-
ONKYO
- スピーカー > ONKYO
- ブックシェルフスピーカー > ONKYO
D-412EX [ペア]
- シルク素材とアラミド繊維をハイブリッド成形した「A-Silk OMF」振動板を搭載した2ウェイスピーカー。
- ウーハーユニットには、直径100mm/厚さ19mmの大型マグネットや肉厚アルミダイキャスト製フレームなどを採用。
- 低域用に独自形状のアルミ製イコライザーを、高域用に「4cmチタンコート・リング型ツィーター」を搭載している。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > ONKYO > D-412EX [ペア]
最近こちらのスピーカーを入手し、下記の構成でPCかスマホに保存してある音源をBluetooth接続で聴いています。
D-412EX - A-5VL (ONKYOのアンプ) - YBA-11B (YAMAHAのBluetoothレシーバー)
そこで、上記の構成で一応満足しているものの、アンプ or Bluetoothレシーバーの買い替えで更なる音質アップが
できないものか検討しています。
アンプであれば、同じONKYOのINTEC R-N855、Bluetoothレシーバーであれば、ifi-Audio ZEN Blueが候補ですが、
如何でしょうか?他に音質アップできる候補(もしくは、方法)があれば、ご教示頂けますでしょうか?
なお、現在、スピーカーとアンプはBELDEN 8470を使用してバイワイヤリング接続、アンプとBluetoothレシーバーは
コアキシャル接続しています。スピーカースタンドはONKYO AS-12EXです。
宜しくお願いします。
書込番号:23899484
1点
Bluetooth が前提で、かつスマホがLDAC対応でしたら、ひとまず候補のレシーバー購入で試してみるのが良いのではないでしょうか。
書込番号:23899587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おーたけしさん
> アンプであれば、同じONKYOのINTEC R-N855、Bluetoothレシーバーであれば、ifi-Audio ZEN Blueが候補ですが、如何でしょうか?
R-N855だとA-5VLとグレードはさほど変わらず、現在の構成に「一応満足している」というスレ主さんの現状も踏まえると、大きな上積みはあまり期待しない方がいいように思います。
ZEN BlueでaptX HDやLDACなどでの伝送を予定しているということなら、私もまずはZEN Blueで試してみるのが良さそうだと思うのですが、
R-N855(SBC、AAC)も候補に挙げているということは、そういうわけでもないのでしょうかね。
> 他に音質アップできる候補(もしくは、方法)があれば、ご教示頂けますでしょうか?
AirPlayの方がBluetoothより音質が良いとされていますが、PC、スマホがApple系ではないということですよね、おそらく。
あとは、ネットワークオーディオプレイヤーやネットワーク機能付プリメインアンプの導入でネットワークオーディオを組めばBluetoothのような音質劣化を考える必要性がなくなるのですが、そこまでは考えていないのでしょうか。
書込番号:23899653
![]()
3点
>おーたけし さん
こんばんは。
「A-5VL」は当時、定価 8万(税別)。
電源トランス2基、マイコン制御回路用にもう1基搭載した、
D級にしては重量 10.2kgを誇る製品で、
御自身が思っている以上に良いアンプだと思います。
故に、DELTA PLUS さんと同意見で、
ここからの確かなグレードアップ感をお求めでしたら、
もう少し上のクラス、定価 15万以上からになるかと思います。
多機能機で定価 8万8000(税別) の「INTEC R-N855」では音質アップは微妙な所かと...
書込番号:23899684
![]()
0点
スマホで対応しているコーディックは何でしょうか。
LDACに対応しているのであれば、レシーバーのグレードアップでそれなりには音質アップは期待出来そうです。
アンプは現状よりもグレードアップを期待するなら、もっと上のランクから選ぶのが良さそうです。
PCからUSB DACにデジタル接続をするのが音質アップへの近道だとは思います。
書込番号:23899766 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>おーたけしさん
こんにちは。同じD-412EXユーザーの者です。
PC内のデータなら、Bluetoothからなら高性能DACを搭載したUSB-DAC装置をアンプのまえに挟むのも良いかもしれませ。
Amazon などでS.M.S.LやTOPPING のDAコンバータなどが人気あるようです。
私は、NAS-ノートPC-USBケーブル-S.M.S.L M500-RCAケーブル-NEC A-10X-やSONY TA-555ESLやAuraアンプとD-412EXで写真にあるように評価するために集めて聴いたことがあります。PC内のデータならUSB-DACによってはより良い音で聴けるかもしれません。
私のは安価な中華DACですが予算次第なので予算が許すなら
Amazon music HD対応したブルーサウンドのNODE 2iなども良いかもしれません。検討され可能ならば試聴に出かけるのもありかもです。
書込番号:23900160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様
沢山のご返信有難うございました。
>ビビンヌさん
スマホはLDAC対応しているので、ひとまず候補のレシーバー購入が良いのですね。
>DELTA PLUSさん
R-N855はA-5VLとグレードはさほど変わらずなのですね。
ZEN Blueで音質アップできるか試してみることを検討します。
はい、PCとスマホはApple系ではないです。
ネットワークオーディオは、予算の問題もありますが、ちょっと煩雑そうなので考えていません。
>レオの黄金聖闘士さん
A-5VLは、私が思っている以上に良いアンプなのですね!
INTEC R-N855は多機能なものの、アンプとしての実力からグレートアップ感は得られないと理解しました。
>KURO大好きさん
スマホはLDACに対応しているので、レシーバのグレードアップで音質アップが期待できそうなのですね。
アンプはもっと上のランクから選ばないとあまり効果が得られないと理解しました。
PCからUSB DACにデジタル接続をするのが音質アップへの近道とのことですが、
D-412EXとA-5VLがある部屋にPCを常時置けないので、USB DACは検討外になってしまっています。
どちらか申しますとPCよりスマホからの使用がメインです。
>fmnonnoさん
同じユーザーさんからのご意見有難うございます。
Bluetooth接続できる高性能DACを搭載した中華DACもありかと思いましたので、検討してみます。
ごく最近、Amazon music HDに入ってみたのですが、ご紹介頂いたブルーサウンドのNODE 2iは
興味があるものの、今のところ予算オーバーでした(泣)。
書込番号:23900429
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > D-412EX [ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/04/06 15:11:37 | |
| 15 | 2022/01/07 20:14:18 | |
| 4 | 2021/05/12 22:53:58 | |
| 6 | 2021/01/11 1:01:51 | |
| 2 | 2020/09/06 18:13:34 | |
| 14 | 2020/01/03 22:52:56 | |
| 11 | 2019/06/23 2:08:26 | |
| 11 | 2019/05/24 11:38:10 | |
| 1 | 2020/06/13 0:19:59 | |
| 3 | 2019/03/21 18:42:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)






