-
JBL
- スピーカー > JBL
- ブックシェルフスピーカー > JBL
4429 [単品]
30cm径ウーハーとコンプレッションドライバー・ホーンを採用したミドルサイズ・スタジオモニタースピーカー。価格は273,000円(1本/税込)
購入の際は販売本数をご確認ください
初めて質問します。JBL4429用のプリメインアンプの相談です。約25年前に、普及クラスの1クラス上狙いで、DS-1000ZX、AU-α707MR、DCD-S10を揃えました。5年前にスピーカーをJBL4429に換えました。この時は、まだ現役だったので、一生もののつもりで奮発して専用スタンド込みで購入しました。最近、アンプの老朽化が進んでおり買い替え時になっています。AU-α707MRと同クラスということになると、PMA-SX11辺りかと思いますが、既に年金生活なのでとても手が出ません。1クラス下のPMA-2500NEは607相当の普及クラスかと思いますが、これでも約18万円とかなり高額です。PMA-1600NEはエントリークラス+αのイメージがありますが、やはりJBL4429を鳴らすのは無理でしょうか? 経済的にはPMA-1600NEでもちょっと厳しく、PMA-800NEぐらいで何とか収めたいところです。
4429はエージングも進み、音も満足しているので換える気はありませんが、アンプで悩むのであれば、もっと小型で、低価格のアンプでもそこそこ鳴らすことができるスピーカーにしておけば良かったかなと、少し後悔しています。
DCD-S10も老朽化しており、最近はちょっとした振動でも音飛びが発生するようになっています。近いうちにこちらも買い換える必要がありこれも悩みの種ですが、SACDは持っていないので、CDプレーヤーはDCD-800NEクラスでもいいかなと思っています。
PMA-SX11とDCD-SX11をセットでポンと買えれば何の問題もないのですが、経済的な余裕がない中で、何かいい方策はないか、神頼みに近い心境で質問を出しています。
今回はアンプについての相談がメインですが、恐らくこれが人生最後のアンプになるので、中古は考えていません。
書込番号:23256531
9点
>年金親父^さん こんにちは
JBL 4318とマッキントッシュMA5200で聞いてました(その前はLuxman L-505uも)が物足りず、PMA-2500NEにして満足できる音になりました。
音の不満点は、中音の冷たさ、高域の伸びの不足感などです。
2500NEがとてもよかったので第二システムへ1600NEにして主にクラシックを聴いてます。
2500と1600の主な違いは低域です、2500はみなぎるような低域のパワー感が見事ですが、1600はそれだけで聞けば、そんなものかと
思いますが、比較すると歴然です。
以前サンスイをお使いだったので、2500NEをおすすめいたします。
お知り合いの店舗から出来れば2台お借りして比較試聴をおすすめいたします。
書込番号:23256601
1点
芋は、経済的なこと無視していつもの出鱈目トーク前回ですので、無視してくださいね。
経済的な事を優先するか、音を(無理してでも)優先するかですよね。
こちらはもう流通在庫しかないのですが、PioneerのA-50DAとかはいかがですか?
駆動力には定評があるようです。
音が好みに合うかどうかは保証できませんが。
書込番号:23256652
15点
>年金親父^さん、こんにちわ。
AU-α707MRを修理に出すという選択肢はないのでしょうか。
見積もりだけでも依頼してみてはいかがでしょうか。
私はAU-D907Xを愛用していますが、調子が悪くなったら買い換えを検討する前にまずは修理見積もりを依頼しようと思っています。
修理の方向性を考えていない場合。
PMA-800NE(\53,460)+DCD-800NE(\44,550)。
ご予算は、アンプ+プレーヤーで10万ほどでしょうか。
それ以上は無い袖は振れないのなら、この組み合わせでよろしいと思いますよ。
アンプはヤマハA-S801(\53,480)やパイオニアA-50DA(\59,800)あたりでもよいと思いますけどね。
>やはりJBL4429を鳴らすのは無理でしょうか?
よくこのような「鳴らせるか」という疑問が呈せられるのを目にしますが、スレ主様にとっての「鳴らせる」とはどういうことを意味なさっているのでしょうか。
私は、上で挙げたクラスのアンプでも十分JBL4429を楽しめると思います。
もちろん、音がスレ主様の好みに合うか、スレ主様が満足するかは別の問題になってきます。
かなり極端な話をすれば、マランツのミニコンポM-CR612でも楽しめるのではないかと思います。
開発時にはハイエンド単品コンポと同じように、B&W802D3(1本180万円)をメインスピーカーとして使って音を追い込んだそうです。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1177815.html
勿論、スレ主様の選択肢に入ってこないであろう事は承知しています(笑)
予算が限られていることですし、機器のグレードにこだわるのではなく、音楽鑑賞を楽しむ方向に視点を変えることも必要だと思いますよ。
ところで、スレ主様の質問の趣旨を全く理解しようとせず、予算を遙かにオーバーして非現実的な2500NEを相変わらずゴリ推ししている人がいますね。
この人は、デノン製品をゴリ推して他社製品のネガキャンをすることしかできない冷やかし、荒らしの有名人なので、2500NEでなければ4429を楽しめないなんて考える必要はありませんよ。
書込番号:23256698
21点
年金親父^さん こんにちは。
先ずは、お住まいはどちらでしょう ?
よく聴くジャンルは何ですか ?
ぶっちゃけ ご予算は ?
ソース源は何ですか ? CDのみですか ?
ご自宅の環境はどうですか ? 広さ、フローリングor畳
これを書かないと、なんともアドバイスのしようがありません !
それなりの都市にお住まいなら、4429を通していくつかのアンプの試聴は出来るのではないですか。
江戸川コナンコナンさん kinpa68さん も書かれてますが、
やはり、いつもの様にDENON一択推奨でオーディオ雑誌の評論家の様な”カッコいい”言葉 ”2500はみなぎるような低域のパワー感が・・・” なんて読んでるこっちが恥ずかしくなるような文言を平気で並べる方が出現してます。
しかし、この方はJBL 4318を所有されていたようです (時には、所有していないにもかかわらず、持ってました、みたいな嘘も過去にあり) が、4429ではないので参考にはならないはずです。
また、この方の他の書き込みを見ていると、普及クラスのアンプやスピーカーをとっかえひっかえしながらメーカーに対しての評価や主張が時には正反対の評価を書かれる事でも有名な方です。
ですから、ご予算の範囲内でアンプを選定、ご自身の耳で確認できる”試聴”しかありません。
私も以前4429は使っていました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000052886/SortID=18535510/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=JBL+4429#tab
余談ですが、アッテネーターから”ガリ”は出ていませんか?
当時はラックスマンの球のセパレートで聴いていましたが、その後同じラックスマンのA級プリメイン、アキュフェーズのプリメインと散財しました。でも、やはりJBL4429ならそれなりの馬力のあるアンプでパワーをぶち込んでやって、ウーハーを揺らすように楽しめればとは思いますが、如何でしょうか。
先ずはご予算をおきかせ下さい。
江戸川コナンコナンさん こんにちは。スレ主さん チョットお借りしますね。
私も昔、AU-α907Limited を使っていて、プロテクターがかかる症状が出て修理に出したことがありますが、今時サンスイを修理してくれるところはありますか ?
その際はここにお願いしました。 https://itp.ne.jp/info/048670256168481100/
年配の方が3人。親切にキッチリと直してくれました。ネットで古いアンプを直してくれるところはいくつもヒットしますが、中には × の所もあるようで・・・
書込番号:23256726
10点
>年金親父^さん
4429は能率93dBですので、極端に出力の大きいアンプを避ければ、大抵のアンプで鳴らせると思います。
SPを鳴らせる鳴らせない問題の多くは、それを入れる部屋の方に関係することが多いと思います。
あと実際使ってみて気になることといえば、触った感じや、見た目やデザインの「釣り合い」ではないかと思います。アンプの価格の違いは、見た目や作りの違いであって、音の違いでないことに注意が必要です。
アンプは所詮家電ですから、何を買っても大抵製造後7年過ぎると修理不能になります。重くてデカい海外製アンプは修理に出すのも重労働です。
なのであまり高いものに手を出さずにデノンなどのデジタルアンプをお勧めします。
いいものを長く使いたい、そうお望みなら、長期サポートしているアキュフェーがいいと思います。
書込番号:23256811
6点
JBL に反応してしまいました。
組み合わせて聴いたことはないですが、
真空管アンプメーカーのトライオードやサンバレー、ソフトン辺りはいかがでしょうか。
書込番号:23256861 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
DCD-S10はデノンに出してみたらいかがでしょうか、ピックアップ交換で直るのではないでしょうか。
ついでにトレイ開閉ベルトの交換も。
書込番号:23256867 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>年金親父^さん
>kinpa68さん, >江戸川コナンコナンさん, >YS-2さん から直接・間接に当方の書込みに対する誹謗中傷を受けてますが、この人達に対し過去に誹謗中傷した覚えはありません。
また当方への書込みは全く的外れです、コストに関係なくではなく、如何にコストをかけずいい音を出すかに専念してきました。
DENONの営業担当でもありませんし、片棒を担いでるとの書き込みにとられますが、そうではなく、スレ主さんから2500NEや1600NEの書込みがあったので、丁度2台共気に入って使ってることから、その違いを書き込んでいます。
表現がどうのとまで言われると、感じたままの書き込みが何か罪なのかと。
ここは、スレ主さんの参考となるための皆さんの掲示板であるべきハズです。
スレ主さんには誤解の無いよう、お読み頂きたいと思います。
書込番号:23256924
2点
誹謗中傷?
言葉は正しく使いましょう。
誹謗中傷ではなく、スレ主さんが誤った判断を行わないための、注意喚起です。
自分の言動が招いている事を、正しく理解しましょう
書込番号:23256984
13点
里いもさん
この手の質問で、里いもさん だけがどうしてこの様な事をいつも皆から指摘されるのか、ご自身の胸に手を当てて考えてみて下さい。私も含め、他の方々もこの様な指摘を受けた事は無いでしょう。
スプーニーシロップさん こんにちは。
http://knisi2001.web.fc2.com/dcd-s10.html
にもありますが、20数年前の製品ですから、正規のDENONサービスでは修理は不可能でしょう。また、専門の修理業者もパーツの入手は難しいでしょう。私的には疑問です。レンズクリーナーはもっての外。
また、トライオードやサンバレー、ソフトン辺りも面白そうですが、予算と4429をパワフルに鳴らしきれるかどうか・・・
未だスレ主さんからは追記はありませんから、まずはご予算、聴くジャンルからでしょう。
書込番号:23256991
9点
デノンの上級機種は、わりといつまでもパーツを持っているってオーディオ屋さんで聞いたことが有りますので、一度デノンに問い合わせてみてはと思います。
パワフルに鳴らなくても、艶、厚み、弾力感とか好みの音で鳴ってくれれば良いのではないでしょうか。
ご予算限られてる中、上級者の年金親父^さんが満足するには、クラスレスな魅力を持った機器が良いのではと思います。
案外、フォステクスAP- 20dとか、コンパクトデジタルアンプなんかも良いのではないでしょうか。
書込番号:23257008 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>年金親父^さん
800NE程度の予算、現使用が707MRとDCD−S10の組み合わせですか。
MRは中高域にハリを持たせたクッキリ傾向の音色、デノンの最近の傾向は、フラット仕様。
現在の音の傾向を引き継ぐのであれば、コナンコナンさんも記載されておりますが、YAMAHAかパイオニアが
傾向としてはいいでしょうね。MRの修理は可能でしょうが、現時点ではコンデンサが同一のものがすでになく、
同等品との交換で修理は可能ですが、音の傾向が変わりますとのこと。
CDPの方は、DCD−S10が、温かみのあるふっくら仕上がりに対し、SX11は、低域強調の中高域はフラット傾向
よって、SX11と2500NEを組み合わせた場合、低域強調のフラット傾向となり、悪く言えば面白味のない音になると思います。
マランツCDPとYAMAHA or パイオニア アンプの組み合わせが、傾向としては似ていると思います。
書込番号:23257084
6点
皆様
短時間の間に沢山のご回答をいただきありがとうございました。
皆様のアドバイスを参考に、A-50DAを本命にしようかと思います。
里いも様
PMA-2500NEは良さそうですが、財布事情もありますので。
kinpa68様
A-50DAをご推奨いただき、ありがとうございます。
江戸川コナンコナン様
確かに「鳴らせる」は人各々の考え方次第ですね。
自分の持っている感覚を文字にすることの難しさを痛感しました。
YS-2様
質問内容に不足があったようで申し訳ありませんでした。
創造館様
デジタルアンプがよいですか。
アキュフェーズは一番安いE-270でも定価30万円なので、手が出ません。
スプーニーシロップ様
真空管アンプは全く考えていませんでしたが、色々な選択肢がありますね。
使っている機材は中の上かと思いますが、私自身は初級者+α程度です。
オルフェーブルターボ様
パイオニアとヤマハをご推奨いただきありがとうございました。
書込番号:23257097
3点
皆様
操作手順を誤ってGoodアンサーを選ばず解決済にしてしまいました。
改めて、皆様のアドバイスに感謝します。
書込番号:23257106
3点
パイオニアアンプの価格次第になりますが、オラソニックなどの小型セパレートも変化を体感出来て楽しめるのではと思います。
最初はプリメインアンプ、予算に応じてパワーアンプを1台2台と、、、
書込番号:23257219 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>年金親父^さん
こんにちは。サンスイの音は好きで何台も渡り歩いて
907Limtedでおちついた者です。
隣に置いた同じ感じポイ音のLUXMANL550AIIのA級アンプと良く比較して聴きますが、サンスイはやはり独自の良い音で他にはないですね。
解決で新規アンプ購入とのことですが、
可能ならば、サンスイも手元に残してあげてください。メンテに出すのもよいかと。
書込番号:23257810 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>年金親父^さん
DCD-S10の音飛びは光学ピックアップ劣化の可能性が高いと思います。既にSharp製の純正ピックアップは製造中止でデノンのメンテ対象から外れてますが、中国製の互換品なら通販でいくらでも手に入ります。1650シリーズとも共通なので数多く流通しており安価(1〜2千円)です。当方はS10IIIを所有してましたが同様のトラブルが発生し、先輩諸氏の修理ブログを参考にして交換し無事直りました。もしかするとピックアップの半固定ボリュームを回すだけで改善するかも知れませんので、ダメ元で一度試みられては如何でしょうか?
書込番号:23337612
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JBL > 4429 [単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2023/08/20 11:19:38 | |
| 16 | 2022/02/13 17:24:10 | |
| 30 | 2022/09/09 10:48:26 | |
| 0 | 2021/10/15 19:17:56 | |
| 8 | 2021/04/29 13:19:35 | |
| 4 | 2020/07/01 6:46:05 | |
| 18 | 2020/06/08 22:17:09 | |
| 30 | 2020/06/07 12:20:51 | |
| 17 | 2020/04/13 21:42:52 | |
| 12 | 2019/12/04 0:09:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





