デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_digital/20091016_322246.html
※上記風景描写作例は、画角を揃えた上で作例を差し替えました(2009年10月19日)
さて、皆さんもご存知かもしれませんが、インプレの作例が急に差し替えられました!
アップされてから1週間も経ってません!
画角を揃えた上でと書かれてありますが、前回の作例で問題があったとは思えません。
前回の比較はこちらでまだ見れます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=10319691/
今回はRAWもデータだけですね。
伊達さんのやる気のなさを感じますね・・・
現像の仕方にいちゃもんを付けられたのかもしれませんね。
だから今回はデータだけだったのかもしれません。
前回は、JPEGとRAWでの現像の2パターンは見られましたが、今回はJPEG
だけです。
作例もかなり遠景で、細部の比較が分かりづらいです。
前回とはまるっきり違う印象を与えます。
明らかに7Dに有利な作例になってます。
これはメーカーからの圧力か、クレームでしょうか?
この短期間で作例を差し替えるなんて異例な事態です。
もし圧力に屈したとするのなら、インプレスにはガッカリですね
私は日本のカメラホームページの中ではインプレスを一番信頼してました。
発行されてる雑誌は悪くても絶賛しかしないものばかりですし、毎回新しいものを
褒めるだけのものばかりです。
不具合についても一言くらいしか明記しません。
広告収入のスポンサーの関係かもしれませんが、これでは何の参考にもなりません。
某巨大掲示板では、提灯持ちのことを灯台と揶揄するようですが、
日本は灯台雑誌ばかりです・・・
インプレスも真の意見を言えないのなら、もう信頼できるのは海外のサイトしかなくなってしまいますね。
カメラの生産国である日本がこれなのは非常に情けない話です。
灯台記事ばかり書いても、消費者もいつまでもバカではありませんよ!
誤魔化してもdpreviewとかがちゃんとした検証を行い明らかにするでしょう。
書込番号:10345353
53点
価格でもD300との比較を行ってる方がいます。
こちらの印象もインプレスの前回のテスト通りです
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=10269604/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=d300
主には申し訳ありませんが、分かりやすいように、上の作例を切り出し比較させて
貰いました。
http://sakuratan.ddo.jp/uploader/source/date120178.jpg
http://sakuratan.ddo.jp/uploader/source/date120179.jpg
http://sakuratan.ddo.jp/uploader/source/date120180.jpg
7Dは甘い画質を引き伸ばしてるだけの印象を受けます。
D300の木の描写も優れているとは思えませんが、7Dはそれよりも更に
質感が潰れて、まるで油絵のような塗りつぶしになってるように思えます。
甘い画質を引き伸ばすだけなら、1800万画素は必要なのか?
私には1200万画素に抑えた方が良好な画質になったように思えます。
インプレスの作例を差し替えても結果は変りません。
誇大宣伝で売ろうとするのではなく、真に画質のいいカメラを発売して欲しいです。
その方が間違いなく売れるはずです。
そのためには消費者も賢くなる必要があります。
書込番号:10345387
39点
こんにちは
差し替え後の記事見てみました。
お書きの理由でされたとすれば残念ですね。
書込番号:10345406
20点
こちらは某巨大掲示板に作例をアップしてくれた方の比較です。
D300、7D、5D2の比較になります。
http://sakuratan.ddo.jp/uploader/source/date120181.jpg
http://sakuratan.ddo.jp/uploader/source/date120182.jpg
元画像
パスワードは全て7D
http://sakurachan.moe.hm/up/src/up10176.jpg.html
http://sakurachan.moe.hm/up/src/up10177.jpg.html
http://sakurachan.dip.jp/up/src/up15124.jpg
この比較の印象も前回のインプレスから受けるものと全く一緒です
暗部が潰れやすくハイライトで飛びやすい
ダイナミックレンジの狭い、諧調性の低い描写に感じます。
こちらの比較を見ると、5D2の画質が最も良好なことが分かるでしょう。
高画素を求めるなら、フルサイズに移行するのが最も正しい選択ではないでしょうか?
逆にフルサイズにしないのなら、1200万画素を超えても、画質が劣化するだけです
高画素のメリットがなくなり、デメリットにしかならなくなっているのです。
5D2の画素でも高感度性能は犠牲になります。
1200万画素フルサイズの方が更に高感度性能が良くなるのは明白です。
ですから、高感度に強い低画素のフルサイズと、低感度では圧倒的な描写力を
見せる高画素のフルサイズ、二つの路線があることが望ましいと思うのです。
ニコンの行っている、D3XとD3sの路線ですね。
キャノンにも是非、この二つの路線のラインナップをして頂きたいです。
APS-Cは、画素を抑えてそこそこの画質を安価に実現させる路線にした方が
いいと思います。
書込番号:10345435
27点
頭悪いですね
>作例もかなり遠景で、細部の比較が分かりづらいです。
>前回とはまるっきり違う印象を与えます。
>明らかに7Dに有利な作例になってます。
遠景がD300sと比べてダメダメって言ってたのは誰だったかな?
>こちらの比較を見ると、5D2の画質が最も良好なことが分かるでしょう。
>高画素を求めるなら、フルサイズに移行するのが最も正しい選択ではないでしょうか?
5D2はフルサイズですよ。
価格帯も違うし用途も異なります。
それに5D2を批判してた○○は誰でしたっけ?
APS-Cを選ぶ人には理由があります。
APS-Cの12MP越えが劣化する?
D300sを18MPに伸ばしてみてください。
7Dに勝てないでしょう。
ニコンが12MP越えしたらなんていうんでしょうねw
実際D300sと変わらないかそれ以上の高感度特性を7Dは持っています。
書込番号:10345475
17点
だからインプレスはあてにならないと言っています・・・笑。まあ、僕よりかはあてにはなりますが(爆)。
書込番号:10345488
17点
メーカーの風に逆らう評論家は、日本にはいません。ですから、日本国内のいろいろな大賞も権威をなくして全滅。芥川賞でさえ最早ゴミ。
いまや、アカデミー賞、ピュリッツアー賞とかでなくては見向きもしませんよ。
仕方ないです、黒点同様に、海外からの批判待ち。5年後はパソコン同様カメラも中国が主力を握っちゃうでしょうね。
書込番号:10345498
22点
インプレス?
んーどうでもいいかな。
週末の水着のおねーちゃんはインプレスだっけ?
あれだけは楽しみかな。
7Dはおいらの用途には十分足りるし、
他人の使用感なんてどうでもいいです。
書込番号:10345551
17点
カメラってそういうものじゃないんですけどね。
この掲示板に散々お世話になっておきながら矛盾した発言になってしまうのですが、『高画質=最高のカメラ』って事ではないと思うのですよ。
使う本人が気に入っていて、楽しく使えればそれで良いのです。スペックや価格なんて関係ありません。私はプライベートでT90にFDのサンニッパを使っているときが一番『写真を撮ってるな〜』と感じます。
誰でも自由に発言できるのがネット掲示板のメリットですが、7Dユーザーもたくさんいる掲示板にここまでしつこく書かれるとさすがに不快に思います。
インプレスに載っていた作例はどれも必要十分な画像だと思いますが、それではダメなのでしょうか。
書込番号:10345625
23点
CMOSの構造や技術の進歩から見ていくと、高画素化は良いことかもしれませんよ(将来への布石?)。
技術的なことはわからないので、間違った考えかもしれませんが、現在のCANONの画像センサーは、ベイヤー配列で複数の画素からの情報を元にある1点の画素の色を作ってますよね。
画素数が増えると、より多くの画素からの情報を元に1点の色を導き出せるので、色再現性などが良くなるのではないでしょうか。
あと、CMOSセンサーは、回路とかが必要なので画素面積の30%位しか光を受け取るセンサーに使用できてませんが、技術が進歩して60%程度まで利用できる様になれば、7Dの画素数でも30Dとかと同程度の受光面積になります。
または、背面照射型になるとか・・・
そうしたときに、逆に1200万画素程度で止まっていると、将来それが画質向上の足かせになると考えているかもしれません。
現在の技術では1800万画素は、画質の低下を招いているかもしれませんが、将来のことを考えてあえて高画素化を進めているのではないかぁなと考えています。
そんなことからCANONが考えているのは、複数の画素を混合して作り出す超高感度、高クオリティのもの(1300〜1500万画素程度)と、トリミングなどのため高解像度が必要な人のため画素混合はしていないけど超高解像度のもの(2500〜3000万画素)ではと思ってます。
全く検討はずれな考えかもしれませんが・・・・
書込番号:10345735
4点
300万から600万、600万から800万、800万から1000万(以下繰り返し
という風に批判され続けてますが、毎回技術の進歩が無視されてますよね。
書込番号:10345753
5点
ルッキングさん
同じ画像のリンクでウジウジするの止めてください。
モニターとかそれなりの環境でみないと分からないこともあると思いますし。
私の環境では7Dのほうが解像力がある。暗部のノイズはD300Sが少ない。
やっぱり甲乙つけがたいですよ。
高画素化の弊害よりも、あなたによる弊害を感じている7Dユーザーも多いと思います。
書込番号:10345774
31点
デジカメwatchほど記事に誤りが多く訂正が多いサイトをほかに知りませんw
情報が正しいかどうか確認してから掲載するという基本動作がこれほどいい加減なサイトも珍しい。
書込番号:10345851
4点
毎日余所や他人の画像を持ってきては7D批判
7Dの良い作例があれば欠点探し
そして自分では何一つ作例すら出さない
7Dの悪評を広めるのが職業の人だと思い始めました^^
書込番号:10345921
13点
レポーターとメーカーの曰く言いづらい関係もありますし、あまり追求するのもかわいそうかも?
その程度のレポートとして、見ればいいのではないでしょうか?
書込番号:10345940
12点
各所色づいてきましたねーせっかくの紅葉時期です撮影しなきゃ損損!カメラって机上の知識で撮るもんじゃなくて現地の景色なんかを堪能しながら撮るもんでしょ。それとも妄想での撮影がすきなのかー。
ネットに張り付いて粘着してないで撮影しなさいよ。天気のいい日に撮影って気持ちいいですよー。荒しの人達も撮影行ったら!って多分、知識(粘着の)はあるが腕はないんだろうなー
作例もださないし。
自分、7DとD300(S)で悩んでましたがルッキングさんの書き込みみてNIKONにはまったく興味なくなりました、自分はD40(もう手放しました)使ってましたがキヤノン7D買うつもりです。だって7Dの方がスゲー写真撮れそうだもん(笑)
もっとこう作例出し合って7D楽しもうってスレがドンドン出てくるほうが楽しい、みなカメラ好きなんだからね。
書込番号:10345970
12点
インプレスがおかしいとすれば、その後の某巨大掲示板だってあやしいのでは?
疑ってかかればどれでもそうなります。
真実を追究なさるには他のURLなどに頼らない客観的データに基づかないと。
書込番号:10346043
5点
やはり業界関係の人(プロとかライターとか)は、あからさまに比較することは出来ないんでしょうね。
文章ならいろいろ逃げもできるし解釈の余地もありますが、画像だとそのものズバリですからね。
でも、インプレスの最初の比較画像は正確・公平だったと思います。
なぜなら、少なくとも7DとD300Sに関しては、私が価格に載せた比較画像の傾向・印象とほぼ同じでしたから。
結局、比較画像はアマチュアの方が真実に近いということですかね。
(条件設定その他技術的に劣る部分はあるかもしれませんが・・・)
書込番号:10346126
16点
しかし何度も同じようなことを言っておられますが、その情熱はどこから
くるんでしょうかね。
たまたま前回のRAW現像後の7Dの作例をダウンロードして試しにSILKYで開いてみたんですが
眼も覚めるような解像感と精緻な画像に驚きました。(26インチモニターにて)
IEなんかでのほほんと見てちゃだめですよね、やっぱ。
周辺の木がどうのこうの言っておられた記憶がありますが、ありゃ単にレンズの
周辺描写に差が出たのとちゃいますかね。
なぜなら、ビルの上部のフェンス部分は明らかに7Dが解像してましたし。
画素数の差がまともに出た感じです。
で、今回のインプレスのRAWデータを7D、D300両方ともダウンロードし、SILKYPROで
現像し比較してみたのですが、ノイズ感はD300の方が優れているような気はしますが
全体的な描写では高画素7D健闘してるように思います。
7Dの画像を80%くらいに縮小して見ると、明らかにD300より切れ味がありました。
木なんかD300の方がよっぽど綿菓子に見えましたけど・・・。
まあ、1枚だけの作例で判断するのはどうかとも思いましたが、正直な感想を書いて
みました。
書込番号:10346160
23点
圧力なんて無いと思いますよ〜
そんなのもし、有ったらキャパの7Dムック本
の米さんの作例なんて真っ先に消されるでしょう(笑)
5D2で撮った作例は良いのにね・・
書込番号:10346179
3点
>米さんの作例なんて真っ先に消されるでしょう(笑)
納得!!
書込番号:10346222
2点
記事の内容が変ってましたね
内容をよく見てください1800万画素生かす撮り方の説明
これもルッキングさんのおかげですかね?
画像の差し替えは、プロのプライドでしょうね。
書込番号:10346296
5点
>週末、紅葉撮影に行きたいですね(^-^)
宮城県の高い所は、ごらんのような紅葉が見れます。
ルッキングさん
流星群や紅葉等、撮影が1番楽しい時に書き込みだけに時間を費やすのはもったいないです。
特に今晩22時以降の流星群が見頃です。東のオリオン座の流れ星に願いを込めれば叶うかも!
お持ちの40Dの腕の見せ所ですよ!
書込番号:10346447
3点
またこの話か・・・正直、食傷気味ですなあ。
ところで、ルッキングさん、この遠景ばかりを話題にしますね。
他の作例にはどんな問題があるんです?
手持ちスナップや動物の作例です。
特に問題がないんじゃないですか?
前にも質問したんですけど、どうでしょう?
一般的に高画素機って、木の葉などの密集部の描写に問題がある場合が多いです。
7Dも、その例にもれず・・なのかな(自分で試してないので断言はできません)。
しかし、それが事実だとしても、それが「画質」の全てではないでしょう。
(個人的には、こんな高画素機を等倍で鑑賞しようとは思いません)
例えば、ルッキングさんがよく話題に出すD700でも、ポートレートで影になる部分が黒ずんで写るような傾向があります。
モデルさんの首の部分なんか。
ニコン機に共通の傾向ですね。
単純にホワイトバランスの問題なんかじゃないようで、僕の技術ではなかなかレタッチで直せないです。
が、だからニコンはダメだとは僕は思わないです。
それが「画質」の全てではないですから。
ま、そりゃ得手不得手がありますよ。
一長一短。
ところで、インプレスの記事ですが。
「圧力」があったのか否かは、誰にも分かりません。
関係者以外。
書込番号:10346453
6点
どうでもいいですが差し替える前の方が7Dがダントツに良かったです
(RAWから現像したほうの遠景)
差し替えはなんどかみてますがPanasonicのL1だったか
たしかサンプルが全部消されたことがありました
書込番号:10347063
3点
作例作りにも失敗はあるんでしょうね。
差し替えられたとしても、差し替えられたものが 7D のものであれば
問題ないと思います。(前の撮影か、現像がヘボかっただけでしょ?)
書込番号:10347440
5点
そもそも画素数が違うものを等倍同士で比較しても拡大率が
違うので正確な比較はできません。
ためしに、ルッキング氏が嬉々としてリンクを貼った写真を
D300sと7Dをほぼ同じ大きさになるように比較してみました。
(右が7Dです)
こんなに拡大してみてもしょうがないとは思いますが、
当然ながら画素数の多い7Dの方がディテールが詳細です。
書込番号:10347654
8点
scipiofanさん
引き伸ばすというのは、D300にとって不利な条件ですが、
その条件でも、D300の橋の方が綺麗に見えますね
リサイズするという条件なら、D300が圧倒的に勝るでしょう。
等倍といっても、こんな甘い画質では結局リサイズすることになるのです。
ならリサイズして綺麗な方がいいでしょう。
甘い画質を引き伸ばしてるだけの18Mでは価値があるようには思えません。
scipiofanさんの比較は分かりやすいですね。
その比較で、7DがD300の引き伸ばしに対して圧倒的画質だと
思う人はいないはずです。
D300は引き伸ばしですから、嘘のデータで引き伸ばされてものすごく甘くなります。
にも関わらず、7Dの画質は、引き伸ばしのD300と大差ないわけです
これでは何のための18Mなのかと言いたくもなりませんか?
解像してない絵を拡大してるような絵なのです。
今のその、D300sを拡大して引き伸ばしたように。
そんな高画素の意味があるのでしょうか?
1D4ではキャノンは画素を抑えてきました。1600万画素に。
センサーサイズの小さい7Dが、1D4よりも画素が大きいって、素人を
バカにしてると思いませんか?
7Dを買う層なら、画素を大きくしとけば売れるだろうと考えたように
感じますよ・・・
見せ掛けのスペックだけ大きくしとけみたいな。
プロはそれじゃダメだから、画質を優先して、画素は押さえ気味にしたのではないですか?
そういうと連写のためだとかいいわけをしてくる人がいるでしょうけどね。
実際、雑誌の対談でも1800万画素はインパクトあるだろ?みたいなアホなことを
関係者は言ってます
キャノンは、1Dではこけおどしのスペックでは発売しません
視野率問題とか見ても、7Dはイメージモンスターというよりもスペックモンスターに感じられます・・・
書込番号:10347949
9点
>その条件でも、D300の橋の方が綺麗に見えますね
エーーーーーーーーーーーー。
そうですカー?
わたしはD7のほうがきれいに見えますよ。画質画質とさわがれていますが、結局見た目の問題ですよねー。
それなら主観的な問題もありますし、個々人の好みの問題ってことで解決です。
書込番号:10348043
5点
>>
スレ主様
スペックモンスターが好きな方だっているんですよ。そりゃ私だって7Dは百点満点てわけではありません。でもカメラは他人に迷惑をかけるような道具ではないのだし(マナー違反などは別として)、購入者が満足すれば何を使ってもいいじゃありませんか。canonに言いたいことがあるのならば直接canonに言ってみてください。どんな回答があるか興味はあります。
それに雑誌やネットの情報をどこまで信じるかも本人の自己責任に任せましょうよ。100%正確な情報なんてほとんど無いのですから。私もカメラ雑誌に記事を書いたことがありますが、カメラ雑誌やネットの記事は大半がスポンサーのいる『広告』なんですよ。カメラを売るために存在しているのです。スポンサーのカメラに都合の良い作例が存在するのは当たり前です。
写真を職業にしている私から見ればあなたが鵜呑みにしている情報も『ええっ?』と思うところがありますよ。
書込番号:10348098
1点
ルッキングさん
ようやくレス頂けましたね。
初めに言っておきますが、私は高画素信者ではありません。
むしろニコンの低画素方針をうらやましくさえ思っています。
ただ、この程度の画素ピッチではまだ破綻するようなことはないと
思っています。G10の1470万画素ですら昼間では目の覚める様な
素晴らしい画を叩き出します。あなたが言われる様な輪郭強調した
コンデジ画質なるものではありません。
もちろんより高感度をという意見は当然あると思いますし、私も
それを望みます。それを訴えかけるなら、皆が賛同できるような
書き込みにしないと反発を招くだけで、結果としてあなたの考えは
否定されてしまうことになります。その辺りを配慮した書き込みを
今後は希望します。
少しだけ反論を...
>D300は引き伸ばしですから、嘘のデータで引き伸ばされてものすごく甘くなります。
>にも関わらず、7Dの画質は、引き伸ばしのD300と大差ないわけです
貼った画像は引き伸ばしただけで画素数を補完して増やしている訳では
ありません。よって、嘘のデータはありません。いわば虫眼鏡で拡大して
いるようなものです。
>これでは何のための18Mなのかと言いたくもなりませんか?
>解像してない絵を拡大してるような絵なのです。
>今のその、D300sを拡大して引き伸ばしたように。
>そんな高画素の意味があるのでしょうか?
何をもって解像していないと判断されたか分かりませんが、
ディテール自体は十分残っています。私見では多少のトリミング
にも耐えそうですし、縮小した時にノイズ粒が小さく目立たなく
なるというメリットもあります。
あなたの一生懸命さはすごく良く(笑)分かりましたから、
もう少し柔軟な考えを持ちましょうよ。
書込番号:10348100
7点
一連の書き込みに関して直接やり取りするのは、これが最初で最後になると思います。
>引き伸ばすというのは、D300にとって不利な条件ですが、
>その条件でも、D300の橋の方が綺麗に見えますね
「綺麗」などという主観的な表現の是非に関してとやかくは言えませんが、
詳細さと言うことに関しては7Dの方が1.5倍画素数があることを
如術に示している作例だと思います。
(木肌、松の葉、芝生など全てにおいて)
>リサイズするという条件なら、D300が圧倒的に勝るでしょう。
リサイズするならどちらも変わりがありません。
色合いなどの点は異なるでしょうが、少なくともルッキングと名乗る人物が主張しているように
画素数やセンサーピッチを起因とする違いなどはこの作例からは伺えません。
>等倍といっても、こんな甘い画質では結局リサイズすることになるのです。
>ならリサイズして綺麗な方がいいでしょう。
>甘い画質を引き伸ばしてるだけの18Mでは価値があるようには思えません。
甘いと感じるのはあなたの主観に過ぎません。
上述のとおり、木肌、松の葉、芝生などは7Dの方がきちんと再現(描写)しています。
詳細な描写の方を甘いと断定するあなたの眼を疑わざるを得ません。
>scipiofanさんの比較は分かりやすいですね。
>その比較で、7DがD300の引き伸ばしに対して圧倒的画質だと
>思う人はいないはずです。
等倍チェックは事実上紙焼きにおける引き延ばしと同じことですから、
繰り返しになりますが精細さは7Dの方が勝っています。
「画質」となると様々な要素が絡んできますので
何の前提も、また論理的な説明もなく「圧倒的な画質」だなどと断定はできませんが。
>D300は引き伸ばしですから、嘘のデータで引き伸ばされてものすごく甘くなります。
>にも関わらず、7Dの画質は、引き伸ばしのD300と大差ないわけです
大きいかどうかは別として、はっきりとした差異はあります。
もちろんこと精細さという点においては7Dの方が勝っています。
>これでは何のための18Mなのかと言いたくもなりませんか?
なりません。
>解像してない絵を拡大してるような絵なのです。
>今のその、D300sを拡大して引き伸ばしたように。
>1D4ではキャノンは画素を抑えてきました。1600万画素に。
>センサーサイズの小さい7Dが、1D4よりも画素が大きいって、素人を
>バカにしてると思いませんか?
>7Dを買う層なら、画素を大きくしとけば売れるだろうと考えたように
>感じますよ・・・
今の企業は、少なくともコンシューマを対象とした商品を販売している大企業は、
あなたが考えるような馬鹿者の集まりではありませんし、
それを許すほど市場は甘いものではありません。
画素を大きくすれば売れるような安易な市場なら誰も苦労はしませんよ。
市場というものはもっと奇怪で複雑で得体の知れないものなのです。
>視野率問題とか見ても、7Dはイメージモンスターというよりもスペックモンスターに感じられます・・・
実写においては実際には殆どの人にその影響が無く、
実感など感じられないはずのレリーズタイムラグや像消失時間をことさらに持ち上げ、
回路や配線さらにはマイクロレンズなど多様な要素を子細に検討する必要があるイメージセンサーを
全体面積÷画素数などと言う単純計算で問題視するあなたこそ、
意味のないスペックにこだわるモンスターだと思います。
米文中で繰り返し7Dの方が勝っていると書きましたが、
これはscipiofanさんが提示された比較作例において
ルッキング氏の意見に関してのみ指摘しているだけのことであり、
カメラとして7DがD300sに勝っていると言うことは意味していないのはもちろん、
あの作例自身の優劣を指摘している訳でもありません。
書込番号:10348118
14点
現役EOSD60さん
確かにこの引き伸ばしの比較では、好みの問題の話だと思います。
つまり私が言いたいのは大差ないということなんですよ
12Mを18Mに引き伸ばすわけですから、情報量の欠落は著しく
D300が圧倒的に不利な条件ですよ?
それで大差ないってことは、7Dの画質が思わしくないということに
他なりません。
D300の引き伸ばしと大差ない絵なら、18Mのメリットが既にないということですよ。
逆に、7DをD300相当の大きさにリサイズして比較して見ましょうか?
D300の画質が良好なことが分かりますよ。
APS-Cの高画素は意味がないのですよ
これがフルサイズの5Dの引き伸ばしなら、5Dが勝るかもしれませんよ?
何故なら5Dは引き伸ばしても5D2といい勝負ができる解像感だからです。
高画質を得るには、画素よりもセンサーサイズが重要になります。
特に画素を上げてピッチを狭くするならなお更です。
APS-Cで良好な画質を得るには、画素を抑えた方が高画質になるのです。
5D2をリサイズして比較
http://hylogics.net/uploader/src/file460.jpg
5Dを引き伸ばして比較
http://www.uproda.net/down/uproda001077.jpg
書込番号:10348122
5点
結局議論の導入の仕方ですかねー。
スレ主さんも「現在の撮像素子製造技術でAPS-Cサイズ1800万画素はどうなの?」ぐらいの表現の仕方からはいればもう少しいい議論になりそうなんだがなー。なんか決めうちなんですよねー。いいことも言ってるのになー。
>実際、雑誌の対談でも1800万画素はインパクトあるだろ?みたいなアホなことを
関係者は言ってます
実際インパクトあったんじゃないですか。あなたが大騒ぎしているように。
>視野率問題とか見ても
残像現象とかね、この辺はキヤノンは責められるべき、というかしっかり解決しないといかんでしょうなー。
半年後ぐらいに買い替えたいなーと思っている身としては・・・。
書込番号:10348137
2点
ルッキングちゃん頭大丈夫?
まずあなたの発言http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=10320114/
を思い出してね
1200万画素が限界といいましたね?
では添付した画像をご覧ください。
D300sを18MPまで拡大しました。
あなたの頭じゃわからないかもしれませんが、この結果を見れば、間違いなく1800万画素としての仕事を果たしていることがお分かりいただけると思います。
>等倍といっても、こんな甘い画質では結局リサイズすることになるのです。
>ならリサイズして綺麗な方がいいでしょう。
>甘い画質を引き伸ばしてるだけの18Mでは価値があるようには思えません。
>1D4ではキャノンは画素を抑えてきました。1600万画素に。
>センサーサイズの小さい7Dが、1D4よりも画素が大きいって、素人を
>バカにしてると思いませんか?
>7Dを買う層なら、画素を大きくしとけば売れるだろうと考えたように
>感じますよ・・・
はい。日本語がおかしいです。○学校の職員室で聞いてみましょう。
いつになったらわかるのやら、写真は基本的に等倍では見ないでしょうが。
これが分かればあなたはもうここに書き込まなくて済むんです。
書込番号:10348154
5点
>うちのT90にもFD300/2.8Lを付けてやりたくなりました…。
嬉しいですねぇ。明日の仕事の望遠レンズはお手軽ズーム一本で済ませるつもりでしたが、なんだか嬉しくなっちゃったので更に古いF-1も持って行こう。これを使うと気分はスナイパーです。
>>スレ主様
上下のどちらの画像が好みでしょうか?もちろん『両方ともまるで油絵のような塗りつぶし』という回答もありです。
スルーされるのならば『答える自信が無い』という事でよろしいでしょうか?
書込番号:10348172
0点
あ、すれちがいのカキコ失礼しました。
大変参考になりました。
まず、5D2をリサイズした画像についてですが、中央付近木が立っている陰になった部分、5D2は5Dよりノイズが多いように見えますが嫌な感じのノイズではなく、解像感に関しては5D2がわずかに勝っているような気がします。また下の入り口(門?)のところは5D2のほうが圧倒的に解像感があり、わたしにとっては5Dのノイズのほうがわずらわしく感じます。
5Dを引き伸ばした画像ですが、柱の彫刻は5D2のほうが解像感がありますよね?あと決定的なのは3階の彫刻をライトアップするライトの乗っている縁の部分、小さい柵でしょうか何か細い棒のようなものが何本も並べてありますよね。それは5D2でしかわからず、5Dではなんだ変なノイズか?とはじめは思いました。
全体的な画像の印象としては、露出の違い(光線の違い?)や色のりのちがいなどがありそれこそ好みだと思いました。
「高画質」と述べられていますが画質にはいろいろなパラメータが含まれており、いずれをメインに持ってくるかで画質の評価の仕方は変わってきます。結局は好みとなるような気がします。
書込番号:10348226
0点
現役EOSD60さん
別の意味のインパクトですよねw
どこの雑誌とかでも4.30μmのピッチについては必ず触れられてますし
でも確かに決め付けは良くないですね
ここはインプレスの話ですしね。
そこで客観的に皆様が議論できるスレットを立ててみました
1D Mark IVの画素数が7Dよりも少なかった件
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=10348218/
また内容が挑発的かもしれませんが、お許しください
これは私への批判ではなく、客観的に、1D4の画素数が
少なかったことに対するご意見をお聞かせください。
書込番号:10348228
3点
4GBさん
どちらも似たような画質だと思いますよ
色がちょっと違うだけで
リサイズしたサイズでは違いは分かりません
特にこの作例では。
つまり7DでもL版にリサイズするなら使えるということです。
だから高級コンデジをお求めになる方には良いカメラかもしれないと
以前書いたのですよ。
しかし、私の求めてるのはそのような画質ではありません。
5Dのような透明感のある空気感すら感じられる切れ味が欲しいのです。
書込番号:10348236
4点
もちろん等倍での画質でですよ。
私も実は高画素を望んでいます
知らなかったかもしれませんがw
しかし、APS-Cの高画素では等倍で甘すぎるのです。
5D2くらいの切れ味がなければ高画素の意味が私にはないのです。
だから、私はフルサイズで、7Dを出して欲しかったと思っているのですね。
求めてるのは、D700相当のカメラか、5D2のレスポンスが速いものです。
二つ欲しいです。
書込番号:10348238
3点
あ、ちなみに私にとって高画素数が意味するところは
高画素数=高解像度(解像感ではない)
そして、高画素数は高再現性の必要条件(必要十分条件ではない)なのです。
本当は高画素数=高再現性としたいところですが、再現性には主観的な部分が含まれること、ベイヤーパターンのカラー画素においては必ずしも=ではないだろうからです。
書込番号:10348239
0点
ま、何はともあれ・・・
KissX2 からの 7D 乗り換えの初心者ですが、
所有する楽しみも、撮影する楽しみも増えて、私にとって 7D は最高のカメラです(^^
書込番号:10348249
4点
岸本@ジャマイカさん
それは引き伸ばしての比較ですから、何度もいうようですが
D300に不利な条件ですね。
比較としては、D300のサイズにリサイズしての比較が
公平に思えます
またはそのまま等倍のままで比較するかですね。
等倍のままでみれば、拡大した、7DよりもD300の画質が良好に見えます。
何も甘くしてまで、7Dのサイズに拡大する必要がないのです
7Dがリサイズしたら、D300よりも高画質になるなら、まだ使い道はありますが、
今までの作例を見る限りそれはない感じです
唯一の期待のM-RAWでしたが、解像感は40Dよりも劣るものでした
http://sakuratan.ddo.jp/uploader/source/date119967.jpg
また7Dの弱点は中心のビルが良好でも、周りの木の描写力が劣るころですね。
物撮りくらいには、使うレンズによってはまだ使えるかもしれません
インプレの作例はそれなりに見れるものも多いですから。
でも失うものが多すぎるように感じるのです。
そして、インプレくらいの作例でいいなら、40Dでも同様の絵は撮れるのです
ですから、やはり12Mで発売するのが正解だったように思えてなりません。
それかフルサイズにすれば・・・まぁそうすれば完璧だったのは
誰もが分かることで、言っても愚痴にしかなりませんが・・・
書込番号:10348251
4点
>それは引き伸ばしての比較ですから、何度もいうようですが
D300に不利な条件ですね。
はぁ…本物の○○ですか…
じゃぁなくてぇ〜
これを見たら1800万画素がもたらす解像感が分かるでしょう。
現実にはA4プリントが最大ってご家庭も多いでしょうから、1200万画素でも十分なのですが、トリミング耐性などのマージンの点では1800万画素が有利です。
あと、あなたの大好きな画素ピッチですが、もう少し詳しく調べたほうがいいですよ。
>また7Dの弱点は中心のビルが良好でも、周りの木の描写力が劣るころですね。
こういうシーンでは誰も木々をメイン被写体にしませんよ。
あと、あなたは家から出るのかは知りませんが、肉眼でこういう景色を見ても木々はくっきりとは見えませんから。
>ですから、やはり12Mで発売するのが正解だったように思えてなりません。
おい、待てw
最後に
ま、実際どっち選ぼうが自由です。好きなほうを買えばいいし、そのほうがカメラに愛着がわき、いい写真を撮れると思いますよ。
7Dの批判を毎日してるようでうが、あなた写真撮ります?
書込番号:10348267
9点
今更ながら、
>確かにこの引き伸ばしの比較では、好みの問題の話だと思います。
つまり私が言いたいのは大差ないということなんですよ
えーーーーーーーー大差ないですカー?
>D300の引き伸ばしと大差ない絵なら、18Mのメリットが既にないということですよ。
大差ないなら、何人かの方が言われているトリミング耐性というメリットがあるじゃないですか。
書込番号:10348281
6点
今の議論の内容を見ると、今更な感じですし、
既出だと申し訳ないのですが、
10月19日 作例変更
10月19日 新ファーム公開
7Dは持っていないので、どのくらい絵が変わった
のか分かりませんが、新ファームが一因ということ
はないでしょうか?
田舎なので、なかなか新機種が店頭にないのですが、
7Dの実機が見てみたいです!
書込番号:10348359
0点
EOS-8さん
それを行うなら、新ファームで画質がどう変化したか
検証するのが先ではないですか?
それをやる前に作例を入れ替えてもね・・・
しかも個人的にはものすごい参考になる作例でしたから
現役EOSD60さん
大差ないなら、D300を引き伸ばしてもいいじゃないですかw
そもそもわざわざ無理して甘い画質に引き伸ばそうとは思いませんが
書込番号:10348524
4点
> しかし、私の求めてるのはそのような画質ではありません。
> 5Dのような透明感のある空気感すら感じられる切れ味が欲しいのです。
5Dがあなたの要求を満たしているなら、5Dを使い続ければ良いんじゃない?
別に7Dの使用を強要しているわけでもないんだし。
でもさ、新橋あたりで透明感のある空気感って難しいんじゃないか?
もっと作例あれば良いのにね。
書込番号:10348591
1点
あなたは5Dはおろか40Dすら持っていない。
ただそういう風にいわないと、アンチのネガキャンと言われてしまう。
なので、自分の屁理屈に合う画素ピッチの5D&40Dユーザーを語ってる。
もしかして、あんまりやりすぎて、自分の画像出すのが怖くなった?
私はあなたにナイス!入れる何十もの組織票が怖いです。
冷静にニコンの機械をみられなくなってしまいます。
書込番号:10348644
8点
>5Dのような透明感のある空気感すら感じられる切れ味が欲しいのです。
実は両方とも5D2で撮影したものだったんですが…こうも見事に引っかかってくれるとなんと言っていいのやら。
>リサイズしたサイズでは違いは分かりません
判別するには十分なサイズだと思いますよ。まぁ、実際には同じカメラだったので判別は不可能ですが。
先入観を捨てて地道に続けていれば少しずつですが目が養われていきます。頑張ってください。
書込番号:10348685
14点
4GBさんに座布団1000枚!
1000枚じゃ足りないかな?
書込番号:10348820
4点
4GBさん
というか、普通なら異常な焦点距離に気づきますよねぇ
EXIFいじりはだれかやってくれると思いましたよw
書込番号:10348944
6点
scipiofanさんと4GBさんが提示されたサンプルの批評で、このスレ主さんの画像を見る目(力)が良くわかりました。
特にscipiofanさんへの返信には思わず吹いてしまいました!
>その条件でも、D300の橋の方が綺麗に見えますね
本気でそう思っていらっしゃるなら、私とは180度どころか異次元の価値観の違いです。
このような方が世の中にはいらっしゃるということが解っただけでも、この書き込みを読んだ価値がありました。〜笑〜
これからもスレ主さんは同じような書き込みを続けるのでしょうけど・・・
皆さん指摘されているように今持っている機材を使って沢山撮って楽しんだ方が精神衛生上はるかに良いと思います。
外へ出ましょうスレ主さん!!
書込番号:10348989
10点
>大差ないなら、D300を引き伸ばしてもいいじゃないですかw
そもそもわざわざ無理して甘い画質に引き伸ばそうとは思いませんが
いや・・・・・。大差あるって言ってるんですが。この作例に関しては、D7のほうがいいですよー。
大差ないなら18Mのメリット・・とか書くから。スレ主さんが大差ないって考えてるのなら、高画素のほうがトリミング耐性があるだろうと、これはメリットでは?
書込番号:10349681
3点
>こうも見事に引っかかってくれるとなんと言っていいのやら。
なんか上手く言えないけどそれはちょっと違う気がする・・
で後だしじゃんけんでルッキングさんの回答を哂ってる人達、本当に判ってたのかな?
書込番号:10349726
13点
>4GBさん
>実は両方とも5D2で撮影したものだったんですが…こうも見事に引っかかってくれるとなんと言っていいのやら。
別に何も引っかかってないんじゃない?
よーく読んで見ません?
↓ルッキングさんレス全文
どちらも似たような画質だと思いますよ
色がちょっと違うだけで
リサイズしたサイズでは違いは分かりません
特にこの作例では。
つまり7DでもL版にリサイズするなら使えるということです。
だから高級コンデジをお求めになる方には良いカメラかもしれないと
以前書いたのですよ。
しかし、私の求めてるのはそのような画質ではありません。
5Dのような透明感のある空気感すら感じられる切れ味が欲しいのです。
ルッキングさんはそれだけリサイズすれば7Dだろうがなんだろうが違いは判らないと端から言ってるんですよね。
文中の、
「しかし、私の求めてるのはそのような画質ではありません。」
は、「縮小しないとまともに使えないような画質は求めていない。」という意味でしょ?
その縮小サンプルを指して言葉ではなく、それが7Dの縮小だったとすれば、縮小前の7Dの画質を求めていないと言ってるんですよ。
あくまで7Dの画質への言葉であって、その画像に対しての台詞じゃないんですよ。
事前に、そこまで縮小すれば差は判らなくなるだろうと言ってますしね。
そして、もちろん次の、
「5Dのような透明感のある空気感すら感じられる切れ味が欲しいのです。」
も、その縮小サンプルに向けた言葉じゃないですよね。
大体、そこまで縮小された画像で「相手の見る目を確かめる」って行為自体おかしくないでしょうか?
だからルッキングさんはそんなサイズじゃ何も判らんと言ってますよね?
挙句、「引っかかった!w」と早合点して、
「先入観を捨てて地道に続けていれば少しずつですが目が養われていきます。頑張ってください。」
の勝ち台詞は恥ずかしくないですか?
ルッキングさんはEXIFの先入観があるにもかかわらずその縮小画像は批判してないんですよね。
むしろ「(そこまで縮小すれば)使える画質」と言ってるんですよね。
最後に、
EXIFいじってまで相手を陥れようとするそういう行動は、はっきり言って人間のクズがする事ですよ?
書込番号:10349908
33点
ちなみに俺はルッキングさんが主張する「解像感」に関する差は、
(優秀な)キットレンズ等を使う限りは誤差範囲程度だと思ってます。
目くじら立てるほどでもないなと思いますね。
ただ、ダイナミックレンジ低下で更に白トビ耐性がなくなってる時点で
俺はこの画素ピッチは糞仕様だと相変わらず思っていますがね。
これに関しても使い方や感性の問題ですから気にならない人には
逆に高画素メリットしか感じないでしょうね。
書込番号:10349932
13点
オイラは初心者なので、難しい事はよくわからないけど、写真を撮るのが大好きです。
好きな機種は人それぞれなんだから、7Dのここ悪い、あ〜だこ〜だとくだらない事やめてもらえませんか?
ニコンD300が7Dより性能がいいと思ってんならそれでいいからそちらの板で7Dの悪口でもニコン機を絶賛するなりして下さい。
今現実に7Dを所有している方々が多く見る板で、グダグダ言うのは所有者の方に失礼だと思います。
それこそ人間のクズがする事だとそれだけは初心者のオイラにもわかりますけどねぇ。
書込番号:10349981
4点
>今現実に7Dを所有している方々が多く見る板で、グダグダ言うのは所有者の方に失礼だと思います。
まったく全然そんなことはこれっぽっちもありません。
カメラとは道具ですから、買った後でも先でもその道具の特性欠点クセなどなどの情報はとてもありがたいです。
その情報をセレクトし、使う使わないは本人が決めればいいこと。
買ったから悪い面を見ないなんてまるでカルト宗教のようです。
書込番号:10350005
17点
最初にアップした画像にEXIFが残っていましたか。EXIFを消すつもりで昼間に撮影した画像に重ねて統合させたのですがこれでは消えないのですね。EXIFいじりってやったことが無いので勉強不足でした。EXIFをいじって騙してやろうなんてつもりは無かったのですがこれはうかつでした。申し訳ない。
『ひっかかった』も適切ではなかったかもしれませんが、『引っかかった!w』とは言ってませんよ(『!w』←これ)
別に馬鹿にしたり笑ったりしているわけではありませんから。ただ、実際に使ったことの無いカメラに対してここまでしつこく書き込む行為はそろそろ止めていただきたいとは思っています。
許せない!ってほどではありませんが、イラッとしていたのは事実です。だから『引っかかった』なんて言葉を書いてしまったんですね。軽率でした。
同じ事を何度も書いてしまいますが、実際に使ったことの無いカメラに対してネットや雑誌の情報を鵜呑みにして『みんな聞いてくれよ!』みたいに書き込むのはとても残念な事です。
また、その情報の発信源に加わっていたことも今では反省しています。
高額な商品ですから完璧を求めるのは当たり前ですが、『完璧なカメラ』はありません。だからこそカメラ選びは楽しいのです。スレ主様も楽しいカメラ選びをしていただけないでしょうか。
書込番号:10350026
4点
>4GBさん
あー、別にEXIFがキーポイントじゃないですよ?
明らかに関係ない他機種の写真を2枚用意して、
>>スレ主様
上下のどちらの画像が好みでしょうか?
とやって、
実は両方とも5D2で撮影したものだったんですが…こうも見事に引っかかってくれるとなんと言っていいのやら。
判別するには十分なサイズだと思いますよ。まぁ、実際には同じカメラだったので判別は不可能ですが。
先入観を捨てて地道に続けていれば少しずつですが目が養われていきます。頑張ってください。
と、こういう行為自体がクズだと言ってるんですよ?
EXIFが付いてる付いてないは大して問題じゃないんですよねー。
しかも「スレ主様」と礼儀良く歩み寄って、最終的に上から目線で罵倒ですからね。極めて気持ちの悪さを感じます。
どうみても人間のクズですよ。
それとですね、
相手がカメラの悪口を繰り返し書こうが、それは本人の自由ですよ。
掲示板の利用方法として何もまちがっていないんですよ。
ですが、あなたの行為はモラル的にも掲示板の利用方法として明らかに問題ありますよ。
書込番号:10350063
34点
EXIFを改ざんした事実は素直にあやまるべきたど思います。最低だとおもいます。
書込番号:10350084
25点
>デジャ‐ビュさん
自分でも書いてて後から気づきましたが、EXIF自体が問題って訳じゃないんですよ。
あくまでその行為自体を問題視すべきです。
EXIFの件は本当に単なるミスかもしれません。
書込番号:10350116
12点
>実は両方とも5D2で撮影したものだったんですが…
>こうも見事に引っかかってくれるとなんと言っていいのやら。
ここを読むと改ざんしていてもおかしくないとおもいます。
どちらにしてもカメラの問題をすりかえる卑怯なやりかただとおもいます。
書込番号:10350148
20点
そうですね。私に反省すべきことは大いにあります。そのことについてはお詫びいたします。
メーカーにデータを提供しただけにもかかわらず、7Dというカメラの開発に携わったような勘違いをいていたので軽率な行動をしてしまいました。
と、書いたもののネットでの謝罪って難しいですね。私は『お詫びいたします』とキーボードを叩いただけですからこれで不快に思った方々が溜飲が下がるのかどうか。
書込番号:10350165
3点
うーん。改ざんするつもりは無かったのですがね。改ざんするならもっとそれらしいデータを使います。日付は前日、ストロボ撮影で1/1250の焦点距離400mmですから。
書込番号:10350191
3点
>4GBさん
外野が騒いでるから外野を静めるためのような言葉ですね。
「不快に思った方々の〜」
ちゃんとルッキングさんに対して謝ったら?
ああいう行為も、小馬鹿にしたような台詞もさ。
(ルッキングさんに対して)悪いと反省してる感じが一切しませんね。
やはり最低の人間でしたか。
あと、2chであなたが以前も同じような事を価格コムでやってたとうわさされていますが本当でしょうか?
2度目となればどうしようもありませんね。
書込番号:10350204
19点
すいません。皆さんがなにを話しているのかよくわかりません。
ルッキングさんは4GBさんの提示した7DのExif付きの縮小合体画像(しかも7Dが写っている)を見てはいますが、
その上下の画像とはあまり関係なく5D(5D2?)の切れ味が欲しいと表明しているのですよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=10345353/ImageID=458086/
4GBさんが7Dを2台持っているとも思わなかったし、Exif通りの400mmの画像に見える人も居るわけもないので、
いったい何をやりたいのかな?と思ってましたけど・・・
『引っかけた』『引っかかった』以前の話だと思うのですが・・・
書込番号:10350222
3点
『反省しているのでお詫びいたします』と書いても伝わらないですか。困りましたね…
画像のアップは数回しかやったことが無いのでちょっと違うような。以前プロの卵に対して明らかに間違ったアドバイスをした方に『知ったかぶりは良くない』と書いて嫌味のような事を書かれましたがそのやり取りかな。
書込番号:10350278
3点
>4GBさん
そうですね。私に反省すべきことは大いにあります。
そのことについてはお詫びいたします。
メーカーにデータを提供しただけにもかかわらず、
7Dというカメラの開発に携わったような勘違いをいていたので軽率な行動をしてしまいました。
えーと、これがルッキングさんに対する謝罪だとすれば、伝われと言う方が無理では?
「私に反省すべきことは大いにあります。」
↑こういう書き出しは、(納得してはないが)こちらにも落ち度があった。とう感じのニュアンスでは?
それに続く、
「そのことについてはお詫びいたします。」
についても、一部不適切な部分があったので(その部分だけは)侘びを入れておきます。とう風に取れてしまうんですよ。
その後の、「メーカーにデータを提供しただけにもかかわらず、〜」は、
まったく意味不明で、自分のした行為をうやむやにするような話題のすり替えにしか見えませんね。
相手に伝わる伝わらないという事と、本人の思いはイコールではありませんが、
すくなくともあなたの発言が世間一般からどう思われているかは「ナイス」を見れば一目瞭然かと思いますよ。
〜以前も同じような事を〜 については、写真での騙しの事です。
うわさが間違えであれば、変な事を書いてすみませんでした。
書込番号:10350365
18点
『ごめんなさい』ではかえって小馬鹿にしているように思われるかと思ってああ書いたのですがうまくいきませんね。目の前にいる相手に対してならば別の方法もあるのですが…申し訳ありません。
話をすり返るつもりもないのですが。
以前、講習会でやったときはゲームのような感じでウケたので。これほどまでに無礼なことだとは思っていなかったのですよ。しつこいようですが改ざんするつもりもありませんでした。無知であり常識が欠落していたことも含めて『反省すべきことが大いにあります』と書いたのですが困りました。
写真での騙しは私のことではないようですね。
書込番号:10350504
7点
>4GBさん
他人事ながらついついかっとなってきつい言い方をしてすみませんでした。
多少いいすぎたなと(少し)反省してます。
余計な事しすぎちゃいましたね。
書込番号:10350599
7点
4GBさん
お久しぶりです。
4GBさんのお人柄は7D発表直後のスレで十分承知しております。
今回の件は、いろいろと言われていますがルッキングさんが未だに出てこないところを見ると、
他人の写真をそのままうのみにすべきでないと少しでも反省したのではないかと思うので、
かなり効果的だったと感じます。
自分で7Dで撮って、それから評価するべきですよね!
それから、1枚目のレイヤーで決定するのはソフトのなせる技かも知れません・・コメント不要です。
書込番号:10351398
5点
>>7Dを買う層なら、画素を大きくしとけば売れるだろうと考えたように
感じますよ・・・
見せ掛けのスペックだけ大きくしとけみたいな。
プロはそれじゃダメだから、画質を優先して、画素は押さえ気味にしたのではないですか?
実際、雑誌の対談でも1800万画素はインパクトあるだろ?みたいなことを関係者は言ってます
7Dはイメージモンスターというよりもスペックモンスターに感じられます・・・
私もこの本は読みました。大きな数字が必要とされているので準備したという言い回しで、あ〜正直だなぁ(笑)と。
カメラショップの店員さんも、D300sは売りにくいですよ。最近は初めての一眼でもこのクラスをお買い求めのお客様も多いですから8連写1800と7連射1200で選ぶとしたら、当然前者ですから。。内面的な奥深い検証部分は実は多くの人が気にしていないので表面的なスペックが影響大きいですね。ニコンの営業がきて やられた・・・と言ってました。 と言ってました。
日本人の一般人の心をつかんだカメラは7Dのようです。
書込番号:10351622
9点
まあ、一眼レフをぶらさげて歩いていると、カメラのことをまったく知らない親戚とかに
『そのカメラ、何万画素??』とかって聞かれますからね(笑)。それしか興味ないのかと。
で、(5D2なので)『2100万画素』って言うと、ゲッて驚くのもまた楽しかったりする僕もかなり小市民なのですが。
書込番号:10351640
6点
>>TSセリカXXさん
フォローしていただいてありがとうございます。こちらでのルールを知らなかったばかりに
不快な思いをさせてしまいました。
しかし、『ひっかかって』がいつの間にか『ひっかかった!w』になっていたのにはショック
でした。私は笑いものにしようなんてつもりは無かったのですが、他の方にはこう受け取られ
てしまうのですね。
体育祭シーズンも終わり20Dはこれで最後になるかもしれないOHに出しました。また楽しい話
をさせてください。よろしくお願いいたします。
書込番号:10353588
2点
>今現実に7Dを所有している方々が多く見る板で、グダグダ言うのは所有者の方に失礼だと思います。
価格コムと言うタイトル通り購入前の予備軍の人達が価格調査や実際の使い勝手
を知りたくて覗きにくる掲示板だと思うので所有者の事まで気遣ってたら
本当の事が判らなくなってしまうと思います
良い点だけを語り合う掲示板なら他に幾らでも有るのでは?
「買って良かったを全ての人に」がコンセプトの掲示板なのに「買って失敗したと思って
その事を投稿したら寄ってたかって叩かれた」じゃ意味無いですから (^_^;)
書込番号:10353930
6点
nmscpさん
5Dの画質には満足してますが、性能に不足を感じているのです・・・
5D2でもレスポンスが悪すぎます
焙煎にんにくさん
ありがとうございます。
気にしてませんので、大丈夫ですよ。
叩かれるのは慣れましたw
あば〜さん
そうですね。私も営業なら、D300sよりも7Dが売りやすいと思いますよ
売るための宣伝文句は満載してますからね・・・
営業のために生まれたカメラといってもいいかもしれませんね。
書込番号:10353951
9点
yc-papaさん
これでご満足ですか?
http://files.or.tp/upload.cgi?mode=dl&file=7534
パスはtruth です
私は試されるのは嫌いだし、こんなバカバカしい証明もしたくないのですが、
あまりに何度も同じ事を言われるので。
別にキャノンのカメラを持っていなくても画質のことについて論じてもいいでしょうし、
7Dユーザーでなければ書き込んでいけないわけでもないはずです。
そもそも、買うかどうかを検討するための掲示板なのですから。
ですから、ユーザーかどうかを確認したり、ちょっと批判しただけで
何でもかんても他社ユーザー扱いするのはこれで最後に願います。
ニコンを使っているのならここまで必死に書き込みしません!
キャノンに画素ピッチに余裕のある高感度路線の、高画質のカメラを
発売して欲しいからこそ、これだけ必死になってるのです!
20Dの頃は、間違いなくキャノンのカメラは最強でした。
他が3連写しかできないところで、5連写もでき、高レスポンス、
そして圧倒的な高感度性能がありました。
レンズのラインナップも圧倒的、フルサイズカメラがあるのはキャノンだけでした。
だからこそ私は、キャノンのカメラを選んだのです!
しかし、今はどうですか?
高感度性能ではニコンに追い越され、ペンタックスやソニーにすら追いつかれそうです。
レンズのラインナップも5年前に比べると各社充実してきました。
フルサイズカメラでは、ニコンの方が優勢になりつつあります。
α900も画質を調整して向上させていけば、脅威になるでしょう。
お膝元のデジタルカメラマガジンにさえ、7Dは等倍のシャープさは控えめ
ISO3200では、50Dよりもノイジーと書かれてました!
7Dの画質は、フォーサーズと比較しても大差なくなりました。
どうした?キャノンよ!という心情なのですよ。私は!
私は悔しい!キャノンの技術力はこんなものじゃないはずです。
世界一のカメラを作れるメーカーなのです。
その技術力を持っています。
だからこそ、売るためだけのハッタリのカメラはもう止めて欲しいのです。
画質を優先するカメラを発売して下さい
1D以外で極端な手抜きをするのも止めて貰いたいです。出し惜しみしすぎるのも。
私は5Dから4年間も待ったんですよ!4年待って出来たカメラがD700ではなく
画素を上げただけの5D2だったのです・・・
無駄な高画素化はもうたくさんです!
書込番号:10354007
13点
あおるつもりはないが、2450万画素のD800が出るのではないかと言う噂があるようですな。
D3が売れなくなるような事はしないと思うが、事実ならニコンも高画素に舵を切ったということかねぇ。
7Dが高画素のインパクトで売れてるのだとしたら、各社対抗せざるを得ないわけなので、罪深い存在なのかもね。
書込番号:10354201
1点
ルッキングさん こんにちは。
私も50Dを使っていて、高画素化には今の技術では限界を感じています。
ルッキングさんの言ってることもわかります。
7Dも今度こそはキヤノンの技術で…と思ったりもしました。
でも、ほとんどマルチポストすれすれのことをして何がしたいのですか?
皆さんそこまで言わなくても自分の判断で買ってるはずです。
言い方が穏やかなのは、削除されないためでは。
皆さんがキヤノンにだまされてるとでも?
別に試してるつもりも、証明しろともいってません。
あなたの画像など見てもいません。
何か違うのではないですか?
自分はこう考えている。だけでいいのでは?
言い方は穏やかですが、自分の考えを押し付けすぎなのでは?
あなたの高画素に対する考え方は賛同するところもありますが、人間としては相いれないです。
まあ、それもあなたの押し付けと一緒です。人間そう簡単に変わらないのです。
書込番号:10354223
7点
>20Dの頃は、間違いなくキャノンのカメラは最強でした。
これは同意ですね。あの頃は良かったなぁ。
先日OHに出した20Dが『未修理返却』で戻ってきました。まぁそれは仕方ないのですが、一緒に新型1Dの資料が入ってるのは…深い意味は無いのでしょうし、修理屋さんは良かれと思って入れてくれたのもわかるのですが機材に思い入れを持つタイプの人間なのでショックでした。FDを切られた時の嫌な記憶が蘇ってしまいましたよ。
書込番号:10354285
2点
ルッキングさん
>ニコンを使っているのならここまで必死に書き込みしません!
キャノンに画素ピッチに余裕のある高感度路線の、高画質のカメラを
発売して欲しいからこそ、これだけ必死になってるのです!
私もCanonには、7Dに限らず期待しています。
お考え・お気持ちはここを訪ねてきている人達には十分伝わっていると思うので、
ここよりもCanonに直訴した方が早いように感じます。
それとも署名運動をして共感者を募るとか・・・・・。
また以前お願いしたように、マイナス面ばかり網羅するよりも
7Dをどうすれば効果的な使い方が出来るか等を論じて頂いた方が反感が減ると思います。
既に持っている人達は、いかに使いこなすかに興味が有ると思うので。
仝仝仝さん
別スレで、湯沢の絵灯ろう祭りの写真をほめて頂きありがとうございました。
この場を借りて失礼します。
4GBさん
4GBさんの作品を新たなスレで見せてもらえると助かります。
7Dでこれだけ撮れると示すのが最大の効果だと思いますので。
なお私は、40Dが元気なのと金欠で7Dの購入はもう少し先になりそうです。
そうでなければ40のように作例で示したいのですが・・・・・。
書込番号:10354298
3点
個人的感想だけど、実際7Dってすごいカメラなのは間違いないとおもうんだよね。
仮に、7D(1200万画素)と7Dx(1800万画素)とか2機種同時発売とかしてれば誰にも文句言われる事ないすごいカメラになったんじゃないかと。
ルッキングさんがこれだけ画素に関して「しつこく」書き込みするのも「画素問題」以外の性能が素晴らしいからだと思うし。
その画素問題にしても「表現力」より「高精細」を重視する人には寧ろありがたい仕様だったりするんだよね。
他のスレで上がってたような戦闘機やモータースポーツ等の分野では素晴らしく活躍できるカメラだね。
逆に「表現力」を重視する用途にはダメな仕様って事。
これだけ尖がった仕様で出された機種なんだから気に入らない人も多いのは当然の話。
賛否両論ってやつよ。(=万人受けはしない)
そんな状況なんだから、とにかく批判をもみ消そうと躍起になる事は無いと思うんだよ。
賛否分かれるくらい、使いこなしやシーンを選ぶ尖った機種って事だと思えばいい。(良い意味で)
この機種を万人にオススメできるような機種のように表現する書き込みは、
むしろ7Dの方向性や特性を判ってないんじゃないのか?と思ってしまうね。
7Dはよいカメラだよ。俺は表現力派だから要らないけど。
書込番号:10355218
4点
> 賛否分かれるくらい、使いこなしやシーンを選ぶ尖った機種って事だと思えばいい。(良い意味で)
> この機種を万人にオススメできるような機種のように表現する書き込みは、
> むしろ7Dの方向性や特性を判ってないんじゃないのか?と思ってしまうね。
同感。
中級機が下のようにラインナップされているんだから万人受け機種は50D。
1桁系は撮る側の意志・用途で選択されるべき機種だと思う。
5D|7D
50D
書込番号:10355490
0点
画素数批判は結局「今更」なんだよ。散々50Dの時に繰り返された議論をまた繰り返して、
本人は啓蒙活動してるつもりならとんだ大きなお世話だ
書込番号:10355545
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2026/01/06 13:40:13 | |
| 1 | 2024/12/29 1:57:24 | |
| 4 | 2024/11/05 22:12:54 | |
| 11 | 2024/10/18 9:06:36 | |
| 3 | 2024/03/27 12:59:08 | |
| 5 | 2024/01/13 20:52:48 | |
| 32 | 2024/12/28 20:47:13 | |
| 10 | 2023/02/24 23:34:49 | |
| 12 | 2024/08/07 23:31:24 | |
| 15 | 2022/03/28 13:49:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















