-
JBL
- スピーカー > JBL
- ブックシェルフスピーカー > JBL
4429 [単品]
30cm径ウーハーとコンプレッションドライバー・ホーンを採用したミドルサイズ・スタジオモニタースピーカー。価格は273,000円(1本/税込)
購入の際は販売本数をご確認ください
実際には4429ではなくて4428なのですが、アンプをC-2120+P-4200に交換したところ、ある程度は予測していたがJAZZの押し出しが弱くなってしまった。なおCDプレーヤはSA-1
パワーアンプのキレも悪くないし、位相もそろった感じなのだが無味乾燥気味である。接続コード等は有り合わせのものと付属品で済ませている。(アンバランス接続でケーブル長1.5m)
余り高価なものは避けたいのですがなにか良い方法はありませんか。洋室(実質6畳、マンション1階、床はそこそこ硬い(ゴルフボール跳ね返る) カーペットも敷いています(2x3m位)
スピーカーはセラミックブロックの上に45角の建材用の柱をカットして、その上に載せています。
書込番号:19880724 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは♪
自分も昨年、テクニクスA-5 +A-6からアキュヘェーズのC-2410+A-46に替えたところ全体的に大人しくなってしまいました
アキュヘェーズはエッジが丸く、ユッタリと、深く、色艶濃い感じがしました
自分はjazz系が好きで刺激的でキレキレでエゲツない音が好きなので又テクニクスに戻して、アキュヘェーズはサンスイSP-50と組んで主にボーカル物を聴いてます
書込番号:19880941 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今までよりも、歪みやノイズが減ったから大人しく感じるとか・・・。
書込番号:19881036
2点
それは有るかも
アキュは滑らかで上品な音です♪
書込番号:19881078 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スミマセン訂正します
アキュヘェーズ→アキュフェーズ
書込番号:19881691 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sale&ashuさん
>JAZZの押し出しが弱くなってしまった。
>キレも悪くないし、位相もそろった感じなのだが無味乾燥気味〜
アキュのキャラがモロに出ている印象ですが、買い替えされる前に試聴はされましたか? 今の音の個性自体がお好みでないなら、小手先の手段程度では希望に近い音にはならない気がします。
例えて言えば、太い木の幹自体が変わらないのにケーブルをいじりコンセントを換え、と枝葉の部分ばかり接ぎ木しても、行き当たりばったりでつぎはぎのフランケンシュタインみたいなシステムになってしまいそうですね。とすればアンプを買い換えるしかないですが……。
以前、ショップで4428をアキュで鳴らすと、なんとホットなはずのJBLが「涼やか」に鳴って新鮮でしたが、このさい割り切ってそういう楽しみ方はできないでしょうか? 今の出音ならジャズだけでなくクラシックも行けそうですし、「鳴らせる幅が広くなった」と思えば別の楽しみ方もできそうな気がしますが……。
書込番号:19881988
1点
お早うございます。
4428+アキュセパレートでの出音傾向、「予測以上」になってしまいましたか。
ご自身でお気づきのように「アキュの音傾向」を作って居るのはプリだと考えて居ます。
モノラルにしろステレオにしろ「A級」にしろ総じてパワーアンプはバランスの良い音だと
感じているんですが。
既にコメントもあるようにアキュの一大特徴である「邸歪率・低雑音等々」否定的な事は
徹底的に排除するのが「アキュ流」ですから。
「無菌室」で音楽を聞いているような感じを持つことも私はあります。
小手先のケーブルやボード等での対処は無駄のような気もします。
「Dyna-udiaさん」の仰有るように「守備範囲が拡がった!」と思って使い続けるか
プリアンプだけでも他社製品に替えるとか?
好みの音傾向とか良く聞かれるジャンル等が不明ですが古いJAZZやROCKだと
「歪み・ノイズ」等が無くなると音楽の躍動感やタイトな感触が失われることもありますね。
書込番号:19882230
![]()
2点
はじめまして、sale&ashu さん
拝見して、疑問を感じたので質問させて下さい。
@ 前のアンプの機種は?
A どんな理由で、アンプを買い替える決断をされたのか?
B 試聴せずに、購入されたのか?
C ご不満の原因は明らかに、アキュフェーズのアンプですから、解決の為に
今のアンプを下取りに出して、買い替える決断は出来ますか?
以上が明らかになれば、良いアドバイスが得られると思います。
書込番号:19883172
1点
みなさん、早速のご回答有難うございます。まだ自宅に戻っていないのですがまだ 数時間しか 今の状況で聞いておりません、しかも、夜 遅いので(10時過ぎ) なのでボリュームは小さめです。後程 書き込みします。
書込番号:19883440
1点
以前のアンプは2000ZRと3000ZRの組み合わせで、オーバーホールするよりは買い替えるということでセパレートで国産、手の届きそうなところという選択です。リビングから移動して狭くはなったが家族に気兼ねせず聴けるということで新規購入となったのです
今までのアンプではオーケストラ等多少うるさく感じるところがあり又 オーディオフェスタ等でアキュフェーズの上位アンプでJBLを鳴らしているので使える判断しました。部屋が変わったところでしかもまだセッティングも狭くて制約もありますがまだ途中段階です。
十分に鳴らし切れていないと思っています。アンプ交換まではしない予定です。
書込番号:19884232
0点
>sale&ashuさん
あ、まだアンプを入れ替えて間がないのですね。デノンからアキュへの乗り換えということで音調はかなり違うでしょうから、耳が慣れるまでしばらくかかるでしょう。ひとまず鳴らし込んで様子を見ましょう。
追伸
スレ主さんの投稿は「だれに対する投稿か?」がわかりませんから、各投稿の冒頭に返信相手の名前を入れましょう。そうするとコミュニケーションがスムースになります。ではでは。
書込番号:19884840
0点
スレ主さんは忙しそうなので
代わりに暇な私が…(笑)
購入理由ですが、テクニクスA-5.A-6を35年以上使ってきて、数年前からそろそろ買い替え時かなと思っていたところ…
行き付けのショップに極上C-2410が有り、値段も相場よりもかなり安くて試聴もせずに購入しました
その時も音が丸くなったなぁと思いました
その半年後くらいに、そのショップでA-46がA-47に代わるということで、A-46未開封新品が36%引き特価で薦められた為、これも試聴せずに購入しました
この時も更に音が丸くなったなぁと…
自分はショップで試聴しても、良く分からないので、試聴はあまり重要視してません
自分の部屋で、自分の機器に繋がないとハッキリ分かりません…
アキュフェーズは好みの音では有りませんが、作りがとても良くて気に入っています、
決して音がワルいわけではないです、とっても美音ですし、
こういう、エッジが丸く、マッタリ、深くて、色艶濃くて、チョット大人しいキャラクターだと思っています
クルクル回るボリウムは生理的に苦手なので国産セパレートでは他に選択肢も無いみたいですし
テクニクスが壊れたら、このアキュフェーズをメインに使います
書込番号:19887986 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JBL > 4429 [単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2023/08/20 11:19:38 | |
| 16 | 2022/02/13 17:24:10 | |
| 30 | 2022/09/09 10:48:26 | |
| 0 | 2021/10/15 19:17:56 | |
| 8 | 2021/04/29 13:19:35 | |
| 4 | 2020/07/01 6:46:05 | |
| 18 | 2020/06/08 22:17:09 | |
| 30 | 2020/06/07 12:20:51 | |
| 17 | 2020/04/13 21:42:52 | |
| 12 | 2019/12/04 0:09:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





