デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
こんにちは。1DMark2を使ってスポーツを撮っています。
今日銀座で7Dさわってきました。
個人的に良いと感じた点は、
ファインダーの見やすさ。隣にあった50Dと比べると素晴らしい。
水平がファインダーを見ながら出せること。
この二つが本当に良いですね。
いまいちと感じた点は、
シャッターのレリーズタイムラグがもう一歩。
スタッフに聞くと、50Dと同じであり、1D系の方が早いとのこと。
シャッターボタンが固い。半押し〜前押しするとき、軽く、ぐっと力を込めないといけない感じ。もちろん、疲れるほど固くはないのですが、私は1DMark2でシャッターストロークを浅めに設定して、ハッと感じた場面で瞬間的にシャッターを切れるようにしているので、これはちょっと減点でした。
店員さんに聞くと、シャッターストロークの調節はできない、とのこと。
フォーカスの追従性についてはやはりスポーツを撮ってみないとなんとも言えませんね。
以上の事を踏まえ、購入は見送りました。
スペックは素晴らしいのですが、シャッターのレリーズタイムラグはスポーツの命なので・・・
この2つさえクリアすれば、このカメラはAPS−Cサイズの1D系のような形で君臨できると思います。
書込番号:10096072
5点
軽く、ぐっと → ぐっと
前押し → 全押し
に訂正させて頂きます
m(_ _)m
書込番号:10096094
0点
50D でもなれればなんとか、、できています。
まぁ、速いにこしたことはありませんね。(笑)
昔、TVの写真教室で、女性プロカメラマンがコンデジで、少年野球の
ミートの瞬間を撮っていました。ほほーぅ、と感心したものです。
TVの収録なので、一発で決めたのか、何回か撮り直したのかわからない
ですけど。(笑)
書込番号:10096132
0点
> 店員さんに聞くと、シャッターストロークの調節はできない、とのこと。
残念ですね、これでは「フラッグシップ」とは呼べないですね。
以前、メーカー確認したところ調整可能なのは1Dだけで、
5Dシリーズもダメということでした。
5Dではレリーズの深さの調整は、個体差で選んでそれらしいモノに
交換するしかありません、といわれたので最も浅いものに交換してもらいました。
書込番号:10096135
0点
たとえ売価が20万円を超えても、本当の意味のAPS-Cフラッグシップを発売してほしかったですね。動体望遠撮影の一番肝心な部分の一つがやはりD300に劣っているようです。
どうしてハイアマチュア向けという位置付けで開発したのか未だに疑問です。もし理由があるとすれば1Dを残すためだけ?
書込番号:10096145
5点
>個体差で選んでそれらしいモノに
この話をきくと、品質管理大丈夫か?と思ってしまいます。(笑)
そもそも、個体毎にそんなに違っていいところではないと思います
けどね。
書込番号:10096154
10点
> 個体毎にそんなに違っていいところではないと思いますけどね。
もしかすると、キャノン中級機の扱いでは仕様の範囲なのかもしれません(皮肉ですが・・)
購入して手にした5Dと、店頭展示品との差があまりにも大きかったので、
かなりやかましく突っ込みましたので、苦し紛れだったかも・・・。
個体差とは表現してましたが、非公表で数種類作っているのかもしれません。
書込番号:10096284
2点
お、JETさん早速触ってきたんだ!早いねー。情報ありがとう。
レリーズタイムラグの件は残念だけど、まあ大丈夫かな。妥協するしかないね。
個人的に欲しい情報はAFの性能。
AFの速さや正確さ追随性能はともかく、悪条件下でどこまでよくなってるか。
たとえば、反逆光のコントラストがない状況やナイター、室内。
このあたりは1D系と2桁は性能があまりにも違いすぎるからねー。
このあたりで7Dが1系にかなり近づいていればAPS−Cに機材を統一したい所。
機材は軽いほうが楽、年だねー(笑
書込番号:10096393
2点
JETSHOTさん 皆さん こんばんわ
JETSHOTさんレポートありがとうございます♪
シャッターが硬い感じなのですね。
まぁこのクラスのボディに1D系と同様のレスポンスを求めてもしょうがないかと思います。
久々にかなりのスペックアップしたボディなので私も期待する所はありますがこのお値段なので・・(^^ゞ
でも1D系のサブのボディとしてはかなりの戦力になってくれると思いますよ(*^^)v
書込番号:10096402
2点
メーカさん・・・フラッグシップだなんて言っていなかったかと??
書込番号:10096459
2点
私も触ってきました。
なんか、名前聞かれての順番待ちでした。
さて、私が一番気になったのはISOの高感度と被写体追尾機能。
サイトを見る限り、横切るサッカー選手を追尾したので、被写体追尾機能はニコンの3Dトラッキングと同等かと楽しみにしていたのですが、まったく追尾しませんでした(笑)
#ちなみに追尾させたのは、銀座のショップにある列車の模型に乗っている茶色いリス(?)です。
説明の人に聞いても、「いや、これからチューニングでよくなると思います」という様な説明。
設定の仕方が悪かったのかもしれませんが、とにかく追尾はなかったです。
ISOは天井の暗い部分を12800で1/100のSSで撮影しましたが、ノイズはかなりなくて驚きました。
50Dだと横じまみたいなノイズが出るのに……。
個人的には追尾がしっかり出来ていたらよかったのになぁ。
と思いました(笑)
#気になったのはフォーカスポイントが光らなかったのがちょっと。設定によって光るのかな?
書込番号:10096593
1点
私も今日触ってきました。
ファーストインプレッションは「でかい!」
普段使っているのがKX3で、男としては手が小さいのでそう思うのでしょうけど、
持ちづらい(汗)女性には少々つらいかも。
またフォーカスもSAF9 さんがおっしゃっていた通りでした。
キャノンのスペシャルサイトを見て、妄想を抱いて触りにいった初心者としては
こんなもんなのかな?という感じでした。
ファインダーも特に見やすいとも思わなかったです。
持った感じも、高級感?でしたβ機なのも有るんでしょうけど、KX3の3倍近い値段
出す意味を感じられなかったです。
後液晶はすごい綺麗で見やすいですよ!ライブビュー使う方達にはいいのかも!
レンズは15-85がついていましたけど合焦の速さがこんなもんなの?って感じで、
kx3キットの18-55の方が速いかも。
ど素人が触った感じですので、上級者が使えば全然違うのかも知れませんが、
今日触ってきて感じたのは上記のような通りです。
書込番号:10096775
1点
JETSHOTさん
>いまいちと感じた点は、
>シャッターのレリーズタイムラグがもう一歩。
スタッフに聞くと、50Dと同じであり、1D系の方が早いとのこと。
--- レポートありがとうございます。
レリーズタイムラグが50D並みとなると、ちょっといただけないですね。
RAW+JPEGの連続撮影コマ数6とともに目立たない欠点ですね。
この辺りは高速連写機の基本性能部分。
やはり1DM3よりランクを落としてますね。
この分だとAFの食いつきもちょっと下でしょうね。
1DM3よりいいのはISO感度くらいかもです。
18Mなんか普段要らないし、ALOとデジタル水準器はいいとして
ちょっと,おまけが多すぎますね。
書込番号:10096892
1点
mt_papaさん
はい、そのような、事前に予測できるシーンなら慣れでいけますが、一瞬の表情、仕草などはほんの数コンマが命取りになることがあるので。
cantamさん
1DのボディにAPS−Cくっつけたのを出してもらえれば、値段がもう少し張っても需要はあると思うんですけどね。
dossさん
はい、もちろん、素晴らしいカメラだと思います。個人的には後一歩!っと言う感じでしたが、かなり完成度は高いかと。ほとんどのユーザーには受け入れられるカメラだと思います。
SAF9さん
レンズは何を使用されましたか?あのリスの大きさを考えると、付属しているEF−Sレンズでピントを合わせるのは厳しいと思います。200mmか300mmの望遠レンズでピントが来なかったのならわかるのですが、まだAFを評価するには時期尚早かもしれません。
私が知りたいのは規則的に動く被写体ではなく、ランダムに動く被写体に対するサーボの追従性なので、試すことはしませんでした。
Pomboさん
お久しぶりです。やっぱ気になってましたか(笑。AFはやっぱり実際にランダムに動く被写体を撮らないとわからないですね。
これを試すには、キヤノンさんのスタッフに全力でストップ&ダッシュしてもらわないと(笑。
1DMark2でも太陽が落ち始めたときの逆光はそうとうピント外しますから(200mmF2くらいで撮った場合の話ですが)。望遠レンズをつけて撮ってみたかったのですが、閉店時間をとっくに過ぎていたので遠慮して帰りました。
ただ、サーボにしたときに1D系のように被写体を面で追従するような表示がファインダー内にあったので、これには好感が持てました。
keizzさん
私は大きさに関してはなにも感じませんでした。たぶん最近は1Dしか扱っていないからだと思います。フォーカスに関しては、店内の暗さであの小さい、動く被写体を追尾するのは相当厳しいと思います。レンズによってももちろんですが、被写体が人になれば、また変わるのではないでしょうか。
書込番号:10096900
0点
ホワイトマフラーさん
私にとってはレリーズタイムラグの方が、連射性能よりも大切なので、こっちを先に何とかして欲しかったですね。
液晶でしか確認できませんでしたが、感度6400にあげてもノイズは少なかったのには驚きました。もっとも、1DMark2ユーザーなので(笑)、参考にならないかもしれませんが。
書込番号:10096906
1点
自分もレスポンスは最重要ポイントなので、貴重なリポート、大変に参考になります。
結局のところ、7Dはアマチュア向けモデルであり、メーカーはこんなもんで良いだろうという判断なんですね。
いくら連射性能が良くても、レスポンスが良くなければ、シャッターチャンスはモノに出来ません。
カメラモンスターとか意気込んでいるから、結構期待したのですが、基本性能が下位モデルと比べて同等というのであれば、50Dスペシャルにすぎません。
ハイアマチュアが求める、APS-Cのフラッグシップとは、こういった基本性能の高いモデルが欲しいのだと思うのですが、どうもメーカーは理解していないようで、ユーザーとのズレを感じます。
書込番号:10096995
3点
7Dは、D300対抗機≒APS-Cフラッグシップ≒1Dジュニア
のようなものではなく、50Dの後継機として開発していたものに
他社動向をみて視野率100%や電子水平機などを追加したモデルなのだと思います。
D300対抗であれば値段も量販店初期価格で20万を越えてくるはずです。
(対抗なら発売から長年たったD300やマイナーチェンジのD300Sの
今の価格に合わせず初期価格を揃えるはず。)
7Dの価格は50Dの初期価格+3万円位ですから、
60D+アルファの機種だと思えば1年の進化としては相当に良いカメラだと思います。
それにこの価格で本当に1Dジュニアみたいなカメラだったら50D買ってる僕はちょいショックです。
まあ確かに真のAPS-Cフラッグシップは欲しいですが
1Dとの差別化を考えるとキャノンは出さないと思います。
書込番号:10097039
4点
JETさん、わざわざ返信ありがとう。
7Dに関しては(すでに・笑)色々な話が出てるけど、実際のところは自分で買って実践に投入して「自分の使い方に合うか(その上で妥協できるか)」を見極めるしかないと思っています。
カタログデータとかサンプルとか口コミも含めてあくまで評価軸の参考程度ということですね。
7Dは買う予定なので、久々に楽しみな機材です。
書込番号:10097041
1点
>kx3キットの18-55の方が速いかも
これは凄いインプレッションだな。
関係者が読んだらずっこけてしまいそうです。
違いがわからないだけなのか。
書込番号:10097222
4点
私も今日触ってこようと思っています。
今回の7Dで気になるのは、レリーズタイムラグとボディ全体の出来(特に防塵防滴)。つまり5DIIにはない部分を求めたいという個人的なチェックポイントです。
キヤノンに聞いた限りでは、レリーズタイムラグはスレ主さんのレポートにもある通り59msで、50Dと全く同じ。高速やレスポンスを重視されるはずのモデルで、新しいシャッターをウリの一つとしているはず。解せないです。
もう一点は触った感じ及びボディの剛性感、質感そして防塵防滴性能。
ライバル機であるD300、価格的にはちょっと下にはなるK-7はこの辺りはかなり良く、当然7Dもこれまでのキヤノン中級機では一線を画してほしい点。
これもキヤノンの説明は、
「完全な防塵防滴ではありません。」
どこをどう見ても防塵防滴を謳っていると思うのですが、
「あくまで防塵防滴性能を50D比で向上させただけ」
だそうです。
50Dの場合には
「 EOS–1Ds/1Dシリーズの防塵防滴構造とは異なります。」
との記載がありますし、「防塵」という言葉は使ってもいないし、またシーリングの図をみてもそれは明らかです。
しかし、7Dについてはプロ機に匹敵する防塵防滴というようなリーク情報もあっただけに残念なコメントでした。
結局、1Dを超えてはいけないというのが絶対的な設計条件にあるんですね。
どちらの点にしても5DIIよりは良いようですが、やはり「出し惜しみ」が健在であることは残念です。
書込番号:10097275
3点
>キヤノンに聞いた限りでは、レリーズタイムラグはスレ主さんのレポートにもある通り59msで、50Dと全く同じ。高速やレスポンスを重視されるはずのモデルで、新しいシャッターをウリの一つとしているはず。解せないです。
ニコンのD200(確か50ms)にすら追いついてないですね。
連写速度より“撮りたい瞬間(に出来るだけ近い瞬間)が撮れる”事を
望まれるユーザーの方が多いと思うのですが、どうなんでしょうか。
59msも50msもそんなに変わらない?
書込番号:10097541
2点
やっぱりデジタル的な事は2年半前の1D3に追い付き追い越し出来たとしても
メカニカルなシャッター周りのことはコストの事もあってEOS−1系にはなかなか
及ばないのかもしれませんね。
きっとシャッター周りの機械には凄くお金がかかっていてなおかつ精密と思うんです。
例えば秒間8コマから10コマにするこの2コマに膨大な開発費がかかるみたいな・・・。
当然防滴防塵にしてもそうですし、シャッターボタンに関しても非デジタルなので
ストロークを変える構造にするだけで結構コストがかかるのかもしれません。
書込番号:10097696
0点
RIGHT HANDさん
>レリーズタイムラグはスレ主さんのレポートにもある通り59msで、50Dと全く同じ。
>ニコンのD200(確か50ms)にすら追いついてないですね。
D300が45ms、 D300Sが49ms(落としているんですね。ニコンは余裕ですねえ)ですから、1D系の55msでカスタムセッティングで40ms(未だに40msをディフォルトにしない理由がわかりません)までは行かなくてもせめて50msぐらいに、あるいはお得意のカスタムセッティングで50msにするなど、数値においてもシャッターシステムが向上していることを示して欲しかったと思っています。
>連写速度より“撮りたい瞬間(に出来るだけ近い瞬間)が撮れる”事を
望まれるユーザーの方が多いと思うのですが、どうなんでしょうか。
この点だけでも私はレンジファインダーを捨てることができません。
ライカMのレリーズタイムラグは12msですから。
>59msも50msもそんなに変わらない?
どうなんでしょう?私も体感的にそこまで違いがわかるとも思えませんが、今回は数値というよりも50Dと同じという部分でアレっという感じです。
体感的という意味では、像消失時間の方が影響があるかもしれません。その点は向上している記述がHPにはありますね。
レリーズタイムラグについては雑誌でも取り上げてもらえないかと思います。
最近は、高感度ノイズとホワイトバランスのテスト特集ばかりで食傷気味。こういった本来のカメラの性能にも着眼した特集がほしいなと思います。
スペックどうのこうのではなくて、その機種へのメーカーのこだわりとか思想がわかって面白いのではないかと思います。
書込番号:10097740
2点
1系の55msタイマーは開放から2絞りまでのEMDラグを吸収する為の措置です。
しかもこれはカタログ上のことで実際はレンズ(特に口径)によって変わります。
ちなみに40msにすると1絞り目からタイムラグが変わります。銀塩EOSユーザーで
動きモノを撮ってる方なら当たり前に知ってる事だと思いますが。。
59msだと使い物にならないとの声がありますが、それは使う側の問題です。
おっしゃってる方は1段絞る毎に変わるタイムラグを体感出来るわけですよね?
当然ですが7D(50D)でも1系でも撮影絞り値でラグ変化は起こります。
これはEMDを使用する限りどうしようもありませんが、絞り値による変化を
わかっている方ならそれを見越したタイミングで押せば良い話だと。。
55msと59msの差を問題にする方はそもそもキヤノンを使えないと思います。
と言いつつも確かに二桁の59msと55msの差を感じている1人です(^^;
書込番号:10097893
2点
でろれんさん
ありがとうございます。
>銀塩EOSユーザーで動きモノを撮ってる方なら当たり前に知ってる事だと思いますが。。
私も含めこの掲示板に来る人すべてが「銀塩EOSユーザーで動きモノを撮ってる」わけではないので、もう少しお手やらかに。
>55msと59msの差を問題にする方はそもそもキヤノンを使えないと思います。
カメラを選択するポイントは1点だけではないので、ある点がもっと向上するといいなという人がいたときにその言葉は禁句だと個人的には思っています。
書込番号:10097990
0点
mm_v8さん
>この点だけでも私はレンジファインダーを捨てることができません。
ライカMのレリーズタイムラグは12msですから。
すごいですね。
ほぼレリーズした瞬間と言ってもいいくらいですね。
>体感的という意味では、像消失時間の方が影響があるかもしれません。その点は向上している記述がHPにはありますね。
ブラックアウトの時間も重要ですよね。
D3(37ms)とD700(40ms)を使用していますが、レリーズした瞬間に
“撮れたな”という感覚があり、液晶モニターで確認しても、ほぼ
思った通りの写真が多い(気がする)です。
仕事では静物撮りが多いので、レリーズタイムラグの恩恵は無いですが、
プライベートで子供撮りの時など、おおいに感じることが出来ます。
撮った結果も大事ですが、撮るための手段も大事ですよね。
書込番号:10098101
1点
RIGHT HANDさん
>>ライカMのレリーズタイムラグは12msですから。
>ほぼレリーズした瞬間と言ってもいいくらいですね。
ええ、そうなんです。しかもブラックアウト時間は、もちろんないですから(笑)
>仕事では静物撮りが多いので、レリーズタイムラグの恩恵は無いですが、
プライベートで子供撮りの時など、おおいに感じることが出来ます。
ええ、そうですね。
人物の一瞬のタイミングは、予測できない分F−1マシンより難しいと思います。カメラのレスポンス性能がそのまま出る部分だと思います。
書込番号:10098883
0点
ちょっと比較してみました。
タイムラグ 像消失時間
7D 59ms 不明
50D 59ms 100ms
5D2 73ms 145ms
KissX2 90ms 130ms
1D3 55ms(40ms) 80ms
D300s 49ms 100ms
D3 37ms 77ms
D200 50ms 105ms
カメラのレリーズタイムラグは私も重視している性能の一つです。
また、像消失時間(ブラックアウトタイム)が短いほど気持ちよく撮影できますね。
ミラーの動作速度の早いカメラは気持ちいいです。
7Dの基礎体力は50Dと同等レベルなのですね。
7Dじゃなくて70Dというネーミングにした方が良かったのでは?
書込番号:10098932
1点
1Dm3と40D使ってるんで今回の7D興味心身です。
ファインダー内で水平が見れるってポイントは面白そうですよね。
40DではファインダーにEP−EX15を改造してニコンの
DK−17Mと組み入れて使ってますが。今回の改良は良いですよねぇ〜
レリーズボタンの件ですが
やっぱりストローク調整できるのは1D(s)系だけなんですねぇ・・・
40Dの時も問い合わせしたけどあっさり断られてしまいました。
フィーリングも50Dと激変はして無かったですか。
ランク的にはしょうがないのでしょうかね????
ニコンのD700(D300系は不明ですが)は出来ると聞いた事がありますが
同ランクとしては寂しい話しですよね・・・
高感度も画素数の割には良い感じでしたか?
ノイズ感は人それぞれ感覚が違うから難しい判断ですよね。
他のポイントでトータル的に興味は沸いてはいるんですが購入出来るかは微妙です。
書込番号:10099774
1点
貴重なインプレッションをありがとうございます。
キャッチコピー「IMAGE MONSTER」&「後世まで語り継がれるカメラに
なって欲しい」とのメーカーの望みはどうなるのでしょう・・・
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090901_312421.html
フォーカシングスクリーンが交換できなくなったし、シャッターレリーズ
の調整もできないのならまだまだ、40Dで充分??
書込番号:10100472
1点
素朴な疑問です。
陸上競技のフライングは0.1秒が基準(=100ms)となっているみたいです。(あってますか? それ以下の時間で人間は反応できない。)
となっていますが、レリーズボタンを押し込む時間の10数ミリ秒の違いって出てきた絵にどの程度影響するのでしょうかね?
詳しいかた居られませんか?
書込番号:10100498
4点
old balance さん
老婆心ながら、勘違いをされているようなので・・・
レリーズタイムラグは、レリーズボタンを押し込む時間では
ありません。
http://www.dcm99.com/knowledge/release_timelag.html
10数ミリ秒の違いの違いも、ジャンルや被写体によって、また
機材のフィーリングを大切にされる方には重要のようです。
書込番号:10100649
1点
Makroさん
ご指摘ありがとうございます。<m(__)m>
私の書き方では純粋にシャッターを押す人の反射時間で、カメラ本体にはまったく関係のない話ですね。(苦笑)
書込番号:10100717
1点
今日銀座のショールームで7Dを触ってきました。
感想としては、良くも悪しくも7Dはあくまでキヤノンの1Dsを長男とする兄弟の一人であって、特別なモデルではないこと。
確かにレスポンスもよく、APS-C機にしてはファインダーもよいと思います。
ボタンの機能の入れ替えなどの設定もでき、かつ5Dよりもダイレクトに操作できるボタンも増えており、操作は非常に好ましいものだと思います。
ただ、1Dはもちろんのこと5Dを覗いてみるとやはり兄貴分だなと思いました。
さあ、5DIIに買い増しで購入するかどうかですが、もう少し小さいか、ミニ1Dとでも呼べる機種であれば今サブ機として使っているK-7との入れ替えも考えたのですが、ちょっと様子見に傾いています。
もし他のAPS-C機からの買い替えということであればとても良い機種ではないかと思います。
書込番号:10101212
0点
買換え需要を予想すると
1DM3から買い換える人はいない、サブ機として購入はある
1DM2Nと悩む人が出現する
入門者がいきなり買うのはある
Kiss系からの買い増しはある、買い替えもある
40D,50Dからの買い増し、買い替えは微妙
D300からの買い替えはない
他社のD300以外のAPS-Cからの買い替え、買い増しはあってもよい
5DM2からの買い替えはなし、買い増しはある
(ないといってもゼロではない)
印象としては
センサーが一番いいのは5DM2
メカ部が一番いいのは1D(s)M3
おまけが一番多い(デジタル部が充実している)のは7D、APS-Cのフラッグシップと謳ってないところがミソかもしれない。
1DM4は全部入りででてくるかもしれないので、7Dを見送る人がいる
書込番号:10102232
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/11/18 11:18:37 | |
| 1 | 2024/12/29 1:57:24 | |
| 4 | 2024/11/05 22:12:54 | |
| 11 | 2024/10/18 9:06:36 | |
| 3 | 2024/03/27 12:59:08 | |
| 5 | 2024/01/13 20:52:48 | |
| 32 | 2024/12/28 20:47:13 | |
| 10 | 2023/02/24 23:34:49 | |
| 12 | 2024/08/07 23:31:24 | |
| 15 | 2022/03/28 13:49:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









