『水泳大会の撮影方法』のクチコミ掲示板

2009年10月 2日 発売

EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキット

EOS 7Dと高倍率ズームレンズEF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS

ご利用の前にお読みください

EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキット の後に発売された製品EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットとEOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキットを比較する

EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキット

EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットの価格比較
  • EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットの中古価格比較
  • EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットの買取価格
  • EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットの純正オプション
  • EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットのレビュー
  • EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットのクチコミ
  • EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットの画像・動画
  • EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットのオークション

EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットの価格比較
  • EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットの中古価格比較
  • EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットの買取価格
  • EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットの純正オプション
  • EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットのレビュー
  • EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットのクチコミ
  • EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットの画像・動画
  • EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットのオークション

『水泳大会の撮影方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットを新規書き込みEOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信19

お気に入りに追加

標準

水泳大会の撮影方法

2012/08/20 15:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキット

スレ主 taka33rさん
クチコミ投稿数:1件

初イチデジで7Dと18−200mmのキットを先日購入しました。
超初心者なのでみなさんのアドバイスお願いします。
近々小学生の子供の水泳大会があるのですがカメラの設定(ピントフレームの選び方やシャッタースピードなど)の詳しいアドバイスいただけないでしょうか?
プールは屋外で多分プールサイドからの撮影になると思います。
よろしくお願いします。

書込番号:14959600

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:6件 EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットの満足度5

2012/08/20 15:20(1年以上前)

Pモードでサーボにして、ひたすら連写でOK(((o(*゚▽゚*)o)))

書込番号:14959631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:35件

2012/08/20 15:35(1年以上前)

Tv優先でSS=1/500s・ISO感度自動設定(上限3200)・高速連写・サーボAF全フレーム自動選択・C.FnV1:AIサーボ時・・・敏感度0・C.FnV2:AIサーボ・・・2コマ目以降作動0。

余談
ファームウェア最新Ver2.0.0
古いVerなら、此方からアップデート。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/eosd/eos7d-firm.html

書込番号:14959663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/08/20 15:36(1年以上前)


Sモードで、ぶれない或いは満足なシャッタ速度を設定しておいて、ISOオートでひたすら連写。

モードでスポーツモードにしておけば、おのずとシャッタ速度と感度が上がってぶれ難く撮れるはず。

逮捕されないように注意する。

書込番号:14959667

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2012/08/20 15:41(1年以上前)

超初心者と言うことなので、
こんなにカメラが好きなのに‥さんが言うようにPモードで連写が一番良いかも知れません。

それより、水着の子供の撮影はたとえ親であっても不審の目で見られますので、そちらの
注意の方が大変だと思います。

書込番号:14959680

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:10件 EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットの満足度5

2012/08/20 15:44(1年以上前)

事前に屋外、同時間帯で試し撮りして自分の許容できる最高感度を知っておきましょう。
人によってISO1600,ISO3200、ISO6400など自分の耐えられる感度はちがいます。
最終形態がプリントならその大きさで試し刷りしてください。

水しぶきを止めたいなら画質を妥協して高感度にするとか。
流したいなら低感度に。

お目当ての競技が最初でないなら、
先の競技で試し撮りしましょう。
拡大して確認して自分のイメージが出来るまで設定できる時間が有る筈です。

高感度以外なら7Dはまだまだ高性能なのでカメラの性能や機能を存分に堪能しましょう。

では良い写真ライフを。

書込番号:14959695

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2307件Goodアンサー獲得:287件

2012/08/20 15:46(1年以上前)

屋外プールですね。

日中のプールは太陽の反射がかなり強くなります。
オートで撮るとアンダーになりやすいです。
雲で日差しが頻繁に遮られない限り、Mモードでの撮影が簡単です。
シャッター速度は1/1000とか速くセットして、絞りは適正露出になるように。

ピントはオートで構いませんが、顔に合わせるようにします。
水しぶきや手にピントを引っ張られないように、カメラの設定の「AIサーボ時の被写体追従敏感度」を低くしておきます。

泳法によって撮るタイミングとかポジションがかなり変わってきます。

クロール:呼吸の向きに注意です。
呼吸で顔を出す方向を確認しておかないと、顔が見えない写真になってしまいます。
また、小学生は呼吸が苦手で、25Mのうち20M位まで呼吸をしない子が多くいます。
飛び込む所と後半が勝負です。

平泳ぎ:
顔を前に出すのでなるべく正面が見える位置がいいです。

背泳:スタートが水中からのスタートになるので、スタート側からの撮影もいいです。
ずっと顔を出しているのでサイドからでも十分狙えますが、手で顔が遮られないような注意が必要です。

バタフライ:
平泳ぎと同じ。


書込番号:14959698

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットのオーナーEOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットの満足度5

2012/08/20 15:58(1年以上前)

大会前に練習とかの撮影はできないのでしょうか?

現場で撮ってみるのが一番確実ですよ・・・
同条件で撮った写真が出てくればいいですけど、まず不可能でしょうし撮った経験のある人など皆無でしょうから
無責任レスに惑わされず、現場で一度撮ってみる事をオススメします。

間違いなく言えるのは7Dは測光がかなりおバカなので、反射する水面とか撮ると露出がグチャグチャになり
ぶっつけ本番で撮ったりすると、ありゃりゃ写真の量産になる可能性が大です。

書込番号:14959738

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/08/20 16:07(1年以上前)

やはりTvモードかスポーツモードで撮るのが無難でしょう
シャッター速度は1/500秒以上で屋外ですから曇ってなきゃISOはそれほど上げる必要はない
ISOオートで問題ないかと思いますね
できればRAWで撮っておかれるとブレた写真はどうしょうもないけど、それ以外の失敗した写真も救える可能性はましますね

ファームウェアが最新なら連続撮影可能枚数も多くなるので、カメラのファームバージョンを確認してもし最新でないなら熊野又五朗さんの言われるファームアップされておいたほうが良いでしょう

書込番号:14959760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/08/20 16:11(1年以上前)

ぼくの友人で結構太っちょがいるんですが、そいつが自分の娘をビデオで撮影してるんですが・・・
何しろこの暑さとそいつの太さが手伝って・・・映像を見る限り、

はぁはぁはぁ・・・言いながら、ひたすら逃げ回る女児を撮影している映像になってる!

お前変態じゃん!って突っ込みたかったんだけど、、お子さんも奥さんも居るので言い出せなかった!

書込番号:14959773

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/08/20 16:47(1年以上前)

太陽がプール水で反射しますのでAEが狂いがち、順光でプログラムまたは全自動で撮影してみてください。必ず試写して顔が暗くなるようなら、露出補正をプラス、逆に飛ぶようならば露出補正をマイナスにしてください。

プールの子ども達に負けない勢いでバシャバシャと連写してください。中に良いショットがあると思います。
来年は、シャッタースピード優先で連射でなくベストショットを射止められるように、車などの動体で腕を磨いてチャレンジしてください。
ご検討を、お祈り申し上げます。

書込番号:14959859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットのオーナーEOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットの満足度5 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2012/08/20 17:12(1年以上前)

スレ主様

運動会は何度も撮ってますが水泳はないので「僕が撮るなら」というあくまでも参考程度でお願いします。

僕はMモードしか使いません。シャッタースピードは1/1000〜1/2000、ISOは400、絞りは開放からF9、AIサーボ、中央1点、連写。

頭(顔)を中央1点で追い続けられるように。
追従速度は遅めの方がいいと思います。
AF1点に飛沫が入ったり、顔からAFを外してピントが合わない事もあります。


少しでも見られる写真を増やすには、早めに撮影場所に行き、明るさやホワイトバランスを確認、あとは他の子供の泳ぎを撮影して何度も失敗しておく(笑)。


早めに行く、たくさん失敗しておく。
これらが一番重要です。
デジカメは無駄打ち出来るのが利点ですもんね。
無駄打ちをただの無駄にせず、次の一枚へのステップに出来ればいいですね。

書込番号:14959931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:35件

2012/08/20 17:29(1年以上前)

あの〜、上級者向け仕様ですから、スポーツモードなんか有りませんが・・・

書込番号:14959994

ナイスクチコミ!4


Vette ZO6さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:5件

2012/08/20 17:56(1年以上前)

別機種
別機種

taka33rさん、

ご購入おめでとうございます。屋外プールでの撮影とのこと天気が良ければいいですね。私は屋内のみの撮影でしたので以下の設定で撮りました。

SS 1/1600、ISO 1250 AI Servo

どうしても飛沫を止めたくてシャッタースピード優先です。参考になればいいのですが。
おそらく屋外ではISOオートでOKだと思います。1/1600でもISO400ぐらいでいけるのではと思います。

書込番号:14960085

ナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/08/20 23:51(1年以上前)

絞り優先モードで、絞り値、シャッタースピードに留意して撮られたら良いです。
シャッタースピード:1/500秒〜
絞り値:F5.6〜F8 。
ISO 感度は、上記が達成されない時に上げます。
構図は、横からは勿論、移動できるのでしたら正面、背面からも撮られたら良いです。
沢山撮れば、良いのが必ず有る筈です。
連写は、タイミング良く。

書込番号:14961631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2012/08/21 09:40(1年以上前)

確かナンバーって雑誌で、この手の話を読んだ
ことがあるなあ

書込番号:14962630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/08/21 09:51(1年以上前)

>熊野又五朗さん
>あの〜、上級者向け仕様ですから、スポーツモードなんか有りませんが・・・
・・・
そんなこと言っても!
私ミノルタですから!!!
キャノン様の型番もクソも知りやせん!!
残念!

総合すれぇぇどからの迷い組ギリぃぃぃいl・・・。

書込番号:14962653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/08/21 18:52(1年以上前)

ずいぶん前に子供の水泳大会で撮ったきりですけど

・ピントはMF置きピン
・泳法によって撮る角度が違う
・露出はマニュアル

かなあ

ピントは、お天気だと尚更ですが水しぶきでピント持って行かれるので外しやすいわレリーズ
できないわで大変だったです。でも当時はペンタだったのでアレですが・・・
キヤノン機なら普通にAFでも良いかもしれませんね
7Dならゾーンが使えるから構図に応じて、たとえばバタフライ正面からなら上フレーム選択して
そこに顔入れてあとはカメラまかせでもいいと思います。
陸上とかと違って、水の中に出たり入ったりなのでサーボだと見失いやすいかも。
その辺は現場でテストでしょうねえ


撮影角度は
クロールなら横、ブレス側から
平泳ぎやバタフライは正面から
背泳ぎは横から

むやみに連写するよりタイミング良く撮ると顔がきちんと見えていい感じでした。
しゃがんで、低めのアングルからの方が迫力がでますね。また全身を収めようとしない方が
むしろ動きがでていいかと思います。

露出は水の反射で引っ張られやすいので、テストしてマニュアルで決め打ちの方が
安定して撮りやすかったです。

こんな感じかなあ

あとはママさんに場所占領されないように早めに場所撮るとかかな?

書込番号:14964141

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/08/22 05:25(1年以上前)

こんにちは

平泳ぎを横からの撮影なら、

TvモードでSS 1/1000〜1/1600位(自由)、ISOはオート、高速連写でAIサーボ
AFフレームは任意で「領域拡大して」で中央を使い、、
選手が潜っている間、AFのピントができるだけ背景に引っぱられ無いように、
AIサーボ時の「追従敏感度を一番遅く」する、

というのが良いのでは無いでしょうか。

ぶっつけ本番だと必ず失敗するので、事前に他のお子さんで練習して
細々とした所(露出など)は、確認しておいて下さい。

書込番号:14966092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/08/22 07:56(1年以上前)

連写ですね。
連写。

とにかく入門者さんはシャッタ数が少ないのが特徴の一つでもある。
数日旅行に行って、見せてもらっても16枚とか・・・・笑。
すくねぇーんだよ!怒
と責め込んでも、別に写真撮りに行ってた訳じゃないから・・・と。
逆切れされるし・・・・。

しかし良く考えると順切れかもしれないね。

書込番号:14966319

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキット
CANON

EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットをお気に入り製品に追加する <440

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング