『D300sとD7で迷っています!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,700 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『D300sとD7で迷っています!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ374

返信70

お気に入りに追加

解決済
標準

D300sとD7で迷っています!

2010/04/03 16:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 marin-yuiさん
クチコミ投稿数:43件

D300sとD7で迷っています!
比較検討の重要なポイントを教えてほしいのです。

書込番号:11181821

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/04/03 16:33(1年以上前)

こんにちは。

>比較検討の重要なポイントを教えてほしいのです。

ニコンかキヤノンかということです。

後はどんぐりの背比べ。^^;

書込番号:11181855

ナイスクチコミ!12


スレ主 marin-yuiさん
クチコミ投稿数:43件

2010/04/03 16:35(1年以上前)

高感度設定のノイズや写り具合もあまり変らないのでしょうか?

書込番号:11181862

ナイスクチコミ!0


スレ主 marin-yuiさん
クチコミ投稿数:43件

2010/04/03 16:38(1年以上前)

高感度設定の撮影でもあまり変りないのでしょうか?

書込番号:11181875

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2010/04/03 16:41(1年以上前)

こんにちは
高感度でのノイズの差も分かる程の差は無いようですね。
どちらかと言うと、画素数の少なめの方がカメラ内ノイズ処理が有利かと思います。

書込番号:11181882

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/04/03 16:43(1年以上前)

>高感度設定のノイズや写り具合もあまり変らないのでしょうか?

そういった細かいことは、両方の機種を持っている人が同じ条件で撮影した写真をじっくり検証しない限り分かりませんよ。

実際の撮影では、撮影条件や撮影者のスキルによる違いの方が遙かに大きくなります。
また、オタッキーな目で見れば多少の違いは出てきますが、現在良く分からない人には分からないと思います。

細かいことに腐心するよりは、撮影にいそしんだ方が良い結果をもたらします。

書込番号:11181888

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/04/03 16:46(1年以上前)

連投すんまそん。

カメラの差より、レンズの差の方が遙かに大きいですよ。
同じメーカーであれば、基本的に価格差は確実に画質の違いとなって現れます。

書込番号:11181901

Goodアンサーナイスクチコミ!13


スレ主 marin-yuiさん
クチコミ投稿数:43件

2010/04/03 16:47(1年以上前)

ありがとうございます!やっぱりニコンですかね。レンズもニコンが多いし。

書込番号:11181907

ナイスクチコミ!5


スレ主 marin-yuiさん
クチコミ投稿数:43件

2010/04/03 16:51(1年以上前)

レンズについてキャノンとニコンでは差がありますか?

書込番号:11181922

ナイスクチコミ!0


Charitesさん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:8件

2010/04/03 17:09(1年以上前)

>レンズについてキャノンとニコンでは差がありますか?
CANONの方がF値が小さい(明るい)レンズがあります。
例えばですが(AFが可能)
EF35mm F1.4L USM
EF50mm F1.2L USM
EF85mm F1.2L II USM

CANONのレンズ群
http://bbs.kakaku.com/bbs/menuproduct/CategoryCD=1050/ItemCD=105010
/MakerCD=14/

Nikonのレンズ群
http://bbs.kakaku.com/bbs/menuproduct/CategoryCD=1050/ItemCD=105035/MakerCD=58/

>レンズもニコンが多いし。
Ai Nikkor はMFとなりますね。

書込番号:11182005

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2010/04/03 17:10(1年以上前)

話に乗らないほうが良いと思います。

書込番号:11182012

ナイスクチコミ!50


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2010/04/03 17:13(1年以上前)

レンズでの大きな差などあるとすれば、この情報化社会で既に生き残れないと思います。
詳しくは http://ganref.jp/items/lens/
メーカー〜機種〜性能テスト をクリックすると、シャープネス(各絞り毎)、色収差、
周辺減光、歪曲収差 がご覧になれます。
また、測定データで表せないコントラストや表現の味などもあります。

実際の現物をお店でご覧になって、ファインダーの見え方、ホールド性、特にシャッターの音など、好みに合うものにされるのがいいでしょう。

書込番号:11182024

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2010/04/03 17:47(1年以上前)

ボディの作りの差が一目瞭然
実機を触ると実感できます。
ま写りに関係はないけど

書込番号:11182150

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11件

2010/04/03 17:48(1年以上前)

2007/08/18の「今 5D買ってよろしいですか?」から始まって、、、

>D300 か、50Dか?

>kissx2 と50Dの大きな違いは何でしょうか?

で、今回の「D300s とD7で迷っています!」


今回は何人釣れるのかな?

書込番号:11182155

ナイスクチコミ!34


スレ主 marin-yuiさん
クチコミ投稿数:43件

2010/04/03 17:50(1年以上前)

皆様ありがとうございます! ご参考に本格的に選定します!

書込番号:11182163

ナイスクチコミ!1


page-chanさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:8件

2010/04/03 18:13(1年以上前)

>Soft Creamさん
別にいいぢゃないですか?人は迷う生き物ですよ。
わざわざレスしなくてもそう思っておくだけでいいのでわ?

>スレ主さん

私はCanon5D2ユーザですが、7DとD300sであればD300sの方が
個人的にはよいかと思います。画素数が少ない分、解像度的には
7Dだと思いますが、高感度はD300sだと思いますし、
AFは7Dで相当よくなったと思いますがまだNiconの方がよいような
気がしています。



書込番号:11182259

ナイスクチコミ!7


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/04/03 18:38(1年以上前)

>比較検討の重要なポイントを教えてほしいのです。
カタログ通りで有れば、どちらも云う事無しです。
高感度でのノイズも、まぁ心配いらないレベルと思います。

問題は 故障と調整の多さの平均値でしょうね、これに関する不満、書き込みの多さとかを、
参考にされるのも良いかも知れません。

書込番号:11182339

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2010/04/03 18:51(1年以上前)

Soft Creamさん を受けて、
何でもいいから買ってみることです。

書込番号:11182391

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2010/04/03 18:59(1年以上前)

好き嫌いがあれば別ですが、私はキヤノンの方がいいのではと思います。
企業の力が違いますので、長い目でみると将来性で有利な感じがします。

書込番号:11182417

ナイスクチコミ!4


スレ主 marin-yuiさん
クチコミ投稿数:43件

2010/04/03 19:14(1年以上前)

皆様本当にありがとうございます。
現在D200とS5pro、kissX2、kissN、レンズは以下のとおりです。
今回ずっと検討中なのが、室内などでの高感度撮影と連写能力です。
また「動きのあるものを撮る」ことをテーマに楽しみたいと思っています。
やはりD300Sかなぁ。

Nikon Ai AF Nikkor 20mm F2.8
Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2
Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D  
Nikon 60mm macro F2.8   
Nikon Ai Nikkor 135mm F2
Nikon Ai-S Nikkor 200mm F4   
TAMRON SP AF 28-75mm F2.8
TAMRON SP AF 90mm MACRO F2.8
Nikon 55-200mm VR F4-5.6
Nikon 70-300mm VR F4.5-5.6
SIGMA 120-400mm OS     F4.5-5.6

Canonマウント(主に水中撮影)
TOKINA FISHEYE 10-17mm
CANON 10-22mm
SIGMA 17-70mm
CANON 18-55mm IS
CANON 28-80mm
TAMRON 28-300mm VC
CANON 60mm macro
CANON 100mm macro 2.8


書込番号:11182479

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/04/03 20:10(1年以上前)

キヤノンでもニコンでもお持ちのレンズで撮れるかどうかは対象物次第です。
近いところが対象ならニコンで良いかな。
望遠が必要ならどちらも楽じゃないですね。

書込番号:11182672

ナイスクチコミ!1


SPONCさん
クチコミ投稿数:75件

2010/04/03 20:12(1年以上前)

それだけコレクションされている方は自分で見極めできるように思いますが…?


infomaxさん、
>ボディの作りの差が一目瞭然
>実機を触ると実感できます。

それって、D300はmade in Thailandで7Dは日本製という違いですか??

書込番号:11182685

ナイスクチコミ!26


Charitesさん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:8件

2010/04/03 20:19(1年以上前)

SPONCさん
>infomaxさん、
>>ボディの作りの差が一目瞭然
>>実機を触ると実感できます。

>それって、D300は made in Thailandで7Dは日本製という違いですか??
このin何チャラさんは生粋の日本人で、ニコ爺ですw
過去の書き込み見れはわかります。

書込番号:11182721

ナイスクチコミ!2


スレ主 marin-yuiさん
クチコミ投稿数:43件

2010/04/03 20:27(1年以上前)

明神さん、ありがとうございます。望遠が必要ならどちらも楽じゃない、というのは?
もう少し詳細を教えてください。お願いします!

書込番号:11182754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度2

2010/04/03 20:39(1年以上前)

D300sとD7で迷う場合は、万難を排して両方を購入されるのが一番です。

書込番号:11182808

ナイスクチコミ!6


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2010/04/03 20:54(1年以上前)

望遠が楽じゃない は、室内動き物へF2.8クラスが不足してることかな。
室内、連写には。

書込番号:11182888

ナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/04/03 21:07(1年以上前)

里いもさんのおっしゃるとおりです。

書込番号:11182961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2010/04/03 21:47(1年以上前)

>比較検討の重要なポイント

撮影分野で違いますよね。

>室内などでの高感度撮影と連写能力です。
>また「動きのあるものを撮る」ことをテーマに楽しみたいと思っています。

大口径レンズでしょ♪

室内でもワイド側を使うか、テレ側を使うかでレンズの選択は違います。
単焦点なら、各レンズでF値の小さな物を、
ズームならF2.8をチョイスするしかないでしょ。

あとは、レンズもボディもAFレスポンスの高い物を。

高感度域ではどちらが優れているのかワタシには分かりません。

連写能力はスペック表をご覧下さい。

あとは、価格で勝負!


>現在D200とS5pro、kissX2、kissN
なんだか7Dをゲットするのが良いような気がします。。。

書込番号:11183196

ナイスクチコミ!4


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2010/04/03 22:43(1年以上前)

たいしてかわらないので、使いたいレンズで決めるのもいいと思います。

書込番号:11183546

ナイスクチコミ!2


kawata072さん
クチコミ投稿数:10件

2010/04/03 22:56(1年以上前)

そんなにレンズ持ってるのに
いまだに自分にどのカメラが
必要かすらわからないなんて不憫ですね。
貴女は写真やめた方がいいかも。

書込番号:11183639

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度2

2010/04/03 23:18(1年以上前)

kawata072さん

そんな意地悪なことを言う(書く)ものではありませんよ。
楽しい趣味の世界です。

私もD7が欲しいのですが(D300sは既に所有)、Canonさんではレンズの調整時にボディもレンズも両方出すそうなので二の足を踏んでいます。

ニコンさんではレンズならレンズだけの点検・修理で済んでいます。

書込番号:11183800

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/03 23:31(1年以上前)

こんばんは。

余談ですが7DのことをD7と書かれる方多いですね…。

個人的には、購入願望があるなら出来れば名称くらいは覚えられた方が
よろしいかと思います。

書込番号:11183884

ナイスクチコミ!24


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/04/03 23:38(1年以上前)

F値が小さい(明るい)ほうが良いレンズだと妄想している方がいるよーですが、
違いますのでスレ主さん勘違いなさらないように。

ニコンは優秀なレンズが多いですよ。是非ニコンの板で調べるかオーナーに聞いてみてください。

書込番号:11183937

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度2

2010/04/03 23:41(1年以上前)

anakin1973さん

老人ボケです。すんません。7Dでした。

蛇足ながら、スレ主さんの書かれたタイトル「D300sとD7で迷っています!」も7Dに訂正して代理でお詫びします(苦笑。

書込番号:11183951

ナイスクチコミ!3


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2010/04/03 23:41(1年以上前)

7DのスレなのにD300と比較したり、新たに欲しいと表明する
方が出てきたり。僕もD7って言うのに興味が湧いてきました(笑)

>それって、D300は made in Thailandで7Dは日本製という違いですか??

実際の使い勝手や質感の事を言ってるんでしょ?
なんで生産国の事を引きあいにだすかな〜?(^_^;)

書込番号:11183952

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度2

2010/04/03 23:53(1年以上前)

neova 007さん 

それを言うなら「7D」ですって。皆さんに叱られますよっ。

書込番号:11184031

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2010/04/04 00:27(1年以上前)

marin-yui さまへ

個人的な意見で恐縮しますが

ニコンもキャノンも素晴らしいカメラなので「迷う楽しみ」もあると思いますが

今、お持ちのカメラに対して 質感・性能差を考えると

NIKON D200 → D300s     差は、中
CANON Kiss X2 → EOS 7D 差は、大

CANON側の差が大きいと思いますので
是非7Dを購入して、操作性の良さを味わってください。

NIKONの質感には大満足しますが
CANONの操作性にはそれ以上のものがあると思います。

比較差
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000055429.00490111109.K0000049460.00501610928

キャノン・ニコンの所有者よりの意見です。



書込番号:11184227

ナイスクチコミ!6


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2010/04/04 01:16(1年以上前)

SKICAPさん

明るくて優秀なレンズを作るのは大変なことですね・・・ (;_;)/~~~

書込番号:11184469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度2

2010/04/04 01:25(1年以上前)

スレ主さん

望遠がお望みなら、ニコンのサンヨンは素晴らしいレンズです。AFも抜群に早く、テレコンつけてもそこそこ快速です。

http://review.kakaku.com/review/10503510258/

書込番号:11184512

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2010/04/04 01:45(1年以上前)

スレ主さんのレンズ資産には驚くばかりです。
これだけの資産がおありなら、D300sや7Dどころの話ではないかと
「動きのあるものを撮る」ということなので、D3sか1DsVをお考えになられたほうがいいかと思われます。

書込番号:11184567

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:77件

2010/04/04 09:19(1年以上前)

300Dsと7Dで迷ってるっと・・・レス主さんは、この両機の自己評価は差が無いと言う事だね。五分五分なら価格が下がった7DをGETしても困らない訳だし7Dでいいんじゃない?
7Dならバッテリーパックを装着しなくても8コマ連射できるのが魅力かな?

書込番号:11185306

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/04 15:08(1年以上前)

スレ主さんは、初期の発言にて
D300sに決められた様な書き込みが有りましたが、もしそうであるなら
こちらでなく、D300s又はニコンレンズの方へ質問された方が、
よい回答を頂けると思いますよ。

書込番号:11186694

Goodアンサーナイスクチコミ!2


SPONCさん
クチコミ投稿数:75件

2010/04/04 17:59(1年以上前)

>>それって、D300は made in Thailandで7Dは日本製という違いですか??

>実際の使い勝手や質感の事を言ってるんでしょ?
>なんで生産国の事を引きあいにだすかな〜?(^_^;)

えへへ、すいません。
僕の感覚では今の7DであればD300sあたりと比べても遜色ない質感があると思ったので
ちょっと嫌みのつもりで書きました。

確かにシャッターフィールあたりはちょっと触るとD300sとかすごく良いんですけど
しばらく使ってるとそうでもなくなるんですよね。

友達の結婚式とかで逆にちょっと躊躇しちゃいました。

でも7Dって、お店で触った程度ではそんなに感心しないけど
使ってると段々好きになっちゃう。

僕はそんな印象を持ってます。w

書込番号:11187309

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:6件 写真に恋して 

2010/04/04 18:33(1年以上前)

好きかどうか。
デザインの好み。
使いたいレンズはどちらに。

そんな基準で選んでもどちらも遜色ないいいカメラです。

書込番号:11187470

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/04/04 20:29(1年以上前)

>F値が小さい(明るい)ほうが良いレンズだと妄想している方がいるよーですが、違いますのでスレ主さん勘違いなさらないように。


明るい方が良いに決まってんじゃん。

書込番号:11187961

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2010/04/04 23:11(1年以上前)

妄想でもなんでもいいわ! 大口径レンズはツブシが利くのよ♪


まず、シャッター速度が稼げるってのがワタシにとっては最大のメリット。
被写界深度を深くしたければ絞ればいいことでしょ。

デカイ! 重い! っていうデメリットはありますが。

じゃー、小口径(暗い)レンズのメリットは何?

書込番号:11188962

ナイスクチコミ!7


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2010/04/04 23:43(1年以上前)

>僕の感覚では今の7DであればD300sあたりと比べても遜色ない質感があると思ったので
ちょっと嫌みのつもりで書きました。

そうですか〜?
僕の感覚では質感はまだまだって言うか企画の段階でライバル社の現行モデルを
目標にしてる様じゃ当分無理な気がします。キヤノン自身それに気づいてるから
大まかな数値だけは合わせながら、価格設定はお安めと言う路線で売り出したん
だと思います

書込番号:11189178

ナイスクチコミ!2


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2010/04/04 23:44(1年以上前)

皆さんお疲れです(-"-;A ...アセアセ

書込番号:11189192

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/04/05 09:19(1年以上前)

>SKICAPさん

このスレ主さん、室内撮影で連写がお望みとの事です。
シャッタースピードが稼げた方が良いことは明らかなので
明るい方が良いに決まってんじゃん。

書込番号:11190256

ナイスクチコミ!6


ξ^_^ξさん
クチコミ投稿数:833件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/05 16:26(1年以上前)

当機種

(^o^)/ハーイ7D2票

・・・・7D

書込番号:11191556

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度2

2010/04/05 19:55(1年以上前)

別機種

・・・D300s

書込番号:11192316

ナイスクチコミ!6


raru吉さん
クチコミ投稿数:1件

2010/04/05 23:08(1年以上前)

僕も同じ機種でずいぶん長い間悩んでいまだ購入に至っておりません・・・
ニコン、キヤノン以外のカメラを使っておりましたが、すでにカメラ事業撤退とのことで・・・とここまで書けば大体解ると思います。
スレ主さんと違うところは、どちらのカメラにしろレンズ資産が一本もありません。
これから徐々に揃えて行くことになるわけで、メーカー選びは重大な決断となるわけです。
(ある意味宗教選びに近いものが・・・)
正直どちらのカメラも性能的にはそれほど遜色なくいいカメラだと思います。
持った感じやシャッターをきった時の使用感はD300Sのほうが好きですが、
キヤノンの新機種にかける意気込みや勢いに対して、ニコンの消極的に思える戦略が
購入に至れない大きな原因だと思っています。
夏頃と予測される新機種発表まで、たぶんこの悩みは続くのでしょうか。。。
何か大きなサプライズが出るの期待しながら今日も量販店へカメラを触りにいくわけです。
どなたか背中を押してください(笑)

書込番号:11193546

ナイスクチコミ!3


elranさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:21件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 HDR-AX2000 

2010/04/05 23:19(1年以上前)

別機種

..50D

書込番号:11193621

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/04/05 23:23(1年以上前)

どちらもいいカメラです (*^^*)

最後はフィーリングで選んでください♪

書込番号:11193652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度2

2010/04/05 23:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ハイイロチュウヒのメス

アオサギ

ウグイスをISO=3200で撮影

D300sを使用して実際のところ鳥撮に関しては十分満足していますが、やはり気になるのは7Dですね。

高感度耐性、AFの正確性、手持ち撮影可能なバランスのよいレンズがニコンのサンヨン+1.7倍テレコンのように存在するのか?

それらについて私も注目している7Dですが、最も不安に思っているのが、アフターケアーがニコンさんのように迅速な対応をしてもらえるのかどうか、またカメラもレンズも同時にみてもらう必要があるという噂も心配の種で、結局購入に二の足を踏んでいますよ。コンデジはすべてキャノンさんを愛用しているというのに・・・(苦笑。

書込番号:11193880

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/04/05 23:56(1年以上前)

当機種

ISO3200

・・・7D

書込番号:11193886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度2

2010/04/06 00:37(1年以上前)

別機種

ISO3200 オオタカの幼鳥

・・・D300

書込番号:11194120

ナイスクチコミ!0


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/06 00:41(1年以上前)

当機種

>比較検討の重要なポイントを教えてほしいのです。

右手一本ホールドの状態で起動→撮影したいと言う場合7Dは不可能です。
またモードダイヤルが不安定なので撮影前に必ず確認しなければなりません
電源とモードダイヤルの確認を怠ると一旦レンズホールドした左手を持ち替え
操作し直すと言う手順を踏まなければなりません
左側は既に少数派だと言うのに何故今更電源スイッチを移動したのか不思議です


>またカメラもレンズも同時にみてもらう必要があるという噂も心配の種で

それは噂じゃなくて真実ですよ〜SCの人にいつも言われます「出来ればボディも一緒
に」って何処も同じじゃ無いんですか?

書込番号:11194140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度2

2010/04/06 00:57(1年以上前)

mik 21さん 

>「出来ればボディも一緒に」って何処も同じじゃ無いんですか?

そう言われてみればもしかして・・・レンズに問題がありそうな場合は、ニコン機を複数持っているので必ず複数のボディで確かめてサービスにレンズの問題点の点検・修理をお願いしていたからレンズを送るだけで済んでいたのです。

また、一度ボディに問題があった場合も、同じレンズで複数(3台以上)で確認して点検・修理を依頼していたのですよ。それで疑問にも思わなかったのですが、「出来ればボディも一緒に」ていうのが普通な訳ですね。なるほど!

書込番号:11194200

ナイスクチコミ!0


TaCamさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:24件

2010/04/06 23:10(1年以上前)

当機種




・・・7D

・・・で撮って欲しいと言っている

書込番号:11198000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度2

2010/04/07 08:29(1年以上前)

別機種

D300≒D300s

・・・D300≒D300s

書込番号:11199359

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度2

2010/04/07 08:34(1年以上前)

別機種

等倍

上記等倍画像・・・D300≒D300s

書込番号:11199368

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度2

2010/04/07 22:33(1年以上前)

ここのスレ主さんは行方不明?になられたようなので便乗させて頂き、正式に質問させて下さい。(わざわざ別にスレ立てすることもないと思いますので・・・)

ニコンのサンヨン+1.7倍テレコンに近い重さとAFスピードのレンズはキャノンさんにあるでしょうか?

今年中には使わなくなったニコンさん以外の他社製のデジ一とレンズを下取りに出してキャノンさんのEOS 7Dと「手持ちで可能な鳥撮に相応しいレンズ」を購入したいと考えています。

レンズ交換することなく常時付けっぱなしで楽しみたいと考えているのですが、調べたところ400mmズームか、サンヨン+1.4倍テレコンなどはちょっと焦点距離が不足ではありますが、ギリギリ鳥撮に使用できそうに思うのですが、それぞれAFはそこそこ早いのでしょうか?

いずれの組み合わせがよいと思われますか?

あるいは他にもよい組み合わせがあればどなたかご教示下さい。真面目な質問ですので、よろしくお願い申します。

書込番号:11202461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/04/07 23:26(1年以上前)

300/f4 はキヤノンにもあります。むしろニコンより軽いレンズです。
しかし、x1.7テレコンはキヤノンには有りません。
ケンコー辺りにあったと思いますので、それを使うのでしたら問題はないとは思いますが
私は、不勉強で知らないのですがD300sは合成F値がF5.6を超えてもAFは効くので
しょうか?
キヤノンのボディは1D系で、かつ、中央のみ以外はF5.6を超えるとAFは効きません。
(シグマやタムロンのレンズでテレ端がF6.3のものは、カメラにはF5.6と情報を渡している
そうです)
400/F4DOならx1.4テレコンでも問題はないですが50万くらいします。
また、逆光では癖のあるレンズで順光では評判はいいのですが、万人受けはしません。

キヤノン系のマウントで軽く安価な超望遠レンズならサードパーティ製の物が良いと思い
ますが、もし可能なら今のニコンで使うほうが良いのではないでしょうか?
もちろん、乗り換えたいと考える以上は何か思うところがあるのだとは思うのですが、
ピンポイントなニーズにはなかなかあうレンズが各メーカーに無いのはご存知のとおりです。

書込番号:11202878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度2

2010/04/07 23:52(1年以上前)

すみっこネコさん

早速のお返事ありがとうございます。
ニコン機から乗り換えたいとは毛頭思っておりません。趣味の世界ですから評判のよい7Dで手持ちの鳥撮をやりたいなと思ったまでのことなのです。

鳥撮はオリンパスからはじまって、ソニー、そしてニコンで手持ち撮影可能でAFがそこそこ早いサンヨン+1.7倍テレコンで落ち着いたのですが、キャノン機だけは鳥撮未経験なので一度体験したいと思っている単なる趣味の楽しみからです。

オリンパス機やソニー機ではどうしてもAFがやや不安定でAF速度が出ませんでしたが、ニコン機のサンヨン+1.7倍テレコンでは軽量コンパクトで手持ち撮影が可能で、何の不足もありません。
F値が6.7になるので動作対象外となっていますが、実際にはAFは正確に作働してそこそこの速度があるので重宝しています。

キャノンさんの7Dで同様なことが可能であれば、キャノン、ニコンの両雄機で、さぞ楽しいだろうな〜と思ったからです。

なお、アドバイス頂いたサードパーティ製はニコン用で様々試みましたが、AF速度が劣ったり、解像力不足やパープルフリンジの多発などで個人的には使い物になりませんでした。

三脚や一脚は絶対に(苦笑)使用したくないので、手持ち撮影可能でAFがそこそこ早ければよいので、500mmが無理なら、キャノンさんのサンヨン+1.4倍テレコンで400mmでも構わないのですがAFスピードと解像力に問題がなければと考えているわけですが、あるいは純正の400mmズームとどちらがAF速度と解像力がよいか、いずれがよいでしょうか?

長時間手持ち撮影が可能な方法で今年中には実現したいと考えています。

書込番号:11203057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度2

2010/04/08 00:38(1年以上前)

すみっこネコさん

引き続き調べていたらEF400mm F5.6L USMがちょうど重さもとても軽量で評判もよさそうですね!
これと7Dの組み合わせで検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:11203341

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2010/04/08 07:40(1年以上前)

ニックネームありさん

ニックネームありさんの目的を考えそのレンズ(400/5.6L)をお勧めしようとしたら、
既にお気づきなられたようですね。

細かいことを言えば、7Dに400mmだと18Mの画素数の恩恵が有り、
12MのAPS-C機に489mmのレンズを使用した位の大きさが得られると思います。
もっと細かいこと言えば、センサーの大きさが若干違いますね(笑)

でもニコンのサンヨンは画質がシャープで有名ですね。
私もニコン機購入した場合、手持ち撮影で飛びモノを・・と考えていた頃は
真っ先にそのレンズを考えました。でも目的等色々考えキヤノンを選びましたが、
機会が有ればその組み合わせも使ってみたいですね。
7D+EF400 /5.6Lと D300S+サンヨンにテレコン等と鳥撮りに比較したレビュー等も楽しみにしています。

書込番号:11203987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度2

2010/04/08 08:10(1年以上前)

高山巌さん

貴重なアドバイスありがとうございます。ちょうど高山巌さんのEF400mm F5.6L USMレビューを拝見して、これが相応しいと思ったばかりでした。

また、ソニー関連の板でもしばしば高山巌さんの貴重なレスに影響され、α700にタムロンの500mmズームで野鳥を追っかけていましたが、飛んでる野鳥を捕捉するにはなかなか骨が折れ、ニコンのD300(s)にサンヨン+1.7倍テレコンで胸の痞えがとれた次第でした。

ところがその間、気が付いたら高山巌さんはいつのまにかキャノンさんにシフトされておられました(笑。
実は高山巌さんの影響も大いに与って、キャノン製による手持ち鳥撮もやってみたくなったのでした。

今後とも宜しくご指導・ご鞭撻下さいませ。ありがとうございました。

書込番号:11204051

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2010/04/08 09:31(1年以上前)

ニックネームありさん 

こちらこそ恐縮ですm(_ _)m  EF400/5.6Lの私のレビュー記事は、初キヤノン機でボディ操作の勝手が
中々得られていない頃のモノで、ISO固定でシャッター速度がメイチ出すぎてしまったり(爆)
本当に恥ずかしい限りです(汗) EOSで1万枚位撮影した頃にやっとベストの操作法を会得し、
今では自在に操作できますが、慣れない内は1D3の操作系は私には大変でした。

αの時は、思うように撮れないのは常に「自分の努力が足りないからだ」と言い聞かせ、
(α700だけでも気がつけば12万回シャッターを切っちまった) 弱いと言われるαのAFで色々な可能性を
自分なりに追求してた頃で、もし変な希望を抱かせてしまったのなら 本当に申し訳ない気持ちです m(_ _)m
EOSを利用してから半年位で今は44.000枚ほど撮影していますが、自分には撮影目的、そして
性格も加味して、ベストな選択じゃないかと痛感します。同時に機材選びの重要性も。

ニックネームありさんの撮られた鳥のお写真を拝見して、素晴らしいですね、私には撮れません。
きっと7DとEF400/5.6Lの組み合わせでも、これまでと変わらぬたゆまぬ努力で また新たな世界が
生まれてくるのではないでしょうか。楽しみですね^^
(7DのF5.6のクロスセンサーは大変羨ましいです・・・)

書込番号:11204232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度2

2010/04/08 12:00(1年以上前)

高山巌さん

高山巌さんのようにオナガの飛翔シーンなど様々な野鳥の数々の飛翔シーンは私には到底無理です。

高山巌さんのこれまでアップされた数々の飛翔写真にあこがれて鳥撮にのめり込んだと言っても過言ではありません。

三脚や一脚を使用されない撮影スタイルの「無精」はまったく同感で、手振れ補正がなくともニコンのサンヨン+1.7倍テレコンで慣れていますので、7D+EF400/5.6Lを手に入れた暁には、大いに振り回して遊びたいと思います。きっと年内には実現できることと思います。

ありがとうございました。

書込番号:11204620

ナイスクチコミ!1


TaCamさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:24件

2010/04/09 01:21(1年以上前)

当機種

・・・ 怖い

書込番号:11207659

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2838

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング