ問題に気付きました。
再起動に失敗します。
失敗と言うのは再起動時リブートかかった後、ファンなどは動いているが、マザーのBIOS起動画面まで行かずにモニタがスタンバイ状態へ以降してしまいます。
これでいくら待っても無反応です。
Winからの再起動でも失敗するし、BIOSセットアップからの再起動でも失敗します。
一度、PCをシャットダウンした後や、電源ボタンでPCを落とした後は、電源オンで普通に立ち上がります。
前CPU E4300では普通に再起動出来てました。
CMOSクリアもしましたが効果なし。
http://processormatch.intel.com/CompDB/SearchResult.aspx?Boardname=DP35DP
マザーのプロセッサ対応表ではBIOS 0484以降でOKな筈なんですが・・・
こんな奇妙な現象は初めてです。
再起動の点だけなので運用は出来ますが、気持悪いです。
何か手がかりになることをご存知でしたら助けて頂けると幸いです。
書込番号:11240868
1点
ひろきさん、こんにちは。
(ユーザーではありません)
CMOSクリアはもうされているということなので、
・配線の再確認
・E6500を取り付け直す
はどうでしょうか。
効果があるかどうかはちょっと分かりませんが…
書込番号:11240961
![]()
2点
レスありがとうございます。
配線は何度も確認したので問題無いと思います。
やはりあとはCPUの取り付け直しでしょうか。
CPUファンに塗り直すグリスが手元に無いので、後日やってみようと思います。
書込番号:11240997
0点
FSBが 800MHz→1066MHz だから、800なら大丈夫だけど1066だとエラーを吐いてるんじゃないかな。
書込番号:11241688
1点
↑すいません、メモリの事です。
書込番号:11241760
0点
一般論では、メモリーは800のままで問題ないとは思いますが。
あるいは、潜在的に地雷を抱えていたのが、
CPUの処理性能が上がって不具合が顕在化した、
なんて可能性もなきにしもあらずなので、
一応メモリーテスト等やってみるとか。
書込番号:11242588
![]()
1点
CPUの交換だけ?
OSはクリーンインストールしていないですよね?・・・不要とは聞きますが?
使っていいるう中に、調子を落としていった場合もあったかな?
駄目もとでデバイス/プロセッサを削除するとか、OS再インストールした事もありましたね。
書込番号:11242871
0点
スレ主さん、こんにちわ。
BIOSの読み込みまでいかないならBIOSのACPI関係かメモリのエラーかCPUの発熱暴走位かと思います。
POSTエラーは確認しましたか?
POSTチェックまで行かないもしくは異常がないなら次の内容を確認してください。
まずはBIOSでCPU温度がモニタできるなら確認。
10分位見て異常がなければメモリチェックを走らせる。
それでも異常がなければBIOSのACPI関係をいじってみてはどうですか?
それと、インテルマザーは使った事がないからわかりませんが、ASUSマザーはBIOS更新をWINDOWS上で行うと正しく更新されない事がありました。
(BIOSの設定が保持されないから日付や起動ドライブがリセットされてしまう)
書込番号:11244945
![]()
1点
>Funiculi Funiculaさん
>大きい金太郎さん
ありがとうございます。
FSBは1066ですが、メモリは800で動いてます。
BIOSアップ後に前CPUではmemtestしてたんですが、
CPU変えた後にmemtestやってなかったかも知れないのでやってみます。
>E30&E34さん
ありがとうございます。
今回OSまで行かないBIOSセッティングの再起動でもこけるのでOSは無関係だと思ってます。
経験上、再起動後にBIOSが立ち上がらないので、ハード側の何かだと思います。
すみません。
>MNNRさん
ありがとうございます。
再起動時はモニタに何も映らないままなのでエラーチェックなどが出来ません。
CPU温度についてはBIOSでもWin上のツールで見ても20℃台中盤で安定してます。
リテールのクーラーはアルミのみで背の低い小さいものなのに良く冷えるなと思います。
(E4300のクーラーはコレの倍の高さで中心に銅が入ってる)
本日13時間連続稼動してましたが、問題なかった様です。
熱暴走は無しと見て良いと思います。
>それでも異常がなければBIOSのACPI関係をいじってみてはどうですか?
intelマザーはBIOSでいじれる項目が少なくて、思い当たる部分はいじったのですがダメでした。
BIOSアップに関しては、Winから更新は良く失敗を聞くので私はやらないようにしてます。
ISO落としてCDに焼いて、CDブートしてコマンドラインで更新したので問題無いかと思いますが、BIOSアップの失敗とかも考えらなくは無いですよね。
あとは、一つ前のバージョンのBIOS試してみるとかかな〜。
明日、いじれると思うのでmemtestとCPU付け直しあたりからやってみます。
皆さんありがとうございます。
書込番号:11246600
0点
スレ主さん
ひょっとしてビープスピーカーがないのですか?
起動する時にピッっと音がしませんか?
その音がPOSTチェックでエラーが見つかると音のパターンが変わるのです。
インテルマザーには付いてないかな?
大体のマザーは付いてるのですが。
一度マニュアルを見てみてはどうでしょう。
書込番号:11246727
1点
スピーカーが付いていない方が大半だと思います。
書込番号:11247366
0点
ありがとうございます。
ビープ音ですが、このマザーはビープスピーカーを付ける端子が無く、オンボードでスピーカーが付いてます。
しかし、音を聞いた覚えが無かったのでメモリを抜いて起動するとエラーのビープ音鳴りました。
このマザーのビープ音、初めて聞いたけど、マニュアルで調べると「VGAエラー」「NO MEMORY」「プロセッサオーバーヒート」しかないみたいですね。
エラーが無ければビープも無しの様で。
それ以外はモニタにエラーメッセージを表示するらしいですが、それが出ないのです。
さて、memtestしましたが異常なく、CPUの付け直しも効果ありませんでした。(;´Д⊂)
最小構成にしても変わらないし。
折角、マザーもCPUもインテルなのでインテルに問い合わせて見ようかと言う気にもなってきました。
書込番号:11248596
1点
うちのPCは5台中4台はビープスピーカーがケースに付いてます。
残り1台はマザーに簡易スピーカをぶら下げてます。
それはさておき、BIOSの設定でACPIのサスペンドモードの設定とか無いですか?
Repost Video on S3 Resumeとかの設定ですけど。
うちのPCは2台だけ(P5k・P5k-V)はこの機能を有効化すると再起動とサスペンドの復帰でおちます。
書込番号:11250174
0点
ACPI Suspend State と言う項目がございますが、
・S1 State
・S3 State (工場出荷時)
のどちらかを指定なんですけど、どちらも結果は同じでした。
一応、INTELのサポートに連絡してみました。
どのような対応になるのかな?
書込番号:11250312
0点
Suspend Stateですから、この件とは無関係です。
書込番号:11250702
0点
こんばんは
再起動でお困りの様ですね
intel DP35DPM は私も過去に使ったことありますが
思い当たることはハードウェアによるフリーズだと思います
何回かすれば復帰していたので
インテルマザーの癖だなっと勝手に思って2年ほど使いました
現在はお手元にありませんがすみません
書込番号:11251318
0点
uPD70116さん
ありがとうございます。
そうなのですが、ACPI関連はコレだけでした。
asikaさん
ありがとうございます。
当方、フリーズなどの不具合は特に無く使えておりました。
このマザーは今回初めてのトラブルです。
逆に、GIGAのP35-DS3をオーディオレイテンシ問題で手放しました。
(後のBIOSで解決したらしいですが)
あと、ASUSのP5K DELUX にて、気温が低い時期の初回起動時に動画を扱うと高確率でフリーズします。
これ原因不明なんですけど、夏場以外は初回起動後に再起動させて使ってます。
クセなのかな〜と思って使ってます。(^^;
書込番号:11261931
0点
さて、インテルさんから回答を頂きまして、
同じ0572でBIOSリカバリーアップデートを試すよう指示がありました。
しかし、リカバリーモードでどうしても起動できず・・・
ただ、BIOS0572自体に問題があるのかと思っていましたが、
再度アップしなおす指示だったので、BIOSには問題が無く
BIOSアップの失敗だったのかと考えました。
そこで、前回と違う方法として仕方なくWin上からBIOSアップを行う実行ファイルを
DLして実行してみました。
これ、他社と違いBIOSアップ時に一度Winを終了させて、コマンドライン上で自動アップ
してくれますね。
このBIOSアップ方式良いなと思いました。
わざわざ、ISO落としてCD焼いたりしたのが無駄だったとは・・・
そして、アップが終了すると何事も無かったように再起動出来るようになりました。
結論はBIOSアップの失敗だったようです。
お騒がせして申し訳ありませんでした。<(_ _)>
BIOSアップの失敗は初めて経験しましたが、見た目問題なさそうに動いていたのが
不思議と言うか怖いというか。
コマンドライン上で成功と出ても中途半端な場合もあるんですね。勉強になりました。
今回は皆さんご協力頂きありがとう御座いました。
書込番号:11262172
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Pentium Dual-Core E6500 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2011/01/29 17:06:12 | |
| 3 | 2010/09/29 5:24:09 | |
| 44 | 2010/05/31 15:32:15 | |
| 11 | 2011/03/31 16:13:00 | |
| 18 | 2010/04/21 18:41:41 | |
| 3 | 2010/04/11 3:45:13 | |
| 6 | 2010/08/11 2:26:26 | |
| 8 | 2010/03/04 17:37:04 | |
| 15 | 2010/03/02 14:23:34 | |
| 19 | 2010/03/01 22:44:08 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)








