-
ONKYO
- スピーカー > ONKYO
- ブックシェルフスピーカー > ONKYO
D-412EX [ペア]
- シルク素材とアラミド繊維をハイブリッド成形した「A-Silk OMF」振動板を搭載した2ウェイスピーカー。
- ウーハーユニットには、直径100mm/厚さ19mmの大型マグネットや肉厚アルミダイキャスト製フレームなどを採用。
- 低域用に独自形状のアルミ製イコライザーを、高域用に「4cmチタンコート・リング型ツィーター」を搭載している。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > ONKYO > D-412EX [ペア]
20畳位で音楽のみ聞く事で使用を考えています。
ジャンルはオールジャンルです。
今まで使っていたのはcrd2とsc-a55xg
YouTubeで色々視聴した所、こちらの412が潤いもありきらきらしていてとても好みの音だなと思い買おうと思ったのですが、同じくYouTubeで視聴したsmc-300btも値段の割に凄く音が良くて、値段的に手が出しやすい300btを先に買ってしまいました。
412とはタイプがかなり違いますが、300btを実際に聞いてみた所やはりいい音で、既存のcrd2よりとても好みでした。
そこで質問なのですが、412exを鳴らす為にアンプはr-n855を中古で買う予定だったのですが、412は300btでも性能的に鳴らすことは出来るのでしょうか。
初心者なので鳴らせるアンプと鳴らせないアンプの違いが分からなくて…
また20畳で鳴らすなら412じゃパワーが足りないとかありますかね。
412が今のとこ1番欲しいのですが、中古で7万ぐらいなので、この価格帯で412みたいな潤いのあるキラキラした音を出せるスピーカー等他にご存知でしたら、そちらの方も是非伺いたいです。
書込番号:24476432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちゅらボギーさん
こんにちは。D-412EXユーザーの者です。
サンスイの300BTでは、DALIの安価な小型スピーカーでしか聴いたことがなく、少し大きめの412EXでは少し役不足かもしれません。
その予算ならDALI MENUETの中古なら入手可能かもしれません。
私のは同じONKYO A1-VLに合わせてます。
書込番号:24476520 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちゅらボギーさん
こんにちは
中古スピーカーならアバック中古でエラックDBR62は6.1万であります。20畳でも十分と思います。
(最近のオーデイオ雑誌でも受賞している製品です。)
アンプはアマゾンですがSMSLのAO200という機種は3.1万ですが、かなりパワーもあって評価も高いです。
(SA300(1.5万)という機種のバージョンアップした機種のようです。)
ブルートゥース、USB入力もあって機能的にも良いと思います。
ご興味がありましたら検索してみて下さい。
書込番号:24476645
0点
ちゅらボギーさん
20畳は結構なスペース、smc-300btに対し、
412中古に7万円払う、ちょとアンバランスな感じがします。
少し前にハードオフ行ったら、NS-1000Mがペア4.9万円で
視聴している人がいて、横で聞いたら、陰影のあるウーファー、上品なキラめきのベリリウムツィーターと、ほしくなる音でした(視聴してる人が買って行きましたが)
>300btを実際に聞いてみた所やはりいい音
スピーカーも実際に聞くと千差万別、中古で7万円なら
掘り出し物も結構ありそう、yutubeと現物はかなり違うので、ネットで探して回って見るとよいかもしれません。
書込番号:24476672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちゅらボギーさん
20畳ほどあるといっても実際に聴く距離は2-3mほどでしょうか。
またアンプは既にサンスイの300BTなのでこれに合うスピーカーということですよね。
アンプも買い替えるや予算を無視するなら無数の組合せが有り選択は難しいかと。
スピーカーは中古でも、なるべく実物の試聴が可能なショップの物がお薦めです。youtubeの音と本物の音は聴く環境次第で全くの別物です。私の近所にも、ハードオフがありますがスピーカーによっては試聴は可能なので。
部屋の広さから当然、専用のスタンドとかインシュレーターとかもすでにあり現在のスピーカーでも調整はやり尽くされたのでしょうか。
やり尽くされてないなら付属のスピーカーでためされから不満点あげて、不満点へのアドバイスから選択の参考にされるのも良いかと思います。
書込番号:24476982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様とても丁寧なご返信ありがとうございます。
1つずつ返信させて頂きます。
>fmnonnoさん
やはり役不足の可能性はある、という事ですね。
daliのmenuetありがとうございます。
検索してみようと思います。
距離的にはそのぐらいにはなりますかね。
アンプは300btでも鳴らせるのならこれで兼ねようとも考えていましたが、今ご返信を読んでいる限りではやはり馬力のあるのを買った方が良さそうですね。
r-n855と412を買おうと思ってましたので、予算的には14万前後です。
412がONKYOなので同じONKYOのが合いやすく、また、新しいのが壊れにくいかなという安直な理由です。
後はネットワークレシーバーも兼ねてるのが便利な所も855を選んだ理由です。
YouTubeの音源は確かに実物とは違いますよね…田舎住まいで色々なspを聞く機会がないので、どうしてもYouTubeの録音動画に頼りがちです。
恥ずかしながらインシュレーター等の調整はまだやっていなくて、机に直置きです。
300btも近くで聞けば良いですが、やはり聞く位置が遠くなるにつれて音がぼやけてきます。
そう言えば確かYouTubeでもa1-vlに合わせているのもあり、とても綺麗に鳴らされていました。
a1-vlと言うアンプは有名なんですかね?
書込番号:24477041 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>cantakeさん
とてもありがたい情報ありがとうございます。
価格が思っていた額より低いのはありがたいですね。
早速検索、YouTube等でも録音があれば聞いてみたいと思います。
書込番号:24477046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいによしさん
やはり広さ、パワーを考えると、この組み合わせはアンバランスそうという事ですね。
アドバイスありがとうございます。
ns-1000mというのも初めて聞きました。
早速ネットで調べて見たり、YouTubeで録音があれば聞いてみたいと思います。
>スピーカーも実際に聞くと千差万別、中古で7万円なら
掘り出し物も結構ありそう、yutubeと現物はかなり違うので、ネットで探して回って見るとよいかもしれません。
本当は実物を直で聞くのが1番ですよね…
300btに関しては直で聞くとYouTubeより良く感じましたが、逆の可能性も勿論ありますよね。
300btを買うまでは今すぐ買わなきゃ感が強かったのですが、300bt買った後は少し落ち着いたので、都会に出先がある日までは、皆様方の意見を参考にリサーチする事にし、少し購入を検討した方がいいかもしれませんね。
書込番号:24477061 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ちゅらボギーさん
ONKYO A1-VLはONKYOが元気な頃のデジタルアンプの名機になります。
https://audio-heritage.jp/ONKYO/amp/a-1vl.html
で確認してみて下さい。
状態の良い物で、置く場所があれば412EXにはお薦めアンプになります。
書込番号:24477240 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D-412EX は 以前 新品購入して 愛用していました。
重量級の SP ですよね。
部品も なかなか 良いもの 使用してますよね。
ただ、ちゃんと SPスタンドですとか、 インシュレータですとか、 audio ボード なんかも 購入して SETTINGしないといけませんね。
ちゃんと SETTING しないと ブレた音色、音質になります。
やはり ちゃんと 整振、制振 すれば 相当 いい音 しますよ。
AMP は お好みありますが、ONKYOなんか 良いですね。
書込番号:24480995
0点
ご返信が遅れて申し訳ございません。
>fmnonnoさん
ありがとうございます。
教えて頂いたa-1vl色々調べると中々中古でも値段が張るいいもののようですね。
状態と価格のいいのが出たら手に入れてみたいです。
書込番号:24494902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>撮り鉄 主婦さん
d-412exはセッティング次第で更に化けるという事ですね。
ONKYOへの愛が伝わってきます。
あれからオススメして頂いたdbr62、ns-1000m、menuet、YouTubeで試聴してみましたがどれもとてもいい音でした。
menuetについては、それと同価格帯で比較されてたb&wの707s2やlumina1等の存在も知ることも出来、とても良かったです。
ns-1000mは4万なら即買いですね。羨ましい。
書込番号:24494927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
YouTubeで試聴を繰り返していたのですが、先日運良く412と855が揃ってる電気屋を見つけて試聴してみると、大分印象が異なりました。
oberon3daもあったので比較してみると…
低域が出ていないような…少しこもってるような音がする…
DALIのoberon3baもあったので比較するとこちらの方が明らかに低音も出ていて、こもってないいい音が出てる…
あれそんなはずじゃ…YouTubeではもっと412はキラキラ鳴らしていたんだけどな…高音はDALIよりは出てるけど、過剰気味な高音で、YouTubeで聞いたキラキラ綺麗な音ではない…DALIのが気持ちよく聞ける…
これが俗に言うアンプパワーが足りないというものなのだろうか。
でも他には855より下のアンプしかないし…
というような印象で、見つけた時は嬉しすぎて即買いしようとしたのに、比較試聴すると手が止まってしまいました…
むしろoberon3daの音が自分にはとてもよく聞こえて、候補の1つになってしまいました。
上のような印象を抱いたのはやはりアンプですかね?
一応YouTubeの動画ではa-1vlを使ってましたが、その音とは全然違っていて…
オーディオは難しいですね…
書込番号:24494931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちゅらボギーさん
こんにちは。本物は違いますよね。
412EXは直ぐ近くでなく、少しはなれ聴くとその良さが聴こえてくるので少し広めの部屋でも合うかと思います。
量販店の様に直ぐ近くで聞くと小型スピーカーが良い
感じになりやすいですね。
実物でみたなら大きさとかも確認されましたか。スタンドも必要ですので置く場所もイメージされたでしょうか。部屋など聴く環境でもかなり変わる物がオーディオです。
また聞きに行けるなら少し離れて実際に聴く距離で比較してみてください。
また、スピーカーはエージングと言って暫く鳴らすと
ピストン運動動作の効果かエッジが柔らかくなるためなのか音がより良く鳴るようになります。
聞かれた412EXは、あまり鳴らせてない物かもしれません。
書込番号:24499482 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>fmnonnoさん
すいません。。
まさか返信が来ると思わなかったので確認していませんでした。
ご返信ありがとうございます。
試聴した時に距離も近くと遠く、どちらも比べましたが、仰る通り遠くの方が良く鳴っていました。
大きさは想像通りで問題なさそうでしたが、bookshelfなら大きい方ですよね。
スタンドも買おうとは思いますが、買ってからおいおい揃えていこうかなって考えでした。
ただ、やはり試聴した所、5万とかであればいいけど、、これに7〜8万出すなら、他の方のご意見にもあるように、他の中古スピーカーの検討も全然ありだよなぁと思ってしまいました。
DALIの迫力ある音は比較的好きだったので、fmnonnoさんも勧めてくれたmenuetも考えた方がいいなと思った次第です。
アンプも違うのでなんとも言えませんが、やはりYouTube
等で聞くのとは全然違いますね。
皆様の言う通り現場で試聴しておいて本当に良かったと思います。(今回はほんと運が良かっただけですが。)
結局試聴したその日は買わず、その日以来色々ネットで調べたり、ハードオフ巡ったりすると、サンスイの古き良きアンプがジャンクで数千で最近手に入ったので、Bluetoothとcd機能はsmc300bt繋げば補える事を考えると、今はお値段高め(新品7万)のr-n855からも食指が遠のいてしまいました。。
そんなこんなで1か月前と考え方が大きく変わってしまい、当初は15万予算で新品購入でしたが、15万で現行新品の中途半端なもの買うより、ビンテージ物の当時の高性能良品中古を揃えた方が音質的に満足するのではという考えに変わりました。。
皆様色々相談にのって頂きありがとうございます。
教えて頂いた他の機種も忘れないようにメモをして、電気屋、中古家電で見かけたら試聴するようにしたいと思います。
書込番号:24528812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちゅらボギーさん
オーディオはなるべく実物を聴いてから選ぶと失敗は少ないかと思います。
オーディオ雑誌やネットやYoutubeでも非常に高評価で近年最高という人もいたので、最近、コロナ新型株の心配もあるので実物は試聴もせずに人気の小型スピーカーを購入しました。
まだエージング中なので最終判断はまだですが音は私の環境では少し失敗だったかなと感じてます。
私がリファレンススピーカーにしてるヤフオクで有名な北の匠さんから購入した価格も半分以下のYAMAHA10M PROのチューニングモデルの音よりまだかなり劣る感じでかつ良いところがまだ見つからないので。
DALIのMENUETもニアフィールドで聴くには良いスピーカーですが広めの部屋なら合わなく物足りないかも。412EXのほうが広めの部屋には合うと思います。少しひろめの部屋で2ウェイが良いならワーフェデールのDENTON 85thもコストパフォーマンスが良くクラシックを含めかなり聴けるスピーカーなので、試聴できる環境があれば試聴してみてください。
ともかくなるべく実物を試聴されてからの購入をお薦めします。
サンスイの中古のジャンクのアンプならば、、サンスイ メンテ修理 で検索しメンテに出すのも良いかと思います。
書込番号:24532027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > D-412EX [ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/04/06 15:11:37 | |
| 15 | 2022/01/07 20:14:18 | |
| 4 | 2021/05/12 22:53:58 | |
| 6 | 2021/01/11 1:01:51 | |
| 2 | 2020/09/06 18:13:34 | |
| 14 | 2020/01/03 22:52:56 | |
| 11 | 2019/06/23 2:08:26 | |
| 11 | 2019/05/24 11:38:10 | |
| 1 | 2020/06/13 0:19:59 | |
| 3 | 2019/03/21 18:42:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





