『シャープネスの話 キヤノンは変わるのか?の話』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,700 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥112,800 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『シャープネスの話 キヤノンは変わるのか?の話』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:2380件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 
当機種
当機種
当機種
当機種


すでに知ってる人も多いんだろうけど、久しぶりに田中希美男氏のブログを見に行ったら1D4の事が連続して書かれていた。

http://thisistanaka.blog66.fc2.com/

その中で、ピクチャースタイルの話があって、今までのピクチャースタイルだとシャープネスが弱い目だったので、1D4以降の機種は+2〜3段上げているって話があった。
なるほどなあと思いました。

50D 7D と使ってきて、そのままだと確かにシャープネスが弱いかなと感じてたんですよ。
よく言われるけど、素材重視のキヤノン、クッキリ濃いめに写そうとするニコン・ペンタみたいな。
シャープネス・コントラスト共に。

後・・・
>1D Mark 4 の、ISO102400相当の感度で写した画質の「ヒドさ」に驚いた

>キヤノンがよくもこのような画質を思い切って「出した」よなあと、そこに感心したし、評価したいのだ

>キヤノンは変わったなあ、良い方向に向かおうとしていると実に印象的だった

ううむ、ほめているのかけなしているのかよく分からない文だけど、ほめているんでしょうね。


※添付した画像はそのままのスタンダードで撮ってます。

書込番号:11010332

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/02/28 08:56(1年以上前)

1D4の話題なら1D4板に建てればいいのでは・・・。
(てっきり1D4で撮った写真かと誤認した)

書込番号:11010353

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2380件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2010/02/28 09:20(1年以上前)

あ、誤解があったらスマンことです。

「1D4以降の」ピクスタの設定が変更されるって話題。
キス4もシャープネスを上げた新ピクスタで出ているらしい。

書込番号:11010433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/02/28 11:00(1年以上前)

同じピクチャースタイルで撮って出てくる絵が変わるのはいやですね。
『同じピクチャースタイルで撮影すればどの機種を使っても同じ』としてもらいたいものです。
機種により変えるのなら、新ピクチャースタイルを追加してそれを適用すればよいと思うのですが。

書込番号:11010832

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5965件Goodアンサー獲得:158件

2010/02/28 11:07(1年以上前)

こんにちは。

雑誌なんかで比較されるときは、大抵はデフォルト状態(スタンダード)でしょうから、その時にシャープネスが弱いと劣っているように見えてしまうとか、そういうことを気にしてるんでしょうかね。
あるいは、エントリー機であるkissX4なんかは撮って出しで使う人がほとんどだろうから、1800万画素で見栄えのするシャープネスを標準にした。のかな??...
(レンズのプアさを画像処理で誤魔化すためと言ったら、言い過ぎでしょうか)

1Dクラスを使う人なら、少なからずパラメタはいじるでしょうから、1Dユーザのために。というワケではなさそうですよね。

DPPも新しいバージョンで変えてくるんでしょうね、きっと。
気をつけなきゃ。

書込番号:11010865

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/28 12:08(1年以上前)

高密度・高画素化に伴いピクセル等倍でボケた、レンズ性能の限界だ、とか言う人が居るので、見栄えの良い方向へシャープネスのデフォルトを最適化したと言う話ですかね。

解釈が正しければ、以後発売される製品も1D4に続くと思われますが。

書込番号:11011148

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件 駄洒落が世界を救う 

2010/02/28 12:28(1年以上前)

EOS-1D Mark IVでは報道・スポーツでの用途を重視し、レタッチなしで利用できる絵作りを目指したという。そこで、ピクチャースタイル「スタンダード」、「風景」、「ポートレート」、「モノクロ」のシャープネスを従来より強めた。また、オートライティングオプティマイザによるコントラストの最適化により、「よりメリハリが利いた絵作りになった」という。低ノイズ化の実現により、従来より強いシャープネスにも関わらず、画質は悪化していないとしている。ピクチャースタイル「ニュートラル」、「忠実設定」は従来通り。とのことですが
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091020_322914.html
X4も撮って出しの人が多い?からそうしたのですかね?
X4のピクスタが変わった証拠の文献を教えて欲しいです!

書込番号:11011232

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/02/28 12:32(1年以上前)

例えばkiss FとX4の画像をDPPで現像するとき

前者は3で運用している場合,後者は1とか0でいいわけですね.
前者で0と同じようなパラメータは後者では選べなくなると.

複数機種を使う人は少しめんどくさいことになりそうですね.


以下を引用してのスレですよねw

引用
「 ちなみに「1D Mark 4 のシャープネス3 は、1D Mark 3 ではほぼシャープネス5〜6」に、「1D Mark 3 のシャープネス3は、1D Mark 4 のほぼシャープネス1〜2」ぐらいに相当するという。」

http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-468.html

書込番号:11011249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/02/28 12:48(1年以上前)

>その中で、ピクチャースタイルの話があって、今までのピクチャースタイルだとシャープネスが弱い目だったので、1D4以降の機種は+2〜3段上げているって話があった。
なるほどなあと思いました。


もし本当なら、ですが 「なるほど」どころか「改悪」とすら思いましたけど(あたしの感覚だと)

書込番号:11011301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2380件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2010/02/28 15:20(1年以上前)

田中氏のブログからの引用

>1D Mark 4 以降の機種については、キヤノンは今後は同じようにピクチャースタイルのシャープネスを変更していくようだ。実際、先日発表になったばかりのKiss X4も、1D Mark 4 と同じようなシャープネス強めのピクチャースタイルに変更されている。

変更するにしても、例えばスタンダードaとかbみたいに分けたらいいと思いますね。
で、古いピクスタはメーカーのサイトからいつでもダウンロードしてこられるようになっていてれば、特に問題は感じないんだけど。

書込番号:11011823

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/02/28 17:03(1年以上前)

ピクスタ追加じゃなくて、変更だと、過去 RAW だけ残しているものは
同じ現像結果は得られなくなりますね。まぁ、過去の raw を再現像する
ことはめったにないので、大筋が変わっていなければOKでしょうが。。

書込番号:11012260

ナイスクチコミ!1


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/01 00:24(1年以上前)

どの雑誌かは忘れましたがX4との比較で「Jpegでの画質はX4の方がむしろ上」
と言うコメントが載ってました。後だしの強みなのでしょうが、早く7Dにも
ファームアップ等で対応して欲しいです

書込番号:11014818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/03/02 03:43(1年以上前)

自分はキヤノンのシャープネスが今でも強すぎると思います。
DIGICの処理が結構上手いですが、何時も弱くしてます。

書込番号:11020292

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング