『新幹線と工場夜景の撮影について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『新幹線と工場夜景の撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

新幹線と工場夜景の撮影について

2010/02/14 16:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:64件

昨年末にデジ一デビューしたばかりの初心者です。
今月末同日に新幹線(N500系)と工場夜景クルーズで工場夜景の撮影を行う予定です。
どちらも貴重な機会となるため、よいポイント・設定で撮影したいと考えていますが、
何分、初心者なもので慎重を期したい為、アドバイスを頂けたら思います。

機材については、下記となります。
■カメラ:EOS 7D
■レンズ:EF70−200mm F4L IS USM

質問@
新幹線については、スピード感や躍動感のある写真を撮りたいのですが、
下記の設定は無難でしょうか?
時間的には真昼の曇りを想定しています。
また、撮影場所は有楽町の交通会館3Fテラスです。
手持ちで流し撮影しますが、何かコツ等ありましたらお願いします。
この設定でテストしてみたら?というノリでも構いません。

★カメラ(EOS 7D)の設定
■マニュアルモード
■シャッター速度:1/4秒
■絞り数値:F4
■ISO感度:AUTO
■露出補正:0
■調光補正:0
■ホワイトバランス:AUTO
■AFフレーム選択:19点自動選択AF
■ピクチャースタイル:風景
■測光モード:評価測光
■オートライティングオプティマイザ:標準
■AFモード:AIサーボAF
■ドライブモード高速連写

★レンズ(EF70−200mm F4L IS USM)の設定
■3m−∞
■AF
■STABILIZER:ON
■STABILIZER:2

質問A
工場夜景の撮影ですが、EF70−200mm F4L IS USMでは暗いですか?
17:30出港です。(約100分)
EF50mmF1.8Uを持っていますが、持って言って役に立つでしょうか?

質問B
レンズフードって夜は外していますか?
付けていても問題ないのでしょうか?

質問C
質問@と同等の質問です。
夜景は初めてなので、お勧めの設定がありましたらご教授下さい。

★カメラ(EOS 7D)の設定
■?モード(P、TV、AVあたり?)
■シャッター速度:?秒
■絞り数値:F?
■ISO感度:?
■露出補正:?
■調光補正:?
■ホワイトバランス:?
■AFフレーム選択:?
■ピクチャースタイル:?
■測光モード:?
■オートライティングオプティマイザ:?
■AFモード:?
■ドライブモード:?

色々と質問してしまい、恐縮ですが宜しくお願いします。
当日の事を思うと、ドキドキ緊張しています。

書込番号:10940146

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2010/02/14 16:55(1年以上前)

デジタルはデータが残るので、色んな設定で撮影してみることが一番でしょう。鉄撮りは幾度も通う

事が肝でしょうか。

ただ最初の設定ではTv、RAWのみ、WB曇りor太陽光でいいのでは?

有楽町付近だとスピードは余り出ていないのでは?(地方なのでイメージです)

書込番号:10940359

ナイスクチコミ!1


TEC500W1さん
クチコミ投稿数:3件

2010/02/14 17:23(1年以上前)

別機種

いくらなんでも初心者が流し撮りで1/4secで流すのは無謀では?

第一、昼間なら最低感度ISO100でも適正露出に絞りきれないのでは?NDフィルター噛ますんなら別ですけど。
常識的には1/30〜1/60secあたりでTv(シャッター優先)モードでしょう。500系はワンチャンスですし、事前に到着して、本番前の列車でしっかり素振りして練習しておくことをお勧めします。もちろん、この時期はファンも多いですから撮影ポジションを先取りする意味もありますが。

といいつつ、私も過去に撮った写真を調べていたら、交通会館で1/4secで撮ったものが見つかりました。ちなみに夜間の撮影で、あまりノイズを出したくなかったのでISO200で絞り開放(2.8)で撮ったものです。ご覧のとおり同期点がほとんどないブレた写真となりました。

以下のサイトには、撮影データも詳細に入った500系新幹線に特化されたページがありますので参考にされるとよいでしょう。私も時々勉強させて貰ってます。というかパクらせてもらってますが…。

http://www.from-railside.com/New500.htm

書込番号:10940477

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/02/14 17:58(1年以上前)

夜の工場はRAW撮影して、あとからWB調整するのがいいと思います。焦点距離は撮影ポイント次第でしょうが、望遠だけというのはリスキーでは?
私なら標準ズームは持って行きます。

書込番号:10940638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2010/02/14 19:05(1年以上前)

@
おそらく書かれた内容だと新幹線の流し撮りは手持ちでは無理です。1/4秒でF4なんて真っ白な写真ですよ。SSを1/200秒から徐々に落として1/30秒まで下げれば十分だと思います。ND8フィルターがあるといいですね。
あと露出がヘッドライトに引っ張られやすいので、マニュアルでSSと絞りを設定しておいた方がいいと思います。無理そうであればTvモードでND8装着、SSを1/60ぐらいでセットして絞りがF5.6〜16の間にあればいいと思います。ISOは100でいいと思います。

A
船上からだと三脚は無理でしょうから50mmF1.8IIがいいと思います。ただ、距離的に大丈夫なのかが気になります。

B
どちらでもいいので好きにしてください。

C
レンズによりますが無難にPモードまたはAvモードの絞り開放でしょうね。とりあえずRAWで撮ればある程度は修正できるので挑戦してみては?まずRAWで撮ってみて露出補正をどれだけすればいいのか調整時にコツが掴めるはずです。

とりあえず、まだ少し日があるので車などを撮って練習されてみてはどうでしょう?練習もなしにアドバイスだけで簡単に撮れるほど写真の世界は甘くないですよ。

書込番号:10940995

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/02/14 22:35(1年以上前)

設定をずらっと並べてこれでいいですか?という質問の仕方は良くないです。

その場では、あなたが提示していないいろいろなことが起こるはずです。
そのときあなたはまた携帯で投稿して質問するのでしょうか。
そんな時間はないはずです。

要は、答えだけを知ろうとする姿勢が良くないわけです。
それでは応用ができないので、絶対に困ると思います。(運が良ければこまらないが)

自分で身近なもので練習し、なにをどうすれば良くなるのかの判断が自分で出来るようになってから、
初めて、それでも不明な部分に絞って聞くべきです。

書込番号:10942348

ナイスクチコミ!5


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2010/02/14 23:00(1年以上前)

一発勝負の前に、事前に似た環境での確認というか、練習も有効と
思いますよ。

書込番号:10942540

ナイスクチコミ!0


*106さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:53件 一瞬の世界 

2010/02/14 23:14(1年以上前)

こんにちは。


答え 1
無理、こんな質問やauto設定をする人に、流し撮りは無理でしょ。


答え 2
そんな事はない。レンズに合わせた撮影をすれば良いだけ。
明るさなんか、その日その時その場所で違うから、だれも答えられません。


答え 3
特に問題はなし。
私は、レンズに触れるの防止の為、強風以外は使います。


答え 4
マニュアルモード
iso200
F8
raw
これからスターだと思います。

書込番号:10942656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2010/02/14 23:49(1年以上前)

皆様、回答ありがとうございます。

Canoファンさん
そうですね、練習が大事ですね。
何とかスピード感のある写真が撮れればと思っております。
ご回答ありがとうございます。

TEC500W1さん
何分初心者ですので、熟練の皆さんから見て常識的な事でも
まだまだ至らない点もありますので、そこはご容赦を・・・
そうですね、早めに現地に出向いてN700系あたりで慣らしを行いたいと思います。
URLありがとうございます。

torotorotororiさん
標準ズームレンズは持ってないんですよね・・・
何とか、手持ちで頑張ります。
RAW撮影の件は、参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

1976号まこっちゃんさん
はい。設定に付いては、雑誌を参考にしたんですが、
ちょっと練習をしたら真っ白でした。(^0^;
ご指摘の件、参考に致します。
夜景の件は、手持ちで何とか頑張ってみます。
ありがとうございました。

デジ(Digi)さん
ご指摘の件は、薄々感じていました。
ただ、貴重な機会ですし、ミスを少なくしたいという気持ちの表れがここに出ました。
とりあえず、当日までは練習を重ねたいと思います。
ありがとうございました。

mt_papaさん
そうですね、近所にR16が通っているので車を被写体にして練習に励みます。

*106さん
4点とも回答頂きありがとうございます。
皆さんからの回答を参考にやれるだけの事をやってみますね。

書込番号:10942929

ナイスクチコミ!0


KISH1968さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:56件

2010/02/14 23:50(1年以上前)

別機種

>■シャッター速度:1/4秒
>■絞り数値:F4
これはいくらなんでも無理でしょう。試しにこの設定で写真を撮ってみれば
わかりますよ。
手持ちの写真で1/4秒で流している写真を探してみたら一応ありましたので
添付します。条件は天候:曇り、日没1時間前ぐらいND4使用でF8です。

カメラがどんなに進歩しても少なくとも現時点ではカメラが被写体を勝手に
追いかけてくれるわけではありません。被写体を追いかけるのはあくまでも
自分自身です。
ただ新幹線を撮りたいのであれば現場に行ってから色々試せばいいのでしょうが
500系を撮りたいのであれば事前にカメラの設定を変えながら練習しておくべきでしょう。
車でも電車でもいいので動いているものをひたすら流し撮りしてみてください。

因みに添付の写真は私にとっては始めての流し撮りです。

書込番号:10942946

Goodアンサーナイスクチコミ!1


DC777Vさん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:11件

2010/02/15 00:06(1年以上前)

少なくとも、動体撮影でISOがAUTOはいかがなものかと。

私も休日は500系を追いかけていますが、1時間程前に撮影スポット入りして、700系、300系で練習(設定確認)してから撮ってます。

書込番号:10943083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2010/02/15 04:03(1年以上前)

別機種

東洋一と言われた(当時)車両基地にて


 腹ぺこヨッシーさん

 夜景であればいわゆるスチル写真(静止画)とは別に、7Dで動画を撮るのも良いと思います。
初めての場所での撮影、それも夜景だと良い結果を残すのはかなり難しいと思います。



書込番号:10943718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2010/02/15 04:42(1年以上前)


>時間的には真昼の曇りを想定しています

 全て夜と勘違いしていました。
事前練習として、高速道路か国道を走る車の流し撮りで練習するとイメージがつかめて、
本番で緊張して失敗するなんて事が防げると思います。
いろいろと設定を変えて撮って、これだと思った設定をC1〜C3に事前に記憶させておくと良いと思います。
デジタルゆえ数多く失敗しても消せば良いだけなので、納得いくまで試せて良いですね。
なおNDフィルターの薄目タイプを買うなら、PLフィルターの方が使い道が多くてお勧めします。

書込番号:10943739

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2010/02/15 06:13(1年以上前)

別機種
別機種

EF70-200mmF4L USM

このレベルでOKならなんとかいけるかも

流し撮りは上半身を固定して、腰を回して追いかけるようにすれば、
少し練習すればそこそこブレの少ないものが撮れるようになると思いますが、
夜景クルーズは、けっこう難しいかもしれません。

1枚目の添付写真はたまたま最近撮影したものですが、三脚での撮影です。
Exifをみればわかりますが、ISO400、F5.6でSSは4秒です。
手持ちで撮影するなら、ISで3段分稼げるとしてもこの設定で1/4相当
にしかなりませんので、広角でもほとんど手ぶれするでしょう。
なお、この写真はDPPでの撮影時は露出補正0、
RAW現像時に-0.6の補正を行いました。

ISO6400、F4ならISOで4段、絞りで1段、ISでの3段とあわせて計8段。
SSは1/64ということになりますね(あってるかな・・・?)
70mmは換算112mmなので、手持ちでは1/112秒以上
のSSが必要です。船の揺れもあるでしょうから、F4開放でも
EF70-200F4は事実上使えないことになります。
デッキの柱や手すりでカメラを支えたり、ミニ三脚を胸の上に広げて使うなど
の工夫があれば、少しはなんとかなるかもしれません。

もっとも、この写真の状況の場合ということなので、実際に撮影される場所の
明るさや被写体までの距離によってかわってきます。
レンズはもてるだけ持っていって、状況に応じて選択するのが無難でしょう。
現実的にはEF50mmF1.8などの明るいレンズを使わざるを得ないと思いますが。

また、フードはあったほうがいいです。どこにぶつけるかわからないし、
船のデッキなどに明るい照明があったら、フレアやゴーストの原因になりかね
ません。

設定に関しては、自分で決められる自信がないのならRAWで撮影しておくことを
お勧めします。ドライブは連写にしておいて、オートブラケッティング設定と
あわせて1カット3連写というのがいいかもしれません。

いづれにしても、事前に近所で夜景を撮って練習してみたほうがいいでしょうね。
流し撮りも同じです。

書込番号:10943794

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング