『視野率は問題ありません』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『視野率は問題ありません』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ404

返信61

お気に入りに追加

標準

視野率は問題ありません

2009/12/26 14:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:99件

一部の掲示板等で視野率があたかも問題があるような書き込み(コピペ)が
散見されますが、実際に買って使ってみたところ、ファインダーはクリアで
見やすく、ピントも合わせやすく、まったく問題ありません。非常にきちんと
作られたファインダーであり、さすが上級一眼レフという感じです。

誤解をされている方がいらっしゃるようなのですが、視野率が98%というのは、
ファインダーで見ている風景の98%しか撮影出来ないという意味では決して
ありません。ファインダーで見ている風景の102%が余裕をもって撮影出来る
という意味です。視野率が98%ということは、トリミングの余裕もそれだけ
あるとは言えないでしょうか。

どのような工業製品でも、ばらつきや偏りを考慮して、ある幅で仕様を規定
しているものなのです。キヤノンの場合、98%以上は100%に入れています。
これはトリミングの余裕がそれだけあるということであり、作品志向のカメラ
であると言えますが、いかがでしょうか。

書込番号:10687757

ナイスクチコミ!15


返信する
titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2009/12/26 15:06(1年以上前)

>実際に買って使ってみたところ、ファインダーはクリアで
>見やすく、ピントも合わせやすく、まったく問題ありません。

色々な書き込みがありますが購入した方が満足出来るファインダーなら何も問題はないと思います。
私もその一人です。(笑)

書込番号:10687788

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2009/12/26 15:13(1年以上前)

実使用で問題がある人はきわめて少数かと推測いたします。

というか、普通の人は言われなければ気がつかないでしょう。

書込番号:10687818

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:9件

2009/12/26 15:21(1年以上前)


どこのメーカーでもブレイクスルー的なモデルが出ると、お祭り状態になり、ネガキャンも出てきます。半分は、嫉妬みたいなものでしょう。

そうでもしないと、やってられないでしょう。


しかし、社員じゃあるまし、ここまで私情が加わる商品って、カメラぐらいじゃないでしょうか?

「俺の洗濯機の方が優秀だ!」「炊飯器の主要5社比較で、俺の炊飯器メーカーが1位だった!」とか聞かないからですね。(笑)

書込番号:10687866

ナイスクチコミ!18


kenzo5326さん
クチコミ投稿数:1200件Goodアンサー獲得:7件 EOS 7D ボディの満足度5

2009/12/26 15:26(1年以上前)

FetishRubberさん こんにちは

あなたは視野率問題に対して100%が少々小さくても問題ない派ですよね?

だったら黙っておいたほうがいいですよ、反対派がまた蟻のように群がってきますから(笑)

書込番号:10687895

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:121件

2009/12/26 15:32(1年以上前)

視野率に問題があると思ってるから、俺は買わない。

謳い文句約100%が測定値約98%

こんなモンいらない。


ここのクチコミに感謝してる。

読んでなかったら騙されてニセ視野率100%を掴まされていた。

書込番号:10687925

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:9件

2009/12/26 16:29(1年以上前)

D300Sでは100%オーバーの事例があるようですが、7Dは大丈夫でしょうか?

書込番号:10688181

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:29件 フォト蔵 

2009/12/26 16:36(1年以上前)

素人発言ですが、視度調整みたいにアナログ?で
購入者が上手いこと調整できるようにするのは難しいんですかね。
まあ、故障の元になりそうですがw

書込番号:10688215

ナイスクチコミ!0


nmscpさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:9件

2009/12/26 16:44(1年以上前)

> 謳い文句約100%が測定値約98%

100%の公表規格値が99±1%。測定値98%で何が問題?

書込番号:10688246

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件

2009/12/26 17:18(1年以上前)

確率統計的に規格下限が市販品で見つかるということは、下限を下回る個体が多数あると推測される訳で。
これは既に感情論なんだから数字を気にしない方は黙っていた方がよろしいかと。
尚、私は気にしない派です。

書込番号:10688396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2009/12/26 17:28(1年以上前)

nmscpさん 

>> 謳い文句約100%が測定値約98%
>100%の公表規格値が99±1%。測定値98%で何が問題?


【発売前】
 ファインダー視野率は100%。そう決めて開発をスタートした
 視野率98%と比べると、のぞいた時の気分は明らかに違う

  ↓

【発売後】
 当社では上下・左右ともに99±1%を視野率約100%としています
 98%でも基準では約100%ですが何か?


なにも問題を感じないですか?

書込番号:10688441

ナイスクチコミ!25


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/12/26 17:37(1年以上前)

1% , 2% が問題になる撮影なら 100% になるライブビューを使うべし。

書込番号:10688494

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2009/12/26 17:41(1年以上前)

mt_papaさん 

撮影に支障が出るという事より、物としての価値が大幅に下がるのが問題だとおもいます。

ライブビューで撮影して解決する問題とは思えません。

書込番号:10688509

ナイスクチコミ!19


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2009/12/26 17:48(1年以上前)

kenzo5326さん

>だったら黙っておいたほうがいいですよ、反対派がまた蟻のように群がってきますから(笑)


?????
ダメ出しと言うかネガキャンはOKでもこんな話題はNGなんですか???

蟻のように群がってくるのはどんな話題でも同じだと思いますが・・・




99%±1%を基準にして99%だから約100% 
5Dm2の98%仕様を使った事無いので判断できませんが1Dm3と『ほぼ』同じ感じなので、私も満足してます。

これからの季節ファインダーと液晶の奥行き面での差が無いのでファインダーをしばらく覗いてると自分の息で液晶が濡れてくるのが辛いですね・・・


書込番号:10688546

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/12/26 18:01(1年以上前)

>だったら黙っておいたほうがいいですよ、反対派がまた蟻のように群がってきますから(笑)

黙っておいたほうがいいという意見もわかりますが、黙っていても「視野率」とついたスレ題がたてば反対派は群がってきます(笑)

書込番号:10688603

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2009/12/26 19:30(1年以上前)

満足されて何よりです。

書込番号:10689060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2009/12/26 20:41(1年以上前)

hasehase_kkcさん 

>【発売後】
 当社では上下・左右ともに99±1%を視野率約100%としています

 これ事実誤認です。

 【1995年】当社では上下・左右ともに99±1%を視野率約100%としています
 
 既出です。


書込番号:10689379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2009/12/26 21:14(1年以上前)

Tomotomo-Papaさん

>【1995年】当社では上下・左右ともに99±1%を視野率約100%としています
>既出です。

そうですか。
定義が後から追加は最悪中の最悪ですが、前からあった定義だとしても酷い詐欺まがいの行為に変わりはありません。


【発売前】
 ファインダー視野率は100%。そう決めて開発をスタートした
 視野率98%と比べると、のぞいた時の気分は明らかに違う

  ↓

【発売後】
 当社では上下・左右ともに99±1%を視野率約100%としています
 98%でも基準では約100%ですが何か?


単に約100%が実際は98%だったという話ではないんです。
98%とは明らかに違う(約)100%のファインダーいうインタビューをカタログに付けているのが大問題なんです。
ほとんどの人が知らない社内規定なんて関係ないんです。
98%とは違う!と煽っておきながら98%でも不良品ではないと言っているのが詐欺行為だといっているのです。
事前に社内規定で98%でも約100%を名乗れると知っておきながらこういう文章を載せるのは明らかに客を欺こうとした最低の行為だと改めておもいました。

書込番号:10689561

ナイスクチコミ!25


AyuRi55さん
クチコミ投稿数:11件

2009/12/26 21:21(1年以上前)

だいたい、

100じゃなくても99前後でもいいだろう

でも100と明記して んでも 注意書きつけてね。。。

って。ばかじゃねぇの

100は100だろ100以外は100じゃない。

他に話題はないのか?

写真を楽しめないのか?

書込番号:10689606

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27件

2009/12/26 21:42(1年以上前)

あのカタログで騙されそうになったってどうなんだろう…

スペック好きなんだからスペック表から注意事項まで読んでるよね…

世の中もっとアクドイ事があるから
ハンコなんか押すときは隅々までしっかり読もうね!

知らないうちに借金王になってたりして…汗)

カメラ所じゃなくなっちゃうよ…グハッ!)

書込番号:10689748

ナイスクチコミ!10


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2009/12/26 21:46(1年以上前)

もっと悪いことがあるから、ちょっとくらい悪いことは許される?

こわいなぁ、だってぇ、兄貴だってお小遣いもらってたんだからぁ・・・と何億円も・・・

書込番号:10689771

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2009/12/26 21:50(1年以上前)

モクモク1号さん 

>あのカタログで騙されそうになったってどうなんだろう…
>スペック好きなんだからスペック表から注意事項まで読んでるよね…

7Dの初期カタログは単に約100%という表記だけだったとおもいますが?
そのカタログに、視野率98%と比べると、のぞいた時の気分は明らかに違うというインタビュー冊子を付けていたんですよね?

暗黙の了解という言葉をしっていますか?
今回キヤノンはそういう日本人同士の信頼・信用を逆手に取った最低の行為なんです。

書込番号:10689790

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2009/12/26 21:56(1年以上前)

せっかくですから98%でしくった画像も添付いただけると楽しいですね。
私はニコンですがよくありました、
『あれ?あれ?』切ったはずの枝がはいってる、
液晶で確認しおかしいと思いながら少し寄って取り直し。

せっかくネガキャンするのでしたら
1、2%なんて大差ないとか言っている方々に
1、2%の大きな失敗を見せてあげてください。

書込番号:10689818

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:27件

2009/12/26 22:03(1年以上前)

「2009年9月現在」と明記してあるカタログで
カタログの背表紙の仕様表には
上下/左右約100%と書いてました。

下の方にコッソリではないですね。

書込番号:10689860

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2009/12/26 22:05(1年以上前)

ばかちゃんさん 貴重な失敗談ありがとうございます。切ったはずの枝が入って撮り直しですか。

書込番号:10689881

ナイスクチコミ!2


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2009/12/26 22:12(1年以上前)

それより、連写でなくって、同じ被写体を3回写して1%以上ずれていなかった経験あるのかなぁ・・・

書込番号:10689930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2009/12/26 22:24(1年以上前)

DDT_F9さんの言われる通り撮り直しが出来ない場合がありますねぇ。

書込番号:10690011

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2009/12/26 22:25(1年以上前)

まぁこの荒れ具合も含め多少残念ではありましたが
あのアイマイなカタログを99・1%と改定させたユーザーの熱意には脱帽ですね。

ただ自分的にはかなり見やすくはなってるので
大騒ぎするほどでもないかと思ってます。

書込番号:10690013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2009/12/26 22:27(1年以上前)

プラスマイナスの記号が 1になってます…
スミマセン…

書込番号:10690027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2009/12/26 22:45(1年以上前)

韓国では約100%の約が抜けていて、日本より大騒ぎになっていますが、
僕は約が抜けているより、あの冊子がついていたほうがよっぽど悪質だとおもいます。
理由は、うっかりミスではなく故意が感じられるからです。

98%とは肉眼で覗いて感覚がまるで違うと言っているわけですから、
あのインタビュー冊子は99.5%以上の精度を期待させるような内容です。

韓国の約が抜けていた件も、購入者はおそらく99.5%程度を想定してたのじゃないでしょうか?
(本当にきっちり100%はありえない為)

期待のさせ方は同レベルで、明らかに故意にやってる日本の方が悪質です。
韓国で返金であれば日本でもやるべきです。
視野率測定もブラックボックスではなくユーザ立会いで分かりやすい形でやるべきです。

書込番号:10690124

ナイスクチコミ!20


SOTIRO13さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:24件 SOTIRO ICHI 

2009/12/26 22:51(1年以上前)

わたしは銀鉛EOS所有者で、マウントの互換性を考慮し、手の届きそうな視野率100%機“7D”は
欲しいカメラの一つです。しかし、キヤノンはカタログに視野率約100%を大々的に表記していますが、
実際には99%にも及ばない98.7%の製品を世に送り出していました。
騒ぎが拡大すると、説明書きで対処・・・それが返って騒ぎを大きくしたんですね〜。

一般的には98.7%で多分困ることはないと思いますが、カメラの所有欲としては約100%機は是非欲しいですね。
撮影する楽しみと共に、カメラその物に愛着するところにも、趣味としての“ロマン”を感じます。
わたしはカメラ選びの視野率“100%”は重要なファクターで拘りたいスペックの筆頭に位置付けています。
製品自体の良し悪しは別にして、視野率がカタログ値と違うので、この製品を選ぶということは
とても躊躇してしまうので、早急に、7Dの後継機を出して欲しい。
そして、そのカタログを早く見たいと思います。

買われた方には、返品・交換に応じてくだされば良いのにと思います。


しかし、コンデジでスナップしていて視野率で、あまり困ったことはありません。
コンデジはコンデジのキャパを了承した上で撮っているからなんでしょうね。きっと。

書込番号:10690148

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:12件

2009/12/27 00:00(1年以上前)

他の板でコメントした事をコピペしておきます。
一々打ち込むのも面倒なんで…


単純に言って、1ヶ月、毎日300カット以上同じボディで写真撮ってて、その夜、その日の撮影結果をパソコンなり、銀塩ならライトボックスとルーペで撮影結果を確認していたら、おのずとそのカメラの癖って把握できません?
ここで言いたいのは、視野率100%の事で一々目くじらを立てる人って、「100%」と言う言葉の為に、撮影時に見えてなかった物が画面に写っていないと言う先入観の上でアガリをチェックしてるんですよ。
タマタマ、トラブルが無かったから、それを神話として信じ続けている訳で、はっきり言ってそれは偶然で、必然では無いんです。
私から言わせれば、それが偶然で片付けられる程の数しか撮って無いとしか思えないですね。
一度でも、その経験をすれば、これまでの事が偶然だった事に気がつく筈ですし、その次からは考え方も変わるはずですし、対策も考えるはずです。

書込番号:10690574

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2009/12/27 00:32(1年以上前)

こんばんは〜
視野率の件でトリミングすれば問題無いみたいですが
トリミングって上下方向をカットしても横方向も比率を維持するために
カットされるじゃないですか?
横方向の両端に残したいモノが有る時はどうするのでしょうか?

書込番号:10690775

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1185件 常夏館・別館 

2009/12/27 00:40(1年以上前)

万年素人さん、こんばんは。

>私から言わせれば、それが偶然で片付けられる程の数しか撮って無いとしか思えないですね。

なかなかグサっとくる一文です。
万年素人さんはどのような機種をお使いで、何をなさってる方なのでしょうか?

いえね、私はサラリーマンなのでとても1ヶ月、毎日300カットも撮れないので、写って欲しくないものが写らなかったのが偶然か必然か永久にわかりそうにありりません。それができる貴方はどのような方で、こんなに経験豊富な方の使う機種が何か凄く気になってしまって。差し障りの無い程度でいいですから、教えて下さい。

スレ主さん、ご購入オメデトウございます。
7D、本当に良いカメラですね。ファインダーの出来も素晴らしくフレーミングするのもワクワクしますよね^^

私は明日が初撮り(試し撮りはしました。)なので、凄く楽しみです。

書込番号:10690819

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1185件 常夏館・別館 

2009/12/27 00:44(1年以上前)

万年ど素人さん、すみません。
ハンドルネームの「ど」を抜かしてしまいました。失礼いたしました<m(__)m>

書込番号:10690839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2009/12/27 00:53(1年以上前)

万年ど素人さん

対策が出来るという事は誰でも分かりますよ。
道具に問題あれば皆さん工夫しますから。

そんな同じ文章を嬉々としていろんなスレに貼り付けられても何を言いたいのか良く理解できません。

ご自身では「上手いこと言った」とおもってらっしゃるんでしょうけど...
視野率スレに張って回る内容ですか?

書込番号:10690873

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:12件

2009/12/27 01:05(1年以上前)

単純に言って私はプロでは無いですが、過去に前に勤めていた会社で、会社が販売する商品の社内資料作成の為に、ずっとアッセンブリーを撮影してましたので…

書込番号:10690937

ナイスクチコミ!0


CA18DEさん
クチコミ投稿数:57件

2009/12/27 01:07(1年以上前)

こんばんは。

「100%」の拘りについては、少々食傷しております。
実態として中級機と呼ばれるクラスには、「皆が望んでいる約100%」は
もともと無かった事が今回の騒動で判ってしまいました。
僕は夢が見れなくなってしまったんです。
中級機でもプロ機の味が感じられる。そんな夢は見れなくなりました。
プロ機の「約100%」を知っている方は、中級機の「約100%」がそれとは本質的に
異なるだろう事をきちんと認識できていたのではないでしょうか。(2年も前にD300は発売
されていた訳ですし、旧来からの業界の視野率表示作法は今も変わっていないようですし。)
中級機ユーザの僕は、中級機の「約100%」に心躍らせていました。お店で7DやD300を構えて
「おお!見易い!!い〜な〜。」
なんて思っていました。初級機、中級機を使っている僕には、これらの「約100%」は
羨望であり、何の問題もないものだったのです。
この「騒ぎ」が起きるまで。
この視野率騒ぎで、夢から覚めてしまいました。見えるものは何も変わらないのに、
気持ちだけが変わってしまいました。
正直、もっと夢を見ていたかったと感じています。
あのまま「約100%」で良かったのではないかと思い始めています。

今回の騒動は、サンタの正体を知ってしまった子供が、サンタを信じている子供に、
「サンタは実在しない人物だ。」
って騒いで言いふらしているような感じがしています。
趣味の道具なので、上手に騙して欲しかったし、騙されていたかったです。
(「騙す」という表現はこの場合不適切かも知れません。)
個人的な感想ですが・・・。

書込番号:10690945

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1185件 常夏館・別館 

2009/12/27 01:18(1年以上前)

万年ど素人さん、お返事ありがとうございます。
仕事でしたら、一ヶ月間撮り続ける事ができますね。羨ましい環境です。で、仕事での撮影でしたら視野率も高い機種をお使いだったんでしょうね。
その経験が先のコメントとして書かれた内容なのですね。

私は視野率約100%の機種はE−1を使っていて、7Dで2機種目です。もっとも7Dは98%程度では?と騒がれていますが。
写したくないものを避けてフレーミングして、結果写ってなかったと言うのはやはり偶然の賜物でしかないのでしょうか?
判断が出来るほど経験が無いので、戸惑ってしまいます。

万年ど素人さんのように、ズバッと言い切れるように精進いたします。



書込番号:10690986

ナイスクチコミ!1


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/12/27 01:29(1年以上前)

うちのD3もおそらく、99.x%であって絶対に100%じゃないと思います。
それでも視野率の実測をする気もないし、ノートリミングでの出力はまれです。
(用紙の比率からカットされて当たり前ですからね)

どっかで視野率100%を気にしないユーザーは、写真に真剣に向き合っていないなどと言う
暴論がありました。ライカMシリーズ屋レンジファインダーなんてずれてて当たり前。
Mシリーズだって様々な有名社史の生み出してるのにね。写ルンですだって大判だって
使いようです。

フィルム時代からのアサヒカメラの診断室を見てれば、ハイエンド視野率100%だって大抵
99X前後です。また視野率の問題だけじゃんか打て、視差や倍率、マット面のピント合わせの
しやすさまで含めての評価でしょ?


正直、価格で騒いでいる人いがいで、レビューやれぽーとを見る限り、「ファインダーの
良さ」を特筆する人は多いです。K-7やD300sよりもファインダーは明らかによいはずなのに
ねえ・・・。
たまたま、K-7が構造上調整がきくため、99.9%なんて出していますがねえ?

書込番号:10691026

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1185件 常夏館・別館 

2009/12/27 01:31(1年以上前)

CA18DEさん、こんばんは。

私も貴方と同じように当初感じていた一人です。
で、今回視野率は抜きにしてでも使いたい機能があり購入いたしました。数字的に98%なのかどうか分かりませんし、約98%の機種を持っていないので、こちらとの比較は出来ませんが約95%の機種(30D)との比較では確実に違いが分かりますよ。

また、約100%の視野率のE−1と同等に思えます。
カメラ店で見た感じが貴方にとっての真実ですよ。
気を落とさないで下さい。
視野率を抜きにしても素晴らしいできのファインダーです。私は買って満足しています^^

書込番号:10691028

ナイスクチコミ!2


paroleさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:7件

2009/12/27 03:06(1年以上前)

>謳い文句約100%が測定値約98%

などと言う、物事の極く一面だけを捉えた必ずしも事実とは言い切れない断定的な物言いや

>読んでなかったら騙されてニセ視野率100%を掴まされていた。

などと言うわざわざ「ニセ」と言う扇情的言葉遣いをす書き込みに
ナイス!投票が23点(12/27 3:00a.m.現在)が入る実情が
一連の出来事の本質を良く表していると思います。

書込番号:10691305

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2009/12/27 04:08(1年以上前)

正確に100%でないにしても、
98%位のファインダーは96%位のファインダーより明らかにいいです。
キヤノンも約99%と表記すれば全然問題なかったですね。きっと約98%の次が約100%なんですよ。「そんな律儀に99%と表記しなくても100%でいいのにね」なんていうヒトいないですよね?

書込番号:10691384

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件

2009/12/27 05:26(1年以上前)

「フチなし印刷」すれば用紙の比率からカットされて当たり前でしょうね…

と言うことはフレームに収まっていた物もカットされ消えてますね…


A3&A4の余黒(フチを白でなく黒での仕上げ)ありでプリントしてますが、写ったままがプリントできます。


用紙をプリントサイズに合わせるのであって、写真自体をプリントサイズ合わせる方法を使用してません。私は…


見たままが写って、
見たままが印刷できる。

これが視野率100%と言えると思いますが…


98%が100%だと…

業界内の規定はあくまで業界内であって、
業界外に当てはめないでくれよな…

書込番号:10691447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1185件 常夏館・別館 

2009/12/27 08:16(1年以上前)

おはようございます。

万年ど素人さんのコメントが気になり、昨日、これまでE−1での撮影で写したくない物をはずしたフレーミングで撮った写真にはほとんどはずしたものが写っていなかったけど、これって偶然なのかな〜って考えていました。
万年ど素人さんの感じ方との違いはどこなんだろうと考えました。

分かりました。
万年ど素人さんはアッセンブリーの写真を撮っていた、具体的に何をとっていたか分かりませんが商品の集合体でしょうか。
室内で右の商品も左の商品もぎりぎりいれなければならないような、シビアな環境だったということですね。言わば視野率を測定しているような撮影なのでしょう。
それがあの発言だったわけですね。

私はほとんど屋外で自然を相手に撮っています。
考えてみたらミリ単位でフレーミングをいつもするわけではないんですよね。マクロでの極近接撮影ではかなりシビアなフレーミングになるので同じような状況になるのでしょうが、運悪くマクロレンズは視野率約95%の機材用しか持っていなかったので気づかなかったのでしょう。

そう考えたら、
>一度でも、その経験をすれば、これまでの事が偶然だった事に気がつく筈ですし、その次からは考え方も変わるはずですし、対策も考えるはずです。
は全体に当てはまることではなかったのですね。

ましてや万年ど素人さんの言う理論
>単純に言って、1ヶ月、毎日300カット以上同じボディで写真撮ってて、その夜、その日の撮影結果をパソコンなり、銀塩ならライトボックスとルーペで撮影結果を確認していたら、おのずとそのカメラの癖って把握できません?

は複数機材を持っている人、買い換えたり、買い増ししたりする人は癖をつかむなんて不可能と言うことになります。

万年ど素人さんは過去に仕事で使っていたカメラで今も撮影を楽しんでいらっしゃるのでしょうか?

狭い経験だけで断言的な発言をするのは危険だと言うことを学ばせていただきました。






書込番号:10691690

ナイスクチコミ!2


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2009/12/27 08:34(1年以上前)

悲しいことに、意見が合わない理由がジェネレーションギャップなのだということに気がついてしまいました。
100%にこだわる方たちは、暗室を使ったことが無いのですね・・・
スライドの作成も・・・

デジタルゆとり世代なんだなぁ

書込番号:10691747

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1185件 常夏館・別館 

2009/12/27 08:46(1年以上前)

すみません。

補足、訂正です。

厳密に言えば屋外での撮影で見えているものだけが写っている訳ではないのは事実で、万年ど素人さんのおっしゃる通りです。
ただ、一般的な撮影で写したくないはずしてフレーミングして、それが写っていなかったと言うのも決して偶然ではなかったと言いたかったわけです。

どこまでシビアな撮影をするかで感じ方が違うのだなと言うことが分かったと言うことです。私も自然を相手の撮影がほとんどで、其の尺度で物事を言い切るのは危険だと感じた次第です。

書込番号:10691776

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2009/12/27 10:12(1年以上前)

>O−MTさん

屋外で撮影した、同じ構図の写真を3枚アップしてもらえませんか?
同じ写真じゃなくって、連写で撮ったものでなくって、1分程度おいて同じ構図で撮ったやつ。

書込番号:10692049

ナイスクチコミ!2


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/12/27 12:14(1年以上前)

 デジタル時代の視野率の意味というのはあまりないと思いますが。
(デジタル写真では)
@すぐに撮ったものが背面液晶で確認できる(信念として確認などしない?、液晶が壊れている?)確認後撮影時にも反映や修正できる。解像度に余裕があるのでやや広めに撮ってみたら。
A後加工が前提で、自分で簡単にできる(それともこれも写真屋に頼んでいる?、トリミングなどやったことが無い?)
B自分で印刷する時の印刷可能範囲の問題、印刷用紙との縦横比率の違い。(印刷しない?)

 リバーサルフィルムならいざ知らず、デジタル写真時代ではこの視野率数値論議は大きかろうと小さかろうと、実際の撮影には不毛なのでは。(イスラム原理主義みたいです)

書込番号:10692611

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1185件 常夏館・別館 

2009/12/27 17:20(1年以上前)

DDT F9さん、こんばんは。

何故に私にそのようなことを要求するのでしょうか?
きっと、↑のレスで貴方が仰っている
>それより、連写でなくって、同じ被写体を3回写して1%以上ずれていなかった経験あるのかなぁ・・・

に関係することかと思いますが、この件に関して私は何もコメントしてませんよ。経験で答えさせていただくと1%かどうかは分かりませんが、まずずれてしまいます。
ですから、私の場合ずれなかった経験は無いです。

ただ、例えば一辺のぎりぎりの所にある入れたくない物を避けてフレーミングをし、撮影した場合、E−1ではやはり写りこんでいなかったことの方が多いです。こうして何枚か同じような構図で撮り、後でパソコンで微妙に違う何枚からか一番いいなとおもうものを選んでいます。

そして必要であればトリミングもしますよ。

以前下のスレッドで私にとっての視野率は出来上がった写真がどうのこうのではなく、より快適な撮影(フレーミング)をするための一つの仕様だと思うと書いています。

もし、貴方が自分が言いたいことがあるのでしたらご自分で撮影されて添付し、反論のある方は写真添付してくださいと言えばいいのではないでしょうか。

私は、必要な時には自分で写真を添付しています。

書込番号:10693794

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:17件 アトランタ・コネクション 

2009/12/28 02:21(1年以上前)

だから〜、
実用上の視野率は大きな問題ではありません。
でもメーカーの姿勢は問題あります。売りたいだけの宣伝文句。
そう言う事でしょう?
だから荒れるんですよ。

書込番号:10696278

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2009/12/28 03:32(1年以上前)

撮る造さん

>リバーサルフィルムならいざ知らず、デジタル写真時代ではこの視野率数値論議は
>大きかろうと小さかろうと、実際の撮影には不毛なのでは。

視野率に絶大な価値があるからキヤノンが大々的に広告したんですよね?
そして騙したんですよね?

実際にその性能が必要だったか不要だったかが関係ありますか?

食品偽装で国産が実は中国産だったと分かり、「食べた後だし実害は無い」「味は区別付かなかった」と言っているのと同じですよ。

もっとしっかりしましょう。

書込番号:10696371

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2009/12/28 03:37(1年以上前)

しかも今回キヤノンは、「国産は中国産とはまるで味わいが違う!」という内容の広告をやってるんです。
どれだけ悪質か分かりますよね?

書込番号:10696379

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/28 04:27(1年以上前)

カタログ作った人はいい仕事したと思います。

まだ狼少年になってないのであと2回位はこの方法でいけます。

書込番号:10696440

ナイスクチコミ!4


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/12/28 11:14(1年以上前)

 視野率に価値がある?
 市場価値→あたかも意味があると思っている人たちに高く売れる、という事なら賛成ですが。
 私のレスの本意は、デジタル時代なのにアナログ時代の亡霊【視野率、フルサイズ、APS-C、(35ミリ換算焦点距離)】を引き継いでいるものが多いという事です。
 
 確かにフィルム時代は印刷原稿、コンテスト、写真家の仕事には必要でした。

 しかしながら、今シャッターを押してできるものは(撮影デジタルデータ)に過ぎません。
 自分で後加工をすることが前提なのですから、少しくらい範囲が大きい方が都合が良い。
 客観的に見れば、そこが判らない100%信者が騒いでいるだけなのでは、と思っていますが。
 視野率100%というものがあまり意味を持たなくなっている。このことはメーカー自身が良く知っているはずなのに営業戦略に使っているのは詐欺的ですが。

 ただ、各自が自分の意見を主張するのは良いことですね、皆さん、お互いに自説や信念を持っているのでこれ以上は言いませんが。

書込番号:10697157

ナイスクチコミ!3


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2009/12/28 23:01(1年以上前)

>横方向の両端に残したいモノが有る時はどうするのでしょうか?

ハサミで上辺だけカットすれば如何でしょう・・
着物撮影頼まれて上の方に余計なものが写ってしまい
トリミングしようとしたら今度は着物の端が切れるって
文句(女性はこの辺りうるさいです)
言われて頭にきてハサミで切って渡しました (-_-メ)
「こんな高そうなカメラでも余分な所写るんだね〜」と
不思議そうな顔されましたが・・

書込番号:10699980

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2009/12/28 23:31(1年以上前)

hasehase_kkcさん 

>視野率に絶大な価値があるからキヤノンが大々的に広告したんですよね?
>そして騙したんですよね?


言ってしまえばね、視野率なんかきっちり合わなくて当たり前・・・ですよ。

この程度で「騙した」って言うんだったら、他のメーカーも程度の差こそありますが、どこも「ダマシ」です。

厳密に100%なら100%、95%なら95%、バラツキも無くきちんと出せてるカメラなんかまずないでしょ。

それもこの価格帯で。

ああ、キヤノンはバラツキ大きいね。
もっとがんばれよ。

ってのはありますが、その程度の問題かと。

僕はそう思っています。

書込番号:10700196

ナイスクチコミ!3


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2009/12/29 09:28(1年以上前)

>それもこの価格帯で。

どの価格帯でしょう?現状の12万中盤それとも売り出し時の18万?
発売時のインタビューでは「19万で安さに挑戦しました。価格のキヤノンですから」
みたいな事を口の軽い課長さんが言ってましたね・・
別のインタビューでは「100%を実現する為にプリズムを巨大化したから
重くなったとか」~期待させる伏線は用意周到に引いて有ったんですよね
あの幻の小冊子もよく読むとAFの話でも視野率の話でも開発過程の苦労は色々
語ってますが 結果として実現出来たとは一言も言って無いんですよね〜

>ああ、キヤノンはバラツキ大きいね。
もっとがんばれよ。

ユーザーの本質が判ったのでもう必要以上には金をかけないと思います。
「会長の言う通り宣伝費に金使おう どうせウチのユーザー細かい事気にしないから」
って言ってたりして (^_^;)

書込番号:10701523

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2009/12/29 10:22(1年以上前)

neova 007さん  


>どの価格帯でしょう?現状の12万中盤

12〜13万円台ですよ。

>ユーザーの本質が判ったのでもう必要以上には金をかけないと思います。

いいですよ、それで。
7Dに関して言うと、AF・AWB・AE・ファインダー・連写性能・操作性 etc. 
現状で十分です。

むろん、要望がないわけではないですど。
欲を言ったらキリがないですから。

よくがんばったと思いますよ、新型のAPS-C機として。

ただし、宣伝方法に問題がなかったかと問われれば、問題なし!とは言ってないですよ。
念のため。

それほど大騒ぎするほどのことか?と思ってるのですよ。


書込番号:10701717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/31 04:26(1年以上前)

自分なりに問題をまとめてみました。

(1)従来から「視野率」は一眼レフの性能を表す、一つの重要な指標だった(視野率と同程度以上に重要な「ファインダーの見やすさ」「ピントの山のつかみやすさ」などが数値化しづらいのに対し、ハッキリと他社と比較できるため)
(2)視野率100%は、写真雑誌等では「高級機種の一つの目安」として扱われていた
(3)視野率100%が必要になるのは非常にシビアな撮影においてであり、通常の撮影で98%との差違が出ることは少ない。しかし、視野率100%が必要な状況というのも確かにある
(4)従来のカメラ雑誌テストで「視野率100%」のカタログスペックに対し、実際の測定で99%等と言うのは、良くある事だった
(5)フイルムカメラ時代、プロやハイアマチュアと言った人達は、視野率100%を達成することが、どれだけコストアップに繋がるか(多かれ少なかれ)理解していた様な気がする
(6)低級機種、中級機種、高級機種では、極論(暴言)すれば「撮れる写真」に大きな差がある訳では無い(フイルム時代も、デジタル時代も)。何が違うか(メーカーがどうやって差別化しているか)と言うと、撮像素子の大きさや感度、シャッターのタイムラグ、信頼性、連写性能などの「撮像系を通して得られた被写体情報を、2次元化する」というメインの機能から考えると副次的な部分(付加価値)であり、視野率もその付加価値の一つと思う。

で、7Dでなぜこれが問題視されているかと言うと、
・視野率98%だった事自体が問題なのでは無く、
・実用に問題があるか否かが問われている訳でも無く、
「メーカー自ら98%視野率を否定し、100%視野率を公言」し、(6)でいう「付加価値が高いよ」と買い手にメッセージを送っていたにも関わらず、実際にはそれを達成できておらず、付加価値を求めて(必要性や実用性は別にして)購入した人を「欺いていた」と感じる人が多いからではないでしょうか? (単純に、カタログ値が100%で実測が98%であるだけなら、問題にはならなかったでしょう)

少なくとも、この問題は
・視野率98%が実用的かどうか
・以前の機種で、視野率100%のカタログスペックと実測値が異なっていたかどうか
などは問題の本質では無いと思いますし、それは別に議論すべき事だと思います。

今回の事で、メーカーは「売らんがため」の情報ではなく、買い手がその製品の価値を正確に判断できる情報を出す様な、そんな流れに、少しでもなってくれたらと思います。

書込番号:10711236

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:31件

2009/12/31 07:48(1年以上前)

KALDIマイルドさんのまとめにほぼ同意しますが、2点わたしなりの考えを勝手に追記的に書かせてもらうと。

1)100%というキャッチコピー
 本文は最初から約が入っていたがあのキャッチは反則技ギリギリのやりすぎ。「100%への憧れ」「100%を目指して」とかにしておけばよかったのにと思います。

2)開発者のインタービュー冊子の「98%とは違う云々」
 インタービュー形式の宣伝は広告代理店が好む手で、「人」を出すことで会社や製品により親近感を持たせるという手法なのだが、往々にして発言が誇張されて書かれる(いいとこどり)ことが多く、原稿をしっかりとチェックしないと実際の発言とは違ったことが書かれることがあります。

「100%を目標にしたものと98%を目標に作ったファインダーは違うんですよ〜」と開発者は言ったのかもしれない。

しかし、この推論が正しいとしても、それをあのような書き方で原稿が上がった時点で「違う!」と言わなかったのは、ミスにしろ故意にしろキヤノンに責任があることには間違いないと思います。
インタビューを受けた開発者やその上司はしっかりと自分たちの発言と差異がないか、正しいかどうかをチェックするべきでしてないとしたら怠慢だし、一部の方がいうように意図的に売らんがために見逃したのならもっと責められても仕方がないと思います。
そこらのチェック体制の甘さや、間違いを正せない風土が社内にあるのではないかと疑念を持つ事案でしたね。まあ営業部門の強い会社っていうのはそういうところがあるような気がしてます。
勿論言い分はあると思うのです「99+-1と97+-1の違いを言ってるのだ」とか。
だけど、それは社内語でありユーザーが同様に理解してくれるのかどうかの視点が抜けてますよね。
キヤノンユーザーでありファンでもあるものとしては、今回の件を真摯に受け止めて今後の改善を図ってくれるように期待するものです。

いかに上記のような反省点はあるにしても、7Dそのものに欠陥があるわけではなく、使ったこともない人や熱烈な他社ファンが、この時とばかりに「おまえの母ちゃんでべそ!」的な罵声をユーザーに浴びせる姿勢は褒められたものではないと思います。
擁護する側も含めて自分の品位を落としているだけで何の問題解決にはなってないことに気付くべきだと思います。

ところで、以上とほぼ同内容の書簡はキヤノン社へ送っておきました。
皆さんも言いたいことがあるならキヤノンにも直接言ったほうがいいと思いますよ。

書込番号:10711479

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/01/02 00:44(1年以上前)

写真撮るのが大好きさん

キヤノンに直接訴えてもキヤノンは痛くもかゆくも無いんじゃないでしょうか?
幾ら苦情が多くても、結果的に儲かる手法ならまたやりますよ。

本当にキヤノンを変えさせるためにはペナルティが必要だと思っています。
こういう場での辛らつな意見や苦情です。

キヤノン自身に物作りのプライドや自浄精神が無い以上、こういう掲示板等で人目につく批判のほうがよっぽど効果があると思います。

書込番号:10719699

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング