『動画問題は解決?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,700 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥112,800 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

動画問題は解決?

2009/12/13 12:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 poppo_syanさん
クチコミ投稿数:168件

毎週、TV番組キャノンプレミアムアーカイブスを楽しんでいます。

そのCMで、EOS7Dの動画に興味がわきましたが、
F値の変わるズームレンズだと問題があるようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055430/SortID=10302578/

この問題は解決した あるいは解決予定なのでしょうか?
購入検討中ですので、よろしくお願いします。

書込番号:10623830

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2009/12/13 12:31(1年以上前)

荒らしたいだけなのかな?

リンク先に書き込めば済むんじゃないの?

書込番号:10623882

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:7件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度3

2009/12/13 13:03(1年以上前)

終戦この方、良い物がまがい品を駆逐して今日の工業国日本になった。

7Dは良いカメラで毎日持ち歩いてるが、誇大広告のせいで、まがい品になってしまった。

荒れるのは、日本の科学技術軽視への危機感の表れじゃい。

書込番号:10624018

ナイスクチコミ!10


鯛茶漬さん
クチコミ投稿数:4件

2009/12/13 13:28(1年以上前)

こんにちは。
7Dもそろそろメジャー系で使われだしてるみたいですよ^^

30 Seconds To Mars
http://www.youtube.com/watch?v=QMX3qv1N37s&fmt=22



その他7D使用ミュージックビデオ

http://vimeo.com/7867769

http://vimeo.com/7555211

http://www.youtube.com/watch?v=p9BlZVWuLJ0&fmt=22



単に7D動画のおまけですw
http://vimeo.com/7972999?hd=1

書込番号:10624131

ナイスクチコミ!6


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 My Pics 

2009/12/13 14:52(1年以上前)

Panaは別として、

7Dや5DM2の動画は
使い勝手や画質においても他社に比べて良いできだと思います。

仕様を理解せずに“問題”と表現するのは如何なものでしょうか?

書込番号:10624508

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:7件

2009/12/13 16:17(1年以上前)

世の中、出来る奴ほど憎まれます。

その憎しみいっぱいでカキコしてる人たちが痛々しいですね(笑)
まあ、私は完全スルーしてますが。

書込番号:10624829

ナイスクチコミ!8


nmscpさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:9件

2009/12/13 17:02(1年以上前)

動画に限らずスチールでも一緒じゃないのかい?

たとえばマニュアル露出でF4-5.6のレンズを使用した場合、F4で露出を合わせてからその後ズームして(F5.6域)で撮影したら1段分アンダーに写るでしょ。

書込番号:10625025

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/12/13 17:45(1年以上前)

>F値の変わるズームレンズだと問題があるようです。

ズーミングしていくと急に明るさかかわるんですよね。
これは5D2で発売当初散々言われたことなのですが、
現在でもフルマニュアルで撮影しても影響が出るものなのでしょうか?

書込番号:10625215

ナイスクチコミ!2


童画さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/13 19:12(1年以上前)

ボディと連動するEFレンズだからこそ起こる問題ですな。
F値の変わらない他社のズームレンズなら全く問題なくズームできます。
私はEFレンズは一個も持ってないのでその問題は知りませんでした。
ズームするならフルマニュアルです。

書込番号:10625740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2009/12/13 20:20(1年以上前)

予め自分で調べられない=機械のせい
使い方が理解できない=機械のせい
用途に見合ったものを選べない=機械のせい

少しは頭を使いましょうね

書込番号:10626122

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:28件

2009/12/13 21:30(1年以上前)

暗いほうのF値であれば起きないのでは?

書込番号:10626537

ナイスクチコミ!0


スレ主 poppo_syanさん
クチコミ投稿数:168件

2009/12/13 21:34(1年以上前)

カタログを見ても読み取れなかったですが、
いやはや、問題ではなく仕様だったとは。。。

仕様ならば仕方がないところですね。
現状はそれなりに考えるしかないということで。

キャノンには今後の仕様改版を望ところですね。

書込番号:10626557

ナイスクチコミ!2


スレ主 poppo_syanさん
クチコミ投稿数:168件

2009/12/13 23:00(1年以上前)

TV CM 購入意欲をそそりますね。
十文字さんの動画はなかなか楽しいし、
「限界を諦めない、技術を惜しまない、妥協を許さない IMAGE MONSER EOS 7D」
よく出来ていますね。

しかし、解決できない技術的ネックでもあるのかな?
それとも、仕様段階で、諦め、惜み、許してしまった理由があるのかな?
ちょっと残念。
キャノンさん頑張ってください。

書込番号:10627158

ナイスクチコミ!2


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2009/12/13 23:16(1年以上前)

(ふとした疑問)どう改善しろと?

書込番号:10627283

ナイスクチコミ!3


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2009/12/14 00:25(1年以上前)

絞りを動作させたくなかったらレンズ接点をずらせばいいですね。
レンズに情報を伝えなければ絞りは動きません。当然AFも効かなくなりますけど
技術的に可能かどうかと言われれば可能でしょうけど。果たして..

書込番号:10627786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2009/12/14 00:29(1年以上前)

どう「改善」して欲しいのだろう?


例えば、35-350/3.5-5.6Lみたいなレンズにおいて、
まずは広角側の3.5に合わせて、その後望遠側にズームすると5.6になります。
その際に絞り値が変動するので、録画中に支障が出ます。
スレ主さんはこれを問題だ、改善しろと言ってるんだろうけど、
答は簡単で、パナソニックのようにそれ用のレンズを用意すれば良いだけです。

ところが、他の方々もおっしゃっているように、
最初から24-105/4.0L ISのようなレンズを使えば問題は生じませんし、
絞り値が変動するズームレンズであっても、5.6で合わせておけば回避できますよ。
それでも「改善」が必要ですか?案ずるより産むが易し。
使い始めると全く気にならない内容だったりします。
(つーか、価格.comで言われる欠点なんて、机上論が多すぎますよ。)

昨日が幼稚園のクリスマス会で動画撮影を堪能しましたが、
私が改善願いたいのは、動画撮影中の静止画切り出しの方法です。
いきなり動画がカシャッと停止するのは気持ち悪いので、
どうにか改善して欲しいのですが、こればっかりは難しい課題ですし、
5D Mark IIに動画を任せて、新たにサブ機を買った方がスマートに解決出来ますから、
2月の発表会までには7Dを買い足そうと思います。

書込番号:10627822

ナイスクチコミ!3


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2009/12/14 18:23(1年以上前)

>それ用のレンズを用意すれば良いだけです。
>最初から24-105/4.0L ISのようなレンズを使えば問題は生じません
これはその通りですね。Lだとフォーカスリングやピントリングも滑らかなものが多いです
それこそ専用レンズがあれば問題ないですね

>絞り値が変動するズームレンズであっても、5.6で合わせておけば回避できますよ
これは良く分かりません^^; 静止画であれば問題は出ないですが..(F値固定)
動画で焦点距離固定で撮る分には問題にならないと思います、
長焦点側(暗いほう)にF値を合わせても、ズーミングすれば絞りが動きます。
このときに、段階的に明るさが変わり 絞りの動作音が録音されます。
これを回避するには好みの絞りで固定する必要がありますけど、、
となるとF値指定後、レンズを外す方向に若干ずらせば絞りが固定出来ます。(自己責任で)
こうすれば、段階的な変化はなくなり絞りの音も録音されません。
ISOオートで撮れば、下限上限(ISO、SS)いかない限り明るさは保たれます。
ISO固定で撮ると、長焦点側で若干暗くなります。


やはり、現状 素直にF値通しのレンズか単焦点を使ったほうが良さそうですね。。

書込番号:10630623

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:28件

2009/12/14 20:01(1年以上前)

>長焦点側(暗いほう)にF値を合わせても、ズーミングすれば絞りが動きます。

これは、テレ端とワイド端で同じF値であっても、絞りの状態は違うということですか?

書込番号:10631063

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2009/12/14 20:59(1年以上前)

>これは、テレ端とワイド端で同じF値であっても、絞りの状態は違うということですか?

実際は違いますよね?
詳しくは分からないですけど。
こうなると実効F値?表示がわかりやすいかもしれませんね。。
マクロだとフォーカス位置でも差が大きいような..

でも、難しい事ではなくて
実際、動きを確認したものです。

7Dの動画
Mモード以外で撮ると、基本的に開放撮影になるみたいです。
ISOオートは解除出来ないので、焦点距離によってシャッタースピードが選択されます
Mモードで、ISOオートだと露出補正できません。

上のことを踏まえて
手持ちのレンズで確認してみました。
17-85IS
ズーミングで電気的に絞りが動きます。
もちろん、絞りの動作音が録音され、画像の明るさが段階的に変わります

24-70L
F値固定すれば、ズーミングしても絞りが動いているようには見えません。
ISOオートだと、T端でISO感度が若干上がります

100Lマクロ
フォーカスの仕方によっては絞りが派手に動く


動画に使うレンズ、かなり絞られそうですね。。
使うにしても、慣れとコツが必要だと思います


で、携帯からなので読みにくいかもしれません

書込番号:10631364

Goodアンサーナイスクチコミ!1


takeotaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:37件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/12/14 21:28(1年以上前)

こんばんは、takeotaと申します。

>伊達真紀さん
開放F値が変わるズームレンズの場合、例えば広角端で3.5が開放F値で望遠端が5.6の場合、
F5.6固定で録画すると、望遠端では絞り開放で撮りますが、広角端では絞らないと5.6になりませんよね。

焦点距離を変えるに従い段階的に絞りを駆動させないと、基本的に同じF値で録画できないということだと思います。

書込番号:10631566

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2009/12/14 22:14(1年以上前)

>Mモード以外で撮ると、基本的に開放撮影になるみたいです。
この部分訂正します。
明るい場所だと、自動的に絞りが絞られるようです。


基本的に気にしなければ(又は使いこなせば)どんなレンズでも動画撮れますね。
まぁ、使い易いに越したことはないですけど..
使い勝手の面、良くなるといいですね

書込番号:10631907

ナイスクチコミ!1


スレ主 poppo_syanさん
クチコミ投稿数:168件

2009/12/15 01:14(1年以上前)

レンズとボディ間でのデータ授受を、スチールではシャッターが切れる直前までに済ませればよいが、動画ではF値変動に対し逐次に連続制御できるほどのI/F仕様になってないのだと想像します。
そうであれば、ボディ側のファーム改版のみでは解決できず、レンズ、ボディ双方のソフトのみならずハードI/Fまでの大幅な設計仕様変更まで必要とするかな。
F値変動するズーム使用においては、完全にオート撮影可能な改版を当面期待できそうにないですね。
そもそもがスチールカメラからの進化系ですから、まあ現状こんなものなのでしょう。
F値変動しないように気にしながらの撮影か、あるいはF通しズームを使用することになるということですな。
将来に期待しておきます。

書込番号:10633144

ナイスクチコミ!0


YMKOさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/15 01:26(1年以上前)

限界というより、動画でズームをするならF値通しのレンズを準備するというのが筋かというものかと?
パナソニックの動画用レンズというのもきっとそのような代物では。

そもそも半絞りとか言うように、スチルカメラの絞りは完全にアナログではありません。
純正EFレンズを使用するなら当然電磁絞りですから、絞りはいわばデジタルに変わります。
F値が変化するレンズで、終始同じ絞り値で撮影したいという、そもそも目的にあってない使用法を選ぶ時点で、手軽にビデオを撮りたい、という入門レベルを超えた使用法だと思います。

入門レベルを超えて使用するのならF値通しレンズを準備するなり、絞り環のあるレンズを準備するなり、投資は必要です。
これはスチルカメラで動画を撮る場合のレンズの仕様ですから変化させられない部分だと思います。
特に電磁絞りのレンズを使いたいという場合に顕著ですね。
マニュアル動画が準備されているモデルはハイアマ向けですから、知識もレンズもそれなりのものが必要ということでしょう

書込番号:10633190

ナイスクチコミ!4


スレ主 poppo_syanさん
クチコミ投稿数:168件

2009/12/19 04:56(1年以上前)

パナ Lumix G Vario HD 15-140mm/F4.0-5.8
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_vario_hd_14-140.html

動画用途のレンズだが、F値変動タイプ。
完全オート撮影可能ならば、マイクロフォーサイスマウント I/F仕様が、EFマウントより、進化してるということか。

書込番号:10652292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/19 07:46(1年以上前)

>マイクロステップ駆動によるスムーズな連続絞り動作を可能にし
この辺でしょうね
動画が最初から存在した時代のデジタル専用のマウント

銀塩時代から続く各マウントがどういう情報を持っているのか分かりませんが
これは三分の一段よりもはるかに細かく絞りを動かしていると言うことでしょう

単に絞りの制御量というだけなら、段数を細かく制御で切るなら既存のマウントで
専用の絞りのステップが細かくなったレンズを用意すればいいのでしょうが。



そういえば、以前にはビデオではズームリング、絞りリング、ピントリングの三つを同時に操作するのは当たり前だ、という人も居ましたね
家庭用ではなく、業務用のビデオではそうなのでしょうか
突き詰めるとカメラ任せというのはアマチュア用途、銀塩時代のMF一眼レフに対するコンパクトカメラ、という位置づけなのでしょうか

書込番号:10652486

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング