デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
こんにちは。初めて書き込み致します初心者です。
現在X2 Wズームと50F1.8-FUを使用していますが、7Dの連写機能、動画機能等、パフォーマンスにひかれ7Dボディの購入を考えている撮り鉄2年生です。
7D購入と同時にレンズの購入も検討していて候補は憧れの、24-105F4L、70-200F4LIS、1.4XUです。(ゆくゆくはフルサイズへの移行も視野に入れてのレンズ選びのつもりです...。)
主な撮影は日中に走行中の鉄道撮影を行っています。
@小遣いをコツコツ貯めた「ボディ+レンズの予算は25万」で、全てを揃えるのは金銭的に厳しい為、段階的に購入したいと思いますが、レンズ候補に上げている上記レンズと7Dもマッチングや使用感、上記以外に「こんなレンズもおすすめ!」等、ご教授お願い致します。
AX2は7Dのサブ&嫁のメインとして残すつもりですが、X2のキットレンズを7Dにつけた場合の画質は広い意味でどうなのでしょうか?
先輩方、良きアドバイスをお願い致します。
書込番号:10519901
0点
@の質問に関しては、お勧めはEF70-200F4LISUSM、でイイでしょうなぁ。エクステンダーはそれでも望遠が不足と感じた場合で初めて購入で良い気がしますなぁ。
Aについては、別にそれ程気にする事も無いと思いますが、7Dが高画素機なんで、「ブレ」にはかなりシビアではないかと考えますので、そこは注意でしょうなぁ。
鉄道は基本三脚だから問題ないと思いますがネ。
MF置きピンだと、ファインダーが個人的にはかなり見辛い印象でしたからフォーカシングスクリーン交換は必須、でしょうかなぁ…??
書込番号:10519946
![]()
2点
青好き撮り鉄さん こんにちは
予算は25万ということですが、当然7Dを入れての予算ですね?
そうなると、7D本体が14万円として70-200F4Lが約10万ですので、ほとんど予算以内になります。
エクステンダーは、「馬鹿なオッサンさん」の言う通り様子を見ながらでいいでしょう。
私は、5D2と7Dを持っていますが、7Dのファインダーは5D2より見やすいです。
馬鹿なオッサンさん
>MF置きピンだと、ファインダーが個人的にはかなり見辛い印象でしたからフォーカシングスクリーン交換は必須、でしょうかなぁ…??
7Dはフォーカシングスクリーンの交換は不可です。
出来るのは1D系と5D2までです。
書込番号:10519993
2点
ソレは失礼しましたな。
7Dは交換不可でしたか。
一ケタシリーズで、且つ40/50Dでも可能でしたので勘違いしてしまいましたな…。
ご指摘どうもです。
7Dのファインダーは、5DMk2より見易いとお感じですかな?
私は、お店での感覚としてはそう思いませんでしたがネ…。
個人の感覚に違いは出ますが、何だかそれだけの為に7Dを買いたくなりますが、カネが無いので我慢ですなぁ…。(泣)
書込番号:10520026
1点
>7Dのファインダーは、5DMk2より見易いとお感じですかな?
>私は、お店での感覚としてはそう思いませんでしたがネ…。
あくまでも個人的な感想です。
人によっては、「5D2の方が見やすい」と言う人がいても不思議ではありません。
それほど大きな差はありません。
ただ、インテリジェントビューファインダーは出来がいいです(少々わずらわしくも感じますが・・・)。
特に電子水準器はいいですね。
ただ、シャッターボタンを半押しすると消えてしまうのは残念です。
と言うのも、あれは手持ち撮影のときに使うものですから、シャッターボタンー電子水準器ーシャッターボタンと、人差し指を移動するとカメラの位置が動いてしまいます。
フレーミングをしなおすと水平が狂う・・・といったジレンマが起こります。
シャッターボタンを半押ししても消えないようにしてもらいたいです。
書込番号:10520128
3点
青好き撮り鉄さん、7D購入楽しみですね。
いきなり満足感を得るのなら・・・EF7-200mm f4 L IS USMとのコンビかもしれませんね。
白いレンズを見てうっとり・・・撮影後出てきた絵を見てうっとり・・・とか
人それぞれかもしれませんが・・・ISO=3200も使えそうだと思っていますので・・・
・・・F4でもかなりの環境で使えると思います。
私も数日前に購入して楽しんでいるのですが・・・
性能の良いレンズでないとダメということもないと思います。
そのレンズの、それなりが写ります。
ブレに対するシビアだということにしても、そんなに神経質なものではないと思います。
等倍チェックをすればアラが大きくは見えますが、そのまま出力することは現実的にあまり無いと思います。
ここ数日の印象ですが・・・
7Dは買ってきてデフォルトの状態ですぐ楽しむというよりは・・・
操作系も、絵の方もカスタマイズしていくことを楽しめるようなカメラとも思いました。
ファインダーですが、40Dからの買い増しなので、良くなったと思います。
5DIIのファインダーより、情報の文字表示が大きくて明るいのが助かっていたりします。
ーー
>tonbi814さん
ファインダー内の水準器は手持ちの時に使うんですか?
手持ちの時はグリッドを参照してましたので・・・
ファインダー内水準器は、三脚に立ててファインダーをのぞきながらフレーミングするとき使うのかと・・・
そう想定していたのですけど・・・
確かに手持ちで使うには消えちゃうので不便ですね。
書込番号:10520324
![]()
1点
>7D購入と同時にレンズの購入も検討していて候補は憧れの、24-105F4L、70-200F4LIS、1.4XUです。
主な撮影は日中に走行中の鉄道撮影を行っています。
レンズは段階的に購入で予算は25万。
この条件ならばレンズはまずEF24-105mmF4Lを購入。
しばらくはこのレンズとX2キットレンズで我慢し、望遠は100-400ISのリニューアルを待って新型発売後に購入がベストでしょう。
20万ほど預金ができた頃には発売されているかも知れません。
書込番号:10520372
![]()
2点
myushellyさん こんにちは
>ファインダー内の水準器は手持ちの時に使うんですか?
>手持ちの時はグリッドを参照してましたので・・・
グリッドだけでは対応できないときもあります。
地平線や水平線があればいいのですが、富士山などは右肩と左肩の傾斜が違いついつい均等に撮ろうとする意識が働きます。
すると水平が出ませんので、水準器を使います。
無論、三脚は持っていますしそれ使えばいいのですが、風景でもじっくりと構えることが少なく、フットワークを生かした撮影をしていますので三脚は使いません。
まぁ、人それぞれ撮り方はありますので・・・
書込番号:10520398
0点
tonbi814さん、コメント有り難うございます。
なるほど・・・そういうシチュエーションもあるんですね。失礼致しました。
そうすると・・・水準器とフォーカスとの区別をできるように照明(液晶表示)で工夫できたら・・・
確かに、便利になると思いました。
書込番号:10520468
0点
こんにちわ
私も鉄道メインですが、70-200/L4 IS は持っていて問題は無いですね。
実はWレンズでも全然Okですが…個人的には17-40/L4も良かったりします
書込番号:10520481
1点
7D + 70-200 F4L IS USM で予算ちょうどくらいじゃないでしょうか?
書込番号:10520534
1点
こんにちは!先輩の皆様、いろいろアドバイス頂きありがとうございました。
皆様の声のBestチョイスは7D+70-200F4L IS USM(換算後112〜320mm)ですかね!?
X2で撮影した鉄道写真は55〜250mmレンズの使用が多く平均は55〜200mm前後で130mm位が多いです。
24-105 F4L(換算後38〜168mm)も捨てがたく思ってしまいます。(たまには、2歳の子供の撮影も行いますので)
X2のキットレンズと50F1.8も併用しながら貯金を頑張って、まずは必要と思うレンズの購入をしたいと思いますが正直悩ましいです。(考えている時が楽しいとは思いますが...。)
と言うのも、双方同じF4で、価格もほぼ同等ですからね。
場合によっては、X2のままでレンズを24-105F4Lと70-200F4LISってもの予算的に有りですかね?
先輩方の意見を参考にして年内中に購入したいと考えております。
いろいろとご親切にありがとうございました!
書込番号:10520761
0点
動体を撮影するなら 7D にされるほうが良いと思います。
お子さんの写真は、X2 のキットレンズ+50mmF1.8 でいけるんじゃないでしょうか。
書込番号:10520950
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2026/01/06 13:40:13 | |
| 1 | 2024/12/29 1:57:24 | |
| 4 | 2024/11/05 22:12:54 | |
| 11 | 2024/10/18 9:06:36 | |
| 3 | 2024/03/27 12:59:08 | |
| 5 | 2024/01/13 20:52:48 | |
| 32 | 2024/12/28 20:47:13 | |
| 10 | 2023/02/24 23:34:49 | |
| 12 | 2024/08/07 23:31:24 | |
| 15 | 2022/03/28 13:49:08 |
クチコミ掲示板検索
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










