『そんなに違いますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (33製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション
RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

そんなに違いますか?

2011/09/28 21:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:25件

機種をまたいで多くのスレを拝見しつつ、なかなか理解に至らない疑問があります。

本機種7Dと、5Dmark2。同じLレンズ、同じ焦点距離だった場合に写りにハッキリ差があるのでしょうか?

語り尽くされたお題かも知れませんが、例えば比較の基準がL版なのか等倍なのかとか明確でないような気もしましたので、L版から最大A4と仮定して、いかがなものでしょうか。

皆さんの率直なご意見をお聞かせください。

書込番号:13559427

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/09/28 21:41(1年以上前)

同じ焦点距離でしたら、7Dの方が画角が狭くなります。1.6倍程。

書込番号:13559452

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2011/09/28 21:45(1年以上前)

同じ焦点距離での比較ならはっきり差はわかります。
画角が違いますから。

35mm判換算した場合で比較をしたいの????
そんなこと書いていないので(笑

書込番号:13559467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2011/09/28 21:52(1年以上前)

参考までに・・・
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20100927_396096.html
5DU持ってませんが・・・

書込番号:13559495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/09/28 21:52(1年以上前)

>写りにハッキリ差
A4サイズで大口径単焦点レンズの開放での撮影なら違いがでるでしょうが・・・。

書込番号:13559498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2011/09/28 21:58(1年以上前)

かなりの高感度や、同じレンズという情報がある中でみわけやすいポイントがあればL版やA4でも見分けがつく場合もあると思います(見分けをつけるという意味ではむしろ5D2側に出る粗によって見分けがつく場合も多いと思います)。

思うに、両機の画質差は実際に所有するなり借りるなりして、じっくりいじる機会があれば、所有者としてすぐに実感でると思いますが、写真にしちゃって逆にどのレンズで撮ったかの情報がなければほとんどのケースにおいて確実に見分けられる人はいないと思います。ただ、所有者として画質に満足し、自信を持って撮るだとか、好きな単焦点レンズをそのままの画角で撮りたいだとか、かなりの高感度を多用するだとか、そういうことを求める人にとっては5D2のほうがよいといことになるでしょうね。

「はっきり」の定義次第ですが、所有者個人としてははっきりとわかるが、写真になったものを両機の所有者を含む第三者が見てもほとんど見分けられない、と、いうのが僕の回答となります。

書込番号:13559530

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:60件

2011/09/28 22:17(1年以上前)

この質問の条件もピンキリで答え出ないよ。
差が出やすい条件と出にくい条件がありますよ。

また差が出たとしても目の肥えた人の「出た」だから、
人によっては「出ない」かも。


だからデジタルみたいなお望みの答えは出ないのです。

書込番号:13559628

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2011/09/28 22:24(1年以上前)

あくまで個人の意見ですが

意地悪なテスト等の結果なら数値的には違いがあるかもしれませんね

例えば同じレンズで5DUをAPS−Cにトリミングや
同じくらいの画各のそれなりのレンズである程度絞っていれば普通は解らないんじゃないですか

でもGT−Rがフェラーリより早くてもフェラーリに惚れて買う人もいるので

5DUを愛している人は気持ちも含め5DUは違うのでしょう



書込番号:13559674

ナイスクチコミ!2


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2011/09/28 22:38(1年以上前)

7Dがほしいと思っている人は「違わない」と思いたい、
5D2がほしいと思っている人は「違うはず」と思いたい。
5D2を持っている人は「そんなことどっちでもいい」というのが実情、
といえばいいすぎでしょうか?

真実はどうなのかよくわかりませんが、
「写真鑑賞」という意味ではほとんど変らないと思っていいんじゃないですか。
違いはあるのだと思いますが、その差を感じることが出来る場面は非常に稀だと思います。

他人が撮ったものを鑑賞しているときには、その違いはほとんど判らない私でも、
自分で撮ったものをモニターフィットで見ているとなんとなく違うんですよね、
困ったことに、つい喜びを感じることがあるんです。

書込番号:13559748

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:15件

2011/09/28 22:46(1年以上前)

L版からA4サイズぐらいだったらほぼ違いは判りません、私の
場合ですが...見分けられる人居るのかな?

見分けられる人は目がどうかしてます(笑)
まあフルサイズ信者は等倍での比較では明かに違うとか言いますが、
撮った写真を常に等倍鑑賞するのかな?そこまでして画像チェック
するのかな?と思います。


書込番号:13559795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2011/09/28 23:13(1年以上前)

こんばんは。
違うのは画角とレタッチ余力でしょうか。

書込番号:13559946

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2011/09/28 23:15(1年以上前)

>同じ焦点距離だった場合に写りにハッキリ差があるのでしょうか?

レンズの性能差を無視すれば、、ということですね。
差はあると思いますが、たとえば、A4以下のサイズのプリントで、ブラインドで
当てられる人は少ないのではないかと思います。(母集団はあくまで一般人として)

ここに書き込みをしているような人だと、確率は上がると思うけど、100%には
ならないと思います。

書込番号:13559961

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/09/28 23:16(1年以上前)

こんばんは
フルサイズと、APS-C の画質の違いですが、画像を見ても判らないのですね。
同じように見えるのであれば、ふりちゃむさんにとっては、同じ画質で良いと思います。
画質の 判断は人それぞれですが、判断の基準が変わる!はありますので、その積りで
心掛けるのが良いかなとは思っています。

画質の判断綱目
 解像度
 周波数応答
 ノイズ
 階調特性
 ダイナミックレンジ
 色再現
 一様性

書込番号:13559965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:10件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2011/09/28 23:18(1年以上前)

銀塩からデジタルに移行した頃は必死にノイズ消してましたが、最近はあまりいじらないです。
昔はノイジーでも気を引く写真沢山あったけど・・・今は許されないのかなぁ・・・

書込番号:13559980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2011/09/28 23:26(1年以上前)

>皆さんの率直なご意見をお聞かせください

貴方の率直な意見はどっちですか〜?
作例を見れば自分なりの率直な感想が自然と湧いてくると思うけど・・
皆の意見を集めて理詰めでフルサイズは良い!って思い込まないと
買えないのなら買わない方が良いですよ〜
買っても「重い」「連写がドンくさい」「APS機より望遠が効かなくて損した感じ」
って思うだけかも・・・

書込番号:13560029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:9件

2011/09/28 23:44(1年以上前)

>本機種7Dと、5Dmark2。同じLレンズ、同じ焦点距離だった場合に写りにハッキリ差があるのでし
>ょうか?

等倍マニアさんはわかると思います。

書込番号:13560118

ナイスクチコミ!0


anjfjoさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:5件

2011/09/29 00:17(1年以上前)

両方所有してます。
同じものを同じように撮って、
じっくり(等倍鑑賞も含め)見るとわかると思いますが、
1枚の写真だけみてその画質でどっちで撮ったかはわからないと思います。

ところで、等倍鑑賞なんてしないみたいなこと書かれていますが、
僕は少なくともピントチェックは必ず等倍でしますから、
撮影した全てのコマを一度は等倍で見ます...僕は少数派?等倍マニア?

書込番号:13560288

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2011/09/29 05:45(1年以上前)

当方、キヤノン機はAPS-C機しか持っていません。

が、おそらく同じレンズで画角とボケ量をそろえれば、ブラインドで見分けられる人はいないいんじゃないかな。

二枚並べて見比べれば可能性はあるかも・・・ですが、一枚だけ見せられて、これどっちで撮ったの?と質問されて答える自信ある人います?

ただ、僕はニコン機ではフルサイズ機とAPS-C機を両方使いますが、フルサイズ機(D700)を使っていて、やっぱりフルサイズ機の写りは違うなあと思う事があるのも事実です。

うまく言えないですが、画像に余裕があるというか、空気「感」があるというか。
単に、ボケ量が多いときが多いし、周辺部の光量が不足したりすることで、かえって立体感が増す?みたいな事があるのかも知れません。

ひょっとすると単純に気のせいかも知れないし(^_^;

ただ、A4程度のプリントではなく、よほど大きくプリントしたり、等倍でじっくり見比べれば差は分かると思います。

書込番号:13560720

ナイスクチコミ!3


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2011/09/29 09:40(1年以上前)

7Dと5DMarkUの画質違いですね、差が分からない方に一票。

 年に何度か写真展のために全紙プリントしています。その際7Dと5DMarkUの画質違い比較しますが、全く分かりません。写真に来られたアマチュアやプロフェッショナルの写真家で画質の差にに気が付いた人がいたかどうか全く不明。

 画質の差よりも”写真の質”の差は、一目飄然。ですから重箱の隅をつつくような事よりも、写真を撮った方が楽しいかと存じます。今は曼珠沙華が見頃ですよ。

書込番号:13561150

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2011/09/29 10:49(1年以上前)

7Dと5DUが同じ値段で7Dを選ぶ人は少ないと思います。
それが答えではないでしょうか?

書込番号:13561344

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:11件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2011/09/29 11:06(1年以上前)

私たち一般人が肉眼で見て、明らかに画質が劣る様なカメラを作ったら、きっと商品にならないと思います。
画質の違いは、味の違いであって、どちらがいいかではなくて、どちらが好きかだと思います。そこは消費者の判断で。
私は、チェキも使いますが、味のあるいい写真が撮れますよ。

書込番号:13561372 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2011/09/29 11:29(1年以上前)

>7Dと5DUが同じ値段で7Dを選ぶ人は少ないと思います。

は〜い 少数派で7Dを選びます。
私の撮りたい被写体は、どうしても8枚/秒の連写が欲しいですし。
見かけ上でも焦点距離が1.6倍に伸びた方がありがたいので。
5DIIの連写速度と、フルの焦点距離では撮りにくいです。
今のところ大きなボケも必要ないですし・・・

ということで、機能でボディーを選んでます。
7Dと5DIIは画質で選ぶボディーの選択ではないと思うのだけど・・・
画質は置いておいてでも、撮りたいモノで選ぶんじゃなかろうか・・・

さらに・・・RAW現像で調整をとったり、色味を変えたりしたら
カメラデフォルトの画質が大きく変わる気も・・・

書込番号:13561438

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2011/09/29 12:49(1年以上前)

少し考え方を変えてみたらいいと思います

7DでEF24-85mmの50mmF8と EF50mmF1.4のF8で比べたら
最大A4と仮定して写りにハッキリ差があるでしょうか?

7DでISO100とISO400で比べたら
最大A4と仮定して写りにハッキリ差があるでしょうか?

7Dで手持ちと大型三脚で比べたら
最大A4と仮定して写りにハッキリ差があるでしょうか?


上記が全部「ハッキリは差が無い」と思ったとします

では
 7Dで18-55の50mmF8で手持ちでISO400
 7Dで50F1.4の50mmF8で三脚でISO100
の2つの条件ではどうでしょうか?

書込番号:13561666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/29 15:13(1年以上前)

オムライス島さんと同意見です。

どちらか一方の写真のみを見せられて7D or 5DUか分かる人は、もの凄く稀でしょう。
けれど、両方の写真を見せて選ぶのであれば見分けられる人はそれなりにいると思います。
特に厳しい撮影条件(暗い場所で高感度やハイライトぎりぎりのポートレートなど)の写真であれば、見分けられる可能性は増えると思います。

ここで見分ける自信がないとコメントされている皆さんの中にも、二者択一であれば分かる方はいらっしゃる事でしょう。

書込番号:13562068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2011/09/29 17:31(1年以上前)

機種不明

こんにちは。

>本機種7Dと、5Dmark2。同じLレンズ、同じ焦点距離だった場合に写りにハッキリ差が
 あるのでしょうか?

他人が見ればおそらく差は無いというか判らないのでは?
だって判断基準の指標が無いし、ヘタクソが撮ったものかも知れないし。

でも撮影者本人は肉眼で実際の情景を見ているわけでして、やはりほんのわずかな表現力の
差も気が付くのでは?と思っています。
写りが良いって言うのは肉眼で視認したものをそっくりに再現してくれるものであって
画像ソフトでこねくり回したものでは無いわけでして。

添付は1.6:1の大きさ比の10円玉です。

私の場合、5DUと7Dとで同じ構図となるように撮影されたもので、ついでに画素数も
同じであった場合レンズの解像力が5DUより1.6倍良いものを使った場合にまったく
同じ写りになると思っております。
やはりセンサーサイズが大きいとレンズに優しいわけでして・・
ソニーのα900とα77はほぼ同じ画素数ですからね〜、対決結果をとても楽しみに
しています(笑)

本編は同じレンズで同じ焦点距離ですからね〜。
構図を同じにするには7D側を0.625倍する必要があり密度の凝縮効果でイイ線いくかも?



書込番号:13562418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2011/09/29 20:21(1年以上前)

Goodアンサーは3件のみということで、なるほどというご意見がもっと多くある中で心苦しくも選ばせていただきました。
写真を楽しむ、その通りですね。もっともっと楽しみたいと思います。
携帯からの書き込みのため1件1件コピペしてお返事とはならず、失礼とはおもいますが、お礼に代えさせていただきます。

書込番号:13563031

ナイスクチコミ!1


kita1255さん
クチコミ投稿数:51件

2011/09/30 16:42(1年以上前)

両方所有していますが、使用目的が違うので写りの差は考えたことがないです。
7Dは野鳥、その他風景や孫の写真は5DMarkUで写しています。
写りではなく画角で分けて使用しています。
写りの差はどうなんでしょうか、そんなに気になりますか?

書込番号:13566363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2011/10/01 12:08(1年以上前)

もう終わっているスレですけど。

>写りの差はどうなんでしょうか、そんなに気になりますか?

なりますね。
自分がフルサイズ機を買うまでは(^_^)

手にしてしまうと、あまり気にならなくなって、使い分けるようになるんじゃないですか。

同じレンズで・同じ画角で・同じボケ量で・・・という前提自体が無意味というか、現実的でないですからね。

やっぱりフルサイズ機には使いたいレンズ・ボケの効果・高感度画質・・・というのがあるのだと思います。

逆にAPS-C機はシステム全体が軽量にできるし、望遠効果もあるし、ミラーが小さいってだけでも設計上連写に有利だし。

自然と使い分けるようになるのではと思います。

書込番号:13569487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:6件 白い写真館 

2011/10/01 17:26(1年以上前)

多くの方がコメントしてますが性格が違うと思います。動体やレンズを1.6倍で使いたいなら7Dです。それ以外は5DMarkUだと思います。絵の深み、芳醇感が違います。両者のカタログを見比べてもわかります。(好みの問題かもしれませんが。)

ボデーも5D2はヘッドの部分がシャープでかっこいいですね。もう一つ気になったのは、私は風景モードが好みですが5D2はほんとにいい色だしますが、7Dはなぜか青色が異様に濃く出るのです。それで、彩度を2段マイナスにしていました。レンズのせいかもしれませんが、それが不思議でした。

7Dも性能的には完璧で、申し分ありませんから、どちらにしても最高の一眼ですから楽しい写真ライフを過ごせると思います。

書込番号:13570407

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング