『人物ポートレート撮影時のピントについて』のクチコミ掲示板

2009年10月上旬 発売

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

35mm判換算で24mmから136mm相当の焦点距離をカバーする標準ズームレンズ(最短撮影距離:0.35m)。本体価格は105,000円

最安価格(税込):

¥62,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥20,600 (19製品)


価格帯:¥62,800¥62,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:15〜85mm 最大径x長さ:81.6x87.5mm 重量:575g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの中古価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの買取価格
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのスペック・仕様
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのレビュー
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのクチコミ
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの画像・動画
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのピックアップリスト
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのオークション

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMCANON

最安価格(税込):¥62,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月上旬

  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの中古価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの買取価格
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのスペック・仕様
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのレビュー
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのクチコミ
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの画像・動画
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのピックアップリスト
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのオークション

『人物ポートレート撮影時のピントについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM」のクチコミ掲示板に
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMを新規書き込みEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

人物ポートレート撮影時のピントについて

2012/05/02 19:09(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

スレ主 Kontackyさん
クチコミ投稿数:31件
機種不明
機種不明

バストショット時の目のピント

全身ショット時の目周辺のピント

普段から人物ポートレートを中心に室内で撮影しています。
まだ室内撮影歴は半年たらずの未熟者ですが、アドバイスをお願いいたします。

写真の1枚目「バストショット時の目のピント」のように、
バストショット時のピントはそれなりに満足のいく結果が得られるのですが、
写真の2枚目「全身ショット時の目周辺のピント」については、
非常に甘く、ぼやけた感じになってしまいます(何度やっても同じ結果)。

撮影時の状況は、
室内(自分で作った簡易スタジオ)において、
モノブロックストロボ600Wをアンブレラで2台と
スピードライト430を2台補助で両脇に設置してバウンズで撮影。

使用カメラはEOS 7Dで、撮影時のカメラ設定は以下のような設定です。

▼1枚目の写真(バストショット)
撮影モード:マニュアル露出
ISO感度:200
シャッタースピード:1/250
絞り:F16
焦点距離:50mm

▼2枚目の写真(全身ショット)
撮影モード:マニュアル露出
ISO感度:200
シャッタースピード:1/250
絞り:F20
焦点距離:40mm

情報(状況)としては以上のような感じです。
単にレンズの性能の限界なのか、
私の腕(カメラの設定や撮影方法など)が悪いのか分かりません。
もう少し全身ショットの際のピントを「ビシッ!」と決めたいのですが、
どうしたらよいでしょうか。

アドバイスの程、宜しくお願いいたします。

書込番号:14512240

ナイスクチコミ!0


返信する
明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/05/02 19:27(1年以上前)

絞りすぎで小絞りボケが起きているに一票!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%B5%9E%E3%82%8A%E3%83%9C%E3%82%B1

F8程度にした方が良いですよ。

書込番号:14512306

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2012/05/02 19:33(1年以上前)

 2枚目、F20は絞りすぎでは?
 回析現象、いわゆる小絞りボケを起こしているように感じます。
 シャープネスを調整すれば改善はされると思いますが、基本F8かF11くらいまでで、それ以上絞るのは、小絞りボケのデメリットを受け入れてもかまわない、何らかの意図がある場合だけにしておくのが無難だと思います。

 小絞りボケについて
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%B5%9E%E3%82%8A%E3%83%9C%E3%82%B1

書込番号:14512319

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2012/05/02 19:38(1年以上前)

 あれ、明神さんが先に引用してましたね、失礼しました。

書込番号:14512337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/05/02 19:39(1年以上前)

Kontackyさん こんにちは。

通常レンズの最高の解像度は2〜3段程度絞ったところが良いされていますし、等倍鑑賞ではレンズの性能がモロに出ると思います。

絞りをもう少し開けて撮ってみて駄目な時は、レンズをもっと高価なものに変えるしか方法はないと思います。

書込番号:14512341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:141件

2012/05/02 19:42(1年以上前)

このレンズなら絞り解放〜F8 まで段階的に絞って試してみたら良いと思います。
以外に解放近くが良い結果になると思います。
なお、この際、シャッタースピードが上がりますが無視して下さい。
(SS上がりすぎなら、ISOと照明の調節で・・・)

書込番号:14512352

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:141件

2012/05/02 19:48(1年以上前)

訂正:

× 以外に
○ 意外に

書込番号:14512380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:19件 Mr.bb 

2012/05/02 20:07(1年以上前)

被写界深度を深くしたいのであれば、いっそ、TS-Eレンズへ行くというのも一つの手だと思います。

書込番号:14512443

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/05/02 20:15(1年以上前)

こんばんは。

F20は絞りすぎですね。


参考までに
http://aska-sg.net/ht_photo/index.html

書込番号:14512468

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kontackyさん
クチコミ投稿数:31件

2012/05/02 22:49(1年以上前)

さっそくたくさんのご回答をいただきまして、ありがとうございます。
みなさまのアドバイスで原因がわかり、なんとか解決できそうです。
また何か分からないことがありましたら、どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m



>明神さん
なるほど「小絞りボケ」はじめて耳にしました。
絞れば絞るほどピントはしっかり合うものだと思っていました。
F8程度ですか・・・それでは私の設定ではダメなはずですね。

>遮光器土偶さん
F20は絞りすぎ・・・どうやらそのようです。
「小絞りボケ」のことを初めて知り、目からウロコです。
F8〜F11、私の場合は倍近く絞ってますのでこのような結果になったんですね。

>写歴40年さん
はじめまして、写歴40年さん。
通常のレンズは2〜3段絞ったところが良かったんですね。
写真の利用用途上、等倍が必要ですので、
この機に「小絞りボケ」のことを知れてとても助かりました。
新しいレンズはもう少し腕を磨いてからにします(笑)

>秋野枯葉さん
秋野さんのアドバイスのとおり、できるだけ開放に近いところで丁度良い絞り値を探してみたいと思います。
これまでの撮影では「明るければ明るいほど良い」と思いこみ、
ストロボも最高出力で撮影していましたので、
少し出力を押さえて、撮影してみたいと思います。

>Mr.Bonebeanさん
TS-Eですか。う〜ん、以前から欲しい欲しいとは思っていましたが、
ちょっと手が出ないですね(笑)
決して被写界深度を深くしたいということではなく、
マニュアル露出で撮影していて、丁度良い明るさを設定していたらこのようになってしまいました。
まだ全然使いこなしていないですね。

>Green。さん
どうやらそのようだったようです。
参考サイト、拝見したことがあります!
とても勉強になって、今でもたまに訪れているサイトです(^^)

書込番号:14513258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:141件

2012/05/02 23:10(1年以上前)

蛇足とは思いますが・・・
三脚を使用のことと思います。この際、手振れ補正ISをOFFにします。
ONのままですと、かえってブレた写真になります。

書込番号:14513351

ナイスクチコミ!2


スレ主 Kontackyさん
クチコミ投稿数:31件

2012/05/02 23:15(1年以上前)

>秋野枯葉さん
追加情報、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、三脚は利用していますので、
次回撮影時は手ぶれ防止機能もOFFで試してみようと思います。
いろいろとご指導いただきまして、ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:14513380

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2012/05/03 08:31(1年以上前)

RAWでの撮影でしょうか?
RAWでの撮影でしたら、新しいDPPの「デジタルレンズオプティマイザー」を試してみられてはいかがでしょう・・・
このDLOとシャープネスを調整することで、解像感は改善されるかもしれません。
ポートレートでは試していませんが、風景ではかなりの効果が見込めると感じました。
全面解決の手段ではないと思いますが、救える手段の一つにはなるかもと・・・

書込番号:14514680

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kontackyさん
クチコミ投稿数:31件

2012/05/03 09:56(1年以上前)

>myushellyさん
新しい情報、ありがとうございます。
さっそく教えていただいたDPPの「デジタルレンズオプティマイザー」を試してみました。
若干ノイズが入りますが、微調整すると何とかいけそうですね!
過去に撮影したいくつかの写真に、この処理をすれば使える写真になりそうです。

書込番号:14515021

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
CANON

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

最安価格(税込):¥62,800発売日:2009年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMをお気に入り製品に追加する <570

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング