『動画機能で7Dとα55』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (34製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション
RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

標準

動画機能で7Dとα55

2010/08/25 08:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:58件

やっと出て来ましたねα55ですが

動画機能の比較がよくわかりません、7Dも奇麗ってよく聞きますし…。

予算は問題ありませんし、簡単機能というより

動画が奇麗に撮りたいのですが、どちらが

おすすめでしょうか? 風景や料理が主に撮ります^-^。

書込番号:11809872

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:74件

2010/08/25 09:21(1年以上前)

おはようございます。

動画だけでしたら、ビデオカメラの方がよろしいかと思いますが…

書込番号:11809945

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/08/25 10:16(1年以上前)

綺麗なのは7Dで便利なのは圧倒的にα55でしょうね

7Dはα55のビットレートが倍以上ありますし720p(60p)や24pなど表現上も選択肢が多いですが
エンコード無しでテレビで見るにはカメラのHDMIを繋ぐしかなくマニュアルフォーカスのみです
α55はたぶんそこそこAFが使えるし(爆音拾いそうですが)AVCHDなのでSDHCをテレビやBDレコに入れればすぐ見れます
ただα55が動画時に露出が自由に設定できるかは今のところよくわかりません


動画は基本的にSSをそんなにあげないしたったの200万画素なので
APSみたいなデカいイメージャーなら静止画時の画質の差は殆ど関係なく動画にかかわるスペックがのみがミソです

書込番号:11810101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2010/08/25 11:26(1年以上前)

この場所で、55を薦めるのは なんですが 55でしょうね〜

パタパタミラーが無い(ミラーの振動が無い)
手ぶれ内臓(社外品のレンズでもマウントアダプタを使って楽しめる)
高速フォーカス 高速連続撮影 など・・・

素晴らしいです。

特に、動画でのAF性能は構造上、凄そうに思えます。

動画撮影の時、EVF(電子ビューファインダ)の
方が映像記録には有利と思います。

音声も7Dは内蔵モノ(外部ST可)
55では内蔵ステレオ(臨場感たっぷりの立体音)

あとは、実機を触ってからですね!

書込番号:11810325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/25 12:11(1年以上前)



Rare Cheesecakeさん


初めまして。
α55はまだ発売前ですので推測になりますが、動画機能は7Dより使い易いかもしれませんね。
許容撮影時間も倍以上ありますし、AFがそのまま使えるようですし、動画撮影の時にはバリアングルも重宝するでしょう。

しかし、ハリナックスさんも触れておられますが、動画はビデオカメラの方が便利でしょう。

α55を動画専用機とは考えにくいですし、写真も撮影するとなると7Dの方が現状では評価も高いと思います。

それにしてもSonyは上手いところを突いてきました。
ペンタプリズムの技術不足をお得意のミラーレスとEVFできましたから、動画の時にバリアングルを使用しなくてもEVFで常にファインダー撮影も可能となりますね。
αの今後はこの流れなんでしょうね。
昔の名機R−1を思い出してしまいました。


動画の操作の便利さはビデオカメラには敵わないと思いますが、動画機能だけならα55だと思われます。
カメラとして静止画をメインに考えるなら、7Dの方がカメラとしての懐が深いでしょう。

そう言えば、EOSにも昔55という機種がありましたね。

書込番号:11810470

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2010/08/25 12:32(1年以上前)

カメラでの動画撮影・・・まだ過渡期かなと思っているのですが・・・
ビデオでにはない撮像素子の大きさとか、レンズとかがカメラ動画の魅力ですけどね。
普通に撮るなら、ビデオの方が一日の長があるとも思うのですが・・・

確かにSONYさんの55は新しいだけのことはあるとも思います。
ただ、カタログ上だけでほんとのことはわからないですけど・・・

ただ・・・撮影するのはボディーだけではなくてレンズも必要ですので・・・
このあたりをどう考えるかにもよるところがあるかもしれません。
マウントアダプターという手もあるにはありますが・・・
持っているモノならともかく・・・あらためて違うマウントのレンズを買うというのも・・・

7Dなら、X4の方が動画は良くなってませんか?
5DIIはフルサイズの撮像素子なので、このメリットも捨てがたいかも・・・

書込番号:11810557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2010/08/25 19:58(1年以上前)

ハリナックスさんへ
今はビデオカメラは考えてません;;

書込番号:11811889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2010/08/25 20:04(1年以上前)

>BABY BLUE SKYさんへ
7Dが奇麗って事ですね、使いやすさより画質を今は
重視しますので7Dで行きたいと思います☆

書込番号:11811915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2010/08/25 20:10(1年以上前)

>霧G☆彡。さんへ
使いやすさはαなんですね。。
7Dは以前にお店で触りましたが重いですよね;;
けど画質重視に考えます♪

書込番号:11811950

ナイスクチコミ!0


takeotaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:37件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/08/25 22:16(1年以上前)

こんばんは。7Dでよく動画撮ってます。まあ、たいした動画ではないのですが・・・
αもなかなか面白そうですね。ホームページ見てきました。
基本的にはいわゆるネオ一眼の仲間だと思いますが、軽くて安いのも魅力ですねー。

画質が基本的にビットレートと比例するならEOSの方がきれいな可能性が高いと思います。
でも絞り機構の駆動とか、撮影条件やその自由度などにもよるので一概には言えません。
このあたりは使ってみないとなんとも・・・ですね。
逆にαのウリは間違いなく動画中のAF動作だと思うので、その点では間違いなく勝手はいいと思います。
EVFを覗きながら動画も撮れますし。ただ、レンズ駆動音がどうなのかは分かりません。
あと熱の問題もありそうですね。最大29分連続で撮れるようですが、ボディの手振れ補正をオンにすると
電源を切って冷めた状態からでも9分程度しか撮れないようです。

音声についてはEOSの場合は間違いなく外付けマイクが望ましいと思います。
あともうすぐ動画機能がより強化される?と思われる60Dも出るみたいなので、ちょっと待たれてはいかがでしょうか?

書込番号:11812708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:9件

2010/08/25 22:31(1年以上前)

動画だけならソニーのほうがダントツキレイでしたよ。
以前、ライトアップされた夜の藤棚の撮影を7D動画で撮った時はノイズチカチカでした。
ノイズの少なさと明るさのソニーは感度モノ。。

写真は7D☆


書込番号:11812817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/08/26 11:30(1年以上前)

動画画質    60D ≧ 7D > α55
動画AF追従性 α55 ≫ 60D ≧ 7D
動画利便性   α55 ≫ 60D ≧ 7D
動画汎用性   α55 ≫ 60D ≒ 7D

EOS MOVIE は 撮影後の扱いに 其れなりのコストとスキルが必要です。
AVCHD は、デジタルAVとの親和性は高いです。

どちらをとるかは、ご自身のご判断でどうぞ。
   

書込番号:11814957

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング