EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMCANON
最安価格(税込):¥62,800
(前週比:±0
)
発売日:2009年10月上旬
レンズ > CANON > EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
ボディEOS7DU
レンズ100-400Uを使用し航空祭で戦闘機等を
撮影しています。
コックピットや地上展示機を撮影するのに
EF-S18-135F3.5-5.6ISを検討していましたが
(質問させてもらいました)
EF-S15-85 F3.5-5.6IS USMはどうでしょう?
の回答があったので
EF-S15-85とEF-S18-135の
画質等の違い等あれば教えて下さい。
書込番号:23173376 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>KyaryPamyuPamyuさん
ヤフオク!で中古美品が「20,000円」程度です。
写りは「Lレンズ並み」と評判です。
私も1本所有していますが、適当な作例がなく
明日で宜しければ、お出しできます。
ボディは40Dなのですが、1DX2+Lレンズにも
引けを取りません。
書込番号:23173389
2点
画質以前に撮影距離によっては広角側の15mmと18mmで3mm広いというのはとてもアドバンテージになると思いますよ。!
書込番号:23173401
5点
どっちも十分な画質とAF性能ですし
シチュエーション的に光量も苦しくなくボケも不必要。
性能的な部分はあまり気にしなくていいと思います
となると焦点距離のカバー域の違いが最も大きいです
どっちがいいということではなく
どんな感じの写真が撮りたいかになると思います
機体各部のパーツをメカメカしく切り取りたいとかであれば
広角側よりむしろ望遠ちょっと長めの方が使いやすいですし
周囲の人を添景に入れたり、機体を下からアオリ気味に構図するとかなら
広角側に広い方が使いやすくなります
ただ戦闘機、近くで見るとデカいです
例えばF-2を斜め前方から先端から尾翼まで構図すると超広角ズームじゃないと
かなり引かないと入りませんし、引くとたいてい通行人がその間に入ってきます^^
15mmだと前半分って感じの構図になると思います
遠近感強調してダイナミックに撮りたいのであれば
(例えば下からあおって逆光にシルエットとか)
むしろ10-18や10-22の方が面白く使えるかもしれません
書込番号:23173414
2点
>KyaryPamyuPamyuさん
両方のレンズを所有して状況に応じて使い分けています。
画質については大きな差はないと思います。
撮り比べされても見分ける自信はありません。
ただ、同じ18o位の画角で撮った場合、18-135oの方が樽型収差が目立ちます。
ビルなど直線的な物を広角側で撮ると少し気になるかなぁ。
18-135oは最新のナノUSMでAFが早いですが、15-85oも全く問題ない早さです。
大きく違うのは画角の差です。
15oスタートなのか18oからなのか。
たったの3oですが実際に使ってみるとかなり違います。
コクピットや地上展示機の撮影がメインだったら広角に強い15-85oが便利な気がします。
望遠側は当然18-135oが有利です。
離れた場所からの撮影ならこっちがいいですね。
要は広角を取るか、望遠を取るかですが100-400oをお持ちであれば15-85oの方が良いような気がします。
ただ、15-85oの場合発売日が古いので新品購入はもったいなく、中古での購入なら不具合の可能性もあるので、保証の効く信頼出来るお店で購入される事をお勧めします。
書込番号:23173473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>KyaryPamyuPamyuさん
広角側の違いです
15mmはフルサイズ24mm相当
18mmはフルサイズ29mm(約28mm)相当
になります
広角のデフォルメを強調した写真は15mmが有利です
1本で何でも撮るなら18−135の方が良いです
撮影対象次第ですが
地上展示機等撮影では広角側が欲しくなりませんかね
多分15mmでも足らないようなきがします(ブルーインパルスとかの演目も)
超広角(10〜12くらい)は欲しいが普通の写真もと思えば
タムロン10−24(望遠側が一番長い超広角)も有りかなと思います
普段も使うなら15−85や18−135の方が使いやすいと思いますが
地上展示用と割り切れば10−24は良いんじゃないかなと思います
書込番号:23173485
3点
15-85oのメリットは広角が24o相当、18-135oUSMのメリットは高速なAFとワイドな焦点距離で便利って感じですね。
どちらも画質は悪くないと思いますが、動画も考えてもいるなら18-135oUSM。
光学系は18-135oSTMと変わらないですが、モーターが新しいナノUSMで高速且つ静かにです。
コックピットでの撮影を考えているなら15-85oの方が良いと思いますし、より広角な10-18oなども方が良いかも知れませんね。
15-85oは設計が古く後継レンズが出てないので、広角29o相当で良いなら18-135oが良いと思います。
広角が必要なら15-85oが良いと思いますが、コックピットならシグマ17-50oも良いと思いますね。
書込番号:23173522 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さんアドバイス有り難う御座います。
メインが100-400Uなので
18-135だと(100-135)が被るので
(3mmの幅を重視して)
他のメーカーもありますがcanonで行くとして
EF-S15-85かなと思い始めましたが
18-135の18側と15-85の15側で(箱もの)建物を撮影した時、両端の歪みの違いを分かる方教えて下さい。
私は、広角側で撮った時、何で歪むのかが分かりません…
書込番号:23173679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
EF-S15-85使ってます♪
歪み多少ありますけども描写良好。
EF18-135とゎ24、29mm始まりなので用途で選べばいいと思います。
今EF-S15-85ゎ中古相場がぉ安いのでぉ買い得です♪(´・ω・`)b
書込番号:23173728
1点
100付近がかぶるといっても
例えば同じシーンを
切り取り方やタテヨコ変えて数枚押さえるときとか
都度100-400に付け替えるわけにもいかないのでは?
数字の整合性じゃなく
用途の合理性でかんがえないと
いざ使うとアレ?ってなりますよ
歪みについては
広角なら広角ゆがみはでますけど、逆に言えば
それをうまく使ってパースペクティブを強調させるのが
広角域ならではの表現ですよ
それは歪曲収差とは違いますので
混同しないで考えてくださいね
歪曲収差については
例えばですけど
消失点を中心において正対してビルを取った時に
直線部分がふくらんで見えるとか細くなって見えるとか
そういうところです
目立つ被写体じゃないとあまり気になりませんし
パースつけて撮るとそもそもわかりにくいです。
ちょっと焦点距離変えるとか、使い方気をつけるだけでも
かなり解消できたりもしますので
建物などそれで困る撮影をしなければ、一般的には
さほど気にする必要はないと思います
書込番号:23173766
2点
>メインが100-400Uなので
18-135だと(100-135)が被るので
(3mmの幅を重視して)
他のメーカーもありますがcanonで行くとして
EF-S15-85かなと思い始めましたが
撮影が展示飛行と地上展示で別れるので
100mm付近の空きはあまり気にならないと思いますから
先にもコメントしたように地上では寄っての広角撮影も増えると思います
より広角の15mmの方が便利と思います(18−135よりはお勧めします)
>18-135の18側と15-85の15側で(箱もの)建物を撮影した時、両端の歪みの違いを分かる方教えて下さい。
私は、広角側で撮った時、何で歪むのかが分かりません…
歪みにはレンズ性能のデストーションと撮影が原因のパースが有るかと思います
デストーションはやはり多少は有ります
(18−135も有ります)
パースは撮り方です
(まずはレンズを水平に)
※航空祭ってブルーインパルスは撮影対象ではありませんか?
興味なければ別ですが
ブルーインパルスの演技撮影は15mmでは不足すると思います
書込番号:23173919
3点
こんにちは♪
それぞれのレンズの特徴については、皆さんのアドバイスの通りです♪
>私は、広角側で撮った時、何で歪むのかわかりません・・・
↑人間の目がおかしいんですよ(^^;;;(笑
冗談はさておいて(^^;;;・・・人間の目ってのは「神秘的?」で、未だに謎が多く?? 人間の目で見ている映像を忠実に再現することはできないんですよ(^^;;;
↑つまり・・・人間の目で見ている「3次元的」な映像を・・・紙とか?画面とか??「2次元」の平面上に忠実に描くことはできなんです。。。ど〜してもつじつまが合わなくなるんです(^^;;;
人間の目は、およそ視野が水平方向で200度位・・・垂直方向で130度位の範囲で見えると言われていますが・・・
実際に??正確に色や形を判別できるのは20度程度の狭い範囲で・・・広い範囲を見るときは、目玉をキョロキョロと動かして、この20度の狭い範囲を脳内でつなぎ合わせて記憶しているにすぎません。。。
↑人間の目も球体なので・・・少し湾曲した画面に・・・その20度の狭い範囲の画像をペタペタと張り付けたように記憶されるわけです♪
なので・・・コレを2次元の「平面」に再現しようとすると・・・湾曲した端っこの方の映像が、つじつまが合わなくなるんです(^^;;;
↑コレを修正するために?? 絵画や3Dグラフィックで描く時には「遠近法」とか「透視図法」なんてものを使ってつじつまを合わせて描くわけです(←絵が苦手な人は、コレが理解できないわけです(^^;;;))
↑広角レンズで撮影すると・・・3Dグラフィックで描いた映像と同じように・・・この「遠近感」が強調されるというわけです。
↑コレが「パース」による「変形」です。
もう一つが・・・レンズが球面であるがゆえに起こる「収差」と言うのがあります。
「虫眼鏡(ルーペ)」で新聞の文字を拡大してみてもらえばわかると思いますけど??
虫眼鏡は・・・中心部分のほんの一部でしか鮮明に文字を見ることができません。。。
周辺部へ行くほど・・・文字がにじんだり、ボケたり、歪んだりして見えると思います。。。
↑コレが「収差」で。。。
↑その収差の一つに「歪曲収差」と言うのがあって。。。まっすぐな水平・垂直線が・・・まっすぐに写らない=線が湾曲して写る現象です。
一般的に・・・広角レンズでは「樽型」に線が湾曲し・・・望遠レンズでは「糸巻型」に湾曲して写ります。
レンズメーカーも一所懸命?この歪みが出ないように工夫しているのですけど??
ズームレンズの場合・・・ド〜〜しても広角側と望遠側で・・・歪曲収差は目立ちやすくなる?? 完全には防ぎきれません。
一眼レフカメラ用のレンズの場合・・・概ね50o〜135o程度の焦点距離のレンズだと目立ちにくく設計できます♪
まあ・・・今時のデジタルカメラの場合・・・この手の広角「歪み」は画像編集ソフトで「修正する」ってのがデフォルトかもしれません♪
昔のフィルム時代なら?? 大判カメラで「シフトレンズ」なんてものを使って「パース」も克服したのですけど??
デジタルでは・・・出来るだけ?広角なレンズで・・・出来るだけ周辺部も「余白」をもって撮影しておいて・・・後から歪みをソフトで修正する(修正すると周辺部分が切り取られるので「余白」が必要になる)のがスタンダードなテクニックだと思われます(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:23174293
4点
皆さん歪みに対する解説有り難う御座います。
添付画像見て、何となく成る程と思いました。
書込番号:23174602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/09/01 9:03:58 | |
| 5 | 2021/08/21 21:57:59 | |
| 10 | 2022/08/06 20:04:32 | |
| 12 | 2020/01/17 21:53:18 | |
| 10 | 2019/09/25 13:20:53 | |
| 8 | 2019/03/17 5:54:52 | |
| 7 | 2017/11/20 23:05:10 | |
| 25 | 2017/03/13 20:29:50 | |
| 13 | 2017/03/09 12:20:32 | |
| 16 | 2017/02/27 6:00:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














