『縦構図でのストロボの使用について』のクチコミ掲示板

2009年10月上旬 発売

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

  • プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、角度ブレとシフトブレを同時に補正する「ハイブリッドIS」を採用した、フルサイズ対応中望遠マクロレンズ。
  • 特殊コーティング「SWC」を採用し、フレアやゴーストの発生を大幅に抑えることができる。
  • 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
最安価格(税込):

¥115,000

(前週比:+5,200円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥115,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥66,300 (50製品)


価格帯:¥115,000¥162,350 (33店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:77.7x123mm 重量:625g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの中古価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの買取価格
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのレビュー
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのクチコミ
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの画像・動画
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオークション

EF100mm F2.8L マクロ IS USMCANON

最安価格(税込):¥115,000 (前週比:+5,200円↑) 発売日:2009年10月上旬

  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの中古価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの買取価格
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのレビュー
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのクチコミ
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの画像・動画
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオークション

『縦構図でのストロボの使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100mm F2.8L マクロ IS USM」のクチコミ掲示板に
EF100mm F2.8L マクロ IS USMを新規書き込みEF100mm F2.8L マクロ IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

縦構図でのストロボの使用について

2014/01/09 02:02(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM

スレ主 ktsm3521さん
クチコミ投稿数:21件

ポートレート撮影を考えているのですが、縦構図でストロボ撮影する場合に影ができないか心配です。
キャノンの純正ブラケットでは縦構図でストロボがレンズの真上に配置できないと聞いたので…
同じように使っている方がいましたら教えてください。
6D・EX580(旧型)を使っています。

書込番号:17051162

ナイスクチコミ!2


返信する
G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2014/01/09 02:49(1年以上前)

http://www.prokizai.com/cart/cart.cgi?log=O-FLASH
こういうの使うとGNは下がりますが影は出来にくいです。

直射だとどんなブラケットを使っても縦でも横でも影が出来ます。
純正ブラケットは、ボディに縦グリップを着けたり、工夫で影を小さくする事は出来ます。

書込番号:17051228

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:14件

2014/01/09 04:01(1年以上前)

初めから縦のカメラが欲しいな。

書込番号:17051284

ナイスクチコミ!2


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/01/09 04:57(1年以上前)

>初めから縦のカメラが欲しいな。

縦写真は、スマホやガラケーじゃダメ??(゚∀゚)ニヤリ

書込番号:17051309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオーナーEF100mm F2.8L マクロ IS USMの満足度5 お茶の間 

2014/01/09 05:00(1年以上前)

こんにちは(^-^ゞ

ポトレで影が出来るシチュエーションってのは、
後ろに壁がある場合ですよね?
つまり室内が多いですよね?
その場合は、バウンスを使えばいいのでは?
又は、ディフューザーを使うとか?

また、室外で後ろに壁を配して撮る場合
逆に影を積極的に入れ込むとか?
又々スピードライトをもう一点導入し
多灯ライティング撮影等も視野に入れて
考えてみるのも良いでしょう

それから、6D使用ですと
カメラの真横よりちょっと上に発光部が
来るので、どちらにしても斜め45°位に
フラッシュが来るので、縦横どちらも
似たような影が出来るかと・・・
なのでディフューザーで影を和らげて
あげると良いよ?って言ったのです^^

書込番号:17051311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2014/01/09 06:30(1年以上前)

片手で撮影可能なら、オフカメラシューコードを使うのが
一番手っ取り早いと思うけど…。
ブラケットなんかよりも、スマートだし。

書込番号:17051369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:21件 ”ぽよりん”の写真集 

2014/01/09 08:02(1年以上前)

機種不明
機種不明

エツミ ストロボアジャスタープロDX E-6047を使ってます。

純正品など大概のストロボ用ブラケット製品はカメラ本体の左側にストロボをセットする形式で、この取説の写真もそうなっています。
でも私はカメラの右側にストロボをセットしたいんです。バッテリーグリップのシャッターが上に来てもらいたいから。
ストロボのセッティング位置は、レンズの光軸上&レンズの上方にないと被写体の後ろに嫌な影が出やすいんです。
この製品は、左右対称に出来ているので、向きを変えれば、希望通りのセッティングができます。
さらに、ストロボの位置も動かせるので、光軸も合わすこともできます。

書込番号:17051462

Goodアンサーナイスクチコミ!5


Santos007さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:49件 あしなが写真倶楽部 

2014/01/09 08:23(1年以上前)

別機種

600EXとディフューザーをレフ板の代わりに使った作例

ktsm3521さん、こんにちは! 縦位置撮影での影ですね、当然ライティングすると後ろから照らす以外は影ができますので、いかに自然に見せるか、ですよね。屋内であれば580EXで天井バウンスできますが、屋外撮影のケースでしょうか? 600EXのレビューでも書きましたが、ワタシは屋外撮影で、レフ板の代わりにドーム型のディフューザーを使っています。 http://www.prokizai.com/cart/search.cgi?log=LAM-P&from=20
ディフューザーいろいろ試しましたが、こちらの商品がお値段のわりに使い易く、かなりイイ感じで光を起こすことができます。作例は600EXとディフューザーを直接カメラのシューに付けてバウンスと同じように上に向けて撮影したものです。もちろん屋内でも使えます。ステキなポートレート写真、制作できるといいですね!

書込番号:17051493

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/01/09 08:26(1年以上前)

>初めから縦のカメラが欲しいな。

それならアスペクト比変えて撮れば?
キヤノン機は出来たかどうか知らんが、チルト液晶を多用するオりユーザーは良くやるよね。

書込番号:17051498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/09 08:35(1年以上前)

別機種
別機種

社外品に抵抗なければですが、こんな商品もあります。
簡単に縦横変えれて便利!

老婆心ながら
これに限らずですが、ブレケットって威圧感が強いですから、
撮られる人は抵抗を感じ易い(不自然な表情になり易い)ですし、
撮る側も周りの視線が気になるしで地味にハードルが高いですよ(笑)

書込番号:17051515

ナイスクチコミ!6


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオーナーEF100mm F2.8L マクロ IS USMの満足度5 彼女たちの見る世界 

2014/01/09 09:11(1年以上前)

こんにちは。

私もエツミのストロボ アジャスタープロ DX E-6047 を使っています。
http://review.kakaku.com/review/K0000147795/ReviewCD=672084/#tab

580EXでも縦位置で真上で発光できますよ。
http://review.kakaku.com/review/10601010067/ReviewCD=631696/#tab

書込番号:17051588

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2014/01/09 10:27(1年以上前)

ktsm3521さん こんにちは

前にも 縦位置でのストロボの話しありましたので 貼って置きます

http://bbs.kakaku.com/bbs/10602510018/SortID=14141230/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=GS%82U%82S%82T%81%40%83O%83%8A%83b%83v%81%40%8Fc%88%CA%92u#tab

でも ストロボの位置変えても 影の向きや位置が変わるだけですので 大型のディフューザー付けたりするのが良いと思います。

書込番号:17051736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3335件Goodアンサー獲得:315件

2014/01/11 02:17(1年以上前)

可能であれば、2灯使って、メインはディヒューザー使用、室内ならバウンスで、
サブは影消し用で使うと確実だと思います。

書込番号:17058263

ナイスクチコミ!0


スレ主 ktsm3521さん
クチコミ投稿数:21件

2014/02/01 16:10(1年以上前)

皆さんの返信はどれも参考になるものばかりでとても助かりました。
純正以外の機材もたくさんあるのですね。
私の環境では人の多い場所ではエツミのブラケットを、少ない所ではストロボディフーザーを使うことにしました。
皆さんありがとうございました。

書込番号:17139273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2014/02/25 11:44(1年以上前)

こんにちは。

便乗質問で申し訳ありません。
只今、私もキヤノンのスピードライト用ブラケットを検討中です。

こちらのスレの中に、

”ぽよりん”さん
2014/01/09 08:02 [17051462]

のレスがありまして、私もスピードライトを縦位置で使った時、
縦位置用のレリーズボタンが上に来るよう、右側に付けたかったのです。

純正のオフカメラシューコード OC-E3付きのブラケットSB-E2も考えましたが、
こちらですと、スピードライトが左側にしか付きません。

そこで横レス失礼します。

>”ぽよりん”さん
こんにちは。エツミのE-6047 [ストロボアジャスタープロDX]を、
スピードライト右側に設置した場合に特にですが。。。
スピードライトのアクティブ補助光は照射されますが、カメラの測距ゾーンから外れるため、
オートフォーカスでのピント合わせには機能しなくなるのでは?と心配しています。

これは、ニコンのスピードライト用ブラケットにその注記がしてあるからでした。
http://shop.nikon-image.com/front/ProductFXA10336.do

”ぽよりん”さんがお使いになって、この辺り如何かな?と思いまして。
また、エツミのE-6047 [ストロボアジャスタープロDX]に使っている
シューコードは、キヤノンのオフカメラシューコード OC-E3ですよね?
お時間がある時にでも、ご返答頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

書込番号:17235138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:21件 ”ぽよりん”の写真集 

2014/02/27 00:15(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん、こんばんは。

> スピードライトのアクティブ補助光は照射されますが、カメラの測距ゾーンから外れるため、
> オートフォーカスでのピント合わせには機能しなくなるのでは?と心配しています。

現在のところCanon 5Dmk3に600EX-RTとNikon D800&D700にSB-700に
エツミ ストロボアジャスタープロDX E-6047の組み合わせで使っています。

ニコンのスピードライト用ブラケットにその注記のことは知りませんでした。
回答にならないので申し訳ないのですが、私はAFピント合わせ用の補助光照射をカットしてるんです。
どのくらいの暗さで照射するのかを購入した直後にやってみたんですが、かなり暗いときに照射します。
私が使う範囲での暗さでは照射することはまずないです。

ということで、補助光照射しないにCanon機もNikon機も設定しちゃってます。
そのことが原因でピントが合わなかったことはないです。

回答になっていませんが、予想ですが、照射すればAFのピント合わせの作動はするのではないかと思います。
慎重なNikonのことですから、そのように書いているような気もします。
スミマセン、予想で。

> シューコードは、キヤノンのオフカメラシューコード OC-E3ですよね?
↓↓↓ そうですOC-E3を使ってます。(ストロボは270EXUから600EX-RTに変わってます)
http://poyorin.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/canon-oc-e3-8fb.html

↓↓↓ スピードライト600EX-RTについてです。
http://poyorin.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/canon-600ex-rt-.html

↓↓↓ Nikon機の例でスミマセンが、右側へのセットはこのようになってます。(写真13枚目=最後の写真)
Canon機の方もまったく同じようにしてます。
http://poyorin.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/nikon-sb-700-ni.html

書込番号:17242058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2014/02/27 00:56(1年以上前)

”ぽよりん”さん、こんばんは。

ご丁寧にブログの分かりやすいページもご紹介くださって、ありがとうございます。
キヤノンもニコンもブラケットはE-6047が、右付けもできてベストチョイスなようですね。

それにキヤノンのオフカメラシューコード OC-E3と、ニコンはTTL調光コードSC-28ですね。

なお、AF補助光は使わないし、切っておられるとのこと、参考になりました。
スピードライトのAF補助光のオフは、カメラ側から? それともスピードライト側のファンクションの
設定で行うのですかね。

私もキヤノンは600EX-RT、ニコンの方は旧いSB-800というのを使っています。

あっ、ブログの中で、D700にAi Nikkor 45mm F2.8P が付いている写真もかっこいいですね。
先のポートレートに、物撮りの上手さとか、”ぽよりん”さん凄腕といいますか、プロでらっしゃいますよね。
ブログ様々なお花の写真もいっぱいですし、これからも楽しく参考にさせて頂きますね。

遅くにご返信頂き、ほんとうにありがとうございました。また、宜しくお願いします。ではでは。

書込番号:17242164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:14件

2014/02/27 12:32(1年以上前)

100マクロ用なら、マクロツインライトかリングライトが便利です。
目線から真っ直ぐだから、簡単で綺麗に撮れますよ。

でもガイドナンバー小さいから、離れるときは大型ストロボ使います。


書込番号:17243406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:21件 ”ぽよりん”の写真集 

2014/02/28 01:54(1年以上前)

機種不明

Digic信者になりそう_χさん、こんばんは。

> スピードライトのAF補助光のオフは、カメラ側から? それともスピードライト側のファンクションの
> 設定で行うのですかね。

5Dmk3に600EX-RTの場合、カメラ側での設定です。

外部ストロボ制御>ストロボカスタム機能設定「8」>AF補助光の投光 「1:しない」
これで切ることができます。

ニコンの方はSB-800じゃなくてSB-700ですけど、カメラはD700 & D800で。
カメラ内蔵の補助光はカメラ側の設定で、スピードライト側の補助光はスピードライト側の設定で切ります。
両方切らないとダメみたいです。

アハハ、お恥ずかしい、プロじゃないですよ。
仕事以上に真面目な趣味の範囲です。。。。。

今後ともよろしくお願いします。


かにのプラモデルさん、こんばんは。

スレ主さんのお題は、このレンズを使って、
> ポートレート撮影を考えているのですが、縦構図でストロボ撮影する場合に影ができないか心配です。

> 100マクロ用なら、マクロツインライトかリングライトが便利です。

なるほど、気づきませんでした。
これならタテでもヨコでも影は出ないですね。

↓↓↓ 純正じゃないですが、サンパック製のリングストロボを持っています。
http://poyorin.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/sunpak-auto622s.html

EF100mm F2.8L マクロ IS USMにも取り付けれるようなので今度試してみます。
ガイドナンバーは14だけどISOを800くらいで撮れば100mmでのポートレートなら十分ですかね?

書込番号:17246182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:14件

2014/02/28 14:17(1年以上前)

”ぽよりん”さんどーもです。

わたしはキヤノンのリングライト使ってます(ガイド14)
一見弱く思いますが、髪の間にも光は入っていい感じになりますよ。
完全な無影とまではいきませんが、顔はほぼカバーできると思います。
肌のテカリも柔らかく綺麗です。
通常ストロボは発光部が四角く狭いので反射も四角なんですよね。

また光量不足時はISO800も使います。

書込番号:17247385

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100mm F2.8L マクロ IS USM
CANON

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

最安価格(税込):¥115,000発売日:2009年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

EF100mm F2.8L マクロ IS USMをお気に入り製品に追加する <2301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング