『ファーウェア2.0にアップグレードしたけれど!!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,700 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥112,800 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『ファーウェア2.0にアップグレードしたけれど!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信33

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:9件

ファーウェア2.0にアップグレードしたけれど!!
7Dが無料でグレードアップできる夢のような話で、早速アップグレードしたの
ですが!!
 中国旅行で3連写撮影を続けていると、750枚撮影の時点でERR30のエラーが
出て撮影出来なくなりました。電源を一度OFFにして撮影を再開して数回撮る
と同じような症状がでます。連写を止めても数枚撮るとやはり同じERR30で止
まってしまいます。(使用メモリカード:SanDisk Extreme Pro 32G 使用レン
ズ:EFS18-200)
 別のSanDisk Extreme Pro 32Gカードに交換、撮影すると何のお話もなく撮
影出来ます。
SanDiskの不良品をつかまされたと思い(しかしこのカードで何千枚も撮って
いる)、帰国後パソコンでエラーチェックを行うと何の不良箇所も見つかりま
せん。
 交換したメモリーカードで撮影を続けると630枚の時点で同じエラーが出
て撮影が中断されるようになりました。(その時の使用レンズ:EF100 f2.8L
マクロ) ファームウェアの旧バージョンではエラーの出た2枚のメモリーカ
ードを含め1万枚近く撮りましたが一度も経験したことのない症状でとまどっ
ています。
 キャノンのサービスセンターに持ち込むとファーウェア2.0が原因でないと
断言。それなら旧バージョンに戻してくれと言うと、それは出来ないとの返
事。とにかく調査してもらうことであずかってもらいました。しかし、ファー
ムウェアが原因でないので調査費用が9000円かかる(修理が生ずればまた
別に金がかかる)との話。
 ファームウェアのアップグレードを考えておられる方、特に私の組み合わせ
で7Dを使用されておられる方。ちょっと待ったほうがよろしいと思います。
キャノンの調査結果が出ましたらここで報告いたします。

書込番号:15048075

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/09/10 21:31(1年以上前)

ファームアップ後の不具合報告が多いですよね・・・

ここまで色々と報告が上がってくると、これはもう各人の日頃の行いの良し悪しとしか考えられなくないですか(^^)
当方の個体は一切何も問題なく順調ですけど、「そのうちお前のは爆発するだろう」とかってレスが入る気がします^^;

書込番号:15048123

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/09/10 21:38(1年以上前)

こんばんは。

当方は快調です。

色々とありがたいファームUPでしたね。

ファームウェアは初期化ができない場合、旧バージョンに戻す事が出来ないのは

(残念ですが)大体のものがそういう風になっています。

たぶん、ファームウェア以外のところの故障かCFかなぁ???

断定はできませんがそういうことでしょう。

書込番号:15048162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:33件

2012/09/10 21:46(1年以上前)

こんばんは。

7Dのファームアップ後のトラブルについては、いろいろ興味深く拝見しています。
トラブルが起きてしまった人、何事もなく大丈夫な人、いろいろでしょうけど、
とりあえずは、『私は何も問題がないよ』ってのより、
こんな条件でこんなことがありました、みたいな情報を見ていたいと思います。
今回の事象も参考にしたいと思います。
(冬までには何か、見えてくるのでしょうか??)

書込番号:15048208

ナイスクチコミ!0


pontakinさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:5件 EOS 7D ボディの満足度5

2012/09/10 22:03(1年以上前)

ファームアップ後、
サンディスク エクストリーム16G数枚で
1回あたり500〜1000枚RAWでトータル7000枚ほど撮っていますが、
今のところエラー無しです。
EF-S17-55mm F2.8 IS USMをメインで使用しています。
エラー内容を検索したりこのサイトで障害が出ているコメントを見ていると
7Dの生産時期のロットの中でファームウェアのアップデートで障害が出る時期の物が
ある可能性も懸念されます。
エラー番号で検索したときに50Dや5D2でこの種のエラーが報告されていて
7Dとの共有部品なのか共有プログラムなのかある一定の時期のロットだけに
障害が出ているとは、考えにくいでしょうかね?

書込番号:15048284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/09/10 22:03(1年以上前)

パソコンでのチェックとはチェックディスクのことでしょうか?
だとすると正直あれはあんまり意味が無いです

仕事で数千枚のCFをチェックするというのをやりましたが
チェックディスクではダメで結局ソフトを作りました

書込番号:15048289

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/09/10 22:03(1年以上前)

エラー30は残念ながら「シャッター関連の不具合」です。そこに関しては、確かにファームアップとの関連性はうすいと思われます。

そしてシャッターユニットの交換などとなると修理費が少し心配でもありますね。

書込番号:15048291

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/10 22:05(1年以上前)

パソピアが最初さん
私の場合は一度にそんな多くの枚数をCFに保存したことがないので経験していませんがどうなのでしょうかね?やはりファームウエアのバグかも?
私の場合はオートパワーオフ1分でフリーズのバグが発生したため先日梅田SCに持参しましたところCanonもバグであることを認識しており次回のファームアップで対応する予定だそうです。いつ頃になるのか聞きましたが未定だそうです。とりあえず保証期限が残り1ヶ月なのでピント調整を依頼して帰ってきました。バグかどうか早く判明してバグならフリーズと合わせて修正して欲しいですね。

書込番号:15048298

ナイスクチコミ!0


TS330Aさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:27件

2012/09/10 22:11(1年以上前)

ファームウェアもCFも何の因果関係も無く、シャッターユニットの寿命という結論になるかも知れませんね。

700枚などという枚数を平気で撮っているとなると、おそらく今までの累積撮影枚数が万単位になっているでしょうから、その可能性はかなり高いと思いますよ。

書込番号:15048337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/09/10 22:56(1年以上前)

早々と多数の書き込みありがとうございます。ひとつひとつご返事出来なくて申し訳ありません。
CFチェックに使ったのはフラッシュメモリーチェック専用ソフトCheckFlashです。
シャッターの寿命ですが、たしかに1万枚位撮影していますがカタログには15万回のレリーズ耐久と謳っています。それに比べればわずかな回数です。
家内はIXY920ISでそれ以上の枚数を撮っていますが、何ともありません。

結果が出ましたら報告します。

書込番号:15048632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2012/09/10 23:20(1年以上前)

こんばんは
エラー30は過去スレにも多くあがっています。私は購入1ヶ月で頻発し、SCに持ち込んだところ、シャッターユニットを交換されました。そのショット数、なんと500枚足らずです。SCでは購入店での新品交換を勧められましたが、新品よりもユニット交換してもらったほうが安心できるような気がしました。スレ主さんはファームアップを疑っておられるようですが、根本的に7Dにおけるエラー30は潜在的な爆弾のような気がします。いったい何%くらいのユーザーがこのエラーで悩まされているのか、皆さんにお尋ねして見たいです。

書込番号:15048802

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2012/09/10 23:22(1年以上前)

未だに、どうしても欲しい機能が無いのでUPしてません。

こういう報告を見るとまだ、良いかな?と思ってしまいます(^_^)/

書込番号:15048808

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/09/10 23:40(1年以上前)

パソピアが最初さん、残念ながらメーカーがカタログでシャッター耐性の回数をうたっている回数よりも大幅に少ないものが不具合を起こすケースは散見されます。そして保証期間が終わっていればこれまた残念ながら有償となります。

僕個人的にはシャッター耐性をうたった回数までのシャッターユニットだけの回数保証は欲しいなというのが本音のところです。

書込番号:15048908

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/09/11 01:08(1年以上前)

なんでもそうだけど本当は機械の寿命って
少なくとも経年と回数 があるんだよね

ゴミとかにシャッターがあたるとかすれば当然縮まっていくだろうし
本当は公称耐性なんか公表しなきゃいいんだけど

もしかするとユーザー全員の平均をとれば公称並みなのかも知れないけど
そもそも15万ショットを使い切るユーザーはあんまりいないだろうし

書込番号:15049257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:7件

2012/09/11 05:29(1年以上前)

明日、修正ファームアップデータと今回のトラブルの公表があります。2.0にアップしてしまった方は修正ファームを試してみて下さい。しかし今回はあまりにだらしないトラブルで呆れます。(今回もか?)

書込番号:15049539

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:3件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2012/09/11 06:02(1年以上前)

フォームアップ後2000枚くらい撮影しましたが、トラブルはないですね。ただ、100-400のAFが迷う事が多くなったように感じます。野球を撮影する事が多いのですが、バックネット越しなどで迷う事が増えたように感じます。それ以外は快適です。

購入一ヶ月くらいに内蔵ストロボを使おうとするとエラー20が発生、メーカー修理でシャッターユニット交換となりましたが、それ以降トラブルなく使用しております。

書込番号:15049560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2012/09/11 06:16(1年以上前)

パソピアが最初さん こんにちは

フォームアップ後2000枚くらい撮影しましたが、トラブルはないですね。
使用したレンズは24-70L・100-400Lです。CFは安物の16G

キャノンの調査結果が出ましたら、報告願います。

書込番号:15049578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/11 09:16(1年以上前)

パソピアが最初さん、おはようございます。
>ERR30のエラーが出て撮影出来なくなりました

私の場合は、ERR30はシャッターユニットが壊れている・・・でした。
なので、SCで交換しました。確か費用は約17,000円(2011年4月)ぐらいだったと思います。
3年保険に入っていましたので、実質無料でした。
シャッター回数は8万回以上(ちなみにあれから今現在で約8万シャッター超え)でした。

今回のファームアップもすぐ実施しました。
そのあと快調でしたが、、、ある日突然AFも効かなくなりましたし、電源を切っても画面はそのままでした。
電池を抜くとまた復帰しましたが、それが3度も。
しかしエラーと言う表示はありませんでした。

そのあと、この掲示板で・・・
オートパワーオフ1分を2分にするとフリーズしなくなるとありましたので、さっそく試しています。
あれからまだ4,000枚ほどしかシャッターを押していませんが、フリーズはありません。

書込番号:15049911

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:3件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/09/11 15:38(1年以上前)

冗談抜きに、自分は全く問題が起こらないんですが…

書込番号:15050945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:13件 EOS 7D ボディの満足度4

2012/09/11 18:19(1年以上前)

私のも何も不具合おきてません、ちょいちょい家内で子供を撮って、1分の設定で
そのまま防湿庫に入れておいても普通に使えてます。
ちゃんと原因がCANONさんは解ったのかな?
フリーズ対策ファームのアップのほうが心配です。

余談ですが、ISOオートに期待してたのですが、子供撮りが主な私には30mmF1.4や
タムロンA09ではISO感度を焦点距離を目安に上げないようで、1/30や1/50でISO800などで、
被写体ブレ多く、結局家内ではISO1250や1600固定・・・

書込番号:15051416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:13件

2012/09/11 19:25(1年以上前)

>2眼カメラ さん
今回のファームアップもすぐ実施しました。
そのあと快調でしたが、、、ある日突然AFも効かなくなりましたし、電源を切っても画面はそのままでした。
電池を抜くとまた復帰しましたが、それが3度も。
しかしエラーと言う表示はありませんでした。

本日、まったく同じ状態になりました
上部液晶の表示もそのまま動かず、どのボタン操作もできなくなりました
バッテリを抜けば、復帰しますが3度繰り返しましたから
近いうちにキヤノン幕張へ行ってきます

書込番号:15051647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/11 20:11(1年以上前)

心はいつも旅の空さん、こんばんは。

まったく私と同じ症状ですね。
オートパワーオフ1分を2分にするということを試してみましたか?

私の知り合いも困っていました。
何度試してもフリーズしていましたようです。
そんなところへたまたま私と遭遇。
そしてパワーオフ2分に設定すると症状改善。そのあと撮影は順調に進んでいたようですよ。
ぜひ試してみては如何ですか?

書込番号:15051821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:13件

2012/09/11 21:03(1年以上前)


>そしてパワーオフ2分に設定すると症状改善。そのあと撮影は順調に進んでいたようですよ。
ぜひ試してみては如何ですか?

2眼カメラ さん
さっそくパワーオフ2分に設定しようとメニューボタンを押した瞬間
エラー40が表示されて動かなくなりました

バッテリの抜き差しで何事も無かった様に復活しました

何だか変ですね

書込番号:15052060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:14件

2012/09/11 21:26(1年以上前)

今のところこの書き込みでオーナー印やレビューの☆マーク付の方の全員がファームアップで問題無しとしておられ、オーナー印や☆マークが無い方が不具合を書き込みしておられますよね。
私はまだレビューしてませんのでオーナー印や☆マークはないですけど7Dを所有していて、先日のファームアップしてから何度も使用し1000枚は超えて撮影してるけどエラーは一度も出てないのはラッキーなの!?そうじゃないと思うけどなぁ。

そもそもオートパワーオフ1分の設定で起こるっていうのならそれ以外の設定にしたら良いだけでは?!他の設定で起こるというのも同じで設定を変えてみては?
露出やISO感度とかシャッタースピードの設定じゃないんだから変えたところで撮影に支障ないのだったら変えればいいじゃない。
「オートパワーオフは1分は絶対でバッテリーの持ち時間が悪いと撮りたい時にバッテリーが無くなったらどうするんだ!!」
って言うの??←だったらバッテリーの予備買いなさいよ(とか書いたら「買えない」って??)

それにオタクじゃないから詳しくは知らないけとファームアップにはそれ以前のエラーの改善も入っているのじゃないの?!
必要が無いなら自己判断でファームアップする・しないは勝手だし不具合を改善してより良くなるための報告なら良いと思うけど自分にエラーが起こったからこのメーカーはダメだとか「だからしない」とかは後ろ向きというかナンセンスというか…。

不具合書き込みしておられる方の全員本当に7Dオーナーで本当にファームアップが原因なのか…??明日の発表とやらを待ちましょうかね…。

書込番号:15052164

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2012/09/11 21:46(1年以上前)

別機種
別機種

上が1度目で下が2度目です。

上が1度目で下が2度目です。

パソピアが最初さんはじめまして。

Err30との事ですが、症状が自分と似てますので、
キャノンが言うようにファームアップによるものではなく
カメラ本体の故障ではないでしょうか?

今回の新ファームアップに釣られ7月に購入しました。
自分の場合は、Err80が頻発し、2度入院するはめになりました。
バッテリーの抜き差しで復帰しては、またエラーを繰り返す状態でした。
被写体の9割はモータースポーツ・飛行機撮影ですので、
連写のみでの使用していて何枚か書込してフリーズする場合と、
全く書き込みされずにフリーズする状態でした。
使用していたCFはトラ金のとサンディスクプロで、
主さんとは違って、サンディスクの使用ではノーフリーズでトラ金がダメでした。
ちなみに両方共2枚ずつ持っていまして、トラ金は2枚ともNGでした。
詳しい修理内容は、画像をご覧下さい。
また、CFも預けた方がいいと思います。
最初は、本体のみでOKと言われ送ったところ
画像を見て頂くとわかりますが本体のエラーログだけで判断し
マニュアル通りにユニットの交換修理になったのか
ちょうど、SUGOのSUPER GTの予選日に戻ってきて
次の日の朝のフリー走行時には
再発するというお笑い芸をキャノンから見せて頂きました。
猛暑と再発の怒りと早々にGT-R2台がリタイヤするアクシデントが重なりブルーな日でした。
今回、戻ってきてから暇がなく本格的な撮影はしていませんが、
家で、試し撮りしても今のところはエラーはないです。
また、みなさんが言うファームアップによるエラーも無縁です。
原因がはっきりするといいですね。
似たような症状で気になりますので、後の報告お待ちしています。



書込番号:15052276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:21件

2012/09/11 22:13(1年以上前)

私もファームアップ後に不調になりました。

撮影している途中にフリーズが起こり、操作を全く受け付けません。
ファームアップ後数日は快調に動作していたのですが。。
電源OFFにしても電源が切れなかったりします。
バッテリー抜き差しで復帰するものの直ぐにその現象が起きます。

キヤノンも認識しているような話しを他のユーザーの方に聞きました。ファームは元に戻せませんので、改良されたファームアップを待つばかりです。。
この掲示板でオートパワーオフ1分だと(恐らく初期設定)その現象が起きるとの事で、2分にして明日試すつもりです。

レンズはEF400mmf5.6L USM
一緒に鳥を撮っていた知り合いの方にもその現象確認して頂いてます。
バージョンアップされるつもりの方は、もう少し待たれることを強くお薦め致します!

書込番号:15052453

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/11 22:22(1年以上前)

当機種

凸東雲凸さん


>不具合書き込みしておられる方の全員本当に7Dオーナーで本当にファームアップが原因なのか…??


これは失礼ではないでしょうか?
オーナーです。
たしかにファームアップが原因とは解明されてはいませんですけどね。

書込番号:15052520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/09/11 22:58(1年以上前)

うちもパワーオフ1分で症状でないです

ロットでも無さそうだし
何かの設定と1分が重ならないと出ないのかなと思っています

ちなみにうちのはALOとか周辺減光補正とか高輝度優先とかNRとか
画質をいじる系のところ全部OFFにしてあります



書込番号:15052740

ナイスクチコミ!0


hyper-dさん
クチコミ投稿数:20件

2012/09/12 08:57(1年以上前)

撮影中エラーは出んけどアクセスランプが5分くらいピカピカ連続点灯がおきました。
電源切って電池抜いて再度ONしても連続ピカピカ状態が・・・放っておいたら止まりましたが!その間撮影は可能でした。(高感度、長時間露光、連写撮影ではありません)
ファームアップ前はこんな事なかったので!

書込番号:15053947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/12 09:35(1年以上前)

今日、本当にCANONから何か発表があるのでしょうか?

私のカメラは、今のところ不具合ありません。

書込番号:15054044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/12 15:18(1年以上前)

先程、アップデートしました。

書込番号:15055012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/09/12 19:24(1年以上前)

ファームウェア2.0が原因と考える理由
1.メモリーカードが原因と考えない理由
 SanDiskに対する信頼です。数年前中国−パキスタン国境標高5000mの
峠で撮影中、カードエラーで書き込みが出来なくなりました。その時の悔しさ
は今でも忘れられません。それでSanDiskにしたわけです。
 最初のCFは常用として使用、2枚目のCFは旅行用のサブとしてしばらく
後に購入したもので、使用頻度が違います。同じ時期に同じエラーが出ると
は、CFが原因とは考えにくいです。
2.カメラが原因と考えられない理由
 最初のCFでエラーが頻発したので2枚目のCFに交換したのですが。シャ
ッターユニットが原因であれば2枚目のCFでも最初から同じ頻度でエラーが
生ずるはずです。2枚目のCFでは630枚まで何のお話もなく撮れました。
3.ファーウェア2.0(ソフト)が原因と考える理由
 エラーに見舞われる前にシステムで何をしたか考えるとファームウェア2.0
へのアップグレード以外何もやっていないことです。
 ソフトのエラーはある条件が重なった時のみ発生すると言われています。
したがって大部分の人にエラーが出ていないからソフトにバグがないとは言い
切れないと思います。

 カメラにしてもソフトにしてもまったく新しいものが出た時、半年間は手出
しするな(人柱になりたい人は別)と言われています。7Dは出てすぐ買った
物だし、ファームウェア2.0は発表されてすぐ飛びついた物です。今では後悔
しています。

追記:2.03が出ましたね!! カメラはキャノンにあるし、どうしようもあり
ません。 

書込番号:15055853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2012/09/15 21:32(1年以上前)

本日修理が上がってきました。
原因はシャッターユニットに問題があったようです。
小鳥遊歩さん
TS330Aさん
しろうとカメラさん
BABY BLUE SKYさん
私はメタボさん
毎週木曜日発売さん
皆様の指摘の通りでした。
しかし、メモリーカード交換後600枚以上も何事もなく撮れたのが判らな
い!!

息子は鉄道写真をやっています。
鉄道写真は何時間も待って目の前通過の数秒が勝負となります。
先日隣で撮影していた人は EOS-1Dで同じようなトラブルに巻き込まれ、撮影
出来なかったそうです。鉄道写真仲間ではキャノン製品には日常的にあるトラ
ブルで、珍しくないそうです。今までそのような目に遭わなかったこと自体、
運が良かったと言われてしまいました。ニコン党の仲間の間ではそのようなト
ラブルは一度も聞いたことがないそうです。
 息子からキャノンはハードもソフトもアバウトだからと切って捨てられまし
た。
 そう言えば家のPixus9500PRO(プリンター)、直しても直しても調子が悪い
なあ!。家内のIXY920IS(コンデジ)はレンズユニットを2回も交換してい
る。
 キャノン党の父親を見捨ててニコン党に走った息子がわかるような気がしま
す。

 数々のご意見ありがとうございました。直っていない場合、また状況をUP
したいと思います。

書込番号:15070062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2012/09/16 10:54(1年以上前)

パソピアが最初さんこんにちは。
また、ご返答ありがとうございます。
原因が分かってよかったですね。

シャッターユニットの故障と言いましても完全に故障したのではなかったのではないでしょうか?
だから、600回の撮影記録ができたのでは。
自分もErr80頻発しても、どうしても必要で
電池の抜き差しで騙し騙し1ヶ月使用してから再度修理に出しました。
しかも、連写バカですので購入2ヶ月でショット数30000超です。

精密機械と言いましてもいい加減な所もありますから。
昔使ってたブラウン管テレビなど、
写りが怪しくなって来た時
蹴りなど入れたりして衝撃を与えたりすると写りが元に戻り
2年ぐらい使用したこともありました。
パソコンも重くなった時など、ファイル削除などいろいろ試すより
ケースを開け、埃を飛ばしメモリなど差し替えたでけでも
快調になったりしますから。

カメラで初期不良など初めて経験しました。
しかも、1度で治らず2度も同じ箇所を交換とは。
明日のもてぎGTテストで7Dを試すつもりです。

被写体は違えども家族で写真が趣味とはいいですね。
良い写真ライフお過ごし下さい。

書込番号:15072426

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング