デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
付属のEOS DIGTAL Solution DISKを紛失し、PCも新しく買い替えの為
Digital Photo Professional が使用出来ません。
HPを見たのですが最新verで、 7DMarkUからの対応になります。
メーカーのダウンロードサイトも見たのですが、よくわからず、どなたか
ご存知の方いませんか?
生産終了ですから付属品としてソフトディスクも買えないですよね?
メーカーに問い合わせてますが、お返事がありません。
書込番号:22900830
1点
こんにちは
Digital Photo Professional なら
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-product-by-catg.cgi?i_cd_pr_catg=105
ここで、7Dを選択してから、
使用しているOSを選べば、DLできるんじゃないでしょうか?
書込番号:22900886
0点
はい、7Dでダウンロードしたのですが、7Dでは、使えない部分もありまして。。。
書込番号:22900948
0点
DPPのVer.4で7Dで撮影した写真は扱えますが、それではだめなんでしょうか?
書込番号:22900994
0点
>BLACKLABEL20さん
こんばんは。
DPP3もDPP4もどちらもダウンロード可能ですよ。
いずれも7Dに対応していると書いていますが、DPP3の使い勝手に慣れているならDPP3を入れたら良いのではないでしょうか。
例えばwindows版ですが、下記のようにダウンロード可能です。
DPP4
https://cweb.canon.jp/drv-upd/dc/dppw41050.html
DPP3
https://cweb.canon.jp/drv-upd/dc/dppw3150.html
正確な所は、とんがりキャップさんがご案内されているリンクから辿って必要なモノをダウンロードしてください。
DPP3の場合は、Windows10が非対応っぽい??ようなので、お使いのPCによっては注意してください。
書込番号:22901014
1点
あ、すみません。
アップデータ版なので、DPP3はクリーンインストールできない、という事ですかね…失礼しました。
書込番号:22901017
0点
>BLACKLABEL20さん
連投ですみません。
>7Dでは、使えない部分もありまして。。。
どの機能が使えなくて困っているか記載された方が、解決に近づくかなと思います。
私は7Dは持っていませんが、40D(コチラの方が古い?)ではDPP4で問題なくRAW現像はできています。
最小限の事しかやっていないので、支障がないだけかもしれませんが。
書込番号:22901031
0点
7D・・・というより、
DPPは、RAWでしか使えない編集機能があるので、その事かな?
違っていたらすいません
書込番号:22901091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>7Dでは、使えない部分もありまして。。。
DPP4の場合は、深度合成機能など7Dでは使えない機能が付属していますし、DPP3とは使い勝手が違うので戸惑う部分はあると思います。私も長い間、あえてDPP3を使っていましたが、結局はDPP4に乗り換えました。
慣れるまでが少々戸惑いますが、慣れてしまえばDPP3で出来ることはDPP4でも出来ますし、それ以上の調整も可能です。
有料ソフトで使えない機能があれば気にもなりますが、無料ですから気にしなければいいだけのこと。無料配布のソフトとしてはかなり優秀だと思うので、DPP4を使用すればいいと思います。
>ProDriverさん
>このサイトのものでは駄目なんでしょうか?
それ、Windows10非対応のようです。PCを買い替えたとのことですから、無理じゃないかと思います。
書込番号:22901158
2点
PCは、Win10です。
DPP4ですが、PCと7DをIFC-200U(USB)で接続した場合、DPP4では認識出来ないのか
フォルダーがみつかりません。
図2では、7Dは認識してます。
あとは、いろいろやってると7DmarkU以降でないと使用出来ないとメッセージが
表示されました。
書込番号:22901526
2点
EOS UTILITYは最新ですか?
最新のEOS UTILITY3の最新をインストールしたらEOS UTILITY2も最新になります。
書込番号:22901587 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
PCと7Dをケーブルでつないだ場合の不具合ですよね?
7DのCFを直接PCで取り込むことは出来ませんか?
7Dのデータ自体はDPPで使えると思います。
書込番号:22901876
0点
DPPは画像現像・編集ソフトで、PCと7Dを繋いで操作するのはEOSユーティリティですから、そちらのインストールが先です。
ダウンロードできるバージョンが7Dに対応してないなら、カードリーダーからPCにデータをコピーするだけの事だと思います。
ここの常連さんはカードリーダーを使う方が多いようで、私もカメラのバッテリーの消費を抑えるのにカードリーダーを使っていて、ボディをPCに繋いだ状況でDPPを使った経験は無いです。
書込番号:22901902 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
with Photoさん
EOS UTILITYも必要なんでしたっけ?DPP4だけではダメ
なんでしたっけ?
久々使うので、忘れちゃいました。
書込番号:22902617
0点
とんがりキャップさん
直接CFカード繋ぐと表示しますが、現像出来ないような?
書込番号:22902655
0点
遮光器土偶さん
ユーテリティ ダウンロードしてみます
でもカードリーダー使ってみたけど現像が出来ない?ですね。
書込番号:22902669
0点
>カードリーダー使ってみたけど現像が出来ない?
7Dはもう何年も前に手放してHDDにデータが残っているだけですが、DPP4で現像できます。
年のために確認しますが、PCのスペックはDPP4の作動条件満たしてますよね?
書込番号:22903189
0点
>DPP4ですが、PCと7DをIFC-200U(USB)で接続した場合、DPP4では認識出来ないのか
>フォルダーがみつかりません。
PCとカメラを接続するにはEOSユーティリティーが必要です。
EOSユーティリティーは、アップデータとして提供されています。
PC内に旧バージョンがあるか、ソリューションディスクがないとセットアップできないかもしれません。
ディスクは、どのカメラのモノでもかまわないので、7D以外のモノをお持ちではありませんか?
ご友人がいれば、借りてみるとか・・・
DPP4は現像ソフトなので、カメラとPCをつなぐ機能は持っていません。
>直接CFカード繋ぐと表示しますが、現像出来ないような?
CFカード内で現像はしない方が良いと思います。
CF内の画像データを、PCの任意の場所にコピーして、DPPでそのPC内データを表示して現像してください。
ちなみに、DPP4は過去の機種ほぼ全てのRAWファイルを現像することが可能になりました。
10D以前のRAWファイルはコンバートが必要ですけど。
新しい機種で搭載された機能は、7DのRAWファイルでは使用できません。
例えばツールの中の「DPRAWオプティマイザー」「RAWバースト」「深度合成ツール」など。
ただ、現像に関しては制限は少ないはずですから、不自由をすることはないと思います。
ツールパレット内のタブにある機能は全て使えます。
EOSユーティリティーがなくても、カードリーダーにCFを入れて、PCに転送することでDPPは使用できます。
EOSユーティリティーが、転送目的だけなら、不自由はないと思います。
書込番号:22906385
1点
>BLACKLABEL20さん
今日は
EOS Utility 3をダウンロードしてみてください。
https://cweb.canon.jp/drv-upd/dc/euw3820.html
7Dも対応機種に入っているので、動くと思うのですが。
書込番号:23351068
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/11/18 11:18:37 | |
| 1 | 2024/12/29 1:57:24 | |
| 4 | 2024/11/05 22:12:54 | |
| 11 | 2024/10/18 9:06:36 | |
| 3 | 2024/03/27 12:59:08 | |
| 5 | 2024/01/13 20:52:48 | |
| 32 | 2024/12/28 20:47:13 | |
| 10 | 2023/02/24 23:34:49 | |
| 12 | 2024/08/07 23:31:24 | |
| 15 | 2022/03/28 13:49:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












