『結婚式でのカスタム設定は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『結婚式でのカスタム設定は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

結婚式でのカスタム設定は?

2010/06/26 14:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:194件

ずいぶんと迷いに迷ったのですが,この板の住人の方々から背中を押していただけたので
本日,近所のキタムラで買ってきました。

フィルムのコンパクトカメラを下取りに出し(10000円の値引き)
122,000円で購入することができました。

レンズもずいぶんと迷ったのですが,先日シグマの17−50 F2.8 OS HSM
をアマゾンで購入し,当初予算よりずいぶんオーバーした買い物をしてしまいました。
当分は,小遣いがありません。

しかし,明日の友人の結婚式にこの機材で臨もうと思っています。
CFはサンディスクのUDMA対応8GBを事前に購入しています。
430EXとディフューザーもバッグに入れました。

ピクチャースタイルは,ネット上にあったDigic3というピクチャースタイルをつかおうと思っています。

とりあえず,ISO400,mRAW,Avで撮影というところまでは決めているのですが
カスタム設定の項目がいろいろあって迷っています。
オートライティングオプティマイザはOn?Off?
高輝度階調優先の設定は?有効?無効?

おすすめの設定などがありましたら,教えていただけないでしょうか?

書込番号:11546934

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/26 15:45(1年以上前)

撮影画質はとにかく最高画質で

シャッター優先

Lブラケット+オフカメラシュー

これで良いかと!

書込番号:11547124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:17件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/06/26 16:03(1年以上前)

G'One Type-R さん
こんにちは

いいですね。
自分は23日にキタムラで125,000円でした。

書込番号:11547210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件

2010/06/26 16:20(1年以上前)

頭文字OMさん

せっかくのF2.8通しレンズですので,絞り優先でボケを生かした写真にしたいと思っています。

mg-fuji-nano さん

店頭価格では,138,000円だったのですが,キタムラのネットショップの値段が122,000円ということで,
それにあわせてくれました。液晶保護フィルムもサービスでつけてくれたので,得した気分です。

書込番号:11547263

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/06/26 16:49(1年以上前)

こんにちは。

ALOと高輝度優先はOFFのほうがいいかもですね。
どちらも低感度でも暗部ノイズが乗りやすいと思います。
ALOはRAWで撮っておけばあとでDPPでも適用できますし。

Avモードはストロボ撮影ではスローシンクロになりますので、
暗いところだと一気にSSが落ちますので要注意です。
Pモードで無難に撮るか、MモードでISO400、任意のSSと絞り
を探り、微調整は調光補正で対応するのがいいと思います。

とにかくRAWでたくさん撮るのがいいでしょうね。
ピクスタもWBもRAWだと後でどうにでもいじれます。


書込番号:11547361

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:28件

2010/06/26 17:25(1年以上前)

>絞り優先でボケを生かした写真にしたい

とのことですので、写真にはたいぶ精通しているようですね。
ほんとうに7Dの設定のことだけ聞きたいのでしょう


C1C2C3に好きな設定を登録しておくと便利です
ISO400、AVにしたり、
ISOオートでTVにしたり、
露出ブラケットにしてみたり。

書込番号:11547497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2010/06/26 17:26(1年以上前)

バッテリーは大丈夫ですが、メディアとストロボの予備バッテリーが心配ですね。
AOLと高輝度側諧調優先は同時使用ができないのが7Dの残念な部分ですよね。
僕ならどちらもオフにしておきます。AOLだけはDPPで補足できますから…

DIGIC3と言うピクチャースタイルは発色は派手ですが、若干オーバー目になるので暗いシーンではノイズが目立つかも…

書込番号:11547498

Goodアンサーナイスクチコミ!1


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2010/06/26 19:09(1年以上前)

今日買って、明日、結婚式ですか。チャレンジャーですね。
ストロボ付けてPモードで何も考えずにバンバン撮る事です。

書込番号:11547895

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:194件

2010/06/26 19:37(1年以上前)

BAJA人 さん

どちらもOffの方が良さそうなのですね。了解しました。

伊達真紀 さん

精通している…というか,長い間(30年以上)やっているだけです。
最初に一眼を触ったときは,アイレベルファインダーでしたので,
いまでも,屋外であれば適正露出のSSとF値が何もみないでもわかる程度です。

1976号まこっちゃん さん

KDXで撮ってみたとき,IXY900ISを思い出しました。
とても自分好みなので,常用しようと思ったのですが,暗部でノイズがのるかも
しれないのですね。了解です。

TOCHIKO さん

KDXからの買い増しです。一応,サブとしてKDXも持って行く予定です。
チャレンジャーといわれればその通りなのでしょうが,機能進化型のKDX
としてつかうつもりなので…
Canon機は初めてではないので,何とかなると思ってますが,甘いですかね。

書込番号:11548017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件

2010/06/26 19:54(1年以上前)

1976号まこっちゃん さん

いまさらながらですが,ピクチャースタイル「Digic3」の作者さんですね!!

とてもすばらしいものをありがとうございます。IXY900ISを手放して以来
お目にかかれなかったDigic3の発色をみることができて,感激しています。

ピクチャースタイル「花嫁−白」でしたっけ,これも使わさせてもらおうと思っています。

すばらしいものを公開していただき,ありがとうございます。

書込番号:11548094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2010/06/26 21:43(1年以上前)

G'One Type-Rさん>
あ、気にしないでください(汗)
「DIGIC3」は試作五号機目でようやく完成させました。若干オーバー目に仕上げていますので露出補正をアンダーにすれば普通に使えますよ。

「花嫁 白」は処女作ですので若干自信ありませんが、屋外でのトーンの滑らかさは自信あります(笑)

最近は忙しくて新作PSに着手していませんが、また時間ができれば作ってみたいです。

書込番号:11548618

ナイスクチコミ!1


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/06/27 00:39(1年以上前)

標準ズームじゃ大したボケは期待できないので
フラッシュ使って1〜2段絞ってしっかり撮ったほうがいいと思います。
フラッシュの設定はデフォルトだとSSが遅くなるので変えてください。
1/250sは確保したほうが無難です。

書込番号:11549571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:194件

2010/06/27 02:25(1年以上前)

SKICAP さん

アドバイスありがとうございます。カスタムメニューでAvモード時のシャッター速度を
1/250固定に設定しました。

シグマの17−50ですが,けっこうボケてくれます。そのうち作例をシグマの板に
はりたいと思います。購入しての感想はAF,OSともに音はまったく気になりませんでした…って板違いですね。

書込番号:11549983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件

2010/06/27 02:56(1年以上前)

Pだと絞りが適当に変化して、SSは余程のことが無い限り1/60s固定になって被写体ブレブレが大発生です。。

屋外撮影だと、、Avあたりで様子を見ていたら良いかと思います。
ご自宅の白いナイロン板のような物でキャッチ作って、パーマセルか、100均のマジックテープで止めて、使うことがあっても良いかもです。。
とりあえず、、SSが1/160sを切らないようにして。

ウエディングで自己満の作品を作りたいのでしたら、ノンストロボや、絞らないで撮っても良いと思いますが、あげて喜ばれるのは臨場感のある記録写真なんですよね。。

1度だけ見て喜んでもらう写真と、長く思い出にとっておいてもらえる写真とは違いますので、、。。
前者は列席者の方が撮る写真で、後者は業者が撮る写真ですね。。関西系の業者は前者で、関東系の業者は後者でもありますが…

もしハウスウエディングの場合でしたら、天井はほぼ白です。。
なので、ストロボは天バンする方が良いです。
自分がお金貰って撮る時の無難なセッティングの1例です。。


◎屋外(キャッチを入れることを想定して。無ければ壁バン)
Mモード
SS:1/160s〜1/250s
F値:6.3くらい
調光補正:+1くらい(雨なので光量を考えて)
WB:オート
ISO感度:400

◎屋内(天バン)
Mモード
SS:1/160s
F値:5.6〜6.3
調光補正:+11/3
WB:オート(ストロボが上手く反応してくれるためには、WBはオートかフラッシュ)
ISO感度:400〜800

◎イメージカット(ノンストロボ)
Mモード
F値:ほぼ開放
SS:メーター見ながら手振れしないように(仮にテレ端50mm使用時の場合、80mm相当になるので、SSが1/80sより遅くなると手振れしますが、しっかりとホールディングしていればSSの4段分補ってくれるので、計算しやすいようにSSを1段で考えると、近似値は1/125sで、その4段分だと1/8sくらいまでOKですが、余裕をもって1/15sを下限にした方が良いかもです。)
ISO感度:800以下


気をつけないといけないことは、イメージカット撮って、モードを切り替えるのを忘れないことと、スピードライトの電池交換。ガッツリ撮られるのであれば単三は予備に8本以上。
使い切る前に交換する感じで。
カメラの電池は満タンにしておけば、絶対に持ちます。
もし電池がなくなったら、式場カメラマンより撮ってます(苦笑)

頑張ってください。

書込番号:11550045

Goodアンサーナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2010/06/27 06:40(1年以上前)

ストロボ+Avモードの場合は普通スローシンクロになるので、
430EX をハイスピードシンクロにしておくといいかもしれません。

書込番号:11550295

ナイスクチコミ!0


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/06/27 10:13(1年以上前)

>シグマの17-50ですが,けっこうボケてくれます。そのうち作例をシグマの板に
はりたいと思います。

多くの人が期待して待っていると思いますのでよろしくお願いします(笑)

書込番号:11550810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/27 10:51(1年以上前)

17-50のF2.8
しかもAPS-C

残念ながら
ボォケとは無縁なレンズだと思います。

書込番号:11550960

ナイスクチコミ!0


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/06/27 11:58(1年以上前)

まあボケは期待してませんけどね。開放がシャープであるかの1点です。

また、フルサイズ機のよーなボケはイラネ(笑)

書込番号:11551225

ナイスクチコミ!1


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/06/27 12:08(1年以上前)

あっ、それと7Dオーナーなら知っていると思いますが
mRAWはRAWの単純リサイズではなく、明らかにノイズが減りますね。

披露宴などではRAWより良いかもしれません。
スレ主さん、購入前からかなり調べていた感じですね。

書込番号:11551267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件

2010/06/28 03:22(1年以上前)

結婚式,いっていきました。

SPY SHOOTING さん

エネループ8本体制でいってきました。
Av,P,Tvを場面場面で切り替えながら撮りました。
430EXは,天井バウンス,壁バウンスを使い,直接で撮ったのは1枚だけでした。
あと,キャンドルサービスでは,スポット測光を使い,ノーストロボで雰囲気のある
写真を撮ることができました。
サブのKDXはまったく出番がありませんでした。

トータルで300カットほどでした。いま没カットを選択中です…って,もう寝なきゃですね。

露出アンダーだった分はDPPで補正する予定です。

mt_papa さん

カスタムメニューをつかって,1/250固定にしました。
アドバイスありがとうございました。

SKICAP さん

手前に花を配置して,奥の新郎新婦に中央1点でピントを合わせ,F2.8で
撮ると,手前の花がきれいにぼけてくれました。
自分的にはこれだけできれば十分です。
作例としてあげたいところですが,新郎新婦の顔が写っているんで,また別の
写真を撮ってからにしたいと思います。
シャープさですが,自分的には十分だと思いますよ。

購入前から,この板でいろいろな情報を収集させていただきました。
取扱説明書もキヤノンからダウンロードして読んでいましたので,
操作の面で迷うことは一切ありませんでした。

頭文字OM さん

ボケの量は被写体との距離,焦点距離,絞りの値などによって,いろいろ
変化するものだと思いますが…
あと,見る人によっても。
50mm,F2.8で撮った写真は,自分的には十分にぼけてくれました。

書込番号:11554727

ナイスクチコミ!0


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/06/28 19:56(1年以上前)

G'One Type-Rさん

良い写真が撮れたようでよかったですね。
事前に取説読んでいたとしてもさすがです。KDXと操作が違うのに。
現像がまた大変ですね。

でゎ、あちらで作例待っている方々のためによろしくお願いします。
参考になる作例が出ていませんので。
俺はどんなに良くても即買いではなくなりました。。

書込番号:11556961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件

2010/06/30 13:46(1年以上前)

やっと全部の現像が終わりました。

1976号まこっちゃん さん

RAWの現像をDPPでするときに,いろいろなピクチャースタイルを適用して
現像したのですが,最も多く使ったのがやっぱり「Digic3」でした。

とてもすばらしいピクチャースタイルをありがとうございました。
これからもがんばってください。

書込番号:11564375

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング