『高感度時のノイズについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,700 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥112,800 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『高感度時のノイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

高感度時のノイズについて

2011/02/11 12:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 BagelBagelさん
クチコミ投稿数:6件
当機種

先日購入したばかりですが、ISO3200程度でノイズが酷く、
盛大にノイズの斑点がでてきます。
皆さんの画像や画像サイトで比較しましたが、私の個体だけ
特に酷いように感じられます。
高感度撮影時のノイズ低減等の設定は全てデフォルトのままで、
RAW撮りしたものをJPEGに変換したものです。
よろしければ、皆さんのご意見を伺いたく投稿しました。
よろしくお願いします。

書込番号:12638341

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:5件

2011/02/11 12:50(1年以上前)

これぐらいだと思いますよ。
主観ですいません。

書込番号:12638384

ナイスクチコミ!7


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/02/11 13:02(1年以上前)

こんにちは。BagelBagelさん

僕もこれぐらいだと思いますね。

書込番号:12638424

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/02/11 13:04(1年以上前)

こんにちは
ノイズの出方は、同じカメラでもその時の明るさと対象によって違います。
お持ちの カメラだけの事と、云う事は無いと思います(仕様です)。

ノイズ低減の対策は、
絞りを、1段絞るとISO 感度は 1600 が可能です。
更に 露出補正をマイナス1段にすると、ISO 感度を 800 にする事が出来ます(→画像調整)。
RAW の場合は、マイナス2段の露出補正でも→画像調整で大丈夫です。
専用ソフトも有ります。
http://www.neatimage.com/index.html

書込番号:12638441

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:11件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 動画始めました 

2011/02/11 13:23(1年以上前)

こんにちは〜。^^

わたしも普通だと思いました。

robot2さんが添付しているneat imageは、すごいですよ。オートでノイズを消しても、効果がすごくあります。無料でこれは、すごくいいと思います。

書込番号:12638574

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/02/11 13:24(1年以上前)

APS-Cだと優秀な方かもしれません。
ノイズの量とディティールは引き換えになりますので、
ノイズを減らせばのっぺりとした画になってしまいます。
そこを如何にうまくRAWから現像するかになってくるわけで・・・。

書込番号:12638585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/11 13:30(1年以上前)

これ以上、何を求めるんでしょうか・・・?

書込番号:12638621

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/11 13:43(1年以上前)

王嬢恋太さん 
#これ以上、何を求めるんでしょうか・・・?

BagelBagelさんの書き込みから推察するに、ノイズ低減だと思います。

書込番号:12638681

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2011/02/11 13:44(1年以上前)

 7D使ってます。小鳥を撮るとき等、明るいレンズを持っていないので、SSを優先させるとISO3200などいつものことです。はっきり言ってかなりノイズは出ます。というか、光線の状態によってはISO800あたりでもノイズが気になる場合があります。知人の7Dユーザーも同じ意見でしたので、仕様だと思います。ISO3200を使うなら、現像時にノイズリダクションを使うしかないと思います。

書込番号:12638685

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/02/11 13:44(1年以上前)

私もこんなもんだと思います。

ところで、どうです?ここにアップした画像を見直してみるとノイズ目立たなくなっていませんか?
等倍で見ると目立つノイズも鑑賞サイズにすると目立たなくなってしまいます。

ISO感度を上げずに撮影できるようにするのが一番ですけどね。

書込番号:12638690

ナイスクチコミ!3


スレ主 BagelBagelさん
クチコミ投稿数:6件

2011/02/11 13:52(1年以上前)

okirakukaiさん 万雄さん robot2さん
鉄馬ちゃんさん hotmanさん 遮光器土偶さん 明神さん

早々のご返信ありがとうございます。やはり仕様でしょうか。
7Dを使う前は、X3を使用していまして同じISO3200でも
ノイズ量が増えたことに疑問を持っていました。

前に投稿した画像は、アップロードの際に圧縮され、細かい斑点が
消えてしまったので、上手く見えるか分かりませんが、
トリミングして再度投稿いたします。
ただ皆さんの仰る通り仕様のような気がします。

書込番号:12638730

ナイスクチコミ!0


スレ主 BagelBagelさん
クチコミ投稿数:6件

2011/02/11 13:54(1年以上前)

当機種

添付します。

書込番号:12638738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 フォト蔵アルバム 

2011/02/11 14:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ISO5000 NeatImage使用

ISO6400 NeatImage使用

ISO3200 NeatImage

僕の7Dも同じようなものですよf(^_^;
僕も40Dから7Dにした際、7Dの方がノイズが酷いように感じました。
でも、ノイズ処理をすると明らかに7Dの方がディティールが残ったままノイズが消えるので、画素数の違いからきているのかもしれませんね。
等倍で見た場合、7Dの方が拡大して見ている状態になるので、ノイズが目立つのだと思います。(間違っていたらすみません。)

一度robot2さんが書かれているNeatImageを使ってみたください。
少しのっぺりする時もありますが、ノイズが綺麗になりますよ♪

書込番号:12638809

Goodアンサーナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/02/11 14:54(1年以上前)

当機種
当機種

元画像

等倍トリミングのみ

やっぱりそんなものだと思いますよ。

ISO 3200で撮っている画像を探し出してみました。
ノイズリダクションはデフォルトの状態です。

書込番号:12639016

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2011/02/11 15:13(1年以上前)

こんにちは。

私はむしろ優秀だと思います。(^^;)


ところで、だれも突っ込まないので美味しいとろを一つ♪

>絞りを、1段絞るとISO 感度は 1600 が可能です。

絞りを、1段開くとISO 感度は 1600 が可能です。ですよね。
robot2さんらしくない。(^_^)v

書込番号:12639108

ナイスクチコミ!5


スレ主 BagelBagelさん
クチコミ投稿数:6件

2011/02/11 15:18(1年以上前)

自然が1番さん 明神さん

画像のご提供大変ありがとうございます。
やはり画素数が増えたことで、ノイズが目立ち
やすなってきているのでしょうか。

今後は教えていただきましたソフト等で、ノイズ対策をしていきたいと思います。
皆様、貴重なご意見とご教授の程大変ありがとうございました。
心より御礼を申し上げます。

書込番号:12639132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:5件

2011/02/11 15:42(1年以上前)

フィルムのASA3200(増感)の事を思えば夢のようです。

すみません、爺さんのぼやきでした。

書込番号:12639238

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:25件 近所のトリさん達 

2011/02/11 15:56(1年以上前)

BagelBagelさん こんにちはハングルアングルと申します

解決済みとなっていますがちょっと気になることがあってので一言
7DのALO、高輝度諧調優先、レンズの自動補正などの機能がonになっていると
ノイズが乗りやすくなります
カメラのノイズ除去もoffにしても後でDPPでかけられるので
これらの機能がonになっているのであればoffにして違いを見てみてください
かなり違いが出ると思いますよ


書込番号:12639295

ナイスクチコミ!4


スレ主 BagelBagelさん
クチコミ投稿数:6件

2011/02/11 17:01(1年以上前)

ハングルアングルさん

情報のご提供ありがとうございます。
オートライティングオプティマイザ、高輝度諧調優先は
OFFにしたほうがいいと後から記事で読みましたが、
レンズの自動補正もOFFにしたほうがノイズ対策としては有効なのですね。
高感度撮影時のノイズ低減もOFFにして様子を見ながら後から加えていく
方法にしようかと思います。

書込番号:12639562

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/02/11 17:57(1年以上前)

すみません
>絞りを、1段絞るとISO 感度は 1600 が可能です。
   ↓
絞りを、1段開放側に振るとISO 感度は 1600 が可能です。

書込番号:12639814

ナイスクチコミ!0


MAパパさん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:21件 Jerry's Photo Diary 

2011/02/11 23:39(1年以上前)

こんばんは。はじめまして。
ISO3200ならこんなもんだと思います。
私もNeatImageを利用してNR処理しています。
付属のDPPのノイズリダクションも結構使えると思いますよ♪

書込番号:12641684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/12 09:05(1年以上前)

最近こういう鳥を見るとどうしても鳥インフルを連想してしまい余計ノイズが気になりませんか?

冗談はさておいて、iso3200なら5D2でもよく似たものですよ。シーンによって暗部を持ち上げた部分などは酷いものです。
RAWから変換ということですがDPPで現像されたのですね?
DPPのNRはノイズも細部も同じように消してしまうので使えないと個人的には思っています。
RAWからというならライトルームやDx0のようなNR機能が優れているソフトで解像度とNRをギリギリまで追い込むと双方両立した良い感じの画像に仕上がる可能性が高いです。
最近SILKYPIX5のベータ版を試しているところですが、動作は重いもののNR関連がかなり改善されていて解像度を保ったままかなりノイズを消せるようです。

書込番号:12642892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:10件

2011/02/12 10:27(1年以上前)

確かに3200だとノイズはでます。
でも、APS-Cだとこのくらいですよ。
どうしてもノイズが嫌なら、フルサイズへ行くしかないかと。
もしくは明るいレンズを購入する。

7Dはノイズは出ても解像感は残ってますから、あまり気になりませんし、
ソフトをうまく使えば、気にならないレベルに行くと思います。

昨日、CP+に行きましたが、1600くらいなら女性の肌もかなり解像して
くれます。拡大すると、ピアスの後や、肌荒れまで見えてしまう・・・


楽をしないで、工夫しましょう(自分に言ってるようなもんですが)

書込番号:12643221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2011/02/12 11:07(1年以上前)

この機種はサンプルに上げられた中間色の表現はノイズが目立ちやすいです。
画質とノイズのバランスはX2かX3までがちょうどいいと思います。

ただ7Dだけ撮影時にサイズを小さくすることで画素混合を行うため、
mRAW(1010万画素)にすると約半分、sRAW(450万画素)だと約1/4ノイズ低減するようですが
実際にはISO感度1段分ほどです。

普通にL版でのプリントでしたらsRAWで十分ですが、記録画質が小さいほどトリミング耐性やプリントの質に影響されますのでご注意を…

7D購入時にRAWとmRAWの画質の違いを簡易テストしてますので参考にしてみてください
RAW編
http://nishiyama0610.blog39.fc2.com/blog-entry-1766.html
mRAW編
http://nishiyama0610.blog39.fc2.com/blog-entry-1767.html

書込番号:12643401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/12 14:35(1年以上前)

ピクチャースタイルによってもノイズの目立ち方が違います。
例えば、風景より、スタンダードのほうが目立たないですよ。

高感度で撮ったものを等倍鑑賞しないことですね。
プリントしたら、十分許容範囲だと納得されると思いますよ。

書込番号:12644232

ナイスクチコミ!3


スレ主 BagelBagelさん
クチコミ投稿数:6件

2011/02/12 17:08(1年以上前)

皆さん色々な情報大変ありがとうございます。

アクレス23さん

仰る通りRAWからDPPで現像したものです。
撮影の対象としては野鳥を撮ることが多いので、
DPPのノイズ除去ですと綺麗に取ろうとすると
羽毛の解像が潰れてしまうのが気になります。
皆さんお勧めのNeatImage処理でも解像度を残したまま、
かなりノイズが消えていましたが、
市販のソフトも視野に入れていきたいと思います。

1976号まこっちゃんさん

サイズダウンでノイズを丸めこむ方法もあるんですね。
参考にさせていただきます。

書込番号:12644891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/12 17:36(1年以上前)

美味しいとろを一つ♪  …「とろ」を一つ?

書込番号:12645033

ナイスクチコミ!1


PANDA-ONEさん
クチコミ投稿数:8件

2011/02/12 21:35(1年以上前)

こういうスレを立てる人

感度上げる=画質を犠牲にする...と思ってくれないのが残念(笑)。








書込番号:12646280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2011/02/12 22:56(1年以上前)

>感度上げる=画質を犠牲にする...と思ってくれないのが残念(笑)。

メーカーもカメラ雑誌も極力画質を損なわずに高感度化に成功したみたいに宣伝
するからね〜。
7D発売直後のカメラ雑誌なんて「7DがISOオートで3200まで上がるのは高感度画質
に対するキヤノンの自信の表れ」なんて書いてましたから・・。
そんなの読むと俺みたいに画像ソフトでのレタッチが苦手&億劫な人間は、
素のままで何もせずに高画質が得られるって思ってしまいます。

「常用6400での撮影を体感出来ます。高画質を求める方はDPP若しくは市販の画像ソフトにて調整して頂くと、さらなる高画質画像をお楽しみいただけます」って但し書きを入れとくと
淡い期待を抱く人も減るんだけど・・(笑)

書込番号:12646752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件

2011/02/12 23:28(1年以上前)

 ISO3200だと、添付されている画像くらいだと思いますよ。特別悪いわけではないと思います。念のため、カメラ内設定で、高感度時のノイズ低減の設定をしておくと良いかもしれませんね。

 高感度での撮影では、ノイズと「上手く付き合って行く」のが重要ですよ。ノイズが出たら、モノクロとかセピアにしたら雰囲気がもの凄く良くなりますし、ポジティヴに考えて行きましょう!

書込番号:12646966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:31件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2011/12/16 17:00(1年以上前)

私もX2から7Dに変えてISO3200で撮った写真を見たときは「すごいノイズだ〜」と思いましたが、X2のISO1600と比較しても解像感は残ってる感じなので、こんなモノだと思っています。

昔の300万画素ぐらいのコンデジだとISO400で撮った写真をL版程度に印刷してもノイズが目立ってましたからね。あの頃と比べると比較にならないくらい綺麗ですよね^^

と、自分に言い聞かせて納得してます。

書込番号:13900316

ナイスクチコミ!1


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2011/12/17 10:41(1年以上前)

増感現像という認識が無くなって久しいのでしょうね。
ああ、年はとりたくないなぁ・・・

書込番号:13903534

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング